2019/11/22 - 2019/11/25
228位(同エリア1270件中)
アイガーさん
2019年11月、山陰に行きました。島根県には7年ぶり、鳥取県には23年ぶりで、この4トラ旅行記に記載するのは今回初めてです。また7年前に行った島根県で訪れた観光地は出雲から石見であり、今回行った松江周辺は23年ぶりになります。また最初に岡山を少し観光しました。
結果的に今回の旅行は庭園が主となりました。日本3名園である岡山の後楽園、そして島根県にある庭園ランキング16年連続日本一の足立美術館は、今までにない衝撃を受けるほど超美しい庭園でした。また日本で唯一の砂丘、鳥取砂丘の夕陽も絶景でした。そして国宝松江城の素晴らしい外観と建築に感動しました。
---------------------------------------------------------------
スケジュール
11月22日 自宅-新宿バスターミナル-(バス) [車中泊]
★11月23日 -岡山駅前-(路線バス)後楽園観光-(徒歩)岡山駅- (列車)鳥取駅-(路線バス)鳥取砂丘観光-鳥取駅 [鳥取泊]
11月24日 鳥取駅-(列車)倉吉駅-(路線バス)倉吉赤瓦・土蔵観光
-倉吉駅-安来駅-(無料シャトルバス)足立美術館観光-
安来駅-(列車)玉造温泉駅-(無料シャトルバス)ホテル
[玉造温泉泊]
11月25日 ホテル-(無料シャトルバス)玉造温泉観光-
(無料シャトルバス)玉造温泉駅-(列車)松江観光-(バス)
出雲空港-羽田空港-自宅
- 旅行の満足度
- 4.5
-
時刻は15時40分頃。砂の美術館を出て、再び砂丘に行きます。
-
先ほどの入口よりも砂の美術館寄りの所で砂丘の入口がありました。
-
青空の下、かすかに先に見える海も混ざって素晴らしい景色です。
-
-
-
左側の大きな窪みはオアシスだそうです。
-
-
-
順光側は薄茶色で美しい風景ですね。もう少し先は足跡が少なくなっています。
-
オアシスも中々美しいシーンを見せてくれます。
-
-
青空の下、細長い雲が珍しくていいですね!
-
-
右側の先は足跡が少なく綺麗な砂丘です。そちらには行きませんでしたが、今思えば時間があったので綺麗な砂丘にも足を踏み入れれば良かったかな。
-
-
-
日の当たり方によって、少しオレンジがかった色になります。美しいですね。
-
-
-
-
結構大きく迫力のある窪み、オアシスです。オアシスには足を踏み入れませんでした
-
-
オアシスの横を通って、砂丘のてっぺんに上って行きます。砂丘のてっぺんは馬の背と呼ばれています。
-
馬の背に上がる途中で振り返ります。実に素晴らしい景色ですね!感動します!それに低所は?が以外に少なく
綺麗な土ですね! -
-
進行方向右側です。しかも海岸線も見れて素晴らしい眺めです!
-
-
進行方向左側は日が差しています。こちらが太陽が沈む方向ですね。
-
-
馬の背に上がりました。砂丘に入って約30分、時刻は16時10分頃でしょうか。青い日本海、砂丘とコラボで実に見事な光景ですね!
-
-
-
-
-
イチオシ
馬の背から歩いた方向を見下ろします。感動する美しい景色ですね!
-
-
-
-
-
周囲の山々、凸凹盛り上がっている砂丘、本当に素晴らしいです!
-
-
-
-
日没までまだ時間があるかと思っていましたが、結構日没に近い状況ですね。
-
日本海と砂丘のコラボも美しくて超感動してしまいます!
-
イチオシ
馬の背から下って、間近で日本海を見るのもいいですが、また上がるのも疲れるし日没も近いので、日没まで馬の背に留まります。
-
-
日の当たり方によって砂の色が変わってきます。この砂の色、実に美しいですね!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
本当に素晴らしい光景なので、太陽を左、中央、右側にそれぞれ撮影してしまいます!
-
-
-
さらに砂の色が変わってきます。本当に絶句しますね!
-
-
-
-
-
歩いてきた方向、砂丘の入り口の方角がだいぶ影が出てきました。明と影がミックスした砂丘の風景も素晴らしいですね!
-
こちらの方角も影が半分になり、超感動する景色です!
-
-
-
だんだん空がオレンジ色が強くなって、幻想的になってきましたね!しかも日本海とコラボで!まさに絶景です!
-
イチオシ
-
-
縦の写真も幻想的で超感動します!
-
-
イチオシ
太陽が隠れ始めました。一層オレンジ色が艶やかになり、あまりにモノ美しい光景に絶句します!
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
-
-
-
イチオシ
太陽と反対側でも、砂の色と地平線の空の色が変わり、また雲の形状が珍しくいいシーンですね!
-
-
イチオシ
-
-
入り口側はすっかり影になりました。
-
-
-
-
-
-
-
太陽が半分隠れました。まるで別世界のような光景ですね!
-
超感動して、何の言葉も出ないくらい美しい光景です!
-
-
-
-
少し前方に移って撮影。
-
-
イチオシ
あまりにもの幻想的な光景なので、太陽の撮影位置を変えながら何枚も撮影してしまいます!
-
-
-
-
地平線の空の色!桃色がかって幻想的ですね!
-
-
-
この色艶やかなオレンジ色の太陽と空、地平線の桃色の空、砂丘、日本海のコラボ、予想以上に幻想的で美しいです!もう何の言葉も出ません!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
太陽自体は隠れました。時刻は16時50分頃。馬の背には40分ほど滞在したでしょうか。絶句するほどの砂丘の夕日を満喫して、馬の背から下りることにします。
-
-
-
-
-
馬の背の裾からてっぺんの中間の盛り上がりも奇麗ですね。
-
-
-
-
-
-
-
馬の背から下りると、陽の方角はこのように暗いですね。
-
-
-
-
-
-
-
入り口付近まで戻りました。何という光景でしょうか!依然オレンジ色に輝いています!
-
いや~、まさに絶景、絶句です!海側は桃色も混じって、まるで夢の世界のような美しさです!
-
-
-
少し右側を見て海を多く映すと、砂が少し明るく見えます。それにしてもこの光景、何の言葉も出ません!
-
夕日と反対側は依然まだ明るく砂も良い色ですね。
-
何という艶やかなオレンジ色の空でしょうか!それも広範囲に広がってます!
-
まさに絶景!絶句!夢の世界のようです!
-
-
-
-
メインの砂丘入り口はこうなっています。
-
-
-
-
それにしてもこの光景!空がオレンジ、紺、そして桃色の部分まであります!まるで夢の世界のようです!
-
しかも空に細長い雲がクロスしています!
-
陽の正面に向くと、オレンジと紺が艶やかで輝いています!もう何の言葉も出ません!
-
-
イチオシ
-
-
-
-
この頃、どこかのテレビ中継がやってきました。そして有名なベテラン落語家と、名前知りませんがテレビにも出てくる中堅のお笑い芸人が実況中継しています。3人ともこのサンセットの光景にびっくりしていました。
-
-
だんだん暗くなりますが、それでもオレンジ色が一部強烈に輝いています。そらも紺色に艶やかです!本当に絶景です!
-
-
-
イチオシ
17時半頃、夢の世界のような砂丘のサンセット、日没後の光景を十分満喫して、砂丘を後にします。それにしても絶句しっぱなしでした!
-
入り口から道路を渡って正面にある土産物屋に立ち寄ります。先ほどのテレビ中継も土産物屋に入りました。そしてまたバスで鳥取駅に戻ります。
-
18時半過ぎ、砂丘から駅に戻りました。
-
駅前にピーク時の真っ赤な紅葉があって奇麗ですね!昼間は気がつきませんでした。
-
予約したホテルに向かいます。商店街ですが、土曜日の夜でまだ18時台なのに閑散としています。これが日本の地方の実態なのかと感じました。しかしながらホテル予約したのが結構旅行直前で、空いているホテルが少なかったです。
-
ホテルは駅から歩いて5分ほどの所です。
-
-
少しホテルで休んだ後、夕食を摂りに外に出ます。土曜日の夜なのに驚くほど人がいませんが、ガイドブックに載っているかに専門店と寿司屋を訪ねると二つとも予約いっぱいでした。人気店には地元だか観光客だか多くいるのですね。
-
1時間半ぐらい店を探したり、席が空くまで待ったり、鳥取市街地を散歩したりした後、先ほどの商店街にズワイ蟹の看板を出している居酒屋風の店で夕食を摂ることにします。
ズワイ蟹、4800円しますが、さすが本当に美味しかったです。 -
和牛ロース焼きも。この2つで7000円ですが、普段滅多に食べられないので贅沢してしまいました。
-
前日は車中泊なので早めに就寝するつもりでしたが、22時になってしまいました。夕食後はホテルに戻ります。
この日は前日夜行バスの移動から今朝岡山、鳥取に移動して鳥取砂丘を観光しました。明日は倉吉を観光後、島根県に入ります。続きは旅行記【4】へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
岡山・山陰2019秋
-
岡山・山陰2019秋旅行記 【1】岡山・後楽園
2019/11/22~
岡山市
-
岡山・山陰2019秋旅行記 【2】鳥取砂丘1
2019/11/22~
鳥取市
-
岡山・山陰2019秋旅行記 【3】鳥取砂丘2
2019/11/22~
鳥取市
-
岡山・山陰2019秋旅行記 【4】倉吉
2019/11/22~
倉吉
-
岡山・山陰2019秋旅行記 【5】足立美術館
2019/11/22~
安来・鷺の湯温泉
-
岡山・山陰2019秋旅行記 【6】宍道湖・玉造温泉
2019/11/22~
玉造温泉
-
岡山・山陰2019秋旅行記 【7】松江
2019/11/22~
松江・松江しんじ湖温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 岡山・山陰2019秋
0
177