六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。<br /><br />ヴォルフガングは狼と共に行く者、アマデウスは神に愛されし者、という名前を持つ天才音楽家モーツァルト。<br /><br />モーツァルトを題材にしたミュージカルでは井上芳雄さんや山崎育三郎さんが演じた『モーツァルト!』が有名ですが、実際に観たことはなく『僕こそ音楽』という曲を聴いたことがあるくらい。<br />(https://www.youtube.com/watch?v=1LlWBhYiwvU)<br /><br />そんなモーツァルトをロックオペラという形式にした作品で日本初上演、東京建物Brillia HALLのこけら落としシリーズの1つで、しかも星組の新トップコンビ、礼真琴(れい まこと、愛称まこっつぁん)さんと舞空瞳(まいそら ひとみ、愛称ひっとん)さんのプレお披露目公演ということでぜひ観たいと思っていました。<br /><br />ヅカファンがロクモと呼ぶ『ロックオペラ モーツァルト』は梅田でも上演されていましたが、大好きな明日海りおさんのサヨナラ公演と日程がかぶっていたので(←こっち最優先です!笑)、ロクモはライブビューイングでもいいか…と思っていました。<br /><br />ところが、うまく東京公演チケットをゲット出来たので、日帰りで東京散歩をすることにヽ(´▽`)/<br /><br />観劇後に国立新美術館で開催中の展覧会、『カルティエ、時の結晶』にも立ち寄ってみました♪

2019 東京散歩♪ Brillia HALLはどんなかな? 星組公演とカルティエ展に行ってみた♪

2019/12/13 - 2019/12/13

りぽちゃんさん

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。

JALグループ 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

今回もJALで移動するつもりでしたが、予定していた飛行機では間に合わないかもしれないことに夜中の4時に気づきましたΣ(゚д゚lll)

1本早い便だと早く着きすぎるので予約便をキャンセル(JALビジネスきっぷでよかった!)、自宅を出る時間は変わらない新幹線で移動することにしました。

東海道新幹線 乗り物

新幹線でのワタシ的お楽しみ!のおむすび弁当。

お茶とセットでワンコインの500円です。

ホントは朝マックもいいなぁ~(*´ω`*)と思っていたのですが、大阪メトロの新大阪駅から新幹線新大阪駅へと続くコンコースが改装され、マクドナルドがなくなっていました。

朝マックのハッシュドポテト、食べたかったな…(;;)

10:35

池袋にある東京建物Brillia HALLに到着!

11時開演なのでいい感じの時間です♪

本日の演目、『ロックオペラ モーツァルト』のポスタービジュアルをパチリ☆

最近はデジタルサイネージが増えてますね。

モーツァルトと言えば耳の上にコルネのような巻き毛のカツラ姿を思い浮かべますが、そのイメージとはまったく違うビジュアルです。

本日は1階N列通路側のお席。

途中何度か客席降りがあり、まこっつぁんやサリエリ役の専科・凪七瑠海(なぎな るうみ)さんの歌う姿もしっかり見え、通路を走って行く出演者とタッチしたりして楽しみました(=´∀`)人(´∀`=)

出来たばかりの劇場なので、どこに行っても真新しい香りがしていました。

幕間休憩にスパークリングワイン800円をいただこうとラウンジに行ったら、カウンターに燦然と輝くローランペリエのボトルが☆彡

宝塚歌劇公演限定で1500円!?

ええ、ええ、飲みますとも∀o(^^*)♪

カウンターのお姉さんに断って、グラスと一緒に撮らせてもらいました。

ローランペリエならではのアーモンドっぽい香りもちゃんと感じました♪

アテがないとダメな私はクラブハウスサンド600円も一緒に。

ただ、食べるためのテーブルが少なくてちょっと残念(。-_-。)

このあとお手洗いに行ったら、個室数は多いのでそんなに並ばずに済みましたが、最後の洗面台の導線が悪くてそこだけ人の流れが滞留していたのもビミョーでした。

終演後、劇場右隣にある区役所のデジタルサイネージにも公演ビジュアルがあったのでパチリ☆

星組の新トップコンビは2人ともお芝居・歌・ダンスの3拍子揃った実力派。

お衣装もとっても素敵で、モーツァルトのお衣装4パターンのうちの1つでは、黒いロングブーツのくるぶしから履き口にかけて『Wolfgang』と白い文字でペイントされていたんです!

イメージで言うとバレンシアガのロゴっぽい感じ(笑)。

ブーツだから足の動きに合わせて若干ペイントも剥がれているのですが、それもまた味があってツボでした(*´∇`*)

コンスタンツェ役ひっとんのお衣装も袖口のレースが美しすぎて、そんなところばかり見ていました(笑)。

でもそれもこれも、実力があって安定したお芝居や歌を披露してくれるから、お衣装の細かいところまで見る余裕が出来るのです☆

コンスタンツェのお姉さん役の小桜ほのか(こざくら ほのか)さんも美しくて歌がお上手でしたし、こんなレベルの高い舞台を観られて大満足(*≧ω≦*)

星組の未来は明るいです☆彡

池袋駅に向かうと西武とPARCOが並んでる!

関西では見られない光景なのでパチリ☆(笑)

池袋駅

副都心線に乗って乃木坂駅まで移動します。

国立新美術館の最寄り駅が乃木坂だったのでこちらを選びましたが、乗り場まで遠いし、かなり地下深くまで潜らないといけないし、これなら六本木駅に向かった方が良かったかな(^◇^;)?

東京メトロ 副都心線 乗り物

地下深く・・・ by りぽちゃんさん

渋谷のBunkamuraで開催中の『リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展』と迷いましたが、絵画は夏に訪れたヨーロッパでたくさん観たので、目先を変えて時計やジュエリーを見ることにしました。

『カルティエ、時の結晶』です。

国立新美術館 美術館・博物館

カルティエ、時の結晶 by りぽちゃんさん

入場料は1600円でオーディオガイド込み。

エントランス入って左にあるこちらのレセプションで10分ほど並んで受け取りました。

展示品の前に行くと自動的に反応して、スマホ型のオーディオガイドが解説してくれます。

立つ位置の問題なのか、若干ズレている時もありましたが・・・

この展覧会は公式HPによると・・・

『会場構成は新素材研究所 / 杉本博司+榊田倫之。伝統的な職人の技術と最新技術とを融合させ現代的なディテールで仕上げる彼らのデザインが、「時」を意識し回遊する展示空間を創出し、新たな鑑賞体験を提示します。』

とのことですが、ナニ言ってるかワカンナイ。。。A´ε`;)゚・゚

展示室は大きく3つのパートに分かれていて、写真撮影が出来るのは最後のパートのみ。

こちらは「バード」ブローチ。

展示の台座として使われているのは木材や鉱石なのですが、

かまぼこの板にしか見えないのは庶民だからでしょうか・・・

新素材研究所の杉本博司氏(現代美術作家)と榊田倫之氏(建築家)と言えば、小田原にある予約制の江之浦測候所が有名。

こういう展示方法を考えつくのって、感性が一般人とは違うんだろうなぁと思います。。。

ここが最後の展示です。

一つの地球をイメージしたという全長16メートルの展示ケース。

ドーナツ状になっていて、ケース自体の高さが緩やかに変化していくので、最初のぞき込むように見ていた展示がどんどん目線の高さになり、1周して戻って来たらまたのぞき込んでいるような作りになっていました。

展示ケースは壁材に使う珪藻土と石灰を混ぜた素材なので、触ると少しざらっとしていました。

ここでももちろん木材の展示台は使われています。

こちらは中国っぽい時計付きデスクセット。

これは両方ともペンだったはず。

奥の龍のペン、どうやって使うんだろ。。。

これ、ペンダントなんですが・・・

エジプトモチーフですよね。。。Σ(・ω・ノ)ノ

こちらもペンです。

2006年に制作された個人蔵のものですが、既製品を買ったのか、オーダーして作ったものなのか、とっても気になります(笑)。

最後のグッズコーナーでは、写真が撮れないジュエリーをポストカードやチケットホルダーにしたものなどがありました。

そして、これを見て確信しました。

ワタシ、ジュエリーにあんまり興味ない・・・(。-∀-)

国立新美術館、天井が高くて美しい造形ですね。

最初のパートで展示されていたミステリークロックは「スゴイな~、キレイだな~」と思いながら見ていましたが、展示方法なども含め、全体的にはあまり満足せず・・・(><)

だからといって1600円の入場料を返せ!とまでは思いませんが、これはもう美意識とか感性の違いなんだな、と思いました。

そもそもジュエリーとかってそういうものですもんね。

六本木駅に向かう途中、パンジーが植えられた一角がありました。

落ち葉と相まって素敵だったのでパチリ☆

バーニーズの前を通ったら奥にダースベイダー様がいらっしゃいましたW(`0`)W

バーニーズ カフェ バイ ミカフェート プルミエ グルメ・レストラン

1階の入口にはダースベイダーが! by りぽちゃんさん

東京タワーが見えたのでついパチリ☆

東京タワー 名所・史跡

六本木からも見えます by りぽちゃんさん

東京ミッドタウンでようやく今年の紅葉を見れました(〃▽〃)

東京ミッドタウン ショッピングモール

こんなところで紅葉を見れるなんて by りぽちゃんさん

大江戸線の六本木駅へ。

副都心線といい大江戸線といい、普段使わない路線なのでちょっとドキドキしました。

都営地下鉄 大江戸線 乗り物

羽田空港へ向かうには乗り換えが必要 by りぽちゃんさん

大門駅で降りて東京モノレールの浜松町駅へ。

ここであってるの!?と心配になりながらもたどり着きました。

東京モノレール 乗り物

大江戸線から大門駅で乗り換えて浜松町駅へ by りぽちゃんさん

そして無事羽田空港へ。

エアローソンに立ち寄って、

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

便利なエアローソン by りぽちゃんさん

浅草今半監修のすき焼味じゃがりこを買ってみました。

めちゃすき焼きでしたww

ローソン 羽田空港第一ターミナルノース スーパー・コンビニ・量販店

東京土産もあります by りぽちゃんさん

サクララウンジへ移動して、エアローソンで購入したパスタサラダを食べようと思ったら・・・

羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

上の具材を全部床にぶちまけてしまいました( ̄□ ̄;)ガーン

1時間半ほどウトウトしただけでほぼ寝ずに出発したので、さすがに疲れが出たようです( ´_ゝ`)

ドレッシングは無事だったので、ごまドレパスタとしていただきました(悲)。

使用機材の到着遅れで出発がディレイ。

当然伊丹空港への到着も遅れ、予定よりもかなり遅くなってしまいました。

大阪モノレールへ向かう陸橋にクリスマスイルミネーションが施されていました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

モノレールの車内には、来年1月に始まる宝塚雪組公演のポスターが。

観たいけど超チケット難の公演です(><)

大阪モノレール 乗り物

梅田で仕事終わりの家族と合流。

阪急グランドビルの空庭ダイニングにある家族亭に行ってみます。

空庭ダイニング 名所・史跡

この間ランチで来た時にメニューを見たら、色々アテもあるのでちょっと飲むのにいいかも!と思ってやってきました。

ザンギやらホッケやら頼んだら、なんだか茶色いもののオンパレードに(≧m≦*)

閉店時間が迫っていたのでかき込むようにいただきました。。。

家族亭 梅田阪急グランドビル店 グルメ・レストラン

お茶をしようとNU茶屋町(ヌーちゃやまち)へ移動。

ヌー茶屋町 ショッピングモール

が、今日は金曜日。

どこもいっぱいで、このクリスマスデコだけ見てすごすご退散しました。。。

☆おまけ☆

翌日の土曜日、昨日観たばかりの『ロックオペラ モーツァルト』のライブビューイングに行って来ました。

みりおの宝塚大劇場での千秋楽をライブビューイングで観たTOHOシネマズなんばですが、今回はマイクの音をすごく拾っててうるさいくらいでした(><)

でもこの日の朝、とっても嬉しい知らせがあって…

また次の旅行記でお伝えします♪

TOHO CINEMAS なんば 名所・史跡

• オカンカンさん 2020/01/12 09:56:27
    Brillia HALL
        りぽちゃんさま  オカンカンです。

Brillia HALLにもう行かれたんですね!
    大阪在住のりぽちゃんさんなのに、東京在住の私よりも東京を知ってらっしゃるようです。娘と友人は豊島区在住枠で当選し、鑑賞してきたようです。
    1F5列目でハイタッチを楽しんだようです。
    座席の段差が小さいと言っていましたが、1Fならではの贅沢な悩みかな?

ポーの一族展は東京のデパートでもやっていたので、私も行っております。
    原作のファンなんですが、みりおちゃんのエドガーもかなり良かったです。
    天海祐希さんと同じ事務所で再始動、頑張ってほしいですね。

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2020/01/12 14:37:02
    RE: Brillia HALL
    オカンカンさま、こんにちは〜(*´▽`*)

Brillia HALL、なんとか行くことが出来ました♪
    人気の演目だからあきらめていたのですが、運良くチケットが手に入りました(>▽<)
    池袋は小学生の頃にサンシャイン60でしたっけ?、水族館とかに行ったことがあります。
    が、たぶんそれ以来なので土地勘がなく・・・
    羽田から意外と時間がかかるので、急遽新幹線で移動しました!

豊島区在住枠、うらやましすぎます〜o(≧ω≦)o
    まあ豊島区長がかなり頑張って宝塚を誘致したみたいなので、それくらいの優遇はあってもいいんでしょうね☆
    5列目だと確かに座席の段差は小さいかも?
    私が観ていたのは真ん中の通路に近いN列だったので、5列目ならではの贅沢な悩みですね〜☆

ポーの一族展、東京でもやっていたんですね!
    萩尾望都さんのインタビュー映像が夏くらいのものだったので、秋にどこかでやってたのかな?と思ってたんです。
    オカンカンさまは原作のファンでらっしゃるんですね♪
    私はタカラヅカオンデマンドで花組公演を初めて見て、そして今回のポーの一族展だったのでとても興味深かったです(〃▽〃)

みりおの再始動、ホントに楽しみです♪
    研音のイベントがあって、第一弾として天海祐希さんや山崎育三郎さんの出演が発表されていましたが、第二弾でみりおも参加するのかしら?とソワソワしています(笑)。
    そう言えば1月6日の雪組公演を観に行ったら、みりおも観に来ていて客席が騒然としていました!
    いい日に観に行ったものです(笑)。

りぽちゃん
  • comodoさん 2020/01/11 16:47:30
    ニアミスの12/13ですね!
    りぽちゃんさま、こんにちは

待ってましたの旅行記(*゚▽゚*)
    出演者の客席に降りてのパフォーマンス、楽しそうでしたね。
    駆け抜ける出演者とハイタッチで盛り上がっている所にりぽちゃんもいたとは。

ヴォルフガングのブーツまでしっかり見ていて、さすが目の付け所が違いますね。
    私の席からでは衣装どころか表情も読み取れなかったもの。
    それでも、躍動感があって素敵な舞台でした。

カルティエの豪華なジュエリーの数々、素晴らしいですね!
    私もりぽちゃんと同じく、台座がジュエリーの美しさを活かしきれていないと思いますよ。
    やっぱりジュエリーがより美しく、より華やかに見えるように展示してもらいたいですもんね。
    そこが現代美術の理解しがたいところ・・・かな。

サラダを全部落として、パスタだけだなんて(≧▽≦)
    とてもしっかりしているようでドジなりぽちゃん(笑)
       comodo

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2020/01/11 20:35:12
    RE: ニアミスの12/13ですね!
    comodoさま、こんばんは〜☆

まさかのニアミスの12月13日!
    comodoさまの旅行記を拝見したときはビックリしました(>▽<)
    そしてようやく旅行記が出来ました(遅いって・・・)。

客席降りのパフォーマンス・・・
    > あの時間は、上の方から見ている人とすごい温度差がありましたよ(笑)
    →これ、爆笑でした!
    そうですよね、あれって1階席でしかも通路側じゃないと盛り上がれないですよねA´ε`;)゚・゚
    星組さんはほとんど観たことがなかったので、誰がダレかよくわからずハイタッチしてましたがww

ヴォルフガングのブーツは最初何かよくわからなくて、オペラグラスでガン見しました(笑)。
    舞台って総合芸術なので、演者さんだけじゃなく音楽やお衣装、照明や舞台装置、それらが全て合わさって世界観が作られていく感じですよね。
    次の日に見に行くライブビューイングで、主要どころの演者さんは絶対アップで映し出されると分かっていたので、それ以外のところを中心に見ていました。
    あれだけの劇場でオーケストラピットも設置できるようなので、出来れば生演奏がよかったんですけど、それでもハイレベルな舞台でしたよね☆

カルティエ展は写真に撮れないところはもっとゴージャスでした!
    台座、やっぱりcomodoさまもジュエリーの美しさを活かしきれていないと思いますか?
    よかった!
    絵画も額縁で印象が変わりますし、ジュエリーの台座は重要ですよね。
    だからこそ新しい試みとして新素材研究所にお願いしたのでしょうけど、現代美術がわからない私には難解すぎました(><)

サラダを全部落とした時の絶望感たるや・・・(笑)
    家族に話したらドレッシングが無事でよかったね、と言われました(。-∀-)
    もしドレッシングも落としてたらもう食べなかったと思いますが、とりあえず「ちょっと気持ち悪いな」と思いながらいただきましたww
    結構どんくさいんです(〃ω〃)

• 働きマンさん 2020/01/09 12:39:18
    ゴージャス&綺麗♪
    遅ればせながら・・・
    あけましておめでとうございます!
    本年もどうぞよろしくお願い致します!

こんにちわ!りぽちゃんさん♪
    てっきりお正月明けの旅行記だと思っておりましたが、落ちかけた紅葉&イルミネーションを見ると12月の事だったんですね?

それにしても、池袋の劇場もゴージャスだけどカルティエ展もゴージャス&綺麗!
    これ!行きたかったんですよねー!で夫に打診したけど当たり前のように却下(笑)

まあ、ジュエリーの展示会に一緒に来てくれる男性はほとんどいないわなー(何買わされるかわからないしねー!(笑))

国立新美術館は相変わらず素敵ですね!
    あーーー行きたくなっちゃったーーーー♪

働きマン

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2020/01/10 04:09:42
    RE: ゴージャス&綺麗♪
    働きマンさま、こんばんは☆

働きマンさまの旅行記コメントにも書きましたが、
    こちらこそ今年もよろしくお願い致します(´∪`*人)

そう、まだ12月の旅行記書いてるんです〜(笑)。
    あちこち行ってるので、旅行記書くのが追いつかなくてA´ε`;)゚・゚

カルティエ展、働きマンさまも行きたいと思ってらしたんですね!
    確かにご主人様からしたら何買わされるのか・・・と恐怖ですよね(笑)。
    スゴイの見ちゃうと、今まで高いと思ってたものがお安く見えちゃうマジック!
    出品されているモノの総額いくらなんだろう?とか思ってしまいました(*`艸´)

あ、そう言えば最初のパートでミステリークロックが展示されてたんです。
    中のゼンマイ仕掛けとかが見えなくて、これどうやって動いてるの!?って思うようなものがたくさんあって、結構男性陣がシゲシゲと眺めてました☆

国立新美術館は建物自体がステキですよね〜♪
    天井の高いあの空間にいるだけでいい気分になれそうです!

りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ