その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大変!入国できません?で始まったアイスランド旅行記。<br />最終回は、「大変!出国できません?」で、終わります。<br /><br />旅行中は楽しかったのに、始まりと終わりがこんなことに・・・。<br />天中殺かしら?って友だちに言ったら「単なる不注意」と、言われた・・・笑。<br />無事出国できたのでこの旅行記を書いているわけですが。<br /><br />さて、最終日の予定としては、<br /><br />空港のあるレイキャネース半島をぐるっと回って<br />ブルーラグーンで温泉に入ってから<br />夕方の飛行機に乗ろう<br /><br />と、考えていましたが、<br /><br />朝からすごい霧でした。<br />それに各所で長居しがちな私たちは、ブルーラグーンの予約時間に間に合わないと困る。と、思ったので<br />半島を周るのはやめて<br />朝ゆっくり出発することにしました。<br /><br />そして空港で大変なことが起きたわけですが・・・。<br /><br />それは旅行記の中で・・・。<br /><br /><br />

大変!アイスランドから出国できません?

53いいね!

2019/09/24 - 2019/09/24

24位(同エリア322件中)

旅行記グループ 絶景の連続アイスランド2019

4

22

ElliE

ElliEさん

大変!入国できません?で始まったアイスランド旅行記。
最終回は、「大変!出国できません?」で、終わります。

旅行中は楽しかったのに、始まりと終わりがこんなことに・・・。
天中殺かしら?って友だちに言ったら「単なる不注意」と、言われた・・・笑。
無事出国できたのでこの旅行記を書いているわけですが。

さて、最終日の予定としては、

空港のあるレイキャネース半島をぐるっと回って
ブルーラグーンで温泉に入ってから
夕方の飛行機に乗ろう

と、考えていましたが、

朝からすごい霧でした。
それに各所で長居しがちな私たちは、ブルーラグーンの予約時間に間に合わないと困る。と、思ったので
半島を周るのはやめて
朝ゆっくり出発することにしました。

そして空港で大変なことが起きたわけですが・・・。

それは旅行記の中で・・・。


旅行の満足度
5.0

PR

  • 泊まったホテル Hotel Eldhestar にはホットタブがありました。<br />ホットタブ気持ちよかった~!<br />

    泊まったホテル Hotel Eldhestar にはホットタブがありました。
    ホットタブ気持ちよかった~!

  • このホテルは、厩舎があって乗馬ができます。<br />ホテルのインテリアもこの通り、馬具など使って馬好きにはたまらないでしょう~。

    このホテルは、厩舎があって乗馬ができます。
    ホテルのインテリアもこの通り、馬具など使って馬好きにはたまらないでしょう~。

  • あちこちに馬の絵も飾られてました。

    あちこちに馬の絵も飾られてました。

  • 朝、ゆっくり出発することにして、厩舎を見せてもらいました。

    朝、ゆっくり出発することにして、厩舎を見せてもらいました。

  • 馬さんのお手入れしてました。

    馬さんのお手入れしてました。

  • 結構たくさんの馬がいます。

    結構たくさんの馬がいます。

  • ちょうど乗馬グループが出発するところだった。<br />説明を聞いてましたが、アイスランドホースは、イギリス乗馬とちがった独自の歩き方があるんですって。<br />初心者でも楽しめそうでした。<br /><br />

    ちょうど乗馬グループが出発するところだった。
    説明を聞いてましたが、アイスランドホースは、イギリス乗馬とちがった独自の歩き方があるんですって。
    初心者でも楽しめそうでした。

  • レイキャネース半島への道は濃い霧で、ところどころ前がほとんど見えないくらいで、怖かった~。<br />途中、海が少し見えたりで、晴れていたら素晴らしい景色だったんだと思います。

    レイキャネース半島への道は濃い霧で、ところどころ前がほとんど見えないくらいで、怖かった~。
    途中、海が少し見えたりで、晴れていたら素晴らしい景色だったんだと思います。

  • 空港でレンタカーを返却するので、その前にガソリンを満タンに。<br /><br />おっとその前に、ブルーラグーンへ行きます。<br />旅行前に、チケットを予約してありました。<br />予約必須らしいです。<br />

    空港でレンタカーを返却するので、その前にガソリンを満タンに。

    おっとその前に、ブルーラグーンへ行きます。
    旅行前に、チケットを予約してありました。
    予約必須らしいです。

  • ブルーラグーン。<br />広い温泉です。<br />が、日本人には温度が低すぎ。<br />お湯のでる暖かいところを探して、ウロウロしました。<br />あとは、お決まりの、泥パックをしたり。<br />1時間ほどお湯に入って、ランチを食べて。<br />空港へ向かいます。

    ブルーラグーン。
    広い温泉です。
    が、日本人には温度が低すぎ。
    お湯のでる暖かいところを探して、ウロウロしました。
    あとは、お決まりの、泥パックをしたり。
    1時間ほどお湯に入って、ランチを食べて。
    空港へ向かいます。

  • レンタカー会社の名前は、City Car Rental という小さい会社で、車を返すオフィスは空港からは少し離れていました。<br />住所しか聞いていなかったので、ちょっと不安でしたが、無事見つかりました。<br />ここからはシャトルバスで空港へ連れていってくれます。

    レンタカー会社の名前は、City Car Rental という小さい会社で、車を返すオフィスは空港からは少し離れていました。
    住所しか聞いていなかったので、ちょっと不安でしたが、無事見つかりました。
    ここからはシャトルバスで空港へ連れていってくれます。

  • さて、空港です。<br />アイスランドエアーでチェックインした時、係員にカナダ永住権カードの提示を求められました。<br />私は、カナダの永住者なので、カナダ入国にはこのカードが必要なのです。<br />ところが・・・・・・。<br />え?無い?いつもパスポートと一緒に持っているはずの永住権カードが無い!!!<br /><br />これがどんなに大変なことなのか・・・。知っている人は知っている。<br />カナダに入れません。<br />即ちアイスランドから出国できません!!!<br />私も主人も真っ青になりました。<br /><br />頭の中は真っ白。パニック状態。どうしよう?どうしたらいい?<br />落ち着け、自分!<br />探しまくりました・・・。<br /><br />数分後。<br />やっと見つかった~~~~~。<br />もう、力が抜けましたよ。<br />ほんとに出国できないかと思った・・・。<br />

    さて、空港です。
    アイスランドエアーでチェックインした時、係員にカナダ永住権カードの提示を求められました。
    私は、カナダの永住者なので、カナダ入国にはこのカードが必要なのです。
    ところが・・・・・・。
    え?無い?いつもパスポートと一緒に持っているはずの永住権カードが無い!!!

    これがどんなに大変なことなのか・・・。知っている人は知っている。
    カナダに入れません。
    即ちアイスランドから出国できません!!!
    私も主人も真っ青になりました。

    頭の中は真っ白。パニック状態。どうしよう?どうしたらいい?
    落ち着け、自分!
    探しまくりました・・・。

    数分後。
    やっと見つかった~~~~~。
    もう、力が抜けましたよ。
    ほんとに出国できないかと思った・・・。

  • やれやれ。ほっとして空港でお土産を見る。<br /><br />乾燥なまこ。<br />中国の人に人気が高いらしい。<br />一個300グラム 18,999ISK え?1万7千円?<br />高い~。<br />乾燥なまこってどうやって使うんだろうか?<br />

    やれやれ。ほっとして空港でお土産を見る。

    乾燥なまこ。
    中国の人に人気が高いらしい。
    一個300グラム 18,999ISK え?1万7千円?
    高い~。
    乾燥なまこってどうやって使うんだろうか?

  • 北欧の妖精トロール。<br />色んなお洋服のトロールがいました。<br />

    北欧の妖精トロール。
    色んなお洋服のトロールがいました。

  • これもトロール?<br />トロールって変な顔よね~。<br /><br /><br />

    これもトロール?
    トロールって変な顔よね~。


  • アイスランドウールのセーター。<br />北欧風。<br />アイスランドって北欧なんだってことをセーターからもわかる。

    アイスランドウールのセーター。
    北欧風。
    アイスランドって北欧なんだってことをセーターからもわかる。

  • パフィンのついた指無し手袋。<br />これ欲しかったけど、お高いのでびっくりして買うのは止めた。<br /><br />と、お土産買ったり、飛行機内で食べるものを買ったりして、出国ゲートも通り、飛行機の搭乗口へ向かいます。<br /><br />ここで、大変なことに気が付いた!!!<br />お財布が・・・無い!<br />カナダドルやクレジットカードや色々入ってるお財布が無いよ~~!<br /><br />

    パフィンのついた指無し手袋。
    これ欲しかったけど、お高いのでびっくりして買うのは止めた。

    と、お土産買ったり、飛行機内で食べるものを買ったりして、出国ゲートも通り、飛行機の搭乗口へ向かいます。

    ここで、大変なことに気が付いた!!!
    お財布が・・・無い!
    カナダドルやクレジットカードや色々入ってるお財布が無いよ~~!

  • バッグの中、どこを探しても見つからない。<br />ポケットにも無い。<br /><br />あ~永住権カードに続いて、またやってしまった・・・。なんということだ!<br />永住権カードは出てきたけど、お財布は出てこない!!!<br /><br />買い物してる時、落とした?<br />もう出国ゲート通っちゃったから戻れない。<br />どうしたらいいの?<br /><br />とりあえず、カウンターに行って事情を話します。<br />お姉さんが優しく「今ロスト&ファンドに電話するからね」と、言ってくれた。<br />でも出てこなかったらどうしよう。<br />あ~現金はしょうがないとして、クレジットカードの紛失届はすぐやらなくちゃ。<br />帰ったら、運転免許の再発行と・・・え~とそれから・・・それから・・・。<br /><br />など、頭がぐるぐるしているところに、セキュリティーのおじさんが登場。<br /><br />あ~私のお財布持ってる!!!<br />「すみません!!それ!私のです!!!」<br />よかった~~~~。<br />すごいタイミングでお財布が出てきた~~~!!!<br />サンキュ~サンキュ~サンキュ~。<br />もうこのおじさんに飛びつきたいくらいでした。<br /><br />カウンターのお姉さんにもお礼を言って。。。<br /><br />力が抜けました。<br />5分くらい抜け殻になっていました。<br />人ってこういう時、ほんとに抜け殻になっちゃうんだね。<br />震えが止まらない。<br /><br />あ~ほんとうに、ほんとうに、ほんっとぉーーーによかった!!!<br />じっと辛抱強く接してくれた主人にも感謝です。<br /><br />それにしても<br /><br />それにしても<br /><br />自分の不注意にはあきれかえります。<br /><br />もう2度とこんなことが無いように。<br />深く、深く反省いたしました。<br /><br />はい。そんなこんなで大変な思いをしたアイスランド旅行、終~了~。<br /><br />でも、後味悪いので、お土産の話をします。

    バッグの中、どこを探しても見つからない。
    ポケットにも無い。

    あ~永住権カードに続いて、またやってしまった・・・。なんということだ!
    永住権カードは出てきたけど、お財布は出てこない!!!

    買い物してる時、落とした?
    もう出国ゲート通っちゃったから戻れない。
    どうしたらいいの?

    とりあえず、カウンターに行って事情を話します。
    お姉さんが優しく「今ロスト&ファンドに電話するからね」と、言ってくれた。
    でも出てこなかったらどうしよう。
    あ~現金はしょうがないとして、クレジットカードの紛失届はすぐやらなくちゃ。
    帰ったら、運転免許の再発行と・・・え~とそれから・・・それから・・・。

    など、頭がぐるぐるしているところに、セキュリティーのおじさんが登場。

    あ~私のお財布持ってる!!!
    「すみません!!それ!私のです!!!」
    よかった~~~~。
    すごいタイミングでお財布が出てきた~~~!!!
    サンキュ~サンキュ~サンキュ~。
    もうこのおじさんに飛びつきたいくらいでした。

    カウンターのお姉さんにもお礼を言って。。。

    力が抜けました。
    5分くらい抜け殻になっていました。
    人ってこういう時、ほんとに抜け殻になっちゃうんだね。
    震えが止まらない。

    あ~ほんとうに、ほんとうに、ほんっとぉーーーによかった!!!
    じっと辛抱強く接してくれた主人にも感謝です。

    それにしても

    それにしても

    自分の不注意にはあきれかえります。

    もう2度とこんなことが無いように。
    深く、深く反省いたしました。

    はい。そんなこんなで大変な思いをしたアイスランド旅行、終~了~。

    でも、後味悪いので、お土産の話をします。

  • 買ったお土産はこちら。<br /><br />右 リップバーム アイスランドの苔から作られた。オーガニックと書いてあった。<br /><br />中 溶岩チーズのクラッカー。溶岩チーズという名前だけど、溶岩が入っているわけではないらしかった。<br /><br />左  Mjaðjurtというシモツケソウの仲間の白い花が咲くハーブの入った紅茶

    買ったお土産はこちら。

    右 リップバーム アイスランドの苔から作られた。オーガニックと書いてあった。

    中 溶岩チーズのクラッカー。溶岩チーズという名前だけど、溶岩が入っているわけではないらしかった。

    左  Mjaðjurtというシモツケソウの仲間の白い花が咲くハーブの入った紅茶

  • 右 苔のハーブ。土っぽい香りが少しするが、ハーブというよりはドレッシングとかの彩りかな。<br /><br />中、左とも 苔入りの塩 <br /><br />こういうオーガニック系のものを見つけるとすぐ買ってしまう私。<br />

    右 苔のハーブ。土っぽい香りが少しするが、ハーブというよりはドレッシングとかの彩りかな。

    中、左とも 苔入りの塩 

    こういうオーガニック系のものを見つけるとすぐ買ってしまう私。

  • バラ巻き用お土産のチョコレート。<br />アイスランドの風景のパッケージで、お土産には最適。

    バラ巻き用お土産のチョコレート。
    アイスランドの風景のパッケージで、お土産には最適。

  • 可愛いでしょ~!<br />クリスマスキャット。<br />アイスランドの伝承で、クリスマスに悪い子をとって食べちゃう猫。<br />見た目は可愛いけど、怖い猫さんです。<br /><br />始まりと終わりは、アレだけど、楽しかったアイスランドでした。<br />アイスランド、いいところですよ~。<br />人もいいです。<br />ホテルやレンタカー会社、トレッキングのツアー会社など、事前に色々聞いた時からそう思いました。<br />どこも色んなことに丁寧に答えてくれました。<br /><br />空港でお財布が出てきたことにも、感動しました。<br /><br />アイスランド、万歳!<br /><br />以上で、ほんとにアイスランド旅行記終わります。

    可愛いでしょ~!
    クリスマスキャット。
    アイスランドの伝承で、クリスマスに悪い子をとって食べちゃう猫。
    見た目は可愛いけど、怖い猫さんです。

    始まりと終わりは、アレだけど、楽しかったアイスランドでした。
    アイスランド、いいところですよ~。
    人もいいです。
    ホテルやレンタカー会社、トレッキングのツアー会社など、事前に色々聞いた時からそう思いました。
    どこも色んなことに丁寧に答えてくれました。

    空港でお財布が出てきたことにも、感動しました。

    アイスランド、万歳!

    以上で、ほんとにアイスランド旅行記終わります。

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • polodaddyさん 2020/03/01 07:13:18
    アイスランド土産のハーブソルトの真ん中の!家でもいつも使ってます!
    ElliEさん

    パタゴニアの旅行記に投票ありがとうございました。
    凄い地の果ての絶景でした。後ろ髪引かれたーー。
    処でアイスランド旅行では色々と大変でしたね?でも何とか事なきを得て、終わり良ければ総て良し!ですよね。
    お土産に買われたハーブソルト、種類がとても沢山あるのですが、真ん中のがシンプルで一番美味しいです。家ではいつも使っています。
    未だサンチアゴ近郊のワイナリーでのプレミアムテイスティングの写真は掲載していませんのでお楽しみに。
    それではまた!

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2020/03/02 04:38:30
    RE: アイスランド土産のハーブソルトの真ん中の!家でもいつも使ってます!
    polodaddy さん
    コメントありがとうございます。


    > パタゴニアの旅行記に投票ありがとうございました。
    > 凄い地の果ての絶景でした。後ろ髪引かれたーー。
    > 処でアイスランド旅行では色々と大変でしたね?でも何とか事なきを得て、終わり良ければ総て良し!ですよね。
    > お土産に買われたハーブソルト、種類がとても沢山あるのですが、真ん中のがシンプルで一番美味しいです。家ではいつも使っています。
    > 未だサンチアゴ近郊のワイナリーでのプレミアムテイスティングの写真は掲載していませんのでお楽しみに。
    > それではまた!
    >

    パタゴニアの旅行記、じっくり見せていただきますね。
    本当にいつか行きたい。
    でも移動がネックで、なかなか思い切れない・・・。

    アイスランドのハーブソルトは、polodaddy 家でも活躍しているのですね!
    私は、どこへ行ってもハーブ系、ソルトなど見ると買ってしまいます。
    手ごろなお土産でいいですよね。

    また旅行記にお邪魔しますね〜。

    ElliE
  • salsaladyさん 2020/01/11 15:10:33
    ブルーラグーン!って♨だったの?
    ☆寒い国で広大な露天風呂は魅力的ですね。

    ☆我が家は、寒いの苦手だからってセブ島で”ブルーラグーンカクテル”を味わって~

    ☆本当はヨーロッパへ行きたかったんだけどね~see you~

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2020/01/13 13:57:06
    RE: ブルーラグーン!って♨だったの?
    salsaladyさん


    コメントありがとうございます。

    寒いの苦手ですか?
    私は、暑いのは苦手。
    なので南国ビーチは行ったことがありません。
    ビーチでカクテル。素敵ですけどね〜。

    ブルーラグーンは、温泉だけど日本人には寒かったです。
    一度お湯に入ったらなかなか出れませんでしたよ。
    でも、アイスランドに行ったら一度はここへ行かないと!

ElliEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 545円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP