その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アイスランド内陸部の絶景トレイル、ロイガヴェーグル縦走の3日目です。<br /><br />2日目夕方から風が強く激しくなってきて、明日は一体どうなるか?と、心配していました。<br />ロイガヴェーグルは、天気の変化が激しいので、晴れかと思うと急に雨風が強くなったり、雪になったり。<br />全ての天候状況に対応できるようにしておかなければなりません。<br /><br />私たちより一日前に縦走出発したグループは、<br />初日の途中で激しい風が吹き止まず、危ないから途中で出発地点に戻ってきたと言います。<br />そうなると次の日は、前日の分までカバーするために、倍の距離を歩くことになります。<br /><br />そんな例は、数知れず。<br />せっかくキャンプ場についたと思ったら<br />「今晩は風が強くてテント泊できないから、次のキャンプ場まで行きなさい」と、言われたり・・・。<br /><br />自分たちだけで行っていたら、臨機応変にちゃんと対応できたかわかりません。<br />安全第一を考えて、ガイド付きのツアーにして幸いだったと思っています。<br /><br />

アイスランド山旅 悪天候に阻まれる ロイガヴェーグル縦走 三日目

2019/09/18 - 2019/09/18

旅行記グループ 絶景の連続アイスランド2019

ElliE

ElliEさん

私たちより一日前に縦走出発したグループは、

そんな例は、数知れず。
せっかくキャンプ場についたと思ったら

いやぁ~そりゃもう夕べからすんごい風でした。
    イビキも相当うるさかったですが、窓にうちつける風の音もすごかったです。

山小屋のトイレはどこも外にあります(写真の小屋ではありません。もうちょっと大きい小屋です)。

誰かがトイレに行くたびに、
    「すごい風で、飛ばされそうだった~」
    「もう少しで転びそうだった~」
    「タオルが飛んでっちゃった~」
    などと悲鳴がきこえてきます。

私も外の様子をビデオで撮ろうとしたところ、
    風にあおられまくりで、画面が揺れてました。

今日はハイキング中止!と、決定されました。
    ガイドさんの決定ですから誰も文句は言いません。

スーパージープで次の山小屋まで移動することになりました。

ジープに乗れるのは、1台4人まで。
    何回かにわけて、トレイルとは違う車道を行きます。

今日のトレイルは一番単調で途中で飽きるようなところだから、
    キャンセルになってもそんながっかりしないで。
    と、ドライバーさんが慰めてくれました。

まあ、ジープに乗れたんだから、そんな経験もいいかな。と、思います。

川渡りも何度かします。
    トレイルを歩いていても、この日、川渡りは2回ほどあった模様。
    ロイガヴェーグルは川渡りが名物のようなものです。

この日は水量が多くてジープでもちょっと大変だった川渡り。
    ガタガタ揺れたり、これもなかなか冒険気分~。

途中で、車を停めてもらったので、外の様子を撮ることができました。
    相変わらずすごい風です。
    景色もすごいです。
    ほんとに異世界のようなところです。

きれいな三角の山も見えました。

少しずつ緑の丘が増えてきました。

歩いたら5時間位かかるところですが、ジープで約50分。
    Emsturの山小屋に到着しました。

出発地点のランドマンナロイガルから35キロ。
    昨日のAlftavatnから15キロ。

昼過ぎには、全員無事に車で山小屋到着しました。
    それからは、おしゃべり大会。
    いやぁ~みんなよくしゃべるわ~。

夕方、少し風が収まってきたころに、外に散歩にでました。

山小屋の管理人さんのネコ。
    可愛いのよ~。

風に飛ばされそうの図

小屋から少し降りて峡谷に出られるというので行こうと思いましたが、
    風がまだ強くて、そんなに遠くには行かれない。

今まで見なかった丈の高い植物も、この辺りでは見ることができました。
    お花の時期はきれいだったんだろうなあ。

どこを見ても絶景です。
    苔で覆われた山なんてあまり見たことありません。

この日の夜は、ゲーム大会とおしゃべり大会。
    自分に起きた面白い話。というテーマで一人ずつ話してました。
    仕事でのできごと、ペットの話、怖い経験など、みんなよく話すことがあるんだなあ~って感心。
    自分の番が来たら何、話そう・・・と、考えてましたが、順番が回って来なくてほっとした。笑。
    すごい人は、10分も20分も一人でしゃべってるんですよ~。

さて、明日は最後の日です。
    この夜は、私たち15人の他に、別のグループ3人も加わって、18人が一部屋。
    そりゃもうすごいイビキの大合唱でした。
    眠れるはずがありません。
    どんな人もイビキをかくんだなぁって思いました。
    私だって、短い睡眠の間にイビキをかいていたのかも・・・。
    こ、こわい。

この日のGopro

• mom Kさん 2020/06/18 16:00:04
    ここでここでハイキング!?
    こんにちは、ElliEさん。日本は梅雨真っただ中。田植えの終わったあとも山もみずみずしい緑で優しい景色です。旅行記共感してくださってうれしいです。アイスランドですか。このような風景の中に立ち、歩き、自分はどんな気持ちを手に入れるんだろうと想像しています。その場にたってこそ、出会える自分がありますよね。アイスランドなら究極の何かだと思ってしまいました。案外人間ってすごいなあと思いそう。今日も良い日で!

ElliE

ElliEさん からの返信 2020/06/19 08:45:52
    RE: ここでここでハイキング!?
    mom Kazuko さん
    コメントありがとうございます〜。

アイスランドは凄いところですよ。
    今まで見たことのない風景が続きます。
    特に この普通の車では入れない山の中のハイキングはすごかったです。
    地球では無いどこか だと思いました。
    是非体験してみてください。