2006/06/02 - 2006/06/03
186位(同エリア782件中)
はくさんちどりさん
- はくさんちどりさんTOP
- 旅行記165冊
- クチコミ121件
- Q&A回答0件
- 208,995アクセス
- フォロワー70人
古い話ですが、2006年に息子と夫婦の3人で、下北半島を1泊2日の家族旅行をしました。
初日は車で仙台を出発し、北上してむつ市側から恐山を訪れた後、東に進んで風間浦村の下風呂温泉・三浦屋に宿泊しました。
翌日は本州最北端の大間崎に寄ってから、断崖絶壁の仏ヶ浦を訪れ、上から下から奇岩を眺め、帰ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
恐山菩提寺総門。
日本三大霊場の1つで、開山は862年(貞観4年)、開祖は天台宗を開いた最澄の弟子である円仁(慈覚大師)とされていますが、宗派は曹洞宗です。 -
総門の西側の六大地蔵。
-
山門。
青地の扁額に「霊場(金文字)恐山(白文字)」。恐山菩提寺 寺・神社・教会
-
一段高い地蔵殿。
左右に温泉があり、宿坊に泊まることもできます。 -
荒涼とした岩場にある慈覚太子堂。
-
金堀地獄。
まるで三途の河原か地獄のようです。
金堀地獄というのも宜なるかな! -
赤い小さな風車が不気味でした。
-
宇曽利湖畔の極楽浜が遠望できました。
中央やや右には八角堂が見えます。 -
風間浦村の下風呂温泉・三浦屋に泊まり、翌朝晴天の風間浦漁港から北海道を望む。
下風呂温泉海峡の湯 温泉
-
大間崎の観光土産センター付近の前から、弁天島の大間埼灯台と背後の北海道。
大間埼灯台 名所・史跡
-
大間といえばマグロの一本釣りが有名で、そのモニュメント。
-
「本州最北端の地」の石碑。
大間崎 自然・景勝地
-
石川啄木の歌碑。
中央が、かの有名な「東海の小島の磯の白砂に われ泣きぬれて 蟹とたはむる」。 -
鉞(まさかり)の刃先、国道338号線(海峡ライン)を南下途中の海岸風景。
-
駐車場が備わった仏ヶ浦展望台からの遠望。
奇岩がそそり立つ様子や佐井港発着の遊覧船が確認できます。 -
イチオシ
海からの眺めもいいと思いますが、ここからも絶景です。
海底の浅瀬や遠くかすむ北海道まで視界に入ります。 -
仏ヶ浦主部の拡大写真。
当時のデジカメでこれが限界。 -
その後、至近の駐車場に車を駐め、遊歩道を進んで海岸へ!
下で見ると、グリーンタフからなる岩がそそり立つ様は、恐ろしくて近づきがたい感じでした。
これで、本州最北端・青森県の地図も塗りつぶすことができました。仏ヶ浦 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下北半島(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18