香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年7月、キャセイの日本就航60周年記念セールが発表。夫から「1人往復約7万円で香港にビジネスクラスで行けるよ!(私の)誕生日に香港に行こうか!」と誘われ、誕生日旅行が決定しました。<br /><br />いつものように航空券とホテルは夫が手配してくれました。誕生日の前日に出発する2泊4日の日程です。ところが、決定した日程を見ると、11月8日出発となっています。私の誕生日は16日なんだけど・・・。<br />なんでも、直前に結婚記念日(10/9)旅行の予約をしていたため、私の誕生日を一週間勘違いしてしまったらしい。飛行機は変更不可ということで、一週間早い誕生日旅行となりました。<br /><br />今年の4月、乗り継ぎで空港ホテルに宿泊した香港滞在を除くと、実質香港は2年ぶり。2年前もちょうど同じ時期(11/16~18)に同じホテルに泊まりました。<br />前回の旅行記(①https://4travel.jp/travelogue/11303588、②https://4travel.jp/travelogue/11304123、③https://4travel.jp/travelogue/11304478)<br /><br />一方、一向に収まらないどころか過激化する香港デモ。ホテルのキャンセルはギリギリまで出来るので、直前までマカオ滞在や香港ディズニー滞在に変更しようかなどと悩みましたが、結局当初の予定通り、インターコンチネンタル香港に宿泊しました。IHGアンバサダーの週末無料宿泊券を利用しての宿泊です。<br />なお、キャセイのセールが出ていたのは成田便のみなので、往復成田利用になります。

キャセイパシフィック航空ビジネスクラスで行く香港、宿泊はインターコンチネンタル香港③(終) 大館、ストリートアート、帰国

2019/11/10 - 2019/11/11

951位(同エリア19640件中)

旅行記グループ 2019年11月 香港

arurun

arurunさん

キャセイパシフィック航空

11月10日、日曜日。日付が変わった11日の深夜便で帰国するので、実質最終日になります。
    今日の朝食はクラブラウンジでいただきます。こちらは、オーダーメニュー。日本語もあってわかりやすいです。

リージェント 香港 ホテル

オーダーメニューのほか、いつものビュッフェ台に料理が並んでいるので、そちらもいただけます。サラダからデザートまで一通り揃っていますが、ラインナップは、昨日利用した「ハーバーサイド」の方が圧倒的に多いです。

オーダーメニュー。
    卵料理から、エッグベネディクト(上)。インターコンチネンタルオムレツ(下)。

• オーダーメニュー。<br />シェフのお勧めから、ステーキ(上)。ホテル内にあるレストラン「nobu」の提供するメニューから、タコス風パンケーキのツナ添え(下)。これは、イメージしていたものとちょっと違いました。

今日は、香港島へ行きます。
    まずは、MTRに乗り中環駅で下車。目的の「大館」は、ここから徒歩約10分。地上に出ると看板で道案内があるのでわかりやすいです。この後の途中のポイントでも道案内がありました。

中環駅

石畳が美しい「ポッティンガー・ストリート」を通ります。

砵典乍街(石板街) 散歩・街歩き

石畳の坂道 by arurunさん

ポッティンガー・ストリートは、クィーンズ・ロードからハリウッド・ロードまで続いています。通りの両脇の露店も名物とのことでしたが、朝早かったせいか、露店は出ておらず静かでした。

さらに坂を上った所にあるのが、目的地の「大館」。
    警察署や監獄として使われていた歴史的建造物が、リノベーションされて開放されています。2018年オープンとのことで、前回、香港に来た時は無かったものでした。
    見学は予約制と聞いたので、事前にWEB予約をしてから来館しました。予約するとQRコードが発行されます。

大館 観光名所

リノベーションされた歴史的建造物 by arurunさん

敷地内を進むと、大きな壁画の制作中。「PROJEKT BERLIN」という企画の一環のようです。

同じ広場に2つの大きな建物が向かい合うように建っています。赤レンガの建物が「旧警察本部」(写真上)。
    広場を挟んで向かいにあるたくさんのアーチを携えた建物は、「旧警察宿舎」(写真下)。

予約が必要とのことで、日時指定までして予約の上で来館しましたが、実際に行ってみると、入場ゲートのようなものはありません。ビジターセンターで確認したところ、QRコードを確認することも無く、「どうぞご自由に」と言われました。実際のところ、予約は必要ないようにも感じました。

大館の全体図はこんな感じです。
    手前の旧警察本部は、香港警察の歴史などを展示で紹介していました。旧警察宿舎の方は、主にショップやレストランが入っていました。

旧警察宿舎の奥に進むと、「旧監獄」があります。
    開館時間の11:00ちょっと前だったので閉まっていますが、このすぐ後、鉄格子が開けられました。

中に入ると、いくつもの独房があります。

独房内には、脱獄しようとしている囚人や面会している囚人の影絵が映し出されていました。。

大館の中には、新しく建てられた建物もあり、その一つがこちら。「JC CONTEMPORARY」というアートギャラリーです。
    有名建築家が設計したということで、独創的な外観になっています。

中は無料で見学できて、この時は現代アート展が開催されていました。
    これは、内部の見所の一つだという「らせん階段」です。

ここは囚人たちの運動場だったところで、正面の壁は実際に聳え立っていたものなのだとか。

大館を後にして、ハリウッド・ロードを散策します。
    香取慎吾さんの描いたストリートアートを発見。向かいにはマークス&スペンサーがありました。

ちょうどヒルサイドエスカレーターがある所でした。

ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物

ハリウッド・ロードに戻って、次のブロックにあるのが、一番有名なストリートアート。香港の集合住宅を描いているそうです。
    普段なら観光客でいっぱいの所だと思うのですが、ほとんど誰もおらず空いていました。

さらにストリートアートが続き、見て歩くのが楽しいです。

壁を這うように伸びる木の根。

思わず見上げてしまう高層マンション。

そのままハリウッド・ロードを進むと、香港最古の道教寺院だという「文武廟」があります。天井から吊り下がっているのは渦巻状の線香。

文武廟 寺院・教会

線香の煙でいっぱい by arurunさん

とにかく寺院内は線香の煙でいっぱい。すっかり、髪の毛や服ににおいが付いてしまいました。

骨董店が並ぶキャットストリートに立ち寄ったあと、上環駅へ向かいます。

キャット ストリート (摩羅上街) 散歩・街歩き

骨董品店が並ぶ通り by arurunさん

駅へ向かう途中に見つけたこちらのお店。ベビーカステラのようなスイーツのお店です。気になったので買ってみます。ホテルのクラブラウンジが充実していて、全く外で食事をしていないので、香港で今回初めて食べ物にお金を使いました。
    商品は、出来立てを渡してくれるので、出来上がるまで少し待ちます。

マミーパンケーキ (上環店) スイーツ

香港スイーツ by arurunさん

チョコレートや抹茶など色々な種類があるなかで、オリジナル(19HKD)を注文。ほんのりした甘さで美味しかったです。

チェックイン時、IHGアンバサダー特典でホテル内のレストランで利用できる135HKD分のチケット2枚と、同じくレストランで利用できる15%OFFチケットを貰っていたので、それを利用しようと「ロビーラウンジ」へ。

ロビー ラウンジ (インターコンチネンタル 香港) バー

ドラフトビールを2種注文しました。
    「contemporary pilsner」と「Mo' Mo' Wit」というビール。どちらも、ちょっと独特なお味でした。チケットを使って、結局無料でいただけました。
    この後、お隣のK11で買い物をして、ホテルをチェックアウトです。

クラブラウンジでチェックアウトします。レイトチェックアウトを利用して、16 :00まで滞在できました。
    最後のアフタヌーンティータイムで、ついに大好きな椎茸バーガーがありました。

やっぱり美味しい椎茸バーガー。スイカジュースと共に。

さようなら、インターコンチネンタル香港。
    2021年にリブランドされるそうなので、これが最後の滞在かな。チャージしたオクトパスカードを使うため3年以内の香港再訪を決めているから、その時はどうなっているでしょうか。楽しみです。

ホテルをチェックアウトした後、もう空港へ行ってしまいます。前回は、行きと同じシャトルバスを利用して九龍まで出たのですが、あまりに時間がかかって懲りたので、今回は九龍までタクシーを利用しました。九龍からはエアポートエクスプレス利用です。とてもスムーズで、飛行機の時間の8時間30分前には空港に到着。
    空港の入口では、パスポートと搭乗券のチェックがあり、利用者以外は入れないようになっていました。
    写真は、可愛かった空港のディズニーストアの看板です。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

こんなに早く空港に来た理由は、ラウンジのホッピングです。キャセイのファーストクラスラウンジ「ザ・ウィング」と「ザ・ピア」の両方に行きたいと思います。
    まずは、「ザ・ウィング」へ。
    「ザ・ウィング」では、カバナというスパ施設の利用が一番の目的です。人気なので、ラウンジに入ってまずはカバナの予約へ直行。5人待ちでした。

キャセイパシフィック航空 ザ ウィング ファーストクラス ラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ

「カバナ」がお勧め by arurunさん

こちらはバーカウンター。

とりあえずカバナの予約を済ませたので食事をします。このエリアでは、ビュッフェ形式で食事とドリンクがいただけます。

さらに奥には「ザ・ヘイブン」というレストランがあり、オーダー形式で料理をいただけました。レストラン一角に少しだけビュッフェコーナーもありました。
    カバナは、順番になるとこの呼び出しベルで教えてもらうことになっています。

オーダーメニュー。思ったよりも少なめ。前回利用した「ザ・ピア」にあった和牛バーガーがありません。

担々麺とワンタン麺を注文。
    なかなか料理が来ないので確認したら、注文が通っていなかったようで待たされました。この間、呼び出しが来るのではないかとソワソワしました。
    ちょうど食べ終わって、レストランを後にしたタイミングで呼び出しが来ました。待ち時間は約1時間といったところでした。

こちらが「カバナ」。感動的な広さで、ホテルみたいです。

デイベッドまであります。バスローブやスリッパなども完備されていました。利用可能時間は90分。長いかなと思いましたが、あっという間でした。かなりリラックスできて良かったです。

こちらは「シャンパン・バー」。

ちょっとだけ味見。
    「ザ・ウィング」、前回(今年5月)は立ち寄れなかったので、今回利用できて良かったです。評判通りカバナが最高でした。

空港内のクリスマスツリー。

空港内でお土産を購入しつつ、シャトルトレインで移動し、もう一つのファーストクラスラウンジ「ザ・ピア」へ向かいます。

奇華餅家 (香港国際機場店) 専門店

お土産にお勧め by arurunさん

ここは、今年5月以来の再訪です(https://4travel.jp/travelogue/11524574)。
    まずは、前回予約できなかったマッサージを予約します。
    指定された時間は、22:35。なんと2時間30分待ち。私達は時間に余裕があるのでOKですが、普通にラウンジを利用したら、絶対に無理な待ち時間です。

キャセイパシフィック ラウンジ ザ ピア 空港ラウンジ

ファーストクラスラウンジ by arurunさん

マッサージの予約をした後は、ダイニングで再び食事。やはり、こちらの方がメニューは充実しています。

これは、さっきもメニューにあったポーチドチキン。夫が気になっていたらしく注文。あっさりめの味付けでかなり美味しかったです。
    チーズの前菜も注文しました。

今回食べようと決めていた「和牛バーガー」。肉の焼き加減も聞いてくれます。外れの無い美味しさ。

やっぱり、前回も食べた小籠包も食べないと。

夫が、また担々麺を注文。今回の担々麺は、汁がドロドロで、麺をあえたみたいになっていました。

お腹いっぱいだけど、デザートも食べたい。最後はアイスクリーム。

マッサージの時間までは、まだまだ時間があるので「デイ・スイート」という仮眠室へ。ブラインドを閉めればプライバシー性も抜群だし、毛布もあって、かなりゆっくりできます。滑走路のすぐ横にあり、飛行機がよく見えます。
    さすがに暇になって、ここで少し休みました。

22:35、やっと予約したマッサージの時間になりました。
    マッサージは、脚、肩&頭、目元の3種類。二人共フットマッサージをお願いしました。15分間のサービスです。
    準備などの時間を除くと、実際は10分くらいのマッサージでした。8月に利用したタイ航空のロイヤルオーキッドスパの方が満足度が高く、正直、そこまで待ってまで受けなくても良いかなと思いました。
    どちらかしか利用できる時間がないのなら、「ザ・ウィング」のスパの方が良いね、と2人の意見が一致しました。でも、料理は「ザ・ピア」の方が良いんですよね。難しいところです。

足がクリームでベトベトになったので、足を洗うためにシャワールームへ。待たずにすぐに利用できました。
    空港で時間がたっぷりあったおかげで、キャセイのラウンジ満喫できました。

日付が変わった11月11日、1:25発のCX524便に搭乗。
    帰りのシートは旧式のもので、フルフラットになりません。深夜便なので、帰りが行きのシートだったら良かったのに。
    この便では、毛布がちゃんと座席にセットしてありました。

夫が機内で頼んだペリエ。私は、機内サービスは遠慮して、ひたすら横になっていました。意外と寝られました。

もちろん食事も出ますが、2人共食べなかったので、メニューだけ載せておきます。
    11月11日、月曜日の6時30分過ぎに成田空港に到着。一度、家に帰った後、2人共仕事に行きました。

戦々恐々として訪れた今回の香港でしたが、全くトラブルも無く、普通に楽しめました。帰国した直後から、デモ活動がさらに激しくなっていたので、結果的には、間違って一週間早く予約して良かったのかも・・・と思いました。何とも思い出に残る誕生日旅行でした。