2018/12/11 - 2018/12/16
12359位(同エリア17042件中)
麻子さん
70歳代の母と行く2018年12月のパリ旅行(娘5度目、母7度目)。
今まで海外旅行はツアーでしか行ってなかった母を個人旅で連れて行って以来、個人旅のパリにどハマリした母との自由な旅行です。
(本当にハマってましてこの数年は年に2回1人で3泊5日の強行軍で行くんですよ…パリ行くために毎日ラジオ英会話1時間と週1の英会話を続けてまして、母の方が英会話力が上というのが娘としては情けないんですけどね)
ま、あんなに歩くパリに行けるならまだ元気な証拠と思ってます!
そして実家での会話はだいたいパリ話です笑
めっちゃマニアックに通りの名前とか出てくるんで(知らんがな!)ってなりながらお話してます。
共通の趣味とまでなっているパリ旅行の思い出です。
-
2018年は初めてキャセイパシフィック航空を
利用しました。
関空▹▸台湾▹▸香港▹▸パリ ってことで2回もトランジットしたけど!笑
なぜキャセイパシフィック航空を選んだか?
①香港の空港でラウンジを使いたかった
②前回使ったエミレーツより安い・早い
③エールフランス・エミレーツとの比較
です。 -
これがウェルカムドリンク。
有名なキャセイディライト。
かなり美味しく、何杯飲んだかわからない。 -
ラウンジ使うためだけのビジネスクラス。(人生初)
この旅でフルフラットの楽さとか、色々学んでしまいました。
母の香港国際空港のラウンジ使いたい願望に便乗しましたが、私が次回使えるときはだいぶ先になるでしょう。 -
-
-
香港で使いたかったラウンジへ。
-
-
22時すぎてるからか人少ない
-
-
これ、美味しかった!
-
エッグタルトも美味しかった!
-
-
-
香港の空港綺麗だけど広くて広くて…
端から端まで歩いたから間に合うのか!とちょっと焦りましたね。 -
-
八角?の匂いがダメで食べられなかった…
-
朝6時過ぎにCDG到着です。
時間があるので母にロワシーバスを体験してもらいました!
チケットも無事購入できました。
機械操作は意外と簡単。
道が混んでいて、1時間半ほどかかりオペラ座界隈に到着です。アーリーチェックイン出来ないかなぁと期待したけど出来ず、ホテルに荷物を預けて朝から精力的に動きます! -
メトロに乗って向かった先は…
-
オルセー美術館!デデーン!
9時半オープンなので
朝の時間の有効活用はやっぱり美術館ですよね。 -
まず、1番上から見て下に降りようということになり。
オルセーのレストラン。大きな時計がとても印象的でした。 -
朝イチで人が少なかったので写真も思うように撮れます!
好き好き大好き愛してるのモネモネ(クロード•モネ)に会いに!
この作品好きだなぁぁぁって見てた作品の作者を確認するとモネモネだったので、私たち相思相愛です(違う)
印象派の作品が好きなのでオルセー美術館の5階がとても楽しかったです! -
駅舎を改造して使ってるってなんだかオシャレだよね!
オルセーを思う存分満喫し、母が見たがってたミレーもみたし、芸術欲は満たされました…
ルーブル美術館よりオルセーがやっぱり好き!
じっくりと印象派を楽しみ、オルセーからタクシーでサンシュルピスまで向かいます。 -
この旅の記念として帽子をセミオーダーするために
向かった先はラ・スリーズ・シュルルシャポー(la cerise surle chapeau)。
小さなお店ですが、ガイドブックにも必ず載ってますね! -
ハットの色やリボンを何通りも試せて自分好みのものが数時間で作れます。
もちろん私たちも母と2人で旅の思い出として作りました。
気に入ったものをオーダーして数時間後取りに来ることに。 -
店内は色とりどりのハットが飾られており、
お店に入るとまずは頭の大きさの計測をしてもらえます。頭が大きいのでサイズ展開が豊富でとてもうれしかったです。形もクラシカルなハットタイプからレディース向けのツバが長いタイプ、パナマハットにコロンとしたタイプまでハットと呼ばれる帽子のほとんどのスタイルを網羅されており、自分に合ったものが選びやすいのがかなりポイント高い! -
帽子をオーダーし、13時にあらかじめ予約していたお店へランチをするためにサンジェルマンデプレ界隈へ。
上の方に吊られているのは肉。そう、肉。
ここはマルシェサンジェルマンに入っていたユーゴデノワイエです。日本にも東京に出店していましたね。
母曰く、2020年の今は別の場所に移ったとか… -
熟成肉のステーキ。
赤身肉めちゃくちゃ美味しいじゃないか…
母はもともとお肉はあまり好きではなかったのですが、パリで赤身肉を食べてから日本でも食べるようになりました。
ワインもオーダーし、ほろ酔いです。 -
日本では食べることの無いアーティチョーク。
-
ポテトも美味しかった!
食後にエスプレッソを頼み、2人で64ユーロでした。 -
お腹も満腹となり向かった先はda rosa 。
貴腐ワインのレーズンチョコを買い求めに寄りました!
帰国後、呑助の会(先に持ち寄ってワインや日本酒を飲む家飲みの会)に持って行った評判めちゃよかった! -
ぶらぶら街歩き。
サンシュルピス教会です。 -
旅行前にはダ・ヴィンチ・コードを読みたくなるのはなんででしょうね
-
教会を堪能した後は、
オーダーした帽子を受け取りに行きます。 -
母は冬用にウール生地のコロンとした丸いハットを、
私は冬に帽子をかぶることがないので、麦わら帽子にしました!
春から夏に行くと麦わら帽子の色も豊富なんだとか!
とても上品なハットで、旅の記念となるので時間に余裕のある方は是非立ち寄ってみることをおすすめします! -
冬なので日暮れも早く。
ホテルに荷物を一旦置きに行き、まずはご挨拶すべくあの場所へ! -
デデーン!
パリに来たら必ずご挨拶します。
そう、凱旋門。
こんにちは!また来たよ!! です。 -
冬はシャンゼリゼ通りもイルミネーションされるので華やかですね。
-
ちょうどこの時は黄色いベスト運動が始まった頃で、ルイヴィトンも被害にあってましたね。
写真では分かりにくいけどガラス割れてるんですよ… -
-
ご挨拶のあとはホテルのあるオペラへ戻って夕食です。
-
パリ初日の夕食はいつもここ。
そう、LEON。 -
定番のムール貝
-
そしてワッフル。
生クリームのせてほしかったのに伝わらなかった(悲しい) -
宿泊したホテルはホテルスクリーブ。
立地めちゃくちゃ良いです。 -
-
-
-
-
アメニティがエルメス!
テンション上がったー!! -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年12月 パリ散歩
0
50