2019/11/28 - 2019/12/06
8位(同エリア193件中)
つよしさん
11月28日出国、12月6日帰国の9日間でカンボジアへ。最初に向かったのは、美しいビーチがある秘境のロン島。滞在先は島ではトップクラスの美しさを誇るロングセットビーチで3泊。波音を聞きながら眺める満天の星空を満喫しました。
続いては、シェムリアップへ移動して3泊。遠隔地のアンコール遺跡群と2大絶景を楽しみました。カンボジアの絶景と言えばプレアヴィヒアが有名ですが、日本語では初紹介かもしれないプーンタコー(Poeng Ta Kho)も迫力満点。ジャングルにそそりたつ巨大岩壁からの眺めは、言葉では表しきれない超絶景でした。
▽YouTube(プーンタコーは最初の3分、その後はクレーン山関連映像)
https://www.youtube.com/watch?v=Zl1PRJrn1bY
プーンタコーは2018年に観光が許された新しい絶景スポットです。場所はクレーン山の中腹にあります。シェムリアップに滞在しても、クレーン山を観光する人は少ないため、今でも知る人ぞ知る絶景ポイントのままです。この素晴らしい場所に案内してくれた、ベテランガイドのトムさんに感謝です!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 船 タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
PR
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◆旅の準備
2019年6月のこと。11月下旬からの仕事休みをどこへ行こうか、と考えていました。前年の8月にカンボジアの2年マルチビザを取り、2回入国したけれど…。マルチビザ代は60US$+交通費1,000円余りがかかっていました。カンボジアのシングルビザは現地で取れば30US$。2回シングルで入国すると60US$。あと1回はマルチビザで入国しないと交通費が回収できない、という"もったいない"精神が心を支配しました。ならば、カンボジアへ行くしかない、となって訪問国は決定。 -
続いては、カンボジアのどこへ行く? プノンペンはまだ行ったことが無いけれど…。2018年のカンボジア旅行の際、シアヌークビルから日帰りで行ったロン島に今度は泊まりたかったのと、マニアックなアンコール遺跡の大プリアカンのガルーダや、プノンクーレンでバイクタクシーに乗り換えて行くスラードムライ(象の彫像)も観てみたい、ということで滞在先はロン島とシェムリアップに決定。
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ビーチでのんびりしたいのでロン島4泊、シェムリアップ2泊にするか、それぞれ3泊ずつにするか悩んだのですが…。前回行ったプレアヴィヒアからの眺望が霞掛かった景観だったので、くっきり見える地平線に再挑戦したかったため3泊ずつに決定。アンコール遺跡のガイドは、トリップアドバイザーでの評判が良く、ブログや4travelでの情報発信が豊富なトムさんにお願いしました。
▽Angkor Wat Japanese Guide Tom
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g297390-d15798437-Reviews-Angkor_Wat_Japanese_Guide_Tom-Siem_Reap_Siem_Reap_Province.html
▽アンコールワット日本語ガイド ブンラットのブログ
https://ameblo.jp/bunrath/ -
宿選びは、まずはロン島。ホテルの前に美しいビーチがあってシアヌークビルからのアクセスもそこそこ良い「ロングセットリゾート」を選択。こちらのホテルは、2社のフェリーがホテル近くの桟橋に寄港します。なお、ロン島についての情報は下記サイトを参考にしました。
▽Visit Koh Rong
https://www.visitkohrong.com/ -
シェムリアップの宿は、トリップアドバイザーの世界の人気ホテルトップ25(2019年)で3位の「ビロースホテル」が気になったのですが、シャワーのみのため、風呂好きな私はパス。11位に選ばれた「ゴールデンテンプルリトリート」のバスタブ付の部屋にしました。
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続いては、東京からのアクセス経路。JAL派なので、バンコク経由にするか、ホーチミン経由にするか迷ったのですが…。往復とも深夜便が使えて、乗継もまずまず良さそうなホーチミン経由を選択。ただし接続便は、往路がカンボジアアンコール航空、復路はベトナム航空です。JALと両社は提携が無いため、原則スルーバゲージはできません。
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一応、荷物を預ける場合について調べてみると、往路はJALに事前に連絡しておけばなんとかなりそう。一方、復路はホーチミンで荷物ピックアップが必要です。ネット情報では、ベトナムでのトランジット入国は乗継時間が6時間以上ないと断られた前例があったため、接続時間を6時間以上空けるか、荷物は預けず機内持ち込みにするかの選択となりました。
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私が選んだのは、荷物は全て機内持ち込み。理由は、ロン島のフェリー乗り場とホテルの間は砂浜を荷物を持って歩くため、荷物はスーツケースではなくリュックに詰め込むことにしました(今回泊まったロン島のホテルはスーツケースでもOKだったことが現地で分かりましたが、それについては後述します)。
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重量の目安は、カンボジアアンコール航空の機内持ち込み制限の7kg。以上を反映させた旅行日程は次の通りです。
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◆旅程
▽11月28日(木) 1日目
出国
▽11月29日(金) 2日目
JL 079 HND 0130 - 0550 SGN(日本航空:羽田~ホーチミン)
K6 839 SGN 0820 - 0930 KOS(カンボジアアンコール航空:ホーチミン~シアヌークビル)
タクシー&フェリー
ロン島泊
▽11月30日(土) 3日目
ロン島泊
▽12月 1日(日) 4日目
ロン島泊
▽12月 2日(月) 5日目
フェリー&タクシー
K6 130 KOS 1305 - 1405 REP(カンボジアアンコール航空:シアヌークビル~シェムリアップ)
シェムリアップ泊
▽12月 3日(火) 6日目
観光(プレアヴィヒア、コーケー)
シェムリアップ泊
▽12月 4日(水) 7日目
観光(大プリアカン)
シェムリアップ泊
▽12月 5日(木) 8日目
観光(プノンクーレン)
VN 812 REP 1830 - 1950 SGN(ベトナム航空:シェムリアップ~ホーチミン)
JL 070 SGN 2350 - 0655+1 HND(日本航空:ホーチミン~羽田)
▽12月 6日(金) 9日目
帰国 -
◆予約と情報収集サイト
▽宿泊
・アゴダ(ロン島3泊、シェムリアップ3泊)
https://www.agoda.com/ja-jp/
▽航空
・JAL(羽田~ホーチミン:往復)
https://www.jal.co.jp/
・カンボジアアンコール航空(ホーチミン~シアヌークビル、シアヌークビル~シェムリアップ:片道)
https://www.cambodiaangkorair.com/ja/
・ベトナム航空(シェムリアップ~ホーチミン:片道)
https://www.vietnamairlines.com/jp/ja/home/
▽フェリー
・スピードフェリーカンボジア(シアヌークビル~ロン島:往復)
https://www.speedferrycambodia.com/
▽アンコール遺跡ガイド(メールとLINE利用)
・日本語ガイド トムさん
https://ameblo.jp/bunrath/
▽旅先情報
・Visit Koh Rong(ロン島&ロンサレム島)
https://www.visitkohrong.com/
・クロマーマガジン(アンコール遺跡群)
http://krorma.com/m/ruins/ -
◆旅行本編
▽11月28日(木) 旅行1日目
旅の出発はいつものYCAT(横浜シティエアターミナル)。リムジンバスで羽田へ向かいます。横浜シティ エア ターミナル 乗り物
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横浜ベイブリッジからは、みなとみらい地区の綺麗な夜景が見えました。
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羽田空港国際線ターミナルに到着。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
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私だけかもしれませんが、マッサージを受けてから飛行機に乗ると、眠りやすくなるので、5FのNEWラフィネへ。
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夕食は、ありそ鮨し。
ありそ鮨し グルメ・レストラン
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注文は、特上北海5種(天然物)と天然本マグロ三昧(大トロ、中トロ、赤身)。この後、ラウンジ飯もあるので軽めです。
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続いては、JALカウンターでチェックイン。エコノミー席ですが、上級会員なので優先カウンターへ。
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優先レーンで荷物検査を受けた後は、出国してJALのサクララウンジへ。
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まずは、スパークリングワイン。
羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
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続いては、梅酒のロックを飲みながら、おつまみをいただきます。
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JAL特製ビーフカレー。
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赤ワインもいただきました。
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▽11月29日(金) 旅行2日目
搭乗時刻に合わせてゲートへ移動したつもりでしたが、予定より早く搭乗が始まったようでファイナルコールでした(;'∀') -
沖止めのため、タラップで搭乗します。
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非常口席を指定していたので、足元ゆったりです。そして定刻より5分早い1時25分に出発。離陸と同時に椅子をリクライニングして仮眠です。
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朝食はスクランブルエッグとベーコンなど。仮眠時間が短いし、寝ぼけまなこのため食欲はなく半分位残しました。
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ホーチミン到着は定刻より5分早い5時45分。
タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港
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トランスファーデスクで、ホーチミン発シアヌークビル行のチェックイン手続きです。カンボジアアンコール航空のチェックイン開始が遅れているようで、カウンター横の椅子で20分程待ちました。
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出発フロアへ上がるため保安検査を受けます。
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出発フロアへやって来ました。プライオリティパスで入れる、オーキッドラウンジで時間調整します。
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機内食を食べてから間もないので、まずはフルーツと水。
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お腹が空いてきたので、フォーをすすります。
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搭乗開始に合わせてゲートに到着。
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使用機材はプロペラのATR72なので、沖止めでした。
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席に着きました。ミャンマー国内線よりは、シートは綺麗です。24分遅れの8時44分に出発しました。
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カンボジアアンコール航空は、2年振りの搭乗です。前回はドリンクサービスすらありませんでしたが、水が提供されるように変わっていました。
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遠くにフーコック島(ベトナム)らしき島影が見えてきました。
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30分遅れの10時丁度にシアヌーク国際空港に到着しました。
シアヌークビル国際空港 (KOS) 空港
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小ぢんまりとした、空港の建物です。
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制限区域を抜けると、右手にタクシーサービスのカウンターがあります。
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カウンターで行き先を告げると20US$の伝票を渡され、担当のタクシードライバーが待機する所へ案内されます。
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シアヌークビル市内は中国によるリゾートホテルやマンションの開発が続けられており、空港から町へ向かう道路は工事用車両が沢山走っているのと、未舗装区間が多いため、主要道路では粉塵が巻き上がっています。
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シアヌークビルの中心にはゴールデンライオンが中央島に飾られたラウンドアバウトがあります。
ゴールデンライオン モニュメント・記念碑
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1時間弱でロン島への船が出る桟橋に到着しました。今回滞在するロン島のロングセットビーチに寄港する船会社は、スピードフェリーカンボジアとブバシーカンボジアの2社です。私は飛行機との接続が良かった前者のサイトで11時30分発の往復チケットを購入しました。
◇Speed Ferry Cambodia
https://www.speedferrycambodia.com/
◇Buva Sea Cambodia
https://www.buvasea.com/
なお、復路の乗船予約はネットで指定しても無意味で、乗船する前日に電話かロン島のチェックインカウンターで行う必要があります。私は滞在先ホテルで復路の予約をしてもらいました。 -
スピードフェリーカンボジアは、桟橋に一番近いヤスミンレストラン(Yasmine Restaurant)で往路の乗船証と復路のチケットを受け取ります(ネット予約のチケットと交換です)。
セレンディピティ ビーチ ビーチ
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乗船証と復路のチケットです。乗船証には4K BEACHと記載されていますが、4Kビーチはロングセットビーチの通称です。ロングセットビーチの砂浜が4Kmの長さであるため、4Kビーチと呼ばれているそうですが、現地で歩いた感覚では4Kmは無いと思います。
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Buva Sea Cambodiaの場合は、桟橋の手前20m位(桟橋に向かって左側)にチケットセンターがありますので、そこで乗船証と交換となります。《写真は前回利用した際の物です》【参考】Buva Seaのチケットをネット購入する際の座席指定は船が異なるため無意味です。
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この時の高速フェリーは、寄港する港により2隻に別れて出発です。出航予定から10分遅れの11時40分ごろ、乗船が始まりました。
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11時45分に出航。かなりのスピードでロン島へ向かいます。この日の海は穏やかで、ゲロ袋が配られることはありませんでした。
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12時35分にロン島のメイン桟橋、コータッチ(Koh Toch)に到着しました。船のスタッフからは「ロングセットビーチは青い船に乗り換え」との案内がありました。前回Buva Seaに乗った時は同じ船で各桟橋を巡回していたので、船の乗り継ぎは予想外の展開です。
ロン島 ビーチ・海
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こちらが、乗り継ぎの青い船です。ロングセットビーチとコータッチの間を往復している船で、写真はロングセットからのお客が下船しているところです。なお、スピードフェリーカンボジアの高速フェリーでも、同じ船のままロングセットビーチへ向かうものもあります。出発便により、乗継有りと乗継無しを使い分けているようでした。
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ロングセット行きの乗客20名弱が乗り込みました。
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出航は13時。
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13時20分過ぎ、ロングセットビーチの桟橋に到着しました。《秘境ロン島編》へ続く
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