ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルが切れるのでどこかに行こう!<br />行くとしたら、写真集で見た図書館!それはウィーンとプラハ。<br />特典航空券のビジネスクラスで行くとなると、時期は閑散期が良いな。<br />と言うことで真冬に出かけることになりました。<br /><br />見たい行きたい場所は…<br />ウィーン 国立図書館・国連・美術館でフェルメール・オペラ座バックヤードツアー<br />プラハ ストラホフ修道院の図書館・プラハ空港ツアー<br />ドレスデン アルテ・マイスター絵画館でフェルメールとラファエロ <br /><br />ウィーンからプラハまではオーストリア国鉄のHPから日本でチケットを買いました。<br /><br />旅行中に体調を崩し、持参した薬を飲んだのは初めてです。<br />何とか目的を達成した旅となりました。<br />真冬の2月。着ていった洋服はパタゴニアのダウンコート、靴はメレルの冬靴。<br />雪が降ったのはウィーンの1日のみでした。<br /><br />それでは、覚えている限り気持ちも添えて旅の備忘録を始めましょう。おババなので行動は緩やか範囲は狭いです。<br /><br />【フライトと列車】★今いるところ<br />2/3(土)NH074 新千歳1730~羽田1930<br />2/4(日)NH203 羽田0055~FRA0520<br />      LH1234  FRA0850~ウィーン1010<br />2/8(木)RJ72 ウィーン0910~プラハ1307<br />2/12(月) LH1397 プラハ1455~FRA1605<br />     OZ542 FRA1745~仁川1205<br />2/13(火)OZ174 仁川1420~新千歳1700<br />特典航空券 諸税金 26,540円<br />新千歳~羽田 19,040円(別切り)<br />RJ(OBB) 49ユーロ=6,608円<br /><br />【宿泊先】<br />ウィーン Boutique hotel Das Tyrol   @13,000円/ 朝食別20ユーロ<br />プラハ  Residence U Cerneho Orla   @16,000円 朝食込み<br /> Booking.comより予約<br />

2018.FEB バスでドレスデンへ日帰り。絵画館でラファエロとフェルメールを見よう

2018/02/10 - 2018/02/10

Angelエンゲル

Angelエンゲルさん

マイルが切れるのでどこかに行こう!
行くとしたら、写真集で見た図書館!それはウィーンとプラハ。
と言うことで真冬に出かけることになりました。

見たい行きたい場所は…
プラハ ストラホフ修道院の図書館・プラハ空港ツアー

旅行中に体調を崩し、持参した薬を飲んだのは初めてです。
何とか目的を達成した旅となりました。
雪が降ったのはウィーンの1日のみでした。

【フライトと列車】★今いるところ
2/3(土)NH074 新千歳1730~羽田1930
2/4(日)NH203 羽田0055~FRA0520
     LH1234 FRA0850~ウィーン1010
2/8(木)RJ72 ウィーン0910~プラハ1307
     OZ542 FRA1745~仁川1205
2/13(火)OZ174 仁川1420~新千歳1700
特典航空券 諸税金 26,540円
新千歳~羽田 19,040円(別切り)
RJ(OBB) 49ユーロ=6,608円

【宿泊先】
ウィーン Boutique hotel Das Tyrol  @13,000円/ 朝食別20ユーロ
プラハ  Residence U Cerneho Orla @16,000円 朝食込み
 Booking.comより予約

ルフトハンザドイツ航空 ANA アシアナ航空

2/10(土)8日目
    朝5時前に目が覚め、体調が良いのでドレスデンへ行こう、と決めました。一人旅。無理は禁物。
    バスを検索、6時30分のRegio Jetを予約。359CZK≒5,340円。
    フロントにはスタッフがいないので、タクシーでバスターミナルへ行けません。
    maps.meを見ると、まっすぐで歩いて行けそうです。

写真はホテルを出たところ。道路にホテルのマーク。

maps.meを片手に歩きます。
    誰もいなくて綺麗…

歩くこと40分、バスターミナルに着きました。
    予想より時間がかかりました。
    ターミナルの雰囲気は良くありません。

このバスに乗ります。乗り込む際にパスポート提示です。満席。
    6時30分出発、ドレスデン8時25分着。約2時間バスの旅。
    途中、雪が降り始めました。

ドレスデン8時10分着。隣国ドイツです。
    バスを降りる人が少ないな、と思いながらバスのフロントを見るとこのバス、ベルリン行き。

国鉄駅の裏がバスの発着地。警察がいます。

折角なのでドレスデン駅でも見て来ましょう。

チェコの列車。プラハから来たのかしら。

あら、綺麗。
    アルテ・マイスター絵画館の垂れ幕がある。あれはラファエロ。

国鉄駅を背に商店街方向へ歩きます。
    時間があるので絵画館まで歩くことにします。
    途中、お店があり朝食をとりしばし休憩。

トラムに乗ると、この停留所で下車。郵便局前。
    でも歩いて来ました。

停留所はこんな感じ。

横断歩道を渡るには、これを押して待ちます。

見えて来ました。

門をくぐります。

絵画館の入り口。開館は10時。もう人がいます。
    しばし待ちます。入館料10ユーロ。

絵画館の周りは黒い建物。天気は曇り寒い。

目指すはラファエロ。天使で有名な絵画。
    「システィーナの聖母」

ラファエロ、と言えばこの天使が使われるので皆さん、ご存じのはず。

大きい絵画だこと。

美しい…

フェルメール「取り持ち女」
    「窓辺で手紙を読む女」は修復中。係員から日本語で修復の旨を書いた紙を渡されました。
    変な日本語でした。
    窓辺~は日本で見ています。取り持ち~が見たかったので満足。
    フェルメール作品の中で一番大きいのかな。

フラ・アンジェリコ

彫刻もあります。

移動は階段。
    見るはルネッサンス絵画とフランドル絵画。

ボッテッチェリ

十分、絵画を楽しみました。朝早くに来て良かったです。
    絵画館はそれ程、大きくありません。
    機会があったら、もう一度来たい、と思える美術館でした。
    これだけ見られて10ユーロ。いいなあ~

ミュジーアムショップは小さいです。
    天使のマグネットを買いました。

さて、バスターミナルまで行きましょう。
    足元を見るとマンホール。

トラムの停留所の名前が郵便局なので、郵便局に寄ってみましょう。
    絵葉書0.95、切手0.9ユーロ。葉書を出します。

ドレスデン駅まで来ました。
    警察車両が多いです。何かしら。

駅の裏手に回ると、FLIXバスのチケット売り場があります。
    行きはネットで買いましたが、帰りの時刻を決めていませんでした。
    ドレスデン発の時刻は事前に調べています。

FLIXのバスは12時45分発。料金は18ユーロ≒2,500円。
    行きの半分の金額。

このバスに乗ってプラハに戻りました。
    Regio Jetのシートはファブリック、FLIXは固いシート。
    乗り心地が良かったのはRegio Jet。

地下鉄に乗ってホテルに戻ります。

チェコ語は文字の固まりで覚えました。

写真を撮ってみます。怖い…乗るのは右側。

1つ手前の駅で降りて、歩いて帰ります。

プラハに来たのはカレル橋を見るため。

カレル橋まで来たら、仮装行列で身動きもできないくらいの人。
    やっとホテルに戻り、フロントのスタッフに訊くと、お祭りだ、って。
    ネットで調べると仮装をして、どこを歩くのかがUpされていました。

早朝から日帰りでドレスデンへ行って、疲れました。
    体調は回復しています。
    明日はプラハ空港ガイドツアーを予約しています。