2018/02/03 - 2018/02/05
3779位(同エリア6434件中)
Angelエンゲルさん
- AngelエンゲルさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 25,512アクセス
- フォロワー4人
マイルが切れるのでどこかに行こう!
行くとしたら、写真集で見た図書館!それはウィーンとプラハ。
特典航空券のビジネスクラスで行くとなると、時期は閑散期が良いな。
と言うことで真冬に出かけることになりました。
見たい行きたい場所は…
ウィーン 国立図書館・国連・美術館でフェルメール・オペラ座バックヤードツアー
プラハ ストラホフ修道院の図書館・プラハ空港ツアー
ドレスデン アルテ・マイスター絵画館でフェルメールとラファエロ
ウィーンからプラハまではオーストリア国鉄のHPから日本でチケットを買いました。
旅行中に体調を崩し、持参した薬を飲んだのは初めてです。
何とか目的を達成した旅となりました。
真冬の2月。着ていった洋服はパタゴニアのダウンコート、靴はメレルの冬靴。
雪が降ったのはウィーンの1日のみでした。
それでは、覚えている限り気持ちも添えて旅の備忘録を始めましょう。おババなので行動は緩やか範囲は狭いです。
【フライトと列車】★今いるところ
★2/3(土)NH074 新千歳1730~羽田1930
★2/4(日)NH203 羽田0055~FRA0520
LH1234 FRA0850~ウィーン1010
2/8(木)RJ72 ウィーン0910~プラハ1307
2/12(月) LH1397 プラハ1455~FRA1605
OZ542 FRA1745~仁川1205
2/13(火)OZ174 仁川1420~新千歳1700
特典航空券 諸税金 26,540円
新千歳~羽田 19,040円(別切り)
RJ(OBB) 49ユーロ=6,608円
【宿泊先】
ウィーン Boutique hotel Das Tyrol @13,000円/ 朝食別20ユーロ
プラハ Residence U Cerneho Orla @16,000円 朝食込み
Booking.comより予約
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2/3(土) 1日目
特典航空券で新千歳~羽田を検索すると、早い時間のフライトしかありません。長時間、空港で待つのは嫌なので自費で購入。
特典と別切りになるのですが、新千歳空港のカウンターで、ウィーンまでバゲッジスルーができます、と。ラッキー!
羽田空港では国内線から国際線への乗り継ぎにバスを利用。
ラゲッジスルーで良かった。そうでなかったら外国人にまみれたバスで大変でした。
その後、展望台で空港の夜景を観賞。 -
ラウンジでシャワーを浴びます。混んどる。
この時間は出張族のサラリーマンが多いんだな。 -
2/4(日)2日目
搭乗が遅れました。
その理由は、FRA空港発着制限のため、空港Open時刻より早く着いてしまうので、遅れて出発する、とのこと。
0055のところ0138にTakeOff.それでもFRAには早く着きました。
機内食は軽く頂くことにしました。その後、睡眠。 -
フランクフルト空港に着きました。ウィーンへ乗り継ぎです。
待ち時間はラウンジで食事をし、ルフトワールドでお買い物です。 -
この旅はFRA~ウィーン~プラハ~FRAの順ですが、航空券の検索画面ではFRA~プラハ~ウィーン~FRAでもビジネスクラスの空席がありました。
どちらを先にするかは好みの問題ですね。 -
雪です。寒そう…
羽田からのフライトの機内放送で、4時時点で0℃って言ってましたっけ。 -
ビジネスクラス席。3席を2席として使う。それだけ。
-
まだ、飛ばないみたい…
-
そのうち、隣の飛行機に融雪剤をかけ始めました。
-
機体に融雪剤をかける車「エレファント」がやって来ました。
オレンジ色の液体をかけています。 -
40分遅れで飛びました。搭乗してから既に30分経過。
眼下にFRA空港。雪。 -
機内食。
-
もうすぐ着陸です。
-
飛行機とつなぐのがやって来ました。
-
遅れてウィーン空港に着きました。
-
赤と白で、国旗の色と同じ空港。
案内がすごく分かりやすいです。さすが国連がある街。 -
タクシーではなく、国鉄Sバーン、地下鉄と乗り継いでホテルへ向かいます。
事前に乗る電車の時刻を調べておいたので、乗り換えはスムーズ。
チケットは自販機で購入。 -
車両は普通車、空いています。
-
席へ上る段差が大きい。バリアフリーではありません。
Mitteまで乗ります。 -
Mitte駅。一度外へ出て、地下鉄に乗ります。
外気温5.4℃。暖かい。 -
ホテルに近いMuseum~駅に着きました。
この地下鉄駅はエレベーターもあって便利でした。
写真右手にエレベーターの乗り口が写っています。 -
ホテルにアーリーチェックインをお願いしています。
駅を出てちょっと歩くだけ。移動に便利なホテル。
中央、赤い建物がホテル。 -
12時30分、チェックイン。ツインのシングルユース。
予約時は朝食なしでしたが、4泊の内2朝食、料金別20ユーロで頂きました。 -
バスタブ付き
-
部屋は横長に設置されていて、窓の向こうは道を隔てて、人の住んでいる住居。
想像していた通りのホテルの造りでした。
ホテルは美術館に近いところ、地下鉄駅に近いところで選びました。
ウィーンはホテルの値段が全体的に高い! -
部屋のお水は飲めるようです。
羽田からのフライトで寝てきたので睡眠は十分。
FRA早朝着で午前中にウィーンに着いてもカラダは元気です。
午後に活動ができるのは嬉しい。 -
今日の予定は15時から始まるオペラ座のバックヤードツアーに参加すること、ウィーン美術史美術館でフェルメールを見ることです。
それまで、街を歩いてみます。 -
-
どこに行ってもパトカーは写真に収めます。
-
遠くからオペラ座を見ます。
-
オペラ座のバックヤードツアーの料金は9ユーロ。
日本語のツアーに参加しました。日本でいつ、ツアーがあるのかメールで確認しておきました。その後、HPに日時がUpされていました。
参加者した日本人と話をすると、団体ツアーのフリー時間に参加、個人でHPを見た、と言う方が多かったです。 -
ゲランのコスメ
-
バックヤードツアーなので、ホールの見学は少し。
-
-
あちこち裏方を見てきました。おしまいです。
多言語に対応している 1時間のツアーです。 -
オペラ座の外回廊。チケットブースがありました。
ダフ屋が多いのでビックリしました。日本語で話しかけて来ます。 -
次は美術館へ行きます。目指すはフェルメール。
調べたところ、2/4は入館料が無料だあ~、なんて思っていたら
違いますよ、って。
しっかり15ユーロを支払いました。 -
入口のドアを開けると、この階段があります。
階段右手にこの美術館のパンフレットが置かれていました。
真冬の美術館は人が少なくてゆっくり観賞できるのが良いですね。 -
バベルの塔
-
フェルメール、絵画芸術。
この絵が日本に来て、初めてフェルメールを知りました。
本場だとこんなに近くで見られます。幸せです。 -
フェルメールを見て大満足。ホテルへ戻ります。
美術館から徒歩で帰れるのは楽です。 -
2/5(火)3日目
朝食を頂きににダイニングへ行きます。 -
ハムと生野菜
-
温かいものは卵のオムレツとコーヒー。
あとはコールド。これで20ユーロ。ん~、考えてしまいます。
外にはカフェがあるし… -
ホテル前の道路の向かいに郵便局がありました。
日本へ葉書を出します。 -
快晴です。
-
市庁舎前にアイスリンクができています。
-
このカップが欲しくてお店でチャイを飲みます。
デポジット制で2ユーロ。
この後、歩いてウィーン大学へ行きTシャツを購入。
この日は日差しもあり暖かかったです。 -
13時からの市庁舎ガイドツアーに参加します。
ツアーは月曜日と水曜日のみ。今日は月曜日。
受付でパスポート、と言われましたが持っていません。
クレジットカードを預けました。ガイドは英語。 -
中に入ると…すごいぞ!
-
-
議会席に入ると、皆さんからどよめきが…
約1時間のツアーでした。
無料ツアーで曜日が限られますが、良いですよ。 -
市庁舎の表はアイスリンクで、ガイドツアーは建物の裏手の入り口から入ります。
午前中から街を歩き、午後には空気が悪くて息が苦しくなりました。
車の排ガスと埃っぽい。歩きタバコの方が多い。
夜に薬を飲み、早めに就寝です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018.FEB マイルを使って図書館のあるウィーンとプラハに行こう
0
53