プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルが切れるのでどこかに行こう!<br />行くとしたら、写真集で見た図書館!それはウィーンとプラハ。<br />特典航空券のビジネスクラスで行くとなると、時期は閑散期が良いな。<br />と言うことで真冬に出かけることになりました。<br /><br />見たい行きたい場所は…<br />ウィーン 国立図書館・国連・美術館でフェルメール・オペラ座バックヤードツアー<br />プラハ ストラホフ修道院の図書館・プラハ空港ツアー<br />ドレスデン アルテ・マイスター絵画館でフェルメールとラファエロ <br /><br />ウィーンからプラハまではオーストリア国鉄のHPから日本でチケットを買いました。<br /><br />旅行中に体調を崩し、持参した薬を飲んだのは初めてです。<br />何とか目的を達成した旅となりました。<br />真冬の2月。着ていった洋服はパタゴニアのダウンコート、靴はメレルの冬靴。<br />雪が降ったのはウィーンの1日のみでした。<br /><br />それでは、覚えている限り気持ちも添えて旅の備忘録を始めましょう。おババなので行動は緩やか範囲は狭いです。<br /><br />【フライトと列車】★今いるところ<br />2/3(土)NH074 新千歳1730~羽田1930<br />2/4(日)NH203 羽田0055~FRA0520<br />      LH1234  FRA0850~ウィーン1010<br />2/8(木)RJ72 ウィーン0910~プラハ1307<br />★2/12(月) LH1397 プラハ1455~FRA1605<br />     OZ542 FRA1745~仁川1205<br />★2/13(火)OZ174 仁川1420~新千歳1700<br />特典航空券 諸税金 26,540円<br />新千歳~羽田 19,040円(別切り)<br />RJ(OBB) 49ユーロ=6,608円<br /><br />【宿泊先】<br />ウィーン Boutique hotel Das Tyrol   @13,000円/ 朝食別20ユーロ<br />プラハ  Residence U Cerneho Orla   @16,000円 朝食込み<br /> Booking.comより予約<br />

2018.FEB プラハ空港ガイドツアー&日本帰国まで

2018/02/11 - 2018/02/13

Angelエンゲル

Angelエンゲルさん

マイルが切れるのでどこかに行こう!
行くとしたら、写真集で見た図書館!それはウィーンとプラハ。
と言うことで真冬に出かけることになりました。

見たい行きたい場所は…
プラハ ストラホフ修道院の図書館・プラハ空港ツアー

旅行中に体調を崩し、持参した薬を飲んだのは初めてです。
何とか目的を達成した旅となりました。
雪が降ったのはウィーンの1日のみでした。

【フライトと列車】★今いるところ
2/3(土)NH074 新千歳1730~羽田1930
2/4(日)NH203 羽田0055~FRA0520
     LH1234 FRA0850~ウィーン1010
2/8(木)RJ72 ウィーン0910~プラハ1307
     OZ542 FRA1745~仁川1205
★2/13(火)OZ174 仁川1420~新千歳1700
特典航空券 諸税金 26,540円
新千歳~羽田 19,040円(別切り)
RJ(OBB) 49ユーロ=6,608円

【宿泊先】
ウィーン Boutique hotel Das Tyrol  @13,000円/ 朝食別20ユーロ
プラハ  Residence U Cerneho Orla @16,000円 朝食込み
 Booking.comより予約

ルフトハンザドイツ航空 ANA アシアナ航空

2月11日(日)9日目
    夜明け後のカレル橋が見たかったので早起きしました。

うっすら明るくなっています。人はちらほら。

カレル橋から旧市街を望みます。

カレル橋

橋の下に降りてみました。

ガス灯は消え、空が明るくなってきました。

今日は10時からのプラハ空港のガイドツアーに参加します。
    9時30分集合なので、ホテルを8時に出発します。
    移動は地下鉄とバス。

改札口。時計の時刻は8時16分ですね。

地下鉄はこんな感じ。

地下鉄を降りバスに乗って、空港ターミナル3に近いバス停で降ります。

集合場所はターミナル3.
    普通のターミナルではなく、VIPと軍用でしょうか…

少ないでしょ。

ツアーはプラハ空港のHPを見ていて偶然、見つけました。
    日毎に見学する場所が異なります。
    さて、窓口で料金を支払います。ツアー料金は220≒1,170円。
    皆さん、集合。英語を希望するのはワタクシのみなので、
    どうぞ、チェコ語で進めてくださいと申し出ました。

飛行機と空港敷地を見たいだけ。
    一応、ターミナルなので、パスポートが必要です。

このバスに乗って飛行機の近くまで行きます。

見えて来ました、空軍の輸送機。

バスは一番前に座りました。

カナダ軍、でかい!
    ターミナルに軍人さんがいたのですが、まさかこの飛行機があるとは!
    バスで近づいてくれました。

真正面から。

見たこともない航空会社の飛行機があります。
    どこの国なのかしら?

下車して消防車を見学。子供は大喜び。

離発着をバスから見学。楽しい~!

着陸した飛行機にびょ~んと通路が接続。

沖止めの時のバス

日本に戻って調べたら、イスラエルの飛行機。

パスポートを見せて建物に入り、ツアー終了。
    大人も子供も楽しそうでした。ものすごく楽しかった!

地下鉄駅の終着駅から、街中へ戻ります。

この風景を見るために丘へ来ました。
    教会を登る途中から見える景色。
    夜景が綺麗だそうですが、一眼でないと写真は無理でしょう。

教会まで来ました。丘の頂上です。
    周りはお墓。

丘を下り、川沿いを歩いて来ました。
    ココを曲がれば旧市街地という場所ですが、行きません。
    他の人とは楽しみ方が違っているようです。

十分カレル橋を楽しんだので、トラムでホテルの方へ向かいます。

プラハ版、横断歩道渡りたいボタン。横断できる時間は短い。

綺麗な街並み。旧市街地の反対側。

夜になったので、カレル橋を渡って、旧市街地へ行ってみます。
    ドレスデンへ行った朝は人がいなかったけれど、すごい人です。
    これ程の人がどこに泊まっているのか、と思います。

人混みが苦手なので、遠くまで行かずに戻ります。
    そう言えばスリが多い、って書いてありましたね。

暗闇の中の案内板。電灯、照明が少ない街でしょうか。
    チェコ語のみでどこを指しているのか分からない。
    街を歩いていたのは韓国の若い方が多かったです。
    直行便があるからでしょう…

プラハで一番楽しかったのは今日の空港ツアーです。
    明日は日本へ帰ります。

2月12日(月)10日目
    ホテル4泊の内、朝食を頂いたのは2日のみ。
    最後の朝食。コンチネンタルを選びました。

タクシーはネットからシェアタクシーを頼みました。
    出発が遅いので、プライベートではなくシェア。
    代金は450CZKか14ユーロ。ユーロで現金払い。

フライトの時間は1455.タクシーが来る11時まで時間があるので散歩します。警察車両。

旧市街地の1組のお客さんを拾って、空港へ。

チェックイン。
    ここで1回目、座席が変わります…04Aから01Fへ。
    機材等のやりくりだそうです。
    01は嫌なので機内でCAさんに訊いて03Fへ移動。

ラウンジで過ごします。狭っ!

搭乗ゲートは一番端。

まずはルフトでFRAまで行きましょう。

端っこでしょ。

エレファントがやって来ました。上空は超寒いのかな。

機内食、お昼ご飯です。コーヒーはノンカフェイン。
    チョコレートケーキがこの旅の機内食でベスト1!

いつも座席はAを選びますが、今回はF。
    フランクフルトの街並みが見えました。

ラウンジで時間を潰します。あら、可愛いい!

飲み物が充実のラウンジ。

次は仁川まで。アナウンスで名前を呼ばれカウンターへ行ってみると、2回目の座席の変更。09Kから14A。
    オーディオが壊れているので変更だそうです。

何故か、ゲート前は人だかり。優先搭乗はどうなるのかしら。

どでかい飛行機A380.

座席は1-2-1。
    座席が変わったので、搭乗中、ギャレーが騒がしく、眠れませんでした。
    席は、ギャレーから離れたところが良いです。ギャレーより前の席。

滑走路が見えます。かっこいい~

機内食の始まり。これはカナッペ。

選んだのは韓国食。どこが美味しいの?

日付は変わり、2月13日(火)11日目
    綺麗だね~

朝食。これなら食べられる。

不思議な味だこと…

仁川空港に到着です。

平昌オリンピックの歓迎風景。

2階にあるラウンジへ向かいます。
    免税店にはま~ったく興味がありません。

もうすぐ日本。新千歳へ向けて搭乗。

口に合いません…残します。
    アシアナの機内食はどうも食べられない。
    この後、コーヒーがサーブされましたが、ぬるい。
    温かいのをお願いすると、今度は熱い。飲めない。

日本海をぐぐーっと北上するのね。

もうすぐ着陸。北海道は雪。帰って来たあ~!

無事、定刻より早く新千歳空港へ到着。

新千歳空港からバスで自宅近くまで行き、雪道を歩き自宅へ着きました。
    ウィーン・プラハは寒い、雪が降る、といろいろ書かれていたので重装備をしていきましたが、寒かったものの、札幌ほどではありませんでした。

どちらの都市でも空気の悪さ、排ガスで体調を崩し、歩きタバコの煙を避けて歩き、どうなることかと思いました。こんなに苦しい旅をしたのは初めてです。
    つくづく、健康が一番、元気なうちに旅をしよう、と思います。
    年を重ねたら、1人で対処できることが少なくなりそうです。
    一人で旅ができるのはあと何年かなぁ…な~んて思っています。
    あー、楽しかった!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!