盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和元年は台風が多かったですね。実は、我が家も被災してしまいますた。<br />我が家と言いますても、貸家にしている家の屋根が吹っ飛んでしまいますた。<br />思わぬ出費・・・イタイ・・・(;゚Д゚)<br /><br />そんな令和元年の後半も、相変わらず毎週末・休日は食べ歩きますた。<br />毎回写真を撮るはずもないのですが、撮り溜めた分をまとめてみますた。<br /><br />後半は、嬉しい事に2回のフォートラベルのメンバーさんとのオフ会をしますた。<br />各々が同じ所へ旅をした経験があっても、同じ所へ再訪したとしても、決して同じ旅というものは存在せず、その旅行は二度とない貴重な体験なのだと改めて感じますた。<br /><br />令和元年、新しい時代を迎え私自身は特に何も変わり映えしませんが、来年以降も家族旅行の様子を中心にフォートラベルを家のアルバム代わりにさせて頂きたいと思っております。<br />人んちのアルバムって案外興味そそりますわよね、ぬふふ (*^▽^*)<br /><br />まんず、今回は今年最後の旅行記です。ぶっちゃけ食ってばっかっす。<br />年中ダイエットの目標は、もはや泡と消え去った2019年ですた。<br /><br />それでイイのだ~、それでイイのだ~<br />あ、それ ♪ ボンボンバカボンバカボンボン・・っとくらあ (@´ω`@)

令和元年後半食べ歩き&オフ会そして台風被災

2019/10/05 - 2019/12/08

fuzzさん

思わぬ出費・・・イタイ・・・(;゚Д゚)

それでイイのだ~、それでイイのだ~

自家用車 徒歩

令和元年の後半は、マレーシアから帰って来たばかりの9月最終日。
    地元盛岡の「焼き肉冷麺ヤマト」の冷麺まつりにやってきますた。
    この企画は冷麺が毎回激安で、370円なのであります!

冷麺だけではなく、期間限定メニューの豚カルビ丼450円と共に。
    ちょっと食べ過ぎでねぇが、とぉつぁん?

そうは言いましても、冷麺は消化吸収が良いと言われておりますて。
    それを疑う余地もなく、まんま信じているオラ達夫婦でござんす。

豚カルビ丼もペロリ食べちゃう胃袋は、まだ青春真っ盛りであります。
    http://www.yamato55.com/tenpo/index.html 焼肉冷麺ヤマト

10月13日、せっかくの休日なのに朝っぱらから電話が鳴る。
    県内某所に家を貸しているのだが、そこからの電話だった。
    昨夜の台風19号で屋根が吹っ飛んじまったという事だった。

慌てて現地へ向かうと、写真の様なアンビリーバボーな状況が・・・
    母屋の隣にあるソーラーパネルの方は無事だったものの、屋根が飛ばされて落っこちてしまっている。窓ガラスも割れて、浸水してるらしい。

マジか・・・なんぼ掛るんだべか・・・・
    しばらくは海外旅行には行けそうにないな・・・
    慌てて工務店を探して修理工事を依頼したのであります・・・

10/24(木)、今日は盛岡在住のフォートラベル女子会です。
    岩手県立美術館内にあるレストラン・パティオ

メンバーは前回同様gure21さんとMさんとオラの3名。
    マレーシア旅行の話が聞きたいという事で集まりますた。

メンバーは旅の達人。互いに情報交換の楽しいひととき。
    いつも食事会の会場は、お二人にお願いしています。
    おかげで、オラ達夫婦のランチ開拓に一役買って頂いてます。

女子会は楽しいな♪ちょっとオシャレして気分も上がる。
    写真はメインディッシュ。
    美術館のレストランでランチって、オラ達夫婦のランチとは別格(笑)

サラダ、コンソメスープ、パンorライスでパンをチョイス。
    旅行話に花が咲いて楽しいひとときを過ごしますた。
    地元にトラベラー仲間がいると言うのは本当に嬉しい♪

少々秋の気配が強くなった10月もそろそろ終わりの頃。
    オラ達夫婦は毎週末必ず外食をしに出掛ける。
    だが毎回写真を撮る訳ではない。変り映えしないからだ。

とぉつぁんは毎度、定番を好む。
    かつ丼とザルそばのセット748円。

オラは「名物かつ天丼」699円。
    かつ丼に天ぷらが乗った?天丼にかつ丼が入った!?
    一つのドンブリでいくつもの味わいを楽しめる。

今年は台風による災害が多かったですね。防災グッズを新しく買いますた。車で逃げる場合、水没などで車のドアが開かない時のために窓を壊すハンマーを購入。それとヘルメットも併せて購入。モデル:とぉつぁん

3.11の後に買った充電器の動作を確認。当時はガラケーですたが、今はスマホ。充電の差込口が当時と異なる。新しい充電器を買い替えずに、100円ショップでみつけた充電変換コードがピッタリ役に立つ事を発見。新しく買い替える前に、まだ使えるのかどうかを検討すると良いっすね。

とある土曜日、とぉつぁんが「高速に乗ってソバを食べに行くぞ」と朝から張り切っている。県南の一関市にある「青葉直利案」は、改装したばかりで全てテーブル席になっていた。この店、儲かって仕方ないんだべな。

ここの店は独自の注文方法が決められている。最初にレジで注文をしてレシートを受け取り、食後にレシートを再びレジに持って行き会計をするスタイルなのであります。とぉつぁんは天ざる大盛りです。

ここのは普通のソバの何倍もの太さがウリで、まるでウドンの太さです。そして長さが異様に長いので食べ方が素人には難しいかと思います(笑)

久々にびっくりドンキーへ行きますた。オラは毎度パインバーグディッシュ150gです。一時期、メニューから削除されたのですが復活して良かった。鉄板で焼いたパイナップルが最高。

工務店から屋根の修理が完了したと連絡があり、銀行にお金を引き出しに行きますた。現金の大金を手にする事はナカナカないので記念に撮影(笑)でも、この現金は手元を通り過ぎて今から支払いに行きます。トホホ。

支払いのついでに北上のレストラン「プチコレット」でランチ。
    10年くらい前に結婚記念日でディナーを食べに来た以来かな。
    結構お気に入りのレストランです。

このレストランは、俳優の松山ケンイチさんが来店した事で有名。なぜ岩手のレストランに?2012年の大河ドラマ「平清盛」の撮影が岩手県江刺市の「藤原の郷」で行われていた際に、1人でぷらりと来店したそうです。

大河ドラマって岩手県で撮影することが結構多いんですよ。
    ランチは、コーンスープから始まって・・・

とぉつぁんはお肉ランチセット1,050円。

オラは日替わりランチ900円で、本日はチキンカツ。
    どちらにもドリンク付き。

あ~、明後日は東京に出張だなあ・・・
    とぉつぁん、ご苦労様です。

ヒルナンデスで東京駅のお土産はコレだ!という情報が。
    LINEで早速、東京出張のとぉつぁんに帰りに買って来てほしいと連絡を!

とぉつぁん、さすがっす。買って来てくれますた。

東京出張が多いとぉつぁん。
    別の週はオラが大好きな千疋屋のケーキを♪
    とぉつぁんは、オラを食べ物で操っているのかもしれん。

イオン盛岡南にあった大阪王将が閉店し、肉のヤマキ商店が出店した。

焼き肉丼690円
    炭火で焼いた香りが食欲をそそる♪

キム玉焼き肉丼690円
    正直、美味しくて安くてびっくり。この後何度もリピートする事に。

別日は「らあめん花月嵐」の背脂たっぷりなスープだけど、ギトギトを感じさせない。心の中ではカロリーが気になるが食欲には勝てず完食する。

グルメ情報番組で純喫茶の特集をしていた。ビンゴのタイミングで、ラムロールちゃんさんの旅行記でも純喫茶巡りを拝見したばかりだった。

そーなると土曜の朝&ランチを兼ねて久々のコメダ珈琲へ行きたくなる。

コメダ珈琲店は純喫茶の類には属しないかもしれないけど。
    飲み物を注文すると、ちょっとしたお菓子が付くのは嬉しい。

ミックスサンド640円。安定の美味しさ。

ブラックコーヒーと言いたい所だが、カフェオレ。
    寒い日は温まるぅぅ。

名古屋名物味噌カツをサンドしたミソカツパン880円。
    味噌カツ自体を初めて食べたけど、美味しいね♪

そのミソカツパンは、かなりのボリュームです。
    ミソカツパン二人で1つでも結構な量ですたがね。

12月某日、オラの誕生日。
    オラは自分の誕生日をあまり祝いたくない。
    これ以上、老けるのはおめでたくないからだ(笑)

そんな乙女心のオラを知ってか知らずか、とぉつぁんは律儀に毎年祝ってくれる。今年は清次郎でお寿司を食べて、ブーツを買ってくれますた。

年をとるのは嬉しくないけど、お寿司を食べてブーツを買ってもらうのは嬉しい♪珍しく調子づいて日本酒を頂いてます(*^_^*)

やっぱ、まぐろはトロが好き♪

以前、こあひるさんから教えて頂いた「ひがしもの」というマグロを初めて頂きますた。宮城県のブランドまぐろ。岩手でも頂けるなんて♪

清次郎は今年・令和元年にリニューアルし回転ずしをやめますた。
    回転ずし「あるある」な皿はそのままに(笑)

高級なネタから回転ずしメニューのカジュアルな握りまで多種多彩。

注文方法は、口頭もしくは回転ずしの頃と変わらずモニターをタッチして注文するスタイルはそのままに。敷居が高くないお寿司屋さんです。

四方をカウンターで囲まれた調理場。元は回転のレーンがありますた。

沢山いただきますた。ごちそうさまでした。とぉつぁんは仕事帰りでスーツ姿です。とてもカッコいいです♪そして、とぉつぁんの表情はいつも思いますが、さすがっす。到底、凡人のオラには真似ができません。

ふなっしーのクリスマスのお洋服をリニューアルしますた。前はもっと簡素だったのですが、ちょっと豪華に作り直しますた。だって、フォートラベルのトラベラー「まつかこさん」とお会いするんだもん。

オフ会当日の朝、雪景色です。今年初めてかな、山以外で雪が積もったのは。日中の温かさで、夕方には雪は全然残ってなかったけど。

盛岡駅前にある「岩手の居酒屋 えん」の個室を予約しますた。まつかこさんとは、初めてお会いするのでドキドキ!心臓はバクバク!この感じ、例えるなら「お見合い」みたいな緊張感(お見合いの経験はないっすけど)。

客人をお待たせしてはいけないので、かなり早めに来ますた。まつかこさんも遅刻してはいけないからと、日中の内に居酒屋の場所を確認しに来たんですって。その気持ち分かる~(#^.^#)

はじめまして~!乾杯~♪まつかこさんは、大学の学食や社員食堂巡りをフォートラベルの旅行記でシリーズで投稿されています♪格安な学食や社食に特化した、斬新なシリーズを楽しく拝読しています。

お通しのローストビーフサラダから始まって・・・
    写真を撮るのを忘れがち(笑)話に大輪の花が咲きますて(*^_^*)

二人共年齢が同じで、同じ様にパワフルな母との旅行をしております。
    共通点がある事も会話の拍車をかけ、二人きりなのに盛り上がりますた。
    お会いする前はドキドキしますたが、初対面とは思えない親近感ですた。

はいはい、二人きりじゃなくて「ふなっしー」も一緒ですたよ。
    忘れてないよ、ふなちゃん。
    とぉつぁんは今回は遠慮してもらいますた。女子会ですから。

まつかこさんは顔出しをされてませんので、隠させて頂きます。
    二人きりの女子会、気持ちだけはバブリーな20代に戻ってます!
    同じ時代を生きて来た者同士、共通する話題でてんこ盛りですた。

楽しいひと時を過ごさせて頂いた事に感謝です!
    まつかこさん、ありがとうございますた(*^▽^*)

前日のオフ会で、実は飲みすぎちゃって二日酔い(笑)
    今日はお歳暮を注文しに岩手の老舗デパート川徳へ。
    毎年、お中元・お歳暮は川徳にお願いしております。

お歳暮特設会場の待合室は50分待ち。

無事にお歳暮の発送手続きも終了し、レストラン街へ。ここ、昔からあるけど一度も利用したことがない。昔懐かしいデパートの最上階にあるレストラン。デパートにしては価格が安くて利用しやすいね。

お昼の時間からは、かなりずれ込んでいます。15時半頃だったかな。二日酔いで出発が遅れたし、お歳暮申込に50分待ちだったし。昼夜兼用です。

昨日のオフ会は楽しかったよ~と、とぉつぁんに報告。今日は、まつかこさん秋田へ向かっているはず。無事に秋田へ着いたかな~。

とぉつぁんチョイスは和定食。味は普通~って言ってますた。

オラは、ハヤシライス。ハヤシライスのあるレストランも最近だと見かけることが少なくなりますた。昔ながらの安定の味ってところでしょうかね。私は濃いめの方が好きなんすけど、こちらはサラッとした味ですた。

ランチを食べ終わると外はもう暗くなってきますた。
    12月になると街はキラキラと飾られますね。
    誕生日月という事もあって一番12月が好きかも♪

令和元年も食べ歩いたり、トラベラーさんとお会いする機会もあり楽しく美味しい1年になりますた。春には母との旅行も出来ますたし、グアム、マレーシアと海外へも行きますた。来年は、オリンピックイヤーですね。空手の予選と、男子サッカー決勝を観戦に行きます。今年も多くの方からコメントを頂いたり、旅行記を読んで頂いたりと嬉しい1年でもありますた。この場をお借りしてお礼申し上げます。良いお年を~(*^▽^*)

• ニコニコさん 2019/12/30 17:35:55
    すっかりご無沙汰してしまって^^;
    fuzzさん こんばんは!

覚えていらっしゃるかしら?ニコニコです。
    すっかりご無沙汰してしまって、ごめんなさい。

それにしても胃腸がご丈夫なご夫婦で、羨ましい!
    やっぱり若いっていいわねぇ!!

来年もまたよろしくお願い致します!

スーツの似合うかっこいいご主人様と、
    帰郷されるかしら?ご子息様と
    佳いお年をお迎えくださいませ。

ニコニコ

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/30 19:37:41
    Re: すっかりご無沙汰してしまって^^;
    ニコニコさん、こんばんは~

こちらこそ、ご無沙汰してました。
    今は、息子宅に夫婦で来てます。
    だらだらと年末を過ごし、初詣は成田山。
    二日三日は横浜に一泊して来ます。
    なんと10連休なんですが、息子が元旦に仕事があるので海外には行けませんでした~
    年末年始も食べ歩いています(笑)
    今年も色々とありがとうございました。
    来年も宜しくお願い致します。
    良いお年を( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

fuzz
  • yamayuri2001さん 2019/12/26 17:36:10
    fuzzさん、お久しぶりです。
    今年は、マレーシアにも行かれたのですね。
    マレーシアの旅行記は、次回じっくりと拝見します。
    3年前を思い出しました。
    美味しいものだらけの旅行記、
    旦那様は、食べ物でオラを操っているのか?って
    人は、誰でも、食べ物で操られますね!
    人生で一番楽しいのは、美味しいものを食べるときですもんね!

台風で被災されたのですね。
    大変でしたね・・・
    でも、怪我がなかったのは不幸中の幸いでしたね。
    我が家も、来年の台風に備えて、冬の間に
    全ての窓にシャッターを付けることにしました。
    今年の冬が このまま温暖なら、
    海水温度は一層上がって、
    来年の夏は、何が飛んでくるかわからないくらいに
    怖いからです!
    大災害時代になりましたね。
    大量の万札・・・驚きました。

旅行代金をクレジットで払うから、数字だけれど
    思えば、お札で払うと、凄いことになるんだなと
    考えさせられました。

とりあえず、屋根が元通りになってよかったです。
    今年も、残すところあとわずか。
    良いお年をお迎えくださいね。

yamayuri2001

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/26 23:11:03
    Re: fuzzさん、お久しぶりです。
    yamayuri2001さん、こんばんは~

今年も色々食べ歩いて、ふと気が付くと太った女が窓にうつっていました。
    それ、オラでした(^^;

全ての窓にシャッター、良いですね!
    写真の貸家は古い建物で、窓も一部割れちゃったんですが、岩手の家はアルゴンガスのペアガラスが最近は多いです。
    そんな高価な窓ガラスが割れたら、本当に大変ですよね。

なんにしても、無事で良かったです。

明日から我が家は年末年始の休みに入ります。
    成田山に、お参りして来ます!

良いお年を( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
  • リリーさん 2019/12/20 21:49:26
    お誕生日おめでとうございます。
    私も誕生日はもう嬉しくないのですが、また無事に一つ歳をとれたって幸せなことですよね^_^。若くして事故や病気で亡くなる方も大勢いらっしゃいます。感謝しながら誕生日を迎えます。

屋根がとぶなんて怖いですね。出費もそんなに(°_°)。改めて日本は災害大国だなぁと思います。

岩手は大河ドラマでよく撮影に使われるのですね。良い場所があるのでしょう。なんとっか維持していきたいですネ。

今年はうちも色々あって大変でした。。

来年もfuzzさんととぉつぁんさんにとって幸せな一年になりますように。美女と野獣(失礼)ご夫妻の旅行記、楽しみにしております。お母さまもお元気で^ - ^。

リリー

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/24 16:53:04
    Re: お誕生日おめでとうございます。
    リリーさん、メリークリスマス!

お返事が遅れてすみません。
    この週末、リリーさんのコメントが頭の中にこだましてました(*^▽^*)

無事に一つ年をとれたって幸せな事・・・
    そうですよね、来年の誕生日からは素直に有難く幸せに迎えようと思います。
    考え方一つですよね。

私は専業主婦で、日中は言葉を発する事もない生活で他人様と会話をする機会と言えばフォートラのコメント欄位なものです(;^ω^)

ですからコメントを頂いて、その方の考え方を伺って改めて自分を知る機会に繋がっていると日々感じています。

今回のリリーさんのお言葉も、私のこれからの人生を変える一言になりました。
    なんだか、年をとるのもそう悪くないなあ・・・そう思わせて頂きました。

美女と野獣(笑)これも嬉しいお言葉です♪

来年も無事に健康な一年になりますように!
    ありがとうございました。良いお年を~

• かおニャンさん 2019/12/17 20:33:41
    素敵です^^
    fuzzさんこんにちは☆

少し遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます^^
    台風被害はた異変でしたね(><;でもケガなどなくてなによりでしたね...
    fuzzさんの明るい旅行記を見てると、とても安心しちゃいます。
    優しい旦那様や、仲の良いお友達との楽しいお食事も元気の源かな?
    いつまでも若々しいお姉さまでいらして下さい^▽^

かおニャン

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/18 13:56:03
    Re: 素敵です^^
    かおニャンさん、こんにちは!

誕生日・・・さて私は何歳でしょうか?
    それは言いたくないですが・・・
    年齢に逆らって頑張ってみようと思ってます(笑)

今年は台風の被害がありましたが、年内に工事も保険金も解決し、お陰様で無事に新しい年を迎えられます。
    保険も防災グッズも、念のための用意はしておいて良かったと思います。

年末年始も、きっと食べて食べて食べ歩くと思います。
    体重増加だけが心配の種ですが、現状維持に努めたいと思います。

減らす意思はないんか~い(笑)

優しいメッセージ、ありがとうございます。
    今年もお世話になりました。良いお年を~

fuzz(#^.^#)
  • ラムロールちゃんさん 2019/12/17 18:03:33
    素敵な写真で締めくくり♪
    fuzzさん、こんばんは~♪

昨日、インドから帰ってきました~。
    ということで、すっかり出遅れちゃって。

被災されたとのこと、なんということでしょう!
    災害って本当に、突然やってくるものですね…。
    お住まいのお家には被害がなくてよかった。

あ、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます(^^♪
    ご夫婦で仲良くお寿司にブーツ、良いお誕生日になりましたね~。
    いいな~☆

コメダコーヒー、私も何度か行ったことあります。
    テーブルやいすがしっかりしてて、ゆっくりできますよね。
    っていうか、大阪のコメダと内装かなり似てる!
    遠いのに、お写真見てると、まるで、近所のコメダにfuzzさん?って感じに思えます♪♪

ふなちゃんも、飾りをつけてもらってよかったね~。
    キラキラな12月を堪能させていただきました(^^)/

ラムロール

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/18 13:42:14
    Re: 素敵な写真で締めくくり♪
    ラムちゃぁぁん、こんなっしぃぃぃ~

インドから月曜日アタリに帰国したかな~と思ってたら、読みは当たりました!
    突然行くのね!たまげましたよ。
    また楽しい旅だった事と思います。旅行記楽しみです♪

さて、今年は被災しちゃいましたが年内に修理も終わり保険金の額も確定して一安心です。一時は背筋がゾッとして風邪を引いたかと思う日々が続きました。

誕生日・・・この年齢になると、誕生日なんて祝わなくてもいいのですが(笑)
    せっかく祝ってくれると言うので有難くお受けさせて頂いております。
    両手・両足で、もう数え切れないから、私いくつになったんだろう~( ̄▽ ̄)

コメダ珈琲にも行きますか?ってゆーか、大阪は純喫茶が多いから羨ましい。
    中・高の頃、よく友達と行きました。
    その頃はワルい男子が喫茶店で堂々と煙草を吸っていましたが(笑)
    懐かしいです。

ふなちゃんもクリスマス仕様でお出かけしました♪
    今年は、念願の初ラムちゃんとお会い出来て素敵な年になりました。
    会う約束をしてから何年越しかな。やっとだもんね。
    ホント、嬉しかったです。ありがとう♪

fuzz(≧▽≦)
  • nikさん 2019/12/15 14:50:59
    我が家にも同じ防災グッズが
    台風は大変でしたね。
    また、年々大きくなるようで不安ですね。
    去年は逆走するヤツもいましたしね。
    災害向けの準備は多少しておいたほうが良いのかもしれませんね。
    そして同じく手動発電式多機能ライトは我が家にもありました。
    現状開封済みですが新品状態です。
    いつまでも活躍シーンはなく新品状態であればよいですね。
    モバイルバッテリーも同じく乾電池式で変換アダプタで使用しております。
    中身は充電式のエネループなんですけどね。
    これは中国で没収されないので大変重宝しております。

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/18 13:29:48
    Re: 我が家にも同じ防災グッズが
    nikさん、こんにちは。

なんだか冬なのに、今日は春みたいに暖かいです。
    岩手でも暖かいんですよ、不思議です。

台風は我が家もですけど、本当に今年は各地で被害がひどかったですね。
    災害対策として、逃げる時の準備を主に考えています。
    今住んでいる社宅は、東日本大震災でも耐えた建物なので不安はないのですが。

手動式の充電器、3.11の後、かなり売れたみたいですね。
    我が家にも別バージョンのもあります。
    やはり開封済みですが、まだ使うことなく新品状態です。
    念のため、使えるかどうかの確認などをしました。

モバイルバッテリーも旅行の際に必ず持参しますが、実はこれも一度も使ったことがなくて(笑)でも万が一のために買ったものですからね~(*^▽^*)

nikさんの池袋国際空港は面白いですね!また秘蔵のネタお願いします♪

fuzz
  • K&T.Coさん 2019/12/14 17:50:03
    今年も面白い旅行記をありがとうございました!
    fuzzさん こんばんは!

岩手県も大変な台風被害だったのですね。
    心よりお見舞い申し上げます。
    あんなに大きな屋根がクシャクシャになるなんて、写真を拝見し改めて台風の恐ろしさに身震いしました。
    自然災害が頻繁に起こりつつある昨今、防災グッズはしっかり備えておかないといけませんね。
    とにかく、fuzzさんご家族と貸家にお住まいの方にお怪我がなく本当に良かったです。

今年最後の旅行記も、とっても楽しませていただきました!
    グルメの数々に思わずヨダレがっっ
    週末は夫婦水入らずで外食って素敵!
    お誕生日や出張土産のさりげない心配りもニクいですねぇ。
    とぉつぁん、カッコいい~ ヽ(*´∀`*)
    今回はとぉつぁんのオトボケ&男前ショットもたくさんで、とぉつぁんファンにはたまりませんよ (*´艸`*)ウフフ

では、また来年の旅行記も楽しみにしています♪
    どうぞ佳き新年をお迎えくださいね!
    あっ、素敵なクリスマスも~☆

K&T.Co

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/18 13:11:33
    Re: 今年も面白い旅行記をありがとうございました!
    K&T.Coさん、こんにちは~

今年の秋は残念ながら台風の影響による災害が多かったですね。
    年内に貸家の屋根も修理が終わってホッとしています。
    貸家の近所では電柱が倒れたりと、案外被害が大きかったです。
    備えあれば・・・の防災グッズや保険も、こういう時は助かります。
    保険金も確定して年内に事が済んで安心して年を越せそうです。

とぉつぁんは昨日会社の忘年会のビンゴ大会でパックがあたりました。
    結構高級なヤツで、ありがたいです~(≧▽≦)
    彼のオトボケショットは、本当に天然で(笑)
    どーしてあんな表情が出来るのだろうと不思議です(´艸`*)

新年は息子の所で家族で過ごします。
    やはり家族が一番ですね。
    今年も色々とありがとうございました。
    メリークリスマス&良いお年を~

• ムロろ~んさん 2019/12/13 16:31:43
    天さ1 天大さ1(´艸`*)
    こんにちは、ムロろ~んです。
    グルメとオフ会をされた旅行記を拝見しました。

その前に台風の被害、大変だったかと思います。
    私の所も一時はどうなるかと不安でしたよ(◎_◎;)。
    fuzzさん一家、けががなかったのが何よりです。

私も大金を持つことは月一回ありますが、給与振込先とクレジットカード落とし先の口座と銀行が違うので毎度各銀行間行ったり来たりと面倒な作業をしています。
    札束が見事に一気に消える(;´Д`)。納得はしていますが(笑)。

肉のヤマキ商店さんの値段も手ごろで驚きました。
    今日、カレーを作ったのですが肉は豚肉にしているんです。
    安いからという単純な理由で、いや牛が高くて(;´Д`)(笑)。
    そして、東京出張されたとっつあんさんのお土産もさすがって思っちゃいました(^_-)-☆。

私の方は年末にハワイ旅行を控えているのですが、まだ確定状況ではないので行けることを願いながら仕事に励もうかと思います。

良い年を過ごせることを心から祈っています。

ムロろ~ん(-人-)

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/17 22:09:59
    Re: 天さ1 天大さ1(´艸`*)
    ムロさん、こんばんは~

台風、本当やになっちゃいます。
    でも、誰もケガもなく無事で良かったです。

大金を持つことが月に一度あるんですか!
    私は残念ながら、本当に滅多にないですよ。
    働いている人は羨ましいです。
    でも私は家を守ってるのが性にあってますから(*^▽^*)

ムロさん、カレーも作るんですね。
    私は最近、電気の圧力鍋が気になって。
    通販の番組で観て、火を使わずに材料だけ入れてボタンを押すだけ(笑)
    気になる・・・

年末のハワイ旅行、無事に行けると良いですね。
    お仕事柄、急にと言う事も多いですもんね。
    私は次の海外旅行の予定はないのですが、年末年始は息子宅で家族で過ごします。今年のお正月に成田山へ初詣に出かけたので、来年も行こうと思います。

ムロさんのハワイ旅行記が見たい!

fuzz(≧▽≦)
  • ちいちゃんさん 2019/12/13 10:16:27
    岩手ネタ満載
    今年もfuzzさんの旅行記でたくさん楽しませていただきました。私の笑い皺の2割はfuzzさんのせいよ(笑)
    台風被害、大変でしたね。私は実家が千葉なので、こちらの台風は大したことないと思っていたのでびっくりしました。
    岩手銀行本店、区界高原道の駅、川徳、岩手あるあるですね。うちもリンゴを毎年贈っているんですが、川徳に行きます。世間的に見たら地方のちっちゃなデパートなんだろうけど、やっぱり川徳ですよ。

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/17 22:00:21
    Re: 岩手ネタ満載
    ちいちゃんさん、こんばんは~

そうそう、ちいちゃんさんのご実家は千葉でしたね。
    今年は千葉が台風の被害がすごかったですね。
    最近、地球の天候が変。心配です。

今年は、ちいちゃんさんちに新しい命が生まれて素敵な年になりましたね。
    お正月はご家族お集まりになるのかな~

岩手あるある、やはり川徳ですね。特に実家の母には喜ばれます(笑)
    今年もお世話になりました。
    ちょっと残念は、ちいちゃんさんお勧めのイケメン写真が見たかったです(≧▽≦)
    実はイケメン好き、それは私も同じですよ~うふふ

来年もまたよろしくお願いいたします~

• くわさん 2019/12/12 21:58:45
    とぉつぁん、大好きです
    とぉつぁん、いい味出していますね。

いや、そんなことより、台風被害、お見舞い申し上げます。
    私は台風の被害が多かった千葉県に住んでいますが、ギリギリで被災しませんでした。停電も無し。あと数キロ離れていたら大変なことになっているところでした。

来年はオリンピック、パラリンピックがあるので多分航空券は高騰するでしょうから国内でじっとしていたいと思います。なんか、コマーシャルで流れている銀山温泉とか、岩手山とか三陸とか、東北に行ってみたくて、、、そんなことを考えています。

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/17 21:51:17
    Re: とぉつぁん、大好きです
    くわさん、アロハ~

ハワイ旅行記、先程やっと最終話にお邪魔しました。
    くわさんこそ、台風被害者ですね。
    帰国しても成田空港は電車もバスもタクシーも・・・
    高速道路も封鎖だったみたいでしたし・・・

やっと千葉のお宅に帰られて停電されてなくて何よりでした。
    疲れてハワイから帰って、停電・断水となるともう泣きたくなりますよね。
    それにご無事で良かったです。

来年はオリンピックですね。
    私はオリンピックに行くのですが、試合の1年前から楽天ではホテルが予約できるという情報を得て、無事に来年の宿を確保できました。

岩手の温泉を千葉ではCMが流れているのですか!知りませんでした。
    なんだか嬉しいです。
    実は岩手も三陸鉄道が台風で被災して全線開通はまだ見込みなしで来年になると思います。なんだか岩手も災害に弱いなぁと痛感しています。

なんでも千葉は今日は春の日差しだったとか。岩手は着々と冬に近づいてます。

fuzz
  • 164-165さん 2019/12/12 18:45:42
    知ってる店が多くて話についていけました。
    プチコレットの紹介が出たのにはびっくりでした。焼き肉冷麺ヤマトは県内に多いので料理はそれほど変わらないようですね。最近は、行かなくなってしまいました。青葉直利庵は行ったことが有りませんが、盛岡の直利庵は結構行きました。今は、美味しい蕎麦屋さんが多いので行きませんが。清次郎は某〇〇から撤退したので、残念です。今は、『浜すし』ばかりになりました。コメダは知りませんでした。マツカコさんの旅行記は拝見していたので、大変興味が有りました。どんな女性なのでしょうか?
    私はいつも二日酔いなので、当時の気持ちはわかりました。『順不同』
    春が待ち遠しいです。
                【164-165】

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/17 21:20:23
    Re: 知ってる店が多くて話についていけました。
    164-165さん、こんばんは。

先程、164-165さんの富士山登頂旅行記を拝見しました!
    おめでとうございます!!!

それに比べると、地元で食べてばかりの旅行記で差が付いちゃいます(;^ω^)
    プチコレットは、結構穴場なレストランですよね。
    美味しいけど高級じゃないと言うのが良いですね。

ヤマトはおそらく本社が北上市だと思います。
    そうそう鬼柳の(笑)ローカルネタです~

一関の青葉直利庵、これは一度行って見て欲しいお店です。
    普通の日本蕎麦とは違うんです。
    ハマる人はハマります。それが私達夫婦です(笑)
    息子はあまり美味しくないと言ってます。

清次郎、4号線沿いの北上店がなくなった事に驚いてます。ガストもなくなったし。久々に北上に行くと変わっててビックリです。
    コメダ珈琲は盛岡のトライアルのすぐ近くにあります。朝11時前に入店すればモーニングにありつけます(笑)飲み物を注文するとトーストのメニューが無料で頂けます!

まつかこさんの旅行記、164-165さんもご覧になってますか!
    東京っ子のお嬢様の印象ですが、気取りのない明るい方です♪
    私達も来年また、ちいちゃんさんとやりましょうね♪

• ぽぽさん 2019/12/12 17:25:14
    地元だからわかるわかる♪
    fuzzさん

こんばんは☆ぽぽです。

ヤマトの冷麺祭り行きます➰!時間帯誤ると待ちがすごいですよね。近々年内最後の冷麺祭りあるみたいです広告入ってました。私はそろそろ温麺かな。

びっくりドンキーはチーズパケットディッシュ。年に数回しか行かないから毎回同じメニューになってしまいます。

トライアルのところにあるコメダ珈琲へモーニング食べに行きます。盛岡在住のDオタ達とディズニー情報交換(私は聞いて仕入れる役)会場です。

あらゆるところでいろんな被害が出てた台風。岩手でも被害出てましたよね。我が家は小規模ですがりんごを栽培してます。ほぼ全滅で落下、キズで出荷できませんでした。あと夏、裏庭に雷落ちて洗濯機とWi-Fi壊れました。予定外の出費ありましたが予定外の出張、残業もあり(笑)プラマイゼロ。なんとか旅行行けました。ただ行った先も寒波に見舞われ…。地球大丈夫?心配になります。からだか元気だからいいことにしてます(^^)

ぽぽ

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/16 17:47:56
    Re: 地元だからわかるわかる♪
    ぽぽさん、こんばんは!

月曜日です。サラリーマンは一週間で一番いやな日ですが、無事にお仕事を終えて帰宅されたと思います~。お疲れ様です。

ヤマトの冷麺まつり、絶賛開催中ですね。昨日ヤマトの前を通りかかって「のぼり」が立っていました。

びっくりドンキー、チーズパケットディッシュも良いですね。私も年にせいぜい2度位なので結局は毎回パインバーグになります(#^.^#)

トライアルのコメダ珈琲、写真もソコです。モーニングの時間には間に合わないんですよ~。顔面のメンテナンスに時間が掛って(笑)
    Dヲタの集会があるんですか。すごいですね!

ぽぽさんちは、おりんごがダメになっちゃいましたか。
    それは本当に大変でしたね。それにもまして雷様が落ちた~!?
    そんな事があるんですね。火事にならずにすんで良かった・・・

海外旅行に行った先の寒波、先程旅行記にお邪魔しました。
    折角楽しみにしていたのに、悔しいっすね。

確かに体が元気だから私も良しとします。健康第一ですよ、マジで♪
    続きも楽しみにしてますね~(^O^)/

• たらよろさん 2019/12/12 12:49:51
    お体がご無事で良かった
    こんにちは、fuzzさん

台風★
    今年は東日本に甚大な被害をもたらして、
    昨年は西日本が酷かったし、
    以前は、台風といえば沖縄からやってくるのが定番だったけれど、
    今の台風は本当にわからない、、、
    読めない。

fuzzさん、貸家を修理に出さないと駄目になったのは大出費だったでしょうが、
    しばらく海外旅行は我慢して、、、、

お体が無事であったことが何よりです。

たらよろ

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/16 17:15:30
    Re: お体がご無事で良かった
    たらよろさん、こんにちは。

なんか近年、日本の天候がおかしいですよね。
    まさかの千葉県ばかり・・・かと思えば岩手も・・・
    貸家の屋根が吹っ飛んだって電話が来た時「大袈裟な」と思ってたのですが。
    行って見たら、あっと驚くタメゴローでした。←多分通じない(*‘ω‘ *)

しばらくは海外旅行は我慢して、みなさんの旅行記で行った気になろうと思います。でも来年、ハワイに行きたい病がうずいて大変です・・・

身体が無事、本当ですよね。
    今年は息子が交通事故の被害にあったり、なんだかあまり良い年とは言えませんでした。それでも息子もケガ一つなかったですし、千葉県に住みながらも停電の被害もなく断水もなく無事でしたし、それだけでも幸運なのかもしれませんね。

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
    また来年も素敵な旅行記を楽しみにしてます~♪

• へけけさん 2019/12/12 11:46:36
    お酒飲めるんですね、初耳ですよ。
    fuzzさん こんにちは。
     台風被害そちらもすごかったんですね。こちらも大変でした。いまだにブルーシートだらけですよ。瓦屋根はだめですね。台湾、沖縄みたいにコンクリートの家にしようかな。来年もきっと台風来ますよ。でも色々、防災グッズそろえたんですね。自分は日常的にサトウのごはんとボンカレーなので影響は少なかったです(笑)
     ご主人もカツ丼セットお好きなんですね。自分もです。そういえばfuzzさんがお酒をのまれるって知りませんでしたよ。うれしいです。日本酒がお似合いです。おいしいですよね。
         へけけ

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/16 16:54:27
    Re: お酒飲めるんですね、初耳ですよ。
    へけけさん、こんにちは!

そちらは台風被害が尋常じゃなかったでしょうから、工務店も手が回らないのでしょうね。貸家もしばらくはブルーシートで貸してるご家族にはご不便をおかけしてしまいました。
    来年もきっと来ますね。やだやだ。
    それにしても、なぜか今年は千葉県が台風の通り道になっちゃいましたね。

へけけさんちは日常的にレトルトやチンするご飯を取り揃えてましたよね。
    すんばらしい!
    そのくせ、お料理のレパートリーがすごい!元プロですもんね(#^.^#)
    せんせい、また新しいレパートリーおせーて下さいませ♪

お酒(笑)たしなむことも出来ませんが、誕生日なので調子こいてみました。
    帰ってからお風呂にも入れない位グルグル回ってました~
    私は酒かすが好きです(笑)まだ、おこちゃまです(^▽^;)

fuzz
  • fujickeyさん 2019/12/12 10:48:47
    とぉつぁん七変化
    fuzzさん、こんにちは。

「台風被災」のタイトルに「ご自宅が!?」と心配になりました。
    たしかに台風が関東地方を抜けた後の東北地方の状況はあまりニュースで
    見なかったのでこんなに被害が出ていたことを知りませんでした。
    修理費に飛んで行った諭吉さん。。。

ローカルなお店や関東でも見たことのあるお店まで
    いろいろ登場してきて面白かったです。

それと、とぉつぁんの七変化(笑)
    いつものご飯越しのショットに始まり、
    赤ヘルで寝転がっている休日モードから
    最後はスーツ姿をキチッと褒めている。fuzzさんの妻力を感じました。

わたしもfuzzさんと同じ12月生まれ♪♪
    予約を取ったときに誕生日が空いていたので人間ドックを受けましたよ。
    まぁー1年の間に成長していました(笑)

fujickey

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/16 16:48:17
    Re: とぉつぁん七変化
    fujickeyさん、こんにちは(*^▽^*)

今年は台風のニュースが多かったですが、東北の被害は全国ニュースにはならなかったですね。やはり人口密度が低いからでしょうかね。
    あまちゃんで有名になった三陸鉄道も、土砂崩れで線路の土台が流されたりと、岩手でも結構な被害がありました。
    それでも家族も貸している家のご家族も無事で良かったです。

ローカルな店や、チェーン店など、とにかく毎週末食べ歩きです。
    毎回写真を撮っていたら「バカじゃないの、この夫婦」って程です(笑)
    とぉつぁんの七変化ですか(笑)
    確かにそうですね。赤ヘル姿は結構気に入ってます!
    ありがとうございます。

fujickeyさんも12月生まれですか!人間ドック、もう卒業したいです。
    何が面白くないかって、私より太ってる看護婦に「体重を落とすために何かしていますか?」とか「健康相談を受けませんか?」と言われるのが悔しいです(笑)
    私も、なぜかまだ成長期の様です。

fuzz(;^ω^)
  • sansinpapaさん 2019/12/12 00:30:01
    よいお年を
    こんばんは、台風の被害大変でしたね、予定外の出費は懐と心にダメージが来ますよね~。今年もfuzzさんの旅行記で楽しませてもらいました。来年も楽しみにしとります。
    よいお年をではでは~。sansinpapa

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/16 16:38:20
    Re: よいお年を
    sansinpapaさん、こんにちは♪

台風被害の出費も保険でどのくらいカバーできるのかまだ分かりませんが、とりあえず無事でよかったです(#^.^#)

年明けからバリでしたね(*^▽^*)
    うらやまし~♪
    バリは日本に比べると、結構良いホテルが安く泊まれるのが嬉しいですがお正月価格だとやはりお高いんでしょうね~(´艸`*)
    バリ旅行記は、ホテルステイやスパなんぞが多く見られますね。
    ビーチもキレイでしたし♪
    楽しんで来てくださいね(*^▽^*)

ちょいと早いですが、メリークリスマス&良いお年を~

fuzz
  • forestさん 2019/12/11 14:44:34
    内陸で?驚きです…
    姐さん、ご無沙汰してます。

以前住んでたトコロからヤマトは近いので、盛岡に行った時は、だいたい3千里かpp舎かヤマトです~。
    私が盛岡を離れた後に出来た店なので、懐かしさはありませんが、盛岡市内の典型的なメニューの中に冷麺があるカジュアルレストランですよね。

今回の台風で、岩手内陸で屋根が飛んだという話は初耳でした。衷心よりお見舞い申し上げます。
    最初は「県内某所」とのご記載が、後には「支払いついでに○○市内のレストランへ」
    って…!?(笑ってはいけませんね)

fuzzさんの飲酒コメント写真は、かなりめずらしい~。

川徳の夜の交差点の風景。素敵だなぁ。

今年もありがとうございました!

forest

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/13 17:27:24
    Re: 内陸で?驚きです…
    forestさん、おばんでござんす。

PP舎には笑いますた!(≧▽≦)
    ヤマトは確かに新しめなお店ですもんね。
    年に数回「冷麺まつり」で冷麺が激安なので、CMを見ると速攻出かけます(笑)

台風被害にあった県内某所、実は北上じゃないんですよ~ふふふ
    そこへ行くついでに北上へ出かけました。
    一年間固定資産税を無料にしてもらう事になったのですが、北上だったら良かった・・・北上に支払う固定資産税が高くて高くて。

飲酒写真、あら年齢制限で引っ掛かるべが?(爆)
    普段は全然飲まないのですが、たまたま「獺祭」があるとメニューで見たので。
    お酒に弱いので、その晩はお風呂にも入れず。アルコールが回って大変です。
    オフ会の後も同じくです。飲んでいる時は良いのですが、横になってもグルグルと回ってる感じで大変ですよ・・・

川徳の交差点、さすが。私が見ても分からないかもって思ったのに!
    こちらこそ、今年もありがとうございました。
    来年のforestさんのGWを予言します。「ウラジオストク!」

では~

• bamzoさん 2019/12/11 10:02:25
    台風被害大変でしたね。
    fuzz様
    家も去年の台風でベランダの屋根が吹っ飛びました。幸い、修理費は、市の補助と保険でカバーできましたが。工務店がどこもいっぱいで修理に来てくれるまで3か月待ちでしたけど。

うちの奥さんも12月が誕生日でして、先日地元の隠れ家的なフレンチのお店に行きました。うちの場合は、家族全員(5人)なんで結構高くついてしまいます。来年からは、子供たちが独立するので夫婦二人だけになるかも(義母には遠慮してもらって)。そうなると奥さんが一緒に来てくれないかも。プレゼントは、私が勝手に選ぶと怒られます。(去年財布を買って失敗しました。)なので今回は、お花とケーキと商品券にしました。これが一番無難です。

では、これからも楽しい旅行記をお待ちしています。

bamzo

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/13 17:11:49
    Re: 台風被害大変でしたね。
    bamzoさん、こんにちは~

台風被害、bamzoさんちも被害があって大変でしたね。
    修理費を市の補助金・・・!?なんてまあ、羨ましい事でしょう。
    我が家は保険金がどのくらい出るのかまだ分からなくて。
    トントンだと有難いのですが、足が出そうな予感・・・

でも、貸家のある市に罹災証明書を申請しましたら、1年間の固定資産税が無料になると連絡が入りました。これだけでもありがたいです。

工務店は、我が家が一番乗りで電話したらしく優先的に工事に取り掛かってくれました。貸家の近所では、電柱が蔵に倒れてNTTが来ていました・・・

あら、奥様も12月が誕生月ですか!
    隠れ家的なフレンチレストラン!やる事が違いますね~♪
    プレゼントは、元々私が「新しいブーツを買おうと思ってるんだ」と言ってたら「一緒に買いに行ってそれを誕生日のお祝いにしよう」と言ってくれました。

一度だけ花束をもらったことがあります(もちろん主人に)。花束をもらうなんて人生で初めてだったので、すごく嬉しかった事を思い出しました。bamzoさんは、やる事もハンサムさんですね♪

• ただのんさん 2019/12/11 08:28:14
    今年も楽しまさせて頂きました
    fuzz さん、おはようございます。
    今年も週末はあちこちと外食されてますね。安いし、美味しそう!カツ丼と天丼が一緒になった丼は凄いカロリーがありそうですね。カロリー気にしないfuzzさん、素敵です。
    貸家の屋根の画像は、かなり酷いですね。大変でしたね。
    保険適用とかにならないんですか?束の万札が、痛い出費を物語ってます(涙)
    来年も旅行記楽しみにしてます★
    お母様との旅行記もあるかな⁈
    良いお歳をお迎え下さい。
    ただのん

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/13 16:58:26
    Re: 今年も楽しまさせて頂きました
    ただのんさん、こんばんは♪

毎週末、とぉつぁんの甘い誘惑にそそのかされて外食に出かけます。
    月~金の五日間をダイエットしたとしても、週末でそれはなかった事に(笑)
    最近はダイエットすらやめてしまってる状況です( ̄▽ ̄)

かつ丼と天丼が一つの丼ぶりに!これって夢の様な組み合わせですよね♪
    なんやかんや丼ぶりものが好きなんですよね・・・
    サンドイッチマンが推奨する「揚げてあるからカロリーゼロ」がホントなら良いのに(笑)

今年は台風がほんとヤバかったですね。
    まさかの自分ちに被害が出るとは思っても見ませんでした。
    保険会社へは請求の書類を取り寄せて、写真やら見積書を提出して待ってる状況です。どのくらい保険金が入るのか・・・せめてトントンだと良いのですが。

来年は、ただのんさんが今年秋に行ったハワイに触発されて我慢できずにおります。夫婦でハワイに行きたい病で大変です。保険金次第ですが。

今年も多くの方の旅行記で、世界中の色々を知る事が出来て楽しかった~
    また新しい年も楽しい旅がお互いに出来ると良いですね!

• 墨水さん 2019/12/11 00:17:26
    警報。
    fuzzさん、今晩は。
    現在、カロリー摂取の取り過ぎ警報が出ています。(笑)
    糖質と、脂質の摂取過多警報も出ています。
    全体的に、横への拡張が見られます。(笑)
    とっつあんは、恐怖で何も言えず固まってます。(笑)
    幸せ太りは、寿命を縮めるぞ!!。
    以上、Jアラートからの警報でした。(笑)
    墨水。

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/12 13:00:13
    Re: 警報。
    墨水さん、こんにちは。

墨水さんと、実家の母だけですよ。
    食べ過ぎと私に警告をしてくれるのは(笑)
    みんな私に甘くて、ダメです。

調子に乗って気が付いたら「おデブちゃん」になりかねません。
    気を付けます~  ←ホントかな?

とぉつぁんが悪いんですよ、私を甘やかして。
    太らせて、どこぞの豚舎にでも売っちまう計画かも。

またJアラートで警報お願いしやす!

fuzz('◇')ゞ
  • まつかこさん 2019/12/10 20:46:32
    屋根
    fuzzさん、こんばんは。

ここまでベロンと剥がれているなんてビックリです。ニュース映像のようです。

天丼にのっている赤いのは紅ショウガですか?
    ダイエットは私もあきらめています、最近は「揚げてあるからカロリー0」「白いお皿にのっているからカロリー0」とかサンドウィッチマンみたいな事言って食べちゃってます。
    そして病院検査前に食事制限して何とか乗り切っています。

毎年お誕生日をお祝いなんて、愛されていますね。
    こちらまで幸せな気持ちになりました。

お互い個性的な母?がいて、年齢も同じで初めて会ったのに話が弾んで楽しかったです。

これからも宜しくお願い致します。まつかこ

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/12 12:55:53
    Re: 屋根
    まつかこさん、先日は大変ありがとうございました。

寒かったですね、風邪など引かれずに帰られた様で良かったです。

屋根・・・ホントに漫画の様にベロンとはがれちゃいまして・・・
    私も見に行った時、驚きを隠せませんでした。

天丼の上の紅ショウガも天ぷらです。
    すごく美味しくて家でも新しいレパートリーに入れてます。
    紅ショウガの天ぷら、これが結構アクセントになって良いですよ!
    ただ、最近は揚げ物を食べて1時間もするとゲブっとあがってきて・・・
    年のせいにはしたくないのですが(笑)

私も人間ドックの三日前から急にダイエットしたり、前日は絶食(笑)
    それで私も乗り切ってます。ウケる~
    だって体重がすぐに戻るんですもん(^▽^;)

個性的な母、そう思うのですが、息子からすると私も相当個性的らしいっす。
    やだやだ。反面教師にしてきたのに(笑)

こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。

• ミチサンさん 2019/12/10 20:45:09
    なんという事でしょう!
    fuzz様
    台風!酷い被害だったのですね。
    遅ればせながら、お見舞い申し上げます。
    この記録写真は、火災保険の証拠写真になりますね。
    若くて元気なら、まだまだ元を取り返せます。
    この食べ物漫遊記は、そのための栄養補給ですね。

何事も、楽しさに変えてしまうfuzzさん。
    そんなところもファンです。

ミチサン

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/12 12:48:22
    Re: なんという事でしょう!
    ミチサンさん、こんにちは~

台風被害、今年は本当にひどかったですね。
    実は今も風が強くて・・・
    貸家の屋根、大丈夫かなと心配してます(@_@;)

保険会社にも請求の書類を取り寄せて、写真と一緒に送りました。
    今年は本当に台風被災が多いそうで保険会社も大変な様です。

悪い事があった後は良い事が待っていると、小さい頃から信じています。
    でも、貸家のご家族も私の家族も無事だったので大丈夫です!

ミチサンさんちは、今年のお正月賑やかになりそうですね。
    令和元年最後の月に吉報!最高ですね。
    その喜びを私も分けて頂いた、そんな気がしています.。o○.。o○

• ふわっくまさん 2019/12/10 12:34:01
    オフ会・・・
    fuzzさん、こんにちは。
    とぉつぁんと週末は、変わらず外食に出かけられているご様子で・・
    とても楽しく、かつ昼食前でズルっと唾を飲みながら(笑)拝見させていただきました。

かつ・・といえば「かつてん」でのとぉつぁんの不意打ちショットが、私的にウケましたが・・
    とぉつぁんのスーツ姿を「さすがっす」と褒めているのかどうか、ビミョーなところも思わずクスっとなりました(笑)

・・台風19号の爪痕で貸家の屋根が飛ばされたのは、本当にお気の毒に思いましたが・・
    現金(=万札)の束を旅行記に載せるとは、あっぱれ!です。

4トラのオフ会はfuzzさんのお人柄もありますが・・東京を含めて、東日本が多いような気がします。
    スゴク楽しそうで、羨ましく思いました。 ふわっくま

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/12 12:35:22
    Re: オフ会・・・
    ふわっくまさん、こんにちは♪

「週末位ご飯を作らなくてもいいよ」と言う、とぉつぁんの話にまんまと乗っかって結婚前から考えると体重は12~13kgは増加していると思われます。
    やばいですね。

でも若い頃の体重に戻ればシワクチャババアになりかねません。
    そう思って現状維持に努めております(笑)

不意打ちショット(笑)
    そーゆーつもりではなくもない(´艸`*)
    スーツ姿が素敵でも、彼の天然なオトボケ表情は隠せませんね。

貸してる家のご家族がご無事だったのが幸いでした。
    文句ひとつ言われませんでしたし・・・ホッ(^▽^;)
    万札の束、ナカナカ手に取る事ってないですから記念です。←記念~?

オフ会と言いましても小規模で。
    東京開催のに一度出席した事がありますが、結構な人数で全員とお話しする事も出来なくて残念だったりしました。
    案外小規模な方がお話も深く出来ますし、いいですよね。
    関西に行く際は、お声がけさせてください。
    ふなちゃんが、くまちゃんに会いたがってます♪

• トントン+さん 2019/12/10 06:25:10
    お気の毒です。
    fuzzさん、おはようございます。

他のトラベラーさんに向けたコメントで借家の被害書かれていましたがここまでだったとは。
    すごい被害だったのですね。お気の毒です。

平日のfuzzさんの負担を考えて休日は外食。
    東京出張でのお土産、fuzzさんの誕生日お祝い。
    ご主人素敵すぎます。
    4トラでいい夫婦の日大賞が開催されたら、大賞はfuzzさんご夫婦で満場一致。
    本当に理想のご夫婦だな~と思います。

ご主人のサービスショット満載で、さすが被り物の達人。
    ヘルメット姿も決まってます。
    防災グッズの見直し大事ですね。私も進めます。

新年は成田からでしょうか?
    少し早いですが、よいお年を。

トントン

トントン+

トントン+さん からの返信 2019/12/11 10:07:29
    RE: お気の毒です。
    借家ではなく貸家ですね。
    大きな間違いをしたまま投稿してしまい申し訳ありませんでした。
    トントン

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/11 16:46:39
    Re: お気の毒です。
    トントンさん、こんにちは~

間違い気になさらないで下さい(*^▽^*)
    パソコンの野郎、意図しない字に変換しやがって~(笑)
    そんな事私はしょっちゅうです。それどころか先程まで年賀状を書いていたのですが、葛飾区の「葛」が書けなくて、スマホで拡大して見直しましたよ。

今回の台風被害、首都圏に近い千葉県が多く取り上げられてましたが岩手も結構被害が大きかったです。
    三陸鉄道は線路を支える土台が流されて、全線復旧は来年のいつになるのか。
    どうしても田舎は全国ニュースから外されがちです。

今、夫婦だけで暮らしているのでお互いを思って暮らす様になりました。
    以前は、息子、おじいちゃん、犬、と優先順位がありましたが(笑)
    トントンさん主催「いい夫婦の日大賞」ありがたくお受けします!
    とぉつぁんの赤ヘル姿、ナカナカでしょう(笑)

年末年始は御想像の通りです。
    今年もありがとうございました。

fuzz
  • cookieさん 2019/12/10 02:22:43
    あららーー
    こんばんは

誕生日おめでとうございます
    (なんも わたせんが。。)

凄い事になってますネーー

うちの実家も 去年の大阪 台風 関空も 閉鎖

借家の屋根が 飛んでしまって 瓦
    瓦足らずで (どこも 不足みたいね)
    結局ね
    屋根 瓦を やめて 今の パネルみたいな屋根にしましたよ」

おかげで 千万もかかてしまったの。。
    でも 火災保険 台風 地震も入ってたら
    全部カバーできたんで よかったです。。

保険ひつようですよね。。。

では 遅いんで ねます
    突然 ごめんさい
    あまりの被害に びっくりしてしまった。。。

では では また あそびにきまーーす

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/11 16:20:14
    Re: あららーー
    cookieさん、こんにちは~

お誕生日が今年も来てしまいますた。
    誰にでも平等に1年に1度やってきますね~・・・
    もう数え切れません。

cookieさんのご実家や瓦屋根も・・・
    うちも保険に入ってますが、まだ査定中らしいです。
    ほんと、被災の数が多いみたいですからね。

申請してみるものですね~

cookie

cookieさん からの返信 2019/12/11 18:21:28
    RE: Re: あららーー
    > cookieさん、こんにちは?

> cookieさんのご実家や瓦屋根も・・・
    > うちも保険に入ってますが、まだ査定中らしいです。
    > ほんと、被災の数が多いみたいですからね。
    > 罹災証明を申請したら、該当する自治体から固定資産税が1年間無料とお知らせが来たのだけが今のところ救いです。
    > 申請してみるものですね?
    え00===
    被災証明 申請しなかったっす。ただ 保険だけ 頼んだのですが。。
    知らなかった。。。

するもんだーー
    一年間無料って あーもう 税金はらったちゃったよーー
    なーーんも いうてくれなかったし。。

次回 (こないに こしたことはない!!) そうします!!
    げろーーー
    げろーー

cookie
  • aoitomoさん 2019/12/09 23:35:25
    お誕生日おめでとうございます~
    fuzzさん こんばんは~

お誕生日おめでとうございます。
    ご主人からもお食事やブーツのプレゼントなどさすがです。
    本当に素敵なご主人です。
    なかなか真似できません。(;´∀`)

台風の影響での屋根の大破は本当に大変でしたね。
    写真を見て驚きました。
    さらにキャッシュでの修理の支払いもなおびっくり。( ´艸`)

私も肉系・海鮮系のタンパク質大好きなんで、
    fuzzさんの紹介していただけるメニュー料理は自分にもぴったり合うんですよね。
    自分も行って見たいところばかり。
    『名物かつ天丼』これもコスパ最高ですね。

私もフィットネスジム帰り、お腹が空いたとき『コメダ珈琲』によります。
    注文はいつもヒレカツとクリームオーレ(アイス)。
    ジムで消費したカロリーが一気に御破算となります。(爆)

また素敵で美味しいクリスマス・年末・年始と
    お迎えくださいね~

aoitomo

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/11 16:13:02
    Re: お誕生日おめでとうございます~
    aoitomoさん、こんにちは~

あまりめでたくない誕生日が毎年嫌でもやってきます(笑)
    昨年あたりから自分の年齢が定かではなくなってきました。
    両手両足でも数えきれないから(笑)

とぉつぁん、結構ロマンチストで毎年お祝いしてくれます(#^.^#)
    私なんか、過去に2度はとぉつぁんの誕生日を忘れて3日後位に思い出す悪妻なんですけど・・・

台風は千葉県の被害が酷くて、息子宅近辺でも浸水や停電があったので心配していたのですが、まさかわが家にも・・・
    停電にはならず、貸しているご家族にけがもなくそれは良かったです。

aoitomoさん、ジム通い長いですね。頑張ってますね。頭が下がります。
    私と言えば、家から全く出ない日も結構ありまして・・引きこもり主婦です。
    なので、週末は主人がどこかへ連れ出してくれます♪

コメダ珈琲、行きますか!でも確かにカロリーはご破算となりますわね(*‘ω‘ *)
    私は最近、密かに白米と一緒に炊くこんにゃくを使っています。密かにのつもりが主人にはバレてましたが(笑)
    米2合にコンニャク米1合なので1/3は、カロリーがなかった事にしています。
    カロリーとか気にしないで焼き肉とご飯をモリモリと食べたいです~

fuzz
  • nomo1215さん 2019/12/09 23:17:53
    こんばんは~~
    食べ物満載の旅行記楽しく拝見しました~~
    fuzzさん・・可愛い~~(^^)
    お歳暮を贈って、クリスマスのリースの前でパシャリ・・
    今年も終わってしまうんですね~~
    冒頭の、年中ダイエット・・泡と消えた2019年・・笑えます私と一緒!
    お母様との旅行も行けて素敵な2019年でしたね・・

確かに今年は台風の多かった年ですよね・・
    父のかかりつけの病院が自宅から北に30キロほど離れた所にあるんですが
    台風の被害を受けて、お薬を貰いに行った時トイレが使えない状態で。。
    病院でトイレが使えない!大変なんだな~~・・って、思いました。

fuzzさんも被害に遭われたんですね~~
    ご自宅ではなくて良かった・・と、言っていいのでしょうか?
    貸家をお持ちなんて・・【マダムfuzz】と、次回から呼ばせていただこうかしら(笑)

旦那様が出張でお土産を買ってくるなんて羨ましゅうございます・・
    我が家は、全くありません(>_<)頼むとネットで買えば・・の一言で終了・・(p_-)
    ま、いいんですけどね~~~

私事、人生初の一人旅に挑戦します。
    来週ソウルに行こうと思ってます。←両親の具合が悪くならなければ・・の大前提がありますが・・・

真っ白い雪景色・・
    本格的な冬に突入ですね~~
    お身体ご自愛ください

また、fuzzさんの楽しい旅行記楽しみに待ってま~~す!(^^)!

nomo1215

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/10 16:39:02
    Re: こんばんは~~
    nomo1215さん、こんにちは。

年中ダイエット、もうオラはあきらめますた。
    これからは、これ以上太らない&シワが出来たくないので痩せたくない・・・
    ふくよかな方はシワひとつないですもんね。
    年をとると若い時と体重が変わらないと言ってる人ほどシワが多くなって・・・
    本当に難しい!とりあえず現状維持を心掛けることにします。
    実は3kgを減らしたくても、一向に減らないのであきらめですけど(笑)

お父様のかかりつけ医でトイレが使えない!?
    それでも診察するんですね。仕方ないですかね・・・
    今年の台風では被害が多くテレビのニュースで観て、大変だなあと思っていたらまさか貸してる家がこんなになろうとは。
    幸いにも、住んでいるご家族はケガもなく無事で良かったです。

え!来週ソウル!?しかも一人旅!
    私もお恥ずかしながら、一人旅未経験者デス。
    今年、韓国と日本の国交がよろしくないとは言いましても、日本人が韓国へ旅行する数字が過去最高だとか。こういう時期だからこそお安いツアーやエアーが出るのだとは思いますね。
    ご両親様の体調が良い内に、わかります。うちの母もいつ体調が悪くなるか、これが心配ですから。

韓国ひとり旅、楽しんでいらしてください!

fuzz(*^▽^*)
  • 犬のしぇりーさん 2019/12/09 20:59:48
    借家にソーラーパネル、凄すぎ!
    fuzzさん

今年のダイジェスト版拝見しました。
    見ているうちに記憶が薄れるので覚えている範囲で書込みします。(涙,メモリー少ないので)
    台風被害、岩手でもでしたか。
    帯封付いているので大台突破で、大変な出費ですね。
    豪華な年末旅行できたのにね。
    地元のびっくりドンキー、塩辛く(珍しく標準語ですが、いつもはショッパイかな)
    最近行っていませんが、食べたくなりました。

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/12/10 16:13:18
    Re: 借家にソーラーパネル、凄すぎ!
    しぇりーさん、こんにちは♪

メモリー少ない(笑)でも分かる~私も同じくですから(;^ω^)
    台風被害、千葉県が圧倒的に多かったモノの実は岩手も結構被害があります。
    「あまちゃん」で有名になった三陸鉄道も線路を支える土台が流れてしまって一部復旧したものの、全線開通はいつになるか・・・

首都圏に近い場所や、大都市ばかりが報道されますから岩手の田舎町などは滅多に取り上げられず、被害に目が向けられないみたいです。
    仕方ないですね。人口が少ない=被害額が少ないと計算されちゃうのかな。

我が家も他人ごとではなくなって、歯ぎしりしております。
    貸している家にお住いのご家族もお気の毒でしたが、私達を責めることもなく。
    年内に修理工事も終わってほっとしています。

びっくりドンキー、たま~に行きたくなりますよね。
    我が家は年に2回は行きます。無性に食べたくなる時があります(笑)
    今年の年末年始は、息子宅へ出かける予定です。
    確かに、あのお金が有ったら年末年始ハワイが可能だったかも・・・残念です。