バスノルマンディ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年秋のノルマンディの旅も実質最後の日。Pays d&#39;Auge ペイ・ドージュと呼ばれる地域、Dives ディーブ川とTouques トゥーク川の流域にあるところを見て回ることにしました。<br />まず、泊まっているところの隣村、ディーブ・シュル・メールに行き、そのあとリジュー、クレヴェキュレ・オン・オージュに行きました。<br />そこから10キロくらいのBeuvron-en-Auge ブブロン・オン・オージュを見て、このペイ・ドージュの旅は終わりです。ぐるっと時計回りでした。<br />ブブロン・オン・オージュは、フランスの最も美しい村の一つに選ばれています。<br />個人的にこの旅行記が今年のノルマンディの旅行のクライマックスかも。

2019年秋のノルマンディ4 ペイ・ドージュの素敵な町と村 その3 フランスの最も美しい村 ブブロン Beuvron-en-Auge 

28いいね!

2019/10/31 - 2019/11/03

22位(同エリア170件中)

旅行記グループ 2019年秋のノルマンディ

7

32

nekochan

nekochanさん

2019年秋のノルマンディの旅も実質最後の日。Pays d'Auge ペイ・ドージュと呼ばれる地域、Dives ディーブ川とTouques トゥーク川の流域にあるところを見て回ることにしました。
まず、泊まっているところの隣村、ディーブ・シュル・メールに行き、そのあとリジュー、クレヴェキュレ・オン・オージュに行きました。
そこから10キロくらいのBeuvron-en-Auge ブブロン・オン・オージュを見て、このペイ・ドージュの旅は終わりです。ぐるっと時計回りでした。
ブブロン・オン・オージュは、フランスの最も美しい村の一つに選ばれています。
個人的にこの旅行記が今年のノルマンディの旅行のクライマックスかも。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • Beuvron-en-Auge ブブロン・オン・オージュの村に着きました。<br />人口191人です。<br />村には何箇所も無料の駐車場がありますが、入り口が閉まっていたりして大回りしました。<br />このツーリストインフォメーションの前にある駐車場に車を停めました。<br />日本の国旗がはためいています。ここで日の丸を見るとは。

    Beuvron-en-Auge ブブロン・オン・オージュの村に着きました。
    人口191人です。
    村には何箇所も無料の駐車場がありますが、入り口が閉まっていたりして大回りしました。
    このツーリストインフォメーションの前にある駐車場に車を停めました。
    日本の国旗がはためいています。ここで日の丸を見るとは。

  • もらった資料にフランスの最も美しい村に選ばれたとありました。<br />ここに看板があります。<br />村の入り口では看板は見なかったんですけどね。

    もらった資料にフランスの最も美しい村に選ばれたとありました。
    ここに看板があります。
    村の入り口では看板は見なかったんですけどね。

  • ツーリストインフォメーションでまた資料をもらいました。<br />どうして日の丸があるんですかって聞けばよかった。<br /><br />ここは、村の中心の方向にある建物です。Aux Trois Damoiselles というB&amp;B、ビストロ、サロンドテです。

    ツーリストインフォメーションでまた資料をもらいました。
    どうして日の丸があるんですかって聞けばよかった。

    ここは、村の中心の方向にある建物です。Aux Trois Damoiselles というB&B、ビストロ、サロンドテです。

  • この建物の間を通り抜けられそうです。<br />他の人もそこに向かっています。<br /><br />

    この建物の間を通り抜けられそうです。
    他の人もそこに向かっています。

  • かわいい建物が並んでいます。<br />この村はD49の道路一本がメインストリートで、その通りの両側にこのような建物が並んでいます。<br /><br />手前に見えているのはクレープやさん。

    かわいい建物が並んでいます。
    この村はD49の道路一本がメインストリートで、その通りの両側にこのような建物が並んでいます。

    手前に見えているのはクレープやさん。

  • いろいろな時代の木組みの家がだいたい40軒くらい軒を並べています。<br />

    いろいろな時代の木組みの家がだいたい40軒くらい軒を並べています。

  • ここはLa Halle 15世紀の市場だったところです。<br />村の中心です。<br />今はアートのお店が入っています。

    ここはLa Halle 15世紀の市場だったところです。
    村の中心です。
    今はアートのお店が入っています。

  • その手前は広場になっています。<br /><br />Place Michel Vermughen。

    その手前は広場になっています。

    Place Michel Vermughen。

  • ベンチもたくさん置いてあって、天気のよい午後などには人で賑わうのでしょう。

    ベンチもたくさん置いてあって、天気のよい午後などには人で賑わうのでしょう。

  • ここはかわいいお店です。<br />何でも屋さんで食料品からおみやげ物などまで売っています。<br />フィガロ・ジャポンの表紙になったようで、店の中にその写真が額に入ってかざられていました。<br /><br />ここは日本からの観光客が多い村だったんです。だからツーリストインフォメーションに日本の旗が掲げられていたんですね。(時間のせいか他の日本人観光客には会いませんでした。)

    ここはかわいいお店です。
    何でも屋さんで食料品からおみやげ物などまで売っています。
    フィガロ・ジャポンの表紙になったようで、店の中にその写真が額に入ってかざられていました。

    ここは日本からの観光客が多い村だったんです。だからツーリストインフォメーションに日本の旗が掲げられていたんですね。(時間のせいか他の日本人観光客には会いませんでした。)

  • さっきのお店にもカルバドスは売っていましたが、カルバドスの直営店が通りからちょっと入ったところにありました。<br />Beaufour- Druval という村にあるDesvoye という生産者の直営店です。<br />(調べてきたわけではなくて、通りがかりで見つけました。サイトによると4月から9月はここの売店もオープンしているそうです。11月も日によって開いているんですね。この日は土曜日。)

    さっきのお店にもカルバドスは売っていましたが、カルバドスの直営店が通りからちょっと入ったところにありました。
    Beaufour- Druval という村にあるDesvoye という生産者の直営店です。
    (調べてきたわけではなくて、通りがかりで見つけました。サイトによると4月から9月はここの売店もオープンしているそうです。11月も日によって開いているんですね。この日は土曜日。)

  • 今使われているのがどうかわかりませんが、大きな臼が建物の前にあります。

    今使われているのがどうかわかりませんが、大きな臼が建物の前にあります。

  • ここが入り口です。

    ここが入り口です。

  • 他にもお客さんがいました。試飲しながら買えるようです。<br />夫は運転があるので試飲はせず(40度ですから)、普通の10年物を買いました。<br />値段は割と高めでした。

    他にもお客さんがいました。試飲しながら買えるようです。
    夫は運転があるので試飲はせず(40度ですから)、普通の10年物を買いました。
    値段は割と高めでした。

  • お店の外観です。<br /><br />この村、ブブロン村はペイ・ドージュの中のRoute du Cidre シードル街道の一部です。

    お店の外観です。

    この村、ブブロン村はペイ・ドージュの中のRoute du Cidre シードル街道の一部です。

  • カルバドスを買って、また元の通りに戻ってきました。<br />帽子屋さんです。

    カルバドスを買って、また元の通りに戻ってきました。
    帽子屋さんです。

  • 店の前にある階段になった台がかわいいです。<br />夏はお花の鉢なんかも並んでいるんでしょうね。

    店の前にある階段になった台がかわいいです。
    夏はお花の鉢なんかも並んでいるんでしょうね。

  • 建物はいろいろなタイプがあります。<br />ここは普通の家のようです。<br />一つの建物が二軒に分かれているタイプ。セミディタッチド ハウス。<br />家の中はどんなになってるんだろう。きれいなんだろうなあ。

    建物はいろいろなタイプがあります。
    ここは普通の家のようです。
    一つの建物が二軒に分かれているタイプ。セミディタッチド ハウス。
    家の中はどんなになってるんだろう。きれいなんだろうなあ。

  • 食料品店。<br />ここは残念ながら閉まっていました。<br /><br />この外から見える雰囲気がとても懐かしいかんじ。

    食料品店。
    ここは残念ながら閉まっていました。

    この外から見える雰囲気がとても懐かしいかんじ。

  • 広場の角に立つ建物。<br />ここを左手に進むと村役場とツーリストインフォメーションにあたりに戻ります。

    広場の角に立つ建物。
    ここを左手に進むと村役場とツーリストインフォメーションにあたりに戻ります。

  • 立派な建物。<br />15世紀のものです。

    立派な建物。
    15世紀のものです。

  • Les petites merveilles d&#39;Alice というお店。多分雑貨屋さん。<br />ドアの前に オープン と日本語で出ています。<br /><br />時間がなくなってきたので入っていません。

    Les petites merveilles d'Alice というお店。多分雑貨屋さん。
    ドアの前に オープン と日本語で出ています。

    時間がなくなってきたので入っていません。

  • 最後にもう一度広場を見て帰ります。

    最後にもう一度広場を見て帰ります。

  • 5時近くにカブーに戻って、スーパーで買い物です。<br /><br /><br /><br />

    5時近くにカブーに戻って、スーパーで買い物です。



  • チーズのコーナー。<br />カマンベールを買いました。<br /><br />あと買ったものは、サラミ、お菓子、栗のジャム、ノルマンディー特産のconfit de lait という牛乳のジャム、カラメルのようなかんじの食べ物など。<br /><br />結局、この日牡蠣は食べませんでした。(&gt;_&lt;)<br />あしたはカブーでマーケットがある日らしいので、そこに期待します。

    チーズのコーナー。
    カマンベールを買いました。

    あと買ったものは、サラミ、お菓子、栗のジャム、ノルマンディー特産のconfit de lait という牛乳のジャム、カラメルのようなかんじの食べ物など。

    結局、この日牡蠣は食べませんでした。(>_<)
    あしたはカブーでマーケットがある日らしいので、そこに期待します。

  • 7時になって夕食の時間です。<br />今日の献立は、Buffet terre et mer 山と海の幸のビュッフェという名前ですが…

    7時になって夕食の時間です。
    今日の献立は、Buffet terre et mer 山と海の幸のビュッフェという名前ですが…

  • 牡蠣の山盛り!<br />牡蠣が食べ放題!

    牡蠣の山盛り!
    牡蠣が食べ放題!

  • レモンとエシャロットの入った酢が用意してあります。<br />あと、えび、鮭、貝などが見えます。<br /><br />7時ちょうどに来てよかった!<br />牡蠣の山を崩すわたし。

    レモンとエシャロットの入った酢が用意してあります。
    あと、えび、鮭、貝などが見えます。

    7時ちょうどに来てよかった!
    牡蠣の山を崩すわたし。

  • 牡蠣は上の殻がついていますが、貝柱が切ってあるのですぐに開けられます。<br /><br />まず、他の海の幸は置いておいて、牡蠣。<br />15個食べました。3日分(≧▽≦)<br />日本のものとは違って小ぶりなので、15個でもだいじょうぶ。<br /><br />「結局、この日牡蠣は食べませんでした。(&gt;_&lt;) 」は撤回。<br /><br />他のテーブルのお客さんを観察しましたが、女性はたくさん牡蠣を食べてたようです。男性はそうでもなかったような。<br />いっぱい一人で牡蠣を取って悪いなあと思ったんですが、減ってくると補充されてました。<br />すごい。

    牡蠣は上の殻がついていますが、貝柱が切ってあるのですぐに開けられます。

    まず、他の海の幸は置いておいて、牡蠣。
    15個食べました。3日分(≧▽≦)
    日本のものとは違って小ぶりなので、15個でもだいじょうぶ。

    「結局、この日牡蠣は食べませんでした。(>_<) 」は撤回。

    他のテーブルのお客さんを観察しましたが、女性はたくさん牡蠣を食べてたようです。男性はそうでもなかったような。
    いっぱい一人で牡蠣を取って悪いなあと思ったんですが、減ってくると補充されてました。
    すごい。

  • ひとまず牡蠣はやめて、えび。<br />えびも、10匹以上食べてしまいました。

    ひとまず牡蠣はやめて、えび。
    えびも、10匹以上食べてしまいました。

  • 鮭のテリーヌとえび。<br /><br />この貝、ツブと呼びたくなるけど、これって方言かなあ。<br />わたしとしてはしょうがとしょうゆの味付けで食べたかったです。<br /><br />海の幸、満喫。(*&#39;v`d)

    鮭のテリーヌとえび。

    この貝、ツブと呼びたくなるけど、これって方言かなあ。
    わたしとしてはしょうがとしょうゆの味付けで食べたかったです。

    海の幸、満喫。(*'v`d)

  • 夫は暖かいものも食べたいと言って、肉も食べていました。<br />(写真とってません。)<br />わたしは、あとサラダとクスクスを食べたらおなかがいっぱい。(当たり前)<br />最後にチーズとデザートのカラメルとブランマンジェを食べました。<br /><br />わたしたちはここの宿泊を二食付きで予約しましたが、このビュッフェは別料金だと25ユーロということです。それにしてもワインも入っていてありえない安さでした。<br /><br />これで、この旅行記は終わりです。<br />ここまでお付き合いいただきありがとうございました。<br />

    夫は暖かいものも食べたいと言って、肉も食べていました。
    (写真とってません。)
    わたしは、あとサラダとクスクスを食べたらおなかがいっぱい。(当たり前)
    最後にチーズとデザートのカラメルとブランマンジェを食べました。

    わたしたちはここの宿泊を二食付きで予約しましたが、このビュッフェは別料金だと25ユーロということです。それにしてもワインも入っていてありえない安さでした。

    これで、この旅行記は終わりです。
    ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • falcon38さん 2019/12/26 17:36:35
    牡蠣が丸っこく見えました(*_*)
    nekochanさん、こんにちは。

    前回から「牡蠣はどうなるんだろう?」と気になり、今回もやっぱりダメかと思いきや、最後にうっちゃられて良かったです。

    アップになっている牡蠣が少し丸く見えるのでヒラガキ(huitre plate)か?と思ったんですが、ここはノルマンディですし細長いのもあるようなので、やっぱりマガキなのでしょうか?

    その2枚下の貝はbulotではありませんか?
    しょうがと醤油で、ぜひ食レポお願いします!

    私は来年の秋、「キノコと牡蠣」をテーマにフランスに行きたいと計画しているんですよ~ みりんと醤油でフランスのキノコの佃煮を作ることと、何かセップの料理を作ることが目標です。もちろん、Cancaleのヒラガキも(^_^)

    nekochan

    nekochanさん からの返信 2019/12/26 23:23:26
    Re: 牡蠣が丸っこく見えました(*_*)
    こんにちは falcon さん

    牡蠣牡蠣うるさかったですよね。(*^∀^)) ここのところ。
    あんまり牡蠣に注意しないでひたすら食べてました。
    確かに写真には丸く写ってますね。でも、楕円形ぽい形のが多かったと思います。

    bulotって言いますね。確かにあの貝。
    網の上でしょうがとしょうゆで炙ったら絶対おいしいと思うんですよね。
    北海道の海辺の食堂によくあるやつですけど。
    フランス人に怒られるかな。

    フランスはキッチンつきの部屋が多いので、きのこ料理ご自分で楽しめますね。
    秋のフランスのきのこはおいしいですからね。フランスのものはなんでもおいしいですけど。マーケットに行くのも楽しいです。
    来年の秋が今から楽しみですね。
  • gratiaさん 2019/12/26 04:59:11
    メリークリスマスでしたね!
    やっと、牡蠣を食べられて良かったですね(*^^*)
    フランスの牡蠣って日本のより小ぶりで薄い感じですけど磯草さが少なくてツルッと何個でも食べれてしまいますよね(笑)

    ブブロン村は、どこも絵本に出てきそうな可愛らしい建物ばかりでテンション上がりますねぇ( ☆∀☆)
    普通のお家も、とっても可愛らしい!
    本当に中は、どうなってるのか見てみたいですね。
    日本からでは遠いヨーロッパに気軽に旅行できるなんて羨ましいです!
    しかも食べ放題( ☆∀☆)
    海鮮大好きなので(笑)
    うちのクリスマスはカニ料理でした(*´∇`*)

    nekochan

    nekochanさん からの返信 2019/12/26 05:34:29
    Re: メリークリスマスでしたね!
    gratia さん

    わあ、もう見ていただいたんですね。ありがとうございます。

    クリスマスにカニ料理、って夢のまた夢。
    近くのスーパーに(最近高級スーパー路線に変えたところ)クリスマスだからか、アラスカ産タラバガニの足が売ってました。初めて見ました。( ゚д゚) 殻付き。
    ドイツ人にもえびのおいしさは知られ始めていてやばいのですが、カニのおいしさまで知られると本当にまずいです。

    牡蠣を食べずにこのままでは帰れない、日曜のマーケットが最後の最後のチャンスって思ってました。(しつこくてすいません)
    カニが売っていたスーパーに牡蠣も売っているんですけど、ちょっと怪しくて。
    一度買って食べたことがあるんですけど、会社の人にすごい勇気。中るとか考えなかったのって言われてやっぱりやめようっって思いました。

    ブブロン村、人がちゃんと住んでいるところっていうのがすごいです。
    きれいなところを見ると一瞬、わたしも家をきれいにしないとと思うのです。
    継続させないと。

    gratia

    gratiaさん からの返信 2019/12/26 08:01:47
    Re: メリークリスマスでしたね!
    確かに!どこかキレイなお宅を見ると私も...って思いますよね(^_^;)
    うちは私1人の時は結構小綺麗にして家具にもこだわったりしてたんですが相方と一緒に暮らしはじめて、すっかり諦めちゃってますが・・・(;´Д`)オマケに猫も三匹いるので家具もボロボロ(汗)
    綺麗にして大事にしてると汚くなるたび1日に何度もイライラするので諦めてしまいました(^_^;)

    ドイツは、やっぱり、お肉料理なんですね。エビも珍しいくらいだと私は長くいるのは、ちょっとキツイかもですね(。>д<)
    nekochanさんなんて北海道から移住されて最初は、かなりキツかったんじゃないでしょうか?
    前にブルガリアに旅行しようと思った事があったんですが料理がダメそうだったので違う所に変更してしまいました(^_^;)
    海なしの地域は、お料理が残念な場合が多いですよね。
    まぁ自分が偏食なのもあるのですけどね。

    nekochan

    nekochanさん からの返信 2019/12/26 23:05:57
    猫3匹なんですね。いいなあ。(*'v`d)
    いいですね!gratia さん。

    うちは猫関係なく片付いてないです。
    もともと夫のほうが几帳面で片付けてましたが、わたしに影響されて(と本人が言ってます)散らかし入ってきてます。
    掃除はわたしにまかせておけないと言って夫が掃除しているので、わたしはそれには何もふれず掃除してもらってます。( ̄∀ ̄;)

    ブルガリア、けっこう肉が多そうですね。中欧、東欧は酢漬けの野菜と肉とかが多くて行き先としてちょっと考えます。少しの期間だとまだいいんですけど。

    北海道からここに来て最初はそこまで感じませんでしたね。
    でも、だんだん昔自分が食べてたものが恋しくなってしまったというか、もう、肉はそこまで食べなくてもいいやってかんじになってます。(ただの年のせいという話も)
    うちの夫にたまにブラートカトッフェルという日本で言うジャーマンポテトを作ると夫すごい喜んでます。やはり昔いつも食べてたんでしょうねえ。


    gratia

    gratiaさん からの返信 2019/12/27 06:22:50
    Re: メリークリスマスでしたね!
    掃除...正直、めんどくさいですもんね(^_^;)

    旦那様、ジャーマンポテトみたいなのが喜ばれるんですね!
    割りと簡単でいいじゃないですか(ノ´∀`*)ドイツの有名な料理にアイスヴァイン?とかあったような...すごいめんどくさそうな料理だけど美味しそうだなって思った事があります(笑)

nekochanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP