2019/10/31 - 2019/11/03
25位(同エリア170件中)
nekochanさん
- nekochanさんTOP
- 旅行記302冊
- クチコミ25件
- Q&A回答146件
- 301,344アクセス
- フォロワー65人
2019年11月1日は金曜日でドイツでは祝日です。31日木曜日1日お休みして4連休にして、うちでは恒例になったフランス、ノルマンディーにでかけました。もっと長ければブルターニュにも行けるんだけどなあ。
以前は、フランスのホテルはトーマスクックで二食付きの中級ホテルを取っていました。どこも夕食がとても良かったので大満足でしたが、トーマスクックはこの秋破綻してしまいました。いつもよりホテルの予約をするのが遅かったので損害はありませんでした。
でも、どこに泊まろうか?二食付きのところ。昔、南仏カマルグで泊まったCap France というヴィレッジ・バカンス(休暇村)のネットワークを思い出しました。今回はCabourg カブールという町にあるファミリー向けの宿泊施設、Sweet Home スィートホームに泊まることにしました。
これはスィートホームに泊まった1日目と2日目の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10月31日(木)
8時半に出発です。
フランスのサービスエリア、Aire de Croixraultというところで持参のおにぎりで昼食にしました。
この景色が見えたらそろそろルアーブル近くです。 -
今年もPont de Normandie ノルマンディ橋を渡ります。
-
ノルマンディ橋が見えています。
-
橋の通行料を払います。5.4ユーロ。
フランスの高速道路は有料で、この橋も高速道路の一部です。でも、歩道と自転車専用道があって、徒歩と自転車でも渡れます。 -
ラ・セーヌ~。
セーヌ川の河口にかかる橋。
今回は橋の工事中で、対面通行のためゆっくり走ります。 -
オンフルール側。
ここからはもう少しでCabourg カブールの町です。
カブールには2015年にも泊まりました。
前に泊まったのはカブールの町に入るところにあるホテルで、今回はそのホテルの横を通りすぎて海の方角に向かいます。 -
4時頃、Sweet Home スィートホーム(何だか照れる)に着きました。
ここがわたしたちの4日間の宿泊場所です。
いろいろな宿泊のタイプがありますが、わたしたちは今回、3泊で二食付きのブッキングを入れました。
タオルとシーツはチェックインのときにあるのみで換えはありません。掃除も入りません。でも、テレビもあるし湯沸しポットもついていて満足です。あ、冷蔵庫はなかったです。(ビールなど冷やすものは窓の外に出しておくことで解決) -
フランスによくある、浴室とお手洗いが別になった造りです。
お手洗いのあるところの前に段があります。バリアーあり。 -
窓から見える景色。
海側の部屋を選びました。 -
シャワー。
こういう宿泊施設の場合、シャワージェルなどが付いていないことがありますが、ここには付いていました。 -
ここがわたしたちの部屋のある Villa Renault ヴィラ・ルノー。
この施設は、もともと自動車メーカー、ルノーの創立者の一人、Fernand Renault が1904年に建てたものだそうです。
真ん中に見えているのは入り口ではなくて、入り口は両端にあります。不思議な構造。 -
こちら側は道路側です。
この宿泊施設ですが、宿泊日数が長くなると途中で掃除があったり、リネン類の交換があります。食事なしでキッチンつきのファミリー用の部屋があったり、たくさんヴァリエーションがあります。
フランス人は休暇になるとこの手の施設に家族で長期宿泊するというパターンが多いです。フランス国内は、ファミリー用の施設が充実しています。 -
そしてこちら側が海側です。
1階の温室のようなところはレストランです。 -
海沿いのプロムナードを散歩しました。
ここはカブールの中心、グランドホテルからは歩いて15分くらい離れています。
この町自体は、前回来たときにまわってみたので見なくていいかな。 -
7時になって、夕食の会場に来ました。
席は決まっていて、テーブルに名前が書いてあります。
晩ご飯は何だろう?
チーズとデザートはビュッフェということですが。 -
ムール貝とポンフリでした。
carafe d'eau カラフェ・ドー ただの水は最初からテーブルに置いてあります。
大人一人250ml のシードルかワインが食事に含まれています。
わたしたちは白ワインを注文。 -
ポンフリ、この量。
当然二人分ですけど。(普段あまり食べないですが、ほぼ全部食べました。) -
そしてムール貝のワイン蒸し。
ムール貝の苦手な人には大変なことです。
(子供用にコルドンブルーがビュッフェにあったので、それを食べるしかないかな)
わたしと夫は大好きですけど。
フランスのムール貝は味が濃くて、オランダのものよりもおいしいです。 -
食後にチーズ。
わたしがチーズを取ったとき、一番最初だったので、端からこんな風に切ってしまいました。
まんなかにナイフを入れて切る勇気がなかった。笑 -
そしてこれがチーズプレート。
なくなると補充されてました。
上の段の真ん中の外側がオレンジ色のがLivarot リヴァロ。においがきついですが、おいしいチーズで大好きです。エメンタールも入ってますが、ノルマンディーのチーズが多かったです。 -
デザートのチョコタルトとカラメル。
-
献立表を見つけました。
ここの夕食は、金曜日と土曜日は特別な献立です。
コーヒーは夕食に入っていないので、バーに行って飲みました。1.5ユーロという安さ。
部屋に戻ってネットをして寝ました。 -
11月1日(金)
朝食に来ました。きのうのレストランです。
完全にセルフサービスです。
やはりバゲットがおいしい。
どうしてフランスってパンもこんなにおいしいの?
デュミ・セルのバターだけでいくらでも食べられそう。 -
レストランから見える海。
-
さて、今日は隣にあるホテル、Hotel les bains de Cabourg Thalazur でタラソテラピーの予約があるのです。
予約を入れたのが遅すぎて、9時30分からのHydromassant しかあいてませんでした。週末と祝日は混んでます。本当はマッサージとか3つくらい受けたかったんだけど、仕方ないです。
スィートホームの予約のときに、このホテルは隣にあるから提携していてタラソテラピーは10%割引になると言われました。ラッキー。 -
道路側から行くとかなり遠回りになるので、ビーチからホテルに行ってホテルのレストラン海側の入り口からタラソの施設に入ってくださいと言われました。
まあ、よく海沿いのホテルはビーチから行くとすぐ近いってよくあります。
でも、うまく行くのかなあとちょっと心配。入り口って開いてるのかな?
9時にSweet Homeを出て、海辺のプロムナードを歩きます。 -
あー、馬だ。
夫によると競馬のために練習してるんじゃないの?って。
前に来たときに泊まったMercure Hotel は競馬場の横にありました。 -
レストランの入り口はタバコを吸う人のために開けてある入り口でした。
最初、鍵がかかっていると思い焦りました。汗
どうしよう。大回りしてホテルの正面入り口からはいってたら、予約の時間に間に合わない。
タバコを吸い終わった人が中に入るのを見て一緒に入りました。
タラソの受付をして、着替えてすぐにセラピーです。
これがHydoromassant のバスタブ。
17分のセラピー。
海水の水流でマッサージするというもの。
もっと入っていたいと思っていても、情け容赦なく排水されていきました。 -
あっという間に終わってしまいました。
やっぱり海草パックとかスクラブとかマッサージとかがしたかったなあ。
で、きょうはしばらくこのプールでだらだらすることにしました。
気が向いたら帰ってどこか行こうか。 -
天気が良くて気温が高ければ、外で日光浴できます。
-
海が見える一番前のベッドは、全部場所とりされています。
-
とりあえず、2つベッドは確保したのでだらだらします。
ジャグジーや寝湯(といっていいのか?温泉施設にあるようなかんじの)もあります。タラソ施設なので、海水です。 -
時々アクアエクササイズのコースがありました。
勝手にてきとうに参加します。
プールの中で自転車をこぐという大変なコースもありました。(もちろん参加せず) -
ここを進むとサウナやフランスでハマムと言っている蒸し風呂があります。
ドイツと違って水着を着て入れるので、気が楽です。 -
結局5時頃までプールにいてしまいました。
夫によるとスィートホームのお客さんを何組か見たとか。
ちなみに行きませんでしたが、スィートホームにも温水プールはあります。 -
着替えてロビーで待つ夫。
-
ここがタラソのロビーです。
-
タラソのレセプション。
ホテルなので、町タラソ(って言葉はないですが)の去年も行った、Thalasso des 3 Mondes みたいなところよりは高級感があります。
Thalasso des 3 Mondes も良かったですけど。 -
ホテルの外観。
-
泊まっているところに帰るのに海に向かうわたしたち。
-
プロムナード。
散歩の人がいます。 -
スィートホームに帰ってきました。
-
7時に夕食に来ました。(7時と7:45の2回スタート)
きょうは金曜日で特別メニューの日です。Dîner Belle Epoque という名前が付いています。ベルエポックってすごい名前です。
プラスチックのカップ入りですが、アミューズが出ています。
トマトサラダ、ツナ、えびです。 -
頼んでいないのにアペリティフも出てきました。
これも夕食に入っているようです。
ワインはロゼを頼みました。 -
Foie Gras
前菜のフォワグラ。
自分から注文することはありませんが、めったにない機会なので食べます。 -
グラニテが出てきました。驚きです。
ノルマンディ特産のりんごです。
そしてカルバドスが入ってます。ノルマンディ特産。
カルバドスの量が多いので夫にあげました。喜ぶ夫。 -
Brochette de gambas, Riz
蝦の串焼きとワイルドライス。
わー、えびだあ。
ワイルドライスはよくかんで食べました。 -
カルバドスがきいてきて、酔ってきました。アペリティフもあったし。
チーズこんなに取ってきてしまいました。(全部食べました。)
夫は、ワインをもう少しもらえないかとサービスの人に聞きました。
その男性、にこにこしてすぐにまたデキャンタをもってきてくれました。(飲み放題?) -
ブランマンシェとアップルタルトの残骸。
この日は意外と飲んだので、けっこう酔いました。
部屋に戻って、9時半に寝てしまいました。
この旅行記はこれで終わりです。ここまで読んでいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年秋のノルマンディ
-
2019年秋のノルマンディ1 今年はどこに泊まろうか? カブール Cabourg
2019/10/31~
バスノルマンディ地方
-
2019年秋のノルマンディ2 ペイ・ドージュの素敵な町と村 その1 ディーヴ・シュル・メール Dives-s...
2019/10/31~
バスノルマンディ地方
-
2019年秋のノルマンディ3 ペイ・ドージュの素敵な町と村 その2 リジューと小さなお城 Lisieux
2019/10/31~
リジュー
-
2019年秋のノルマンディ4 ペイ・ドージュの素敵な町と村 その3 フランスの最も美しい村 ブブロン Beu...
2019/10/31~
バスノルマンディ地方
-
2019年秋のノルマンディ5 晩ご飯を買って帰ろう カブール Cabourg
2019/10/31~
バスノルマンディ地方
この旅行記へのコメント (3)
-
- gratiaさん 2019/12/11 06:45:41
- やっぱり
- フランスは食べるモノが美味しそうですねぇ( ☆∀☆)
たっぷりのムール貝、そそられます!
カルヴァドス...効きますよねぇ...度数は分からないですけど一杯でブッ飛ぶ感じがします(笑)
ちなみにタラソってフランス発祥なんですかね?
私も前にブルターニュのサン・マロに行った時に近くのホテルにタラソがあって行きたかったのですが(日数が足りず行けてない)とても気になってました。
タラソでマッサージとかもして1日プールでノンビリとは羨ましい旅行です(о´∀`о)
- nekochanさん からの返信 2019/12/12 05:56:39
- RE: やっぱり
フランスはおいしいです。
何を食べても。
カルバドス、度数は40度からでした。
あのシャーベットも食べたらどーんと鼻にぬけていきました。カルバドスの大盤振る舞いと言っていいかも。旅行記にはけっこう酔いましたなんて書いてますけど、けっこうじゃなくて、かなりきてました。
タラソはフランスで生まれたみたいで、フランスにいっぱいありますよね。
海草だとか海水だとか日本人にはなじむ療法です。
この日は1日ずっとプールにいる予定ではなかったんですけど、夫が650キロ運転したあとは疲れてしまったようで、だらだらしてしまいました。
寄る年波です。だらだらするのはわたしは得意だし。
- gratiaさん からの返信 2019/12/12 07:52:58
- 650kmも
- 走ったんですね!そりぁ~疲れますよねぇ!!
私は自分での運転は二時間程度が限界です( ノД`)…もう、それ以上は集中力がなくなってボーッとしてしまって信号無視とか何回かやっちゃってます...私には運転はむいてないみたいです(。>д<)
だから旦那様、尊敬しますわ☆
やっぱりタラソはフランス発祥だったんですね!
今度、フランスに行く事があったら、ぜひ、やってみたいです( ☆∀☆)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年秋のノルマンディ
3
49