鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和元年・2019年の11月の最終金曜日、鎌倉での所用の前に北鎌倉駅周辺を歩いてみました、そして、JR横須賀線で鎌倉へむかいます。<br /><br />★本日のコース:北鎌倉駅周辺 & 鎌倉(所用&キャラウェイ)<br />【前編】明月院 → 浄智寺 → 【後編】東慶寺 → 円覚寺 → 北鎌倉駅 → 鎌倉(所用&キャラウェイ)<br /><br />北鎌倉から建長寺→八幡宮の定番コース、または、天園を縦走し陽光の鎌倉の海を眺めるコース、或いは、源氏山から大仏へと巡っていた時代もありました、残念ながら今の私には程遠くなりました。(笑)  <br />この日は、鎌倉での所用(ほぼ休憩)を含め、全行程約14,000歩、私にとって適正のユッタリ半日コース・距離だったかもしれません、何よりも天気が良く、紅葉を楽しむ事ができました。<br /><br />表紙写真:<br />明月院本堂の「悟りの窓(丸窓)」

晩秋の北鎌倉 そして 鎌倉で「カレーライス」(前編) 2019

2019/11/29 - 2019/11/29

ichiroさん

表紙写真:
明月院本堂の「悟りの窓(丸窓)」

JRローカル 徒歩

北鎌倉駅改札の周辺は、グループの待合せで混雑していました、円覚寺では拝観受付に並んでおり(写真参照)、さすが紅葉シーズンです、まずは、明月院を目指します。

+++ 明月院 +++

北鎌倉駅から徒歩10分
    拝観時間/料金:9時00分~16時00分(6月 8:30~17:00)、500円
    アジサイの名所として超人気の観光スポット、お馴染みの「ウサギ」と「カメ」がむかえてくれます。(臨済宗建長寺派)

明月院の紅葉、11月下旬では少し早かった様です。

境内の「北条時頼(鎌倉幕府5代目執権、建長寺を建立)の墓所」

境内のカフェ「月笑軒」(10:00~16:00)

総門

• 山門<br />6月の紫陽花シーズン、明月院ブルーに囲まれるのですネ。

山門
    6月の紫陽花シーズン、明月院ブルーに囲まれるのですネ。

本堂の「悟りの窓(丸窓)」を撮影する為、並びます。

本堂前の「枯山水庭園」

本堂の「悟りの窓(丸窓)」 少し紅葉に早かった様です。

本堂の「悟りの窓(丸窓)」

明月院本堂

開山堂

明月院境内

明月院から「浄智寺」へむかいます。

+++ 浄智寺 +++

北鎌倉駅から徒歩8分
    円覚寺、明月院とはJR横須賀線の線路を挟んで向かい合わせの位置、また、葛原ヶ岡・大仏ハイキングコース入口に隣接しています。

「仏を信じ、修行を積めば心の平穏が得られる」という仏の教えの文字「寶所在近(ほうしょざいきん)」が掲げられた総門、門の手前には鎌倉十井の一つ「甘露の井」があります。(鎌倉五山第四位 臨済宗円覚寺派)

拝観受付
    拝観時間/料金:9:00~16:30、200円

鐘楼門(しょうろうもん)
    鐘楼門は鐘つき堂を兼ねた山門(1階)、2階には花頭窓という花形の窓と1649年(慶安2年)の梵鐘が下げられています。

本堂 曇華殿(どんげでん)

大正13年に建てられた茅葺の書院 美しい佇まいです。

趣のある竹林 落ち着きます。

やぐら群

見頃の浄智寺の紅葉

浄智寺は混雑しておらずユックリとめぐる事ができました、また、紅葉にも満喫する事ができました。

後編は、「東慶寺」から「円覚寺」、そして、JR横須賀線で鎌倉(所用&キャラウェイ)へむかいます。

• senseさん 2020/01/06 10:24:48
    こんにちは 又またsenseです
    先日のカレーライスの件お返事をしたくて、、
    それにこの表紙の円窓に惹かれ再登場。

早速カレーの件ですが、実はあの近くで、あの日は、予約してあったランチをいただきました後だったので、冷凍のカレーを購入。ホテルで夜いただいたのでした。〈ichiroさんが、おっしゃる通り、、美味しいィー!!〉
    ところが迷路にハマりこみ、行き着くと、
    いつもこのお店の前 結局歩き回れば必ず、、
    つごう4回も、このお店に行き着くハメに、、笑
    店に呼ばれた、、、仲間の声、

ところで、今月末 また鎌倉へいきます、北鎌倉がいいなあ、と考えていたら、又またichiroさんの旅日記とかなさり、嬉しくて、ひつこく伺ってしまいました。
    ありがとうございます、

円窓は、並べないかなぁ。

また伺います、   sense

ichiro

ichiroさん からの返信 2020/01/07 16:07:38
    RE: こんにちは 又またsenseです
    こんにちは、senseさん 書き込み有難うございます。

キャラウェイのカレー(ニオイ)に誘われたのですネ、計4回は
    驚きを通り越して、アキレタのではありませんか。(笑)

> 今月末 また鎌倉へいきます、北鎌倉がいいなあ、
    > 円窓は、並べないかなぁ。
    是非、並んで(平日であれば15分位かな)「悟りの窓(丸窓)」を
    拝観してください、また、時間がありましたら横須賀線の踏切を渡った
    「浄智寺」も良いですよ、静謐感は言葉にできません、私のおすすめです。

ご存知かもしれませんが、鎌倉散策の後、八幡宮の北鎌倉寄りの「欧林洞」
    (オレンジのパウンドケーキはお気に入りです)、鎌倉駅から小町通りを
    入ったすぐの「納言志るこ店」などでお茶はいかがですか?
    歩き疲れた後の甘いものは絶品、別腹です。(笑)

私も、今月末に「熱海の梅まつり & 糸川桜まつり」を予定しています、
    天気が良いといいですネ

連絡まで ichiro

sense

senseさん からの返信 2020/01/07 16:15:37
    Re: こんにちは 又またsenseです
    ichiroさん、ご親切にありがとうございます。是非参考にさせていただきます、
    お汁粉屋さんは、すごーくならんでいましたよ、、
    ありがとうございました^ - ^
  • ドロミティさん 2019/12/03 10:18:53
    鎌倉の紅葉♪
    ichiroさん、おはようございます^^

今日は気持ちの良い冬晴れですね。
    明月院の悟りの窓はすごい行列なのですね。
    でもこんな素敵な一枚が撮れるなら並ばなくてはなりませぬ!
    お部屋の両脇にひかれた赤い絨毯で室内が赤みがかる演出に
    中央に置かれた茶器がまた心憎いばかりですね。
    丸窓からのぞく借景がよりひきたっていると思いました。

浄智寺はしっとり落ち着いた佇まいで、晩秋の鎌倉の雰囲気を
    じっくり堪能できたご様子がお写真からも伝わりました。
    古都鎌倉は見所の多い素敵なところが多くて散策コースも充実
    しているようですね。暇な主婦仲間を誘って鎌倉の紅葉巡りに
    行きたいと思いました♪

風邪が流行っているそうですから、どうぞご自愛くださいませ。

ドロミティ

ichiro

ichiroさん からの返信 2019/12/03 14:30:39
    Re: 鎌倉の紅葉♪
    旅行記をご覧いただき、また、書込みありがとうございます。
    本当に今日は天気が良く気持ちが良いですネ、北鎌に訪れた先週の金曜日(11/29)も天気にめぐまれ、紅葉狩り・散策に最高でした。
    お気づきかと思いますが、北鎌の駅の周辺だけでしたので、無理のない約2時間半の散歩コースでした、でも、健脚家のドロミティさんには「もう少し頑張りなさい」とお叱りをうけそうです。(笑)

ご指摘の通り、「浄智寺」は本当に落ち着いた雰囲気を漂わせ、まさに、古都鎌倉を堪能できました。
    浄智寺の後は、東慶寺→円覚寺、そして、鎌倉で所用(鎌倉警察署で免許更新手続き)を済ませ、遅いランチのカレーライスをいただきました。

体調管理にはご留意ください。