ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェコ・ポーランド紀行その7<br />成田ーヘルシンキープラハ(フィンエアー)プラハ泊<br />プラハ街歩き1日目 プラハ泊<br />プラハ街歩き2日目 プラハ泊<br />プラハーヴロツワフ(高速バス) ヴロツワフ泊<br />シフィドニツァとヤボルの平和教会見学 ヴロツワフ泊<br />ヴロルワフーワルシャワ(鉄道) ワルシャワ泊<br />ワルシャワ街歩き1日目 ワルシャワ泊<br />ワルシャワ街歩き2日目 ワルシャワ泊<br />ワルシャワーロンドンー成田(ブリティッシュ)<br /><br />10/10<br />ヴロツワフーワルシャワ移動<br />PKP IC<br />IC7113<br />5号車 26O(26窓側)<br />08:47ー13:14<br />(46.9zl 1319円)<br />(ワルシャワ泊)<br />10/10ー10/12<br />ワルシャワホテル<br />SleepHome Poznanska<br />

チェコ・ポーランド紀行(ポーランド編3日目)

2019/10/05 - 2019/10/14

ヴロルワフーワルシャワ(鉄道) ワルシャワ泊
ワルシャワ街歩き1日目 ワルシャワ泊
ワルシャワ街歩き2日目 ワルシャワ泊
ワルシャワーロンドンー成田(ブリティッシュ)

10/10
ヴロツワフーワルシャワ移動
PKP IC
IC7113
5号車 26O(26窓側)
08:47ー13:14
(46.9zl 1319円)
(ワルシャワ泊)
10/10ー10/12
ワルシャワホテル
SleepHome Poznanska

何故かこの旅の中で、唯一雨に降られたヴロツワフ。ワルシャワに向かう日にやっと青空も少し。

ヴロツワフ駅通路。

乗る列車の案内。

ワルシャワ方面行き列車。結構混んでた。1300円ちょっととは事前予約とはいえ安い。

途中駅表情その1

途中駅表情その2

途中駅表情その3

途中駅表情その4

ワルシャワ中央駅到着。

これはクラクフからグダニスク方面への列車。

ワルシャワ中央駅構内。

そして、外からの中央駅。

さっきの中央駅写真のすぐ右側。

中央駅北東向かいにスターリンの置き土産、文化科学宮殿。今はいろんな文化施設の複合体。

文化科学宮殿前の公園。

その公園から東方面。

公園内の木々は色付き終わってる?

ワルシャワ・シルドミエシチェ駅。文化科学宮殿前広場の地下にある。

同駅の通勤列車。

15時なのでそろそろチェックイン。今回もアパートメントホテル。メトロセントルム駅の交差点の一つ南西の通りにあるらしいが、また、どこだかわかりにくい…

しかも今回は、前回みたいな建物全てがホテルではなく、1室のみ。建物敷地内入る時(出る時も)、建物内入る時、部屋に入る時、全てに暗証番号必要。前もってメールで暗証番号知らせてくれるが。何回も界隈を行ったり来たりしてしまう。
    とにかく入れば5Fの部屋の窓からはこんな景色。

そして、部屋。自分にはもったないくらい。電子コンロ、コーヒーメーカー(カプセルタイプ)、食器洗い機(使わなかったけど)、大型テレビ(見方わからなかったけど)。洗濯機はこの部屋のすぐ横の別室にあったけど、洗剤が見当たらず。ここで洗濯しようと考えていただけに…

ちなみにこれはホテル近くの「ありがとう」というラーメン屋。ポーランドの人が調理する。不慣れなさいばし使って日本のラーメン屋みたいに綺麗に盛り付けする。客層もポーランドの人多かった。こういうラーメン屋、うどん屋、アジア料理屋(ベトナムの人多いみたい)結構ある。ちなみにここで夕食とったのは翌日…

この日はこれも宿近くのアジア食品店で買ってきた袋ラーメンを調理。メトロセントルム駅近くのスーパーでパンとチーズ買って来て載せて食べる。それとヨーグルト。ポーランドも暮らせるね(笑)。なんでもない安いパンとチーズが美味しいんだ…