プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェコ・ポーランド紀行その3<br />成田ーヘルシンキープラハ(フィンエアー)プラハ泊<br />プラハ街歩き1日目 プラハ泊<br />プラハ街歩き2日目 プラハ泊<br />プラハーヴロツワフ(高速バス) ヴロツワフ泊<br />シフィドニツァとヤボルの平和教会見学 ヴロツワフ泊<br />ヴロルワフーワルシャワ(鉄道) ワルシャワ泊<br />ワルシャワ街歩き1日目 ワルシャワ泊<br />ワルシャワ街歩き2日目 ワルシャワ泊<br />ワルシャワーロンドンー成田(ブリティッシュ)<br /><br />10/07  プラハ街歩き2日目<br />ホテルーヴィシェフラドーマサリク駅ー共産主義ミュージアムーRepre Restaurantで昼食ー火薬塔ークビスタとカフェオリエントーヴァーツラフ広場ープラハ本駅ーノヴィー・スミーホフ(ショッピングセンター)ーホテル

チェコ・ポーランド紀行(チェコ編3日目)

2019/10/05 - 2019/10/14

ヴロルワフーワルシャワ(鉄道) ワルシャワ泊
ワルシャワ街歩き1日目 ワルシャワ泊
ワルシャワ街歩き2日目 ワルシャワ泊
ワルシャワーロンドンー成田(ブリティッシュ)

10/07 プラハ街歩き2日目

ホテルの朝食会場。右手にパンとシリアル、奥とその左が肉系、さらに左がヨーグルトと野菜。パン美味しい。

2日目の朝食。

ホテル予約した時に紹介写真にあったこの本棚。飾りではなく、本当に本が並んでいる。

プラハ2日目は、いろいろ考えた結果、ホテルのすぐ裏手のヴィシェフラドに登ってみることに。朝目覚めて見たスニシュカ山等の情報の影響で、少しでも自然環境に身を置きたくて…

ヴィシェフラドの教会。

ヴィシェフラドの墓地案内。チェコが生んだ様々な芸術家の墓もここにある。

「我が祖国」のスメタナの墓。

「新世界より」のドヴォルジャークの墓。

「山椒魚戦争」ほかのカレル・チャペックの墓。

立派な墓石の並ぶさま。

ヴィシェフラドからヴルタヴァ川を眺める。その1。

ヴィシェフラドからヴルタヴァ川を眺める。その2。

ヴィシェフラドからヴルタヴァ川を眺める。その3。「我が祖国」の第1楽章がヴィシェフラドで、第2楽章が「ヴルタヴァ」(モルダウ)

街に戻って、プラハの東南の郊外までトラムに乗ってみる。トラム7番とメトロA線との接続駅まで。

メトロの駅 A線。

そのメトロの駅のホーム。

メトロA線→B線で市街に出て、チェコ鉄道マサリク駅を見てみる。

終端駅の雰囲気が醸し出されている。

想像してたよりはちょっと大きいマサリク駅。

マサリク駅に寄る予定はなかったけれど、こうやって佇むだけでも楽しめた。

その近くの共産主義ミュージアム。チェコの人が共産党政権時代をどう思っているかは、自分が及ばない深いものがあるのだろうけれど、せめてその一端でも。昨日寄ったヴァーツラフ広場で市民に殴りかかっていた警官の映像がその場に立っていた分生々しく感じる。

博物館前の共和国広場には露店がたくさん並んでいた。ここで買って食べても良かったのだけど、目をつけているお店があるので、ちょっと残念だけど素通り。自分的には昨日の旧市街広場よりこっちの広場の方が好き。まあ、時間とか天候とか曜日とかいろんな要素が絡み合うから一概には言えないけれど。

ムハ(ミュシャ)の壁画がある市民会館を横目で見て…

1日目同様、前もってサイトでチェックしていたお店のRepre Restaurantへ。ここはどっちかというと地元の働く人のためのレストランらしいが、中国人らしい一団も入ってきていた。

英語メニューもあり。

こっちはチェコ語のドリンクメニューほか。

グヤーシュとフレンチフライとコーヒー注文。グヤーシュはもともとはハンガリーなんだけど、この辺一帯で食べられる(ポーランドにもある)。プラハのグヤーシュは香辛料はほんとに隠し味程度。芋食べたかったのでフレンチフライを追加。

お腹いっぱい食べて、さっきの市民会館横の火薬塔へ登ってみる。

東側。

西側。ここから王の道が始まる。

ちょっと歩いて黒い聖母の家へ。お目当てはチェコキュビズム。ゴチャールの建物と内部階段、キュビズム土産のお店クビスタ、カフェオリエント。

外観。(日本でいう)2階部分の右端に建物の名前にある黒い聖母がある。チェコキュビズムとしてはおとなしい方?というが…

クビスタのディスプレイ。月曜定休と「歩き方」にはあったけど営業してたので、地下鉄駅デザインマップとアール・デコとキュビズムのマップ購入。お店の人、絵葉書2枚つけてくれた。黄金古路の写真とキュビズム的風景画のもの。ありがとうございます。

有名な階段。

手すりがキュビズム。

そして再びプラハ本駅。今回はチェコ国鉄には乗らないけど。

こっちは終端駅ではない。

ブラチスラバ行き。

ホームの案内表示。

こっrはチェコ国鉄ではなくREGIOJET。フローレンツのバスターミナルの階段で宣伝してたやつ(笑)

列車ドア横の案内表示。

最後にヴルタヴァ川左岸に移って、、スミーホフ地区へ。

「歩き方」にあったノヴィー・スミーホフというショッピングセンターへ。テスコ(スーパーマーケット)でばら撒き土産購入。フライングコペンハーゲンで折り畳み傘(翌日から天気下り坂)購入。多国籍フードコートではクスクスからメキシカン、スシまで…

迷ったけど、食べ物購入してホテルに戻ることに。トラム待ち。月も出ている。