2019/11/16 - 2019/11/16
72位(同エリア663件中)
Halonさん
- HalonさんTOP
- 旅行記578冊
- クチコミ326件
- Q&A回答2件
- 842,831アクセス
- フォロワー178人
韓国二日目は慶州の駅から徒歩圏内をさらっと観光。
瞻星台→月城→石氷庫→国立慶州博物館→月精橋→慶州校村マウル→崇恵殿
その後、韓定食を堪能。
【交通】
11/16 東大邱 6:42 ⇒ 慶州 7:55 ムグンファ1771 5000ウォン
11/16 慶州 16:39 ⇒ 太和江 17:28 ムグンファ1943 2600ウォン
11/16 太和江 21:55 ⇒ 機張 22:36 ムグンファ1793 2600ウォン
【為替】1ウォン≒0.095円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
中央待合室の切符売り場は朝9時からオープンと書いてあり焦ったが、別の売り場はちゃんと早朝から開いていて助かった。
東大邱駅 駅
-
慶州行きムグンファ号のチケットを無事に楽天カードで購入。ペラペラのレシートタイプの切符はありがたくない。そのうち字が消えて見えなくなるだろうし。
-
窓口の脇には自動券売機もあったがこちらは韓国国内発行のカードしか使えない。現金挿入口は黒テープで塞いである。
-
だが行き先を入力すれば時刻表代わりに使えるし、混み具合も分かる。この日は9時発の慶州行きは座席(5000ウォン)が売り切れていた。その場合、立ち席は購入できて4300ウォンと座席券より少しお安い。
-
早朝のムグンファ号は発車直前までお客が来ていない。最終的な乗車率は3割ほど。
-
5時台の列車もあったんだけど景色が見たいので一本遅らせて6時台にした。
-
慶州までの車窓をぼお~っと眺める。
-
畑の中に高層住宅群。
-
1時間ちょっとの乗車で慶州駅に到着。
-
古都を思わせる慶州の駅舎。
慶州駅 駅
-
33年ぶりの慶州は街並みの印象がまるで違っていた。
-
駅の南西に広がる墳墓群を見ると記憶がかすかに蘇る。昔はなんと殺風景な街だと思った。
-
まずは近場の瞻星台(チョムソンデ)を目指して最短ルートの路地を進む。
-
大通りに出ると向こう側に瞻星台。その手前はミューリーグラスというススキの仲間。ピンク色が美しい。
-
チョムソンデ。東洋最古の天文観測台。
瞻星台 モニュメント・記念碑
-
園内で黄色い果物を採っていた。後で市場でも見たけどなんてフルーツかな。一つ貰って食べてみたが固いし渋くて食べられない。
-
ウォルソン(月城)は麓が工事中だったので諦めかけたのだが通路があったので上ってみると入ることができた。
-
三日月型の土手の上には石垣用の石がごろごろと突き出ていた。地元の老人が尾根伝いに歩いていくので歩き難いが付いていく。
-
その先にあったのはソクビンゴ(石氷庫)。1738年に造られ3年後に移築された。
半月城 石氷庫 史跡・遺跡
-
床には水抜きの傾斜溝がある。
-
その横は広大な宮殿跡の発掘現場が広がっていた。北を土手に、南を川に守られている三日月型の要塞。
-
東側がだいぶ小高くなっているので登ってみると道路の向こう側に雁鴨池が見えた。
-
土手の南にある国立慶州博物館まで滑らないように下る。
-
博物館は10時の開館前から入場して外の展示物を見ることができた。
国立慶州博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
建物の外に無料のコインロッカー(使用後に500ウォン硬貨が戻る)も用意されていて荷物から解放された。
-
国立慶州博物館は大きく4つの展示館があり、まずは一番手前の新羅歴史館へ入る。
-
金冠や金の靴がインパクトがあった。
-
正倉院宝物のガラスの器に似たものもあった。
-
その後、特別展示館、新羅美術館、月池館へ入場。
-
新羅美術館にはかつての都の復元模型があってかつての姿がイメージできた。川の向こうが月城。博物館には1時間半ほど滞在。
-
月精橋(ウォルギョンキョ)を渡って市内へ戻る。
-
2018年に復元が完了。実は夜景も秀逸らしい。
-
橋の二階部分には自由に上がることができ簡単な展示物があったが、期待した眺望は望めなかった。
-
橋から南川を望む。
-
橋を渡ると慶州校村マウルがあり細い路地を観光客が行きかっている。
慶州郷校 史跡・遺跡
-
その間を電動車も通る。電動車に付いている傘は中国でよく見る細長いタイプ。中国からの輸入品か?
-
伝統衣装を着た女性もちらほらいて貸衣装店らしき店もあった。
-
伝統家屋に入ってみると、そこは重要無形文化財の法酒を作る家だった。
校洞法酒 専門店
-
生産量極小のお酒だが販売もしている。
-
皇南大塚。丸い墳墓は街の南西部にいくつもあって、その真横を縫って歩く。
-
玄関先のポストが面白かったり。
-
途中にあった崇恵殿。ここは観光客がいない。
-
干支別のおみくじが若者に大人気。
-
路東洞古墳群の中の道にはフードトラックが並んでいた。総じて日本より高い感じ。
-
お昼はクチコミで高評価の韓定食の店「紅柿」へ。表通りから一本入っているので偶然では見つからない場所にあった。やっと見つけた店は屋外のテーブルが荒れ果てていた。これはやられた!閉店していたか!
-
念のため中も確認。目立たない玄関からお客が出てきた。よかった!営業していた。
-
窓側の席を確保して韓定食(13500ウォン)を注文。内装もいい雰囲気でお客さんも多い。
-
最初に出てきたのはヘルシーセットみたいなもの。右上はカボチャのサラダ。その下が餅みたいな。あれっ?韓定食ってこんなんだっけ?思わず間違ってないか店員に尋ねてしまった。
-
次にメインディッシュがまとめて登場。よかった。イメージどおり!そういえばメニューに5とか16とか書いてあるな。これは皿数だったのか。上品な店のご主人自ら運んでくれて英語で説明してくれた。左端の上から二段目は鮫だって。全然臭みは無くて美味しかった。
その上はヤンニョム・ケジャン。
右上のとろみのある野菜も美味しい。その下は豚の和え物。中央はキノコのクリーム鍋、味は薄いが身体にうれしい。スンドゥプチゲはいまいち。 -
途中でベルトを緩めたけど満腹で許容量越え。ご飯とスープはほとんど食べられなかった。うっかりプルコギ韓定食を注文しなくてよかった。
そろそろ店を出ようと立ち上がったら「まだデザートがあります」と女の子が二皿持ってきてくれた。解凍柿と薬膳茶。がんばって半分ほど頂いた。 -
さてこれで慶州の予定はおしまい。駅まで1kmほど歩く。途中の市場でちょっと休憩。
-
慶州駅には自動券売機が見当たらなかった。窓口に少し並んで機張まで買い求めるとなんと先発、次発とも満席だった!その場では決められず一旦撤退。立ってまで乗りたくはないなあ。そこで目的地を中間地点の太和江にかえたら次発の席が取れた。
ただなぜかカード決済できず。おばちゃんからは「2600ウォンが少額すぎるからかも」と言われたが本当かよ。ここで今回初めて現金払い。 -
2時間ほど時間が空いたので駅前市場を散策。
-
中国でよくあるようなセルフの食堂があった。韓国ではまだ未経験。
-
近くにはベトナム人街らしき裏通り。
-
また時間があるので駅前にあった舞台の板張りで昼寝。
-
ホームで待っていたら反対ホームになにやらエグゼクティブなトレインが停車。
-
シャワーまで付いている。調べてみたらソウル発着二泊三日のクルーズトレイン。お二人様で244万ウォンなり。
-
やがてムグンファ号が到着。
乗車率は百パーセントだが立ち客はいない。頻繁に席を追われている男性客がひとりだけいた。 -
一見北海道みたいな畑が車窓に広がる。
-
広い河川敷を過ぎると街並みは都市の様相。
-
太和江駅は旧蔚山駅のことで蔚山市街地にある。
太和江駅 駅
-
東大邱駅の半分の規模もないが慶州駅よりは大きく暖房の効いた待合室もある。もしここで寝られれば寝たい。
-
この町では行く当てもないが駅前に出てみる。駅前ホテルの側面にはなぜか東方明珠塔が。
-
裏道に入るとなにやら東洋のガウディ的な建物。
-
コンビニでマッコリを買ってカード決済する。きっとPINコード入力が必要かと準備してきたのだが、滞在中は一度も要求されなかった。カード読み取り機は差し込み式ばかりのようだ。ICチップ付ではないLINE PAYカードなどは使えないかもしれない。
コンビニ前のテーブルでマッコリ飲んだら注意されるかな?と思いつつ、日本から持参のピーナツで一杯。一旦腰を落ち着けるとこれが居心地いい。向かいにはビニールで仕切っただけの飲み屋があったり。 -
テーブルで15分くらい粘っていたが750ccあるので飲み切れずに駅へ持って移動。蓋があまいので持ち歩くとすぐに漏れ出す。生マッコリの賞味期限は9日間の表示。
-
太和江駅のwifi はどれも役たたず。ハングルが分からないと登録に進めない。
待合室で充電しながら日記を書く。若い野球帽の男が話しかけてきた。何か狙っているのか?
券売機はハングル表記しか無かった。それも夜には使えなくなった。
この駅では眠りにくそうなので機張まで行くことにする。さっきと同じ2600ウォンだが窓口でカードが使えた。 -
窓側の席で何度か寝落ちそうになりながら乗り過ごさずに機張で下車。取り敢えず市場の方に歩いてみたが深夜近いので見るものは無し。
機張市場 市場
-
駅に戻ってさあ寝ようかと思ったらお客はひとりも居なかった。初老の駅員さんがちょうど待合室を閉めている最中。これは無理そうだ。切符売り場の前の椅子に一人座っていたら駅員さんが寄ってきて何か言っているので「立ち去ってください」と言われていると判断して外へ。
さてどうする?チムジルバンなんて無さそうだし。ホテルに泊まる気はないし。そもそもホテルすら見当たらないし。機張駅 駅
-
適当な公園があったのでお堂の板敷で横になる。この日は暖かく夜中でも15度あったので保温シートを身体に巻くとまあまあ寒くなかった。しかも寒さを警戒して日本から着込んできていた。でもほとんど眠らなかった。
夜の公園には犬の散歩をする人が来たり、夜中の二時に叔母さんがフラフープをやりに来たり。
眠くないので夜中の3時ごろから活動開始。東海岸にある教会を見に行く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019 海外36回目.慶州と釜山の旅
-
慶州と釜山の旅(1)準備&国内移動編
2019/11/15~
大牟田
-
慶州と釜山の旅(2)慶州を観光後に蔚山、機張へ移動
2019/11/16~
慶州
-
慶州と釜山の旅(3)竹城聖堂を見てウニ丼を喰う
2019/11/17~
釜山
-
慶州と釜山の旅(4)いざ釜山検疫所へ、そして...
2019/11/18~
釜山
-
慶州と釜山の旅(5)指定病院を発見しイエローカード取得!
2019/11/19~
釜山
-
慶州と釜山の旅(6)最終日はスカイパークとチャガルチ
2019/11/20~
釜山
-
慶州と釜山の旅(7)旅の終わりに大相撲を初観戦
2019/11/21~
博多
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
慶州(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019 海外36回目.慶州と釜山の旅
0
71