2019/07/12 - 2019/07/19
5229位(同エリア6434件中)
Mentaiさん
- MentaiさんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 250,771アクセス
- フォロワー54人
女一人旅、第12弾:癒しを求めて、ハルシュタットの自然を弾丸旅行ヽ(^o^)丿
【目的】
仕事に疲れたので、心の癒しを求めて大自然へ!
弾丸旅行となりましたが、綺麗な景色でエネルギーをチャージ出来ました。
【日程】このページは★の旅行記です
2019/07/12 ①出発(福岡→台湾→ウィーン)
2019/07/13 ②ウィーンからハルシュタットへ
2019/07/14 ③リッペンシュタインの展望台&ゴーザウ湖
2019/07/15 ④バートイシュル
2019/07/16 ⑤サンクトヴォルフガング・ザンクトギルゲン
2019/07/17 ⑥ザルツブルク
2019/07/18 ⑦ウィーン
2019/07/19 ★⑧帰国(ウィーン→台湾→福岡)
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は弾丸旅行なので、あっという間に帰国です。。。( ゚Д゚)ハヤッ
ウィーンから空港までは、料金が1番安いSバーンで行ってみます。睡眠が3時間ほどだったせいか、ボーっとしています。GoogleMapによると「S7」に乗るようですが、発車モニターを見ても「S7」が見つからず…
「えっ!?ここから乗れるんだよね」と何か焦ってしまい、近くの警察官に聞いてみます。やっぱりここから乗れるとの事。どうやら、最初モニターを見た時は時間の関係で表示されていなかっただけで、今見ると、ちゃんと表示されていました(^^;)
「1回立ち止まって考えてみる」大事ですね(2回目)
Sバーンは安いんですが、普通の電車なのでスーツケースを置くスペースとかが無く、日常生活で使っている方に迷惑がかかりそうな感じでした。私が乗った列車は、冷房が無く日も当たってめっちゃ暑かったです…
周りは暑そうな雰囲気を出してなかったので「皆、暑くないのかなぁ」と思ってしまいました。 -
睡眠不足にしては、Sバーンに乗る前にしっかりお土産は購入(笑)
昨日、旅仲間さんに教えて頂いたビールと定番「Manner」を買いました。
10時頃、空港に到着します。出発フロアは上の階にあるんですが、エスカレーターが見当たらず…結局エレベーターで移動しましたが大混雑でした。エスカレーター無しの空港なんて、無いよね。。。どこにあったんだろう(^^;)
チェックインカウンターには、30人くらい並んでいました。
台北→福岡便が真ん中の席になっていて、ネットで変えれなかったので、通路側に変更してもらいます。カウンターのスタッフは、とってもいい感じでした。 -
早く落ち着きたかったので、搭乗ゲートの「D23ゲート」を目指します。出発ゲート前で、搭乗券をスキャンして中へ入ります。お土産には目もくれず、出国審査へ。結構並んでました。その後「D23ゲート」を確認。
どうやら、ゲート前で荷物検査するパターンのようです。これ、時間かかるんですよね…(>_<) -
「D23ゲート」がまだ開いてなかったので、最後のお買い物で、ザッハトルテを購入!
搭乗ゲート近くのお土産屋さんで売っていたので助かりました!手荷物用のバックはあったんですが、お土産だし別にしたいな、と思い、お金を支払う時に「袋ある?」っと尋ねると、有料とのこと。ヨーロッパはそれが常識だよね…「No thank you」です。
ちなみに定番「Manner」もあったので、手荷物でもいい方は、ここで購入したほうがいいかもですね。
※画像はネットから拝借 -
ザッハトルテは、ミニサイズの「2個入り」「3個入り」「4個入り」があった記憶です。甘いもの好きの方には、めっちゃ喜ばれました!
荷物検査が始まったのが、11時過ぎでした。思った通り、めっちゃ時間かかります。。。寝不足だし、相当疲れました…
ここで、昨日話に出た「プライオリティ・パス」を思い出します。こういう疲れた時の為にも、持ってたほうがいいのかなぁ。
※画像はネットから拝借 -
12:30発でいよいよ帰国です。
行きは深夜便だったので、最初のドリンクサービスが無かったんですが
帰りはちゃんと「ドリンク & おつまみ」のサービスがありました。おかきが美味しい、とメモに書いてあります。
帰りもベジタリアンミールです!カレーですね(^_-) これは間違い無いです。途中で、ベジタリアンミール用のおやつ(味のしないサンドイッチw)も頂きました。 -
2回目の機内食。味は覚えていませんが…時差ボケで完食はしなかった記憶です。
-
そう言えば、初めて遭遇する出来事がありました。
ウィーン→台湾便の残り3時間ぐらいで、突然、女性の悲鳴が…その後「ドクター・ナースはいませんか?」のアナウンスが座席モニタと機内アナウンスで流れます…
ドラマでは見た事あるけど。。。( ゚Д゚)アタフタ
どうやら赤ちゃん(2~3歳ぐらいの男の子)に何か異常があったようで、お母さんが超パニックになっていました。
しばらくして、お父さんが赤ちゃんをだっこして、ギャレーに入って行きます。赤ちゃんは気を失っている感じでぐったりしてたので、めっちゃ心配でした。。とりあえず、私が出来る事は…祈るだけ!!と思い、この時は真剣に祈りました。
30分くらいたって安定したのか、手を組んでいた私を見たCAさんが「大丈夫よ」と声をかけてくれ、一安心です!
この時、ドクターやナースはいなかったようで、CAさんと周りの乗客が必死に対応していました。40数年生きてきて、こういう時に何も出来ない事に、また切なさを感じます。。。(この旅2回目)
とにかく、無事でほっとしました(*^^*)
アナウンスが英語と中国語だったので、こういう緊急事態に母国語じゃないのは、ちょっと不安だなぁと思いました。英語を勉強すれば解決する話ですが。。。
※画層はネットから拝借 -
予定通りに台湾に到着し、台湾桃園国際でトランジットです。帰りのトランジット時間は1時間でしたが、行きのトランジットで「これは帰りに食べよう!」と決めていた、台湾デザートの豆花を食べに行きます。冷たいデザートですが、美味しかったです(*'▽')
-
台湾→福岡便の機内食。今度は「シーフードミール」にしてみました。シーフードの具が入った麺で、こちらは完食した記憶です!
エバー航空はスペシャルミールが充実してて、いいですね(^_-) 他にも「フルーツプレート」などがあるようで、次回搭乗した時に食べてみようと思います。
隣は中国キッズyou2人だったんですが、トイレで席を立つ時など事あるごとに「thank you」と言うのが、何か可愛くて(*´▽`*) ほっこりしました。
■エバー航空 スペシャルミール
https://www.evaair.com/ja-jp/flying-with-eva/dining/special-meals/ -
今回の旅行でも使った海外旅行用のSIM(airBaltic)です。日本で設定出来るし、有効期間が730日なので「海外旅行は2年に1度」という方でも大丈夫です。
サイトが英語ですがそんなに難しくなく、ググれば日本語で解説している記事もたくさんあります。
今回は「Data pack No.11(1 GB / 30 days) 15.00ユーロ」を購入し
使用したのは「610Mb(残り389Mb)」でした。
■airBaltic card Mobile SIMカード
https://5star-traveler.com/2018/04/07/airbaltic-mobile -
Googleのオフラインマップも便利です!
■「Google Mapに隠された「オフラインマップ」機能が、海外旅行で超役立った話」
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/oversea_map/ -
今回のお土産です!「塩」と「チョコレート」ばっかりになりました(^^;)
今回の旅は「弾丸で準備不足」感が強く、疲れは溜まるし、心残りもあり、達成感も少なかった…というのが、正直な感想です。その場では、景色に心癒されたりして、満喫できたんですけどね。。。
振り返って「何の為の旅行だったの」という気持ちが残りました…
こういうスタイルの旅行は、私には不向きって事が分かったので、ある意味良かったです(*'▽') -
備忘録
■この旅のランキング
・オーバートラウン、ハルシュタットの世界遺産ビュー
・ゴーザウ湖の景色
・3個は食べれる、甘すぎないケーキ
■再訪問時にやってみたい事
・リッペンシュタインの展望台リベンジ(洞窟も)
・ハルシュタット湖を船で時間をかけて遊覧
・ÖBBの一等車でリゾットを食べる
・ケーニヒ湖(ドイツ)でトランペットを聞く
・景色を堪能しながらトレッキング
■持って行って良かったもの
・ポット(カシムラ海外旅行用)
・マイ水筒
■旅仲間さんから聞いた、お勧め旅行先(かなり上級)
・トルクメニスタン(地獄への扉)
・イラン
・ウズベキスタン
■地球の歩き方掲示板のアドバイスで頂いたキーワード
・ベルヒテスガーデン、ザルツカンマーグート、グロスグロクナー、ローファー
・ドイツで1番美しい湖ケーニヒ湖(湖中心でトランペットを演奏)
http://powerful-action.com/?p=5034
https://www.seenschifffahrt.de/en/koenigssee/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
女一人旅【第12弾】ハルシュタット・ザルツブルク・ウィーン
-
女一人旅【第12弾】①出発(福岡→台湾→ウィーン)
2019/07/12~
ザルツカンマーグート周辺
-
女一人旅【第12弾】②ウィーンからハルシュタットへ
2019/07/12~
ザルツカンマーグート周辺
-
女一人旅【第12弾】③リッペンシュタインの展望台&ゴーザウ湖
2019/07/12~
ザルツカンマーグート周辺
-
女一人旅【第12弾】④バートイシュル
2019/07/12~
ザルツカンマーグート周辺
-
女一人旅【第12弾】⑤サンクトヴォルフガング・ザンクトギルゲン
2019/07/12~
ザルツカンマーグート周辺
-
女一人旅【第12弾】⑥ザルツブルク
2019/07/12~
ザルツブルク
-
女一人旅【第12弾】⑦ウィーン
2019/07/12~
ウィーン
-
女一人旅【第12弾】⑧帰国(ウィーン→台湾→福岡)
2019/07/12~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 女一人旅【第12弾】ハルシュタット・ザルツブルク・ウィーン
0
14