ザルツカンマーグート周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記グループ<br />女一人旅【第12弾】ハルシュタット・ザルツブルク・ウィーン<br /><br />--------------------------------------------------------<br />女一人旅、第12弾:癒しを求めて、ハルシュタットの自然を弾丸旅行ヽ(^o^)丿<br /><br />【目的】<br />仕事に疲れたので、心の癒しを求めて大自然へ!<br />弾丸旅行となりましたが、綺麗な景色でエネルギーをチャージ出来ました。<br /><br /><br />【日程】このページは★の旅行記です<br />2019/07/12  ①出発(福岡→台湾→ウィーン)<br />2019/07/13 ★②ウィーンからハルシュタットへ<br />2019/07/14  ③リッペンシュタインの展望台&amp;ゴーサウ湖<br />2019/07/15  ④バートイシュル<br />2019/07/16  ⑤サンクトヴォルフガング・ザンクトギルゲン<br />2019/07/17  ⑥ザルツブルク<br />2019/07/18  ⑦ウィーン<br />2019/07/19  ⑧帰国(ウィーン→台湾→福岡)<br />--------------------------------------------------------

女一人旅【第12弾】②ウィーンからハルシュタットへ

12いいね!

2019/07/12 - 2019/07/19

140位(同エリア366件中)

Mentaiさん

旅行記グループ
女一人旅【第12弾】ハルシュタット・ザルツブルク・ウィーン

--------------------------------------------------------
女一人旅、第12弾:癒しを求めて、ハルシュタットの自然を弾丸旅行ヽ(^o^)丿

【目的】
仕事に疲れたので、心の癒しを求めて大自然へ!
弾丸旅行となりましたが、綺麗な景色でエネルギーをチャージ出来ました。


【日程】このページは★の旅行記です
2019/07/12  ①出発(福岡→台湾→ウィーン)
2019/07/13 ★②ウィーンからハルシュタットへ
2019/07/14  ③リッペンシュタインの展望台&ゴーサウ湖
2019/07/15  ④バートイシュル
2019/07/16  ⑤サンクトヴォルフガング・ザンクトギルゲン
2019/07/17  ⑥ザルツブルク
2019/07/18  ⑦ウィーン
2019/07/19  ⑧帰国(ウィーン→台湾→福岡)
--------------------------------------------------------

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 30分遅れで出発したけど、長距離路線だったら通常はフライト中に挽回するよね<br />、と思っていたら<br />逆に1時間遅れで到着(&gt;_&lt;) 入国審査はめっちゃ混んでいます<br /><br />ヨーロッパへ行く時は、アムステルダムやヘルシンキで<br />自動入国が多いので「久しぶりに、色々聞かれるかなぁ」と緊張してたら<br />パスポート渡すと「ありがとう」と日本語で挨拶されました。<br />思わずこちらも笑顔に。その後も、超にこやか対応で、<br />日本のパスポートのスゴさを感じました(^_-)<br /><br />「最強日本パスポートに恥じぬよう、海外では良い行いをしよう」と誓いますw

    30分遅れで出発したけど、長距離路線だったら通常はフライト中に挽回するよね
    、と思っていたら
    逆に1時間遅れで到着(>_<) 入国審査はめっちゃ混んでいます

    ヨーロッパへ行く時は、アムステルダムやヘルシンキで
    自動入国が多いので「久しぶりに、色々聞かれるかなぁ」と緊張してたら
    パスポート渡すと「ありがとう」と日本語で挨拶されました。
    思わずこちらも笑顔に。その後も、超にこやか対応で、
    日本のパスポートのスゴさを感じました(^_-)

    「最強日本パスポートに恥じぬよう、海外では良い行いをしよう」と誓いますw

  • ハルシュタットへ行く前に、ウィーンで旅仲間とカフェの約束があったので中心地へ向かいます。<br /><br />到着1時間遅れで、約束の時間に間に合いそうになかったので<br />ウィーン・ミッテ駅へ最速のCATに乗ります。<br /><br />その前に、キャッシュ(ユーロ)を!と思い<br />ATMにキャッシュカードを入れてみますが、上手くいきません…<br />「うそ~(゚∀゚)ナンデ??」とめっちゃ焦ります。<br />2回試しましたが、結局上手くいかず。。<br /><br />カード社会ではありますが、この先、現金がないと不安なので<br />諦めてしぶしぶエクスチェンジで両替しました。<br /><br />結局、この後ハルシュタットでは無事にATMから引出せたので<br /> 「Visa」「Plus」のマークがないATMだったのかもです。<br /><br />画像はウィーン市観光局のサイトから拝借。<br />CATでは検札がありました。<br />https://www.wien.info/ja/travel-info/to-and-around/airport-to-center/city-airport-train

    ハルシュタットへ行く前に、ウィーンで旅仲間とカフェの約束があったので中心地へ向かいます。

    到着1時間遅れで、約束の時間に間に合いそうになかったので
    ウィーン・ミッテ駅へ最速のCATに乗ります。

    その前に、キャッシュ(ユーロ)を!と思い
    ATMにキャッシュカードを入れてみますが、上手くいきません…
    「うそ~(゚∀゚)ナンデ??」とめっちゃ焦ります。
    2回試しましたが、結局上手くいかず。。

    カード社会ではありますが、この先、現金がないと不安なので
    諦めてしぶしぶエクスチェンジで両替しました。

    結局、この後ハルシュタットでは無事にATMから引出せたので
    「Visa」「Plus」のマークがないATMだったのかもです。

    画像はウィーン市観光局のサイトから拝借。
    CATでは検札がありました。
    https://www.wien.info/ja/travel-info/to-and-around/airport-to-center/city-airport-train

  • ほんとは、コインロッカーにスーツケースを預けてカフェに行く予定でした。<br />到着が遅れて時間を節約したかったので、今回は使用しませんでしたが、<br />せっかく調べたので、載せておきます。<br />ウィーンは人気の観光地なので、情報は沢山あって、助かります!<br /><br />・ウィーン中央駅コインロッカー:地下一階のスタバの近く<br />・ミッテ駅コインロッカー:Sバーンの地下に向かう出入り口の前<br /><br />■【ウィーン中央駅】コインロッカーの場所と使い方・料金など<br />https://pianotohikouki.com/Luggage-lockers/wien-hbf<br />

    ほんとは、コインロッカーにスーツケースを預けてカフェに行く予定でした。
    到着が遅れて時間を節約したかったので、今回は使用しませんでしたが、
    せっかく調べたので、載せておきます。
    ウィーンは人気の観光地なので、情報は沢山あって、助かります!

    ・ウィーン中央駅コインロッカー:地下一階のスタバの近く
    ・ミッテ駅コインロッカー:Sバーンの地下に向かう出入り口の前

    ■【ウィーン中央駅】コインロッカーの場所と使い方・料金など
    https://pianotohikouki.com/Luggage-lockers/wien-hbf

  • 到着が1時間遅れたので、超バタバタで待ち合わせ場所へ(^^;)<br /><br />旅仲間の方、お勧めの「オーバーラー(OBERLAA)」です<br />注文したのは「チョコタルト」と「アップルパイ」ヽ(^o^)丿<br /><br />こちらは、店員さんが間違えて持ってきた「ザッハトルテ」<br />頂きませんでしたが、写真だけ撮らせてもらいました(^_-)<br /><br />

    到着が1時間遅れたので、超バタバタで待ち合わせ場所へ(^^;)

    旅仲間の方、お勧めの「オーバーラー(OBERLAA)」です
    注文したのは「チョコタルト」と「アップルパイ」ヽ(^o^)丿

    こちらは、店員さんが間違えて持ってきた「ザッハトルテ」
    頂きませんでしたが、写真だけ撮らせてもらいました(^_-)

  • 「チョコタルト」も「アップルパイ」めっちゃ美味しいです!<br />甘すぎず、ほんとにぺろっと頂けます。<br />シェアしましたけど、甘党なら1人で2~3個いける感じです。<br /><br />店員さんは観光客に慣れているようで、感じのいい方でした。

    「チョコタルト」も「アップルパイ」めっちゃ美味しいです!
    甘すぎず、ほんとにぺろっと頂けます。
    シェアしましたけど、甘党なら1人で2~3個いける感じです。

    店員さんは観光客に慣れているようで、感じのいい方でした。

  • 旅仲間の方に、OBERLAAでお勧めのケーキを教えて頂いたので、皆さんもぜひ!<br />私達は、ウィーン・ミッテ駅のヒルトンウィーン近くのお店に行きました。<br /><br />Schoko-Mousse Torte:王道、絶品チョコで重すぎず<br />Oberlaa Kurbad Torte:小麦粉不使用のナッツたっぷケーキ<br />Himbeer Torte :ラズベリーがゼリーで固められたケーキ、乳糖不使用<br /><br />■オーバーラー<br />https://www.oberlaa-wien.at/

    旅仲間の方に、OBERLAAでお勧めのケーキを教えて頂いたので、皆さんもぜひ!
    私達は、ウィーン・ミッテ駅のヒルトンウィーン近くのお店に行きました。

    Schoko-Mousse Torte:王道、絶品チョコで重すぎず
    Oberlaa Kurbad Torte:小麦粉不使用のナッツたっぷケーキ
    Himbeer Torte :ラズベリーがゼリーで固められたケーキ、乳糖不使用

    ■オーバーラー
    https://www.oberlaa-wien.at/

  • 飲み物は、私はメランジェ、旅仲間さんはコーヒーを!<br />お水が付いているのが、ウィーンっぽいです。

    飲み物は、私はメランジェ、旅仲間さんはコーヒーを!
    お水が付いているのが、ウィーンっぽいです。

  • 旅仲間さんから、パン情報をゲットしました!<br />この日は時間的に無理だったので、最終日に、と思っていましたが<br />結局行けず…(&gt;_&lt;)<br /><br />ウィーンは、また絶対行きたい場所なので、次回リベンジします!<br /><br />■JOSEPH BROT VOM PHEINSTEN<br />https://www.joseph.co.at/de/

    旅仲間さんから、パン情報をゲットしました!
    この日は時間的に無理だったので、最終日に、と思っていましたが
    結局行けず…(>_<)

    ウィーンは、また絶対行きたい場所なので、次回リベンジします!

    ■JOSEPH BROT VOM PHEINSTEN
    https://www.joseph.co.at/de/

  • 到着が遅れたので、1時間ほどのカフェでしたが<br />旅の最初に、美味しいケーキを頂きながら楽しいお話が出来たので<br />いい旅の始まりを感じつつ、移動です!<br /><br />ハルシュタットへは、RJ(レイルジェット)・特急・普通電車と乗継ぎます。<br />RJはウィーン中央駅からの出発なので<br />Sバーンを使って「ウィーン・ミッテ駅」→「ウィーン中央駅」へ移動。<br />Sバーンでは、検札無しでした。<br /><br />画像はRJへ乗り込む人々。

    到着が遅れたので、1時間ほどのカフェでしたが
    旅の最初に、美味しいケーキを頂きながら楽しいお話が出来たので
    いい旅の始まりを感じつつ、移動です!

    ハルシュタットへは、RJ(レイルジェット)・特急・普通電車と乗継ぎます。
    RJはウィーン中央駅からの出発なので
    Sバーンを使って「ウィーン・ミッテ駅」→「ウィーン中央駅」へ移動。
    Sバーンでは、検札無しでした。

    画像はRJへ乗り込む人々。

  • 私が乗った車両は、若者であふれていました。<br /><br />予約時に座席指定していたのですが、若者グループが話しやすいように<br />席を変わったりしました。RJは、さすがに検札ありです。

    私が乗った車両は、若者であふれていました。

    予約時に座席指定していたのですが、若者グループが話しやすいように
    席を変わったりしました。RJは、さすがに検札ありです。

  • 画像は、予約した時に送られてくるチケット(PDF)です。<br /><br />旅程が決まったら、すぐに予約して下さい!私は直前の予約でしたので、割引無しでした。「数か月前に予約した」という旅仲間によると、同じ路線の1等席でも、私が予約した2等席の半額以下のようでした(゚∀゚)オトク<br /><br />ちなみに、RJの1等席は食事サービスがあるようで(有料)「リゾットがレストラン並みに美味しかった!」と聞きました。次回、食べてみたいです(*^^*)<br /><br />■ÖBB(Railjet等)のチケット予約・購入 徹底解説<br />https://urtrip.jp/austria_railway_obb/<br /><br />■オーストリア連邦鉄道OBB 公式サイト<br />https://www.oebb.at/en/

    画像は、予約した時に送られてくるチケット(PDF)です。

    旅程が決まったら、すぐに予約して下さい!私は直前の予約でしたので、割引無しでした。「数か月前に予約した」という旅仲間によると、同じ路線の1等席でも、私が予約した2等席の半額以下のようでした(゚∀゚)オトク

    ちなみに、RJの1等席は食事サービスがあるようで(有料)「リゾットがレストラン並みに美味しかった!」と聞きました。次回、食べてみたいです(*^^*)

    ■ÖBB(Railjet等)のチケット予約・購入 徹底解説
    https://urtrip.jp/austria_railway_obb/

    ■オーストリア連邦鉄道OBB 公式サイト
    https://www.oebb.at/en/

  • 「WAGEN 22」というのが、新幹線でいう「号車」です。<br /><br />乗る前のドアの横にも表示されてた記憶ですが<br />見逃した方は、このモニターの1番上中央の電車マークの横に<br />「22」とあるので、これで確認できます。

    「WAGEN 22」というのが、新幹線でいう「号車」です。

    乗る前のドアの横にも表示されてた記憶ですが
    見逃した方は、このモニターの1番上中央の電車マークの横に
    「22」とあるので、これで確認できます。

  • 座席は、座席上のこちらの表示で確認できます。この場合ですと<br />「65」が窓側、「67」が通路側で<br />「67」には「Salzburg Hbf - Win Hbf」と予約した区間が表示されているので「67」は予約席、という事になります。<br /><br />予約時に座席指定しなかった場合は、この座席表示が無い席に座る仕組みのようです。<br /><br />■レイルジェット【2等車】乗車記<br />https://pianotohikouki.com/railjet-2ndclass/wien-graz

    座席は、座席上のこちらの表示で確認できます。この場合ですと
    「65」が窓側、「67」が通路側で
    「67」には「Salzburg Hbf - Win Hbf」と予約した区間が表示されているので「67」は予約席、という事になります。

    予約時に座席指定しなかった場合は、この座席表示が無い席に座る仕組みのようです。

    ■レイルジェット【2等車】乗車記
    https://pianotohikouki.com/railjet-2ndclass/wien-graz

  • ウィーン中央駅をしばらくすると、田舎の風景が広がります。<br />癒される~(*´▽`*)<br /><br />癒される風景はこの後ずっと続くのですが、フライト後の疲れのせいか<br />写真は撮らず、ぼーっと眺めていました。<br />

    ウィーン中央駅をしばらくすると、田舎の風景が広がります。
    癒される~(*´▽`*)

    癒される風景はこの後ずっと続くのですが、フライト後の疲れのせいか
    写真は撮らず、ぼーっと眺めていました。

  • 今回の旅程は「地球の歩き方掲示板」で色々アドバイスを頂きました。<br />自分で調査する時間が無かったので、アドバイス通りの旅程にしました!<br /><br />ハルシュタットへは、ウィーンからだとリンツ経由が乗り換え1回で便利ですが、景色がイマイチ、とのアドバイスをで頂いたので「レオーベン」で乗換えです。<br /><br />乗り換えは、隣のプラットフォームだったので超楽です!

    今回の旅程は「地球の歩き方掲示板」で色々アドバイスを頂きました。
    自分で調査する時間が無かったので、アドバイス通りの旅程にしました!

    ハルシュタットへは、ウィーンからだとリンツ経由が乗り換え1回で便利ですが、景色がイマイチ、とのアドバイスをで頂いたので「レオーベン」で乗換えです。

    乗り換えは、隣のプラットフォームだったので超楽です!

  • 本当は、トイレ行きたいし、何か飲み物買いたいし、だったんですけど(^^;) 時間無しです…<br /><br />特急列車で「レオーベン」から「シュタイナハ・イルドニング」まで向かいます

    本当は、トイレ行きたいし、何か飲み物買いたいし、だったんですけど(^^;) 時間無しです…

    特急列車で「レオーベン」から「シュタイナハ・イルドニング」まで向かいます

  • 特急列車(EC)はRJと比べると、ちょっと古びた感じです。<br />この路線も込み合っていて、乗り込んだ車両では酒盛りしていました…(^^;)<br /><br />全て自由席ですが、さすがにこのハイテンションの若者集団の車両は無理なので、別の車両に移動します。<br /><br />遠足の子供達もいたりして、なかなかの人気路線のようで<br />座れなくて、ウロウロしてる人は沢山いました。<br /><br />私は1人旅という事もあり、運よく1つ空いている座席をGET!<br />特急列車(EC)も、検札ありました。

    特急列車(EC)はRJと比べると、ちょっと古びた感じです。
    この路線も込み合っていて、乗り込んだ車両では酒盛りしていました…(^^;)

    全て自由席ですが、さすがにこのハイテンションの若者集団の車両は無理なので、別の車両に移動します。

    遠足の子供達もいたりして、なかなかの人気路線のようで
    座れなくて、ウロウロしてる人は沢山いました。

    私は1人旅という事もあり、運よく1つ空いている座席をGET!
    特急列車(EC)も、検札ありました。

  • この日は、残念ながらウィーンからお天気が悪く<br />とうとう雨が降ってきました…<br /><br />曇りでも、緑がまぶしかったです!!

    この日は、残念ながらウィーンからお天気が悪く
    とうとう雨が降ってきました…

    曇りでも、緑がまぶしかったです!!

  • 1時間ほど特急列車に乗って、今度はハルシュタットの隣駅<br />「オーバートラウン」まで普通列車(REX)に乗り換えです。<br /><br />到着時刻が少し遅れたので、急いで隣のプラットフォームの車両へ。<br />慌てていた為、これが「オーバートラウン」行きなのか確認しなかったので、急に不安になり(笑)、近くにいたyouに聞いてみますが<br />「私も旅行者なので、分からないわ」との事。そりゃそうだ(^^;)

    1時間ほど特急列車に乗って、今度はハルシュタットの隣駅
    「オーバートラウン」まで普通列車(REX)に乗り換えです。

    到着時刻が少し遅れたので、急いで隣のプラットフォームの車両へ。
    慌てていた為、これが「オーバートラウン」行きなのか確認しなかったので、急に不安になり(笑)、近くにいたyouに聞いてみますが
    「私も旅行者なので、分からないわ」との事。そりゃそうだ(^^;)

  • 画像は「オーストリア連邦鉄道ÖBB」のアプリです。<br /><br />画像はバスの案内になっていますが、当然ながら列車の検索・予約も出来ます。<br />列車の場合「発車するプラットフォーム」も表示されていた記憶なので<br />乗換えが不安な方は、これで確認しておくといいかもです。<br /><br />■オーストリア国鉄(ÖBB)アプリの使い方<br />https://kitokito.world/overseatrip/oebbticket/

    画像は「オーストリア連邦鉄道ÖBB」のアプリです。

    画像はバスの案内になっていますが、当然ながら列車の検索・予約も出来ます。
    列車の場合「発車するプラットフォーム」も表示されていた記憶なので
    乗換えが不安な方は、これで確認しておくといいかもです。

    ■オーストリア国鉄(ÖBB)アプリの使い方
    https://kitokito.world/overseatrip/oebbticket/

  • 雨がちょっとだけ激しくなりました…(&gt;_&lt;)<br />普通列車(REX)も検札はありました。<br /><br />今までと違って、超ガラガラです(^^;)<br />ハルシュタットは、ウィーンから日帰りも出来るので<br />こんな時間には誰も来ないのかなぁ…と思いました。

    雨がちょっとだけ激しくなりました…(>_<)
    普通列車(REX)も検札はありました。

    今までと違って、超ガラガラです(^^;)
    ハルシュタットは、ウィーンから日帰りも出来るので
    こんな時間には誰も来ないのかなぁ…と思いました。

  • 「オーバートラウン」に到着!<br />本当は「ハルシュタット」付近のホテルに泊まりたかったんですが<br />旅行を決めた時期が遅く、既にホテルは満室状態でした…<br /><br />「地球の歩き方掲示板」で「1つ先の駅オーバートラウン・ダッハシュタイン駅にも多くの宿あり」とアドバイス頂いたので、今回はこちらに宿泊します。

    「オーバートラウン」に到着!
    本当は「ハルシュタット」付近のホテルに泊まりたかったんですが
    旅行を決めた時期が遅く、既にホテルは満室状態でした…

    「地球の歩き方掲示板」で「1つ先の駅オーバートラウン・ダッハシュタイン駅にも多くの宿あり」とアドバイス頂いたので、今回はこちらに宿泊します。

  • 「オーバートラウン」駅<br /><br />田舎の駅って感じで、癒されます(*´▽`*)<br />と思っていたら、駅の近くで、何かずっと叫んでる人の声がしました…<br />どこで叫んでいるのか分からず、ちょっと怖かったです(笑)

    「オーバートラウン」駅

    田舎の駅って感じで、癒されます(*´▽`*)
    と思っていたら、駅の近くで、何かずっと叫んでる人の声がしました…
    どこで叫んでいるのか分からず、ちょっと怖かったです(笑)

  • 荷物を置きたいので、ホテルへ向かいます。<br />雨だったので、折りたたみの傘を出し、スーツケースに雨カバーをかけます。<br /><br />振り返って「オーバートラウン駅」の駅舎を撮影。<br />オシャレなパン屋さんみたいな建物です。<br /><br />

    荷物を置きたいので、ホテルへ向かいます。
    雨だったので、折りたたみの傘を出し、スーツケースに雨カバーをかけます。

    振り返って「オーバートラウン駅」の駅舎を撮影。
    オシャレなパン屋さんみたいな建物です。

  • 駅前にあった、おそらくホテルです。<br /><br />お天気イマイチですが、山小屋風でめっちゃ可愛い~(^^)/<br />オーバートラウンもハルシュタットも、こんな感じの建物が沢山ありました。

    駅前にあった、おそらくホテルです。

    お天気イマイチですが、山小屋風でめっちゃ可愛い~(^^)/
    オーバートラウンもハルシュタットも、こんな感じの建物が沢山ありました。

  • 「オーバートラウン」から「ハルシュタット」へは交通手段は<br />①電車+船<br />②バス<br />の2択です。<br />タクシーは、ホテルの人に頼めばあるとは思いますが<br />駅などに常駐している様子は無かったです。<br /><br />ホテルから1番近いバス停(Obertraun Feriendorf)の時刻です。<br />ハルシュタットはもちろん、バートイシュルやゴーザウ湖に行くバスもあります。<br /><br />ちなみに、駅から1番近いバス停は「Obertraun Abzw Bahnhof Dachsteinhöhlen」です。

    「オーバートラウン」から「ハルシュタット」へは交通手段は
    ①電車+船
    ②バス
    の2択です。
    タクシーは、ホテルの人に頼めばあるとは思いますが
    駅などに常駐している様子は無かったです。

    ホテルから1番近いバス停(Obertraun Feriendorf)の時刻です。
    ハルシュタットはもちろん、バートイシュルやゴーザウ湖に行くバスもあります。

    ちなみに、駅から1番近いバス停は「Obertraun Abzw Bahnhof Dachsteinhöhlen」です。

  • 2択だと思っていましたが<br />「オーバートラウン → ハルシュタット」は船のみでも行けるようです!<br />本数は、シーズン中で1時間に1本と、少な目ではありますが。

    2択だと思っていましたが
    「オーバートラウン → ハルシュタット」は船のみでも行けるようです!
    本数は、シーズン中で1時間に1本と、少な目ではありますが。

  • ハルシュタット湖には、いっぱい観光路線があるようです。<br /><br />お天気のいい日は、素晴らしい景色なので<br />数日滞在できる方は事前に調査して、効率よく観光して下さい!<br />

    ハルシュタット湖には、いっぱい観光路線があるようです。

    お天気のいい日は、素晴らしい景色なので
    数日滞在できる方は事前に調査して、効率よく観光して下さい!

  • ホテルに荷物を置いて、まだ16時頃だったので街を散策します。<br /><br />スーパーに行きたかったので、ホテルで「近くのスーパーどこですか?」と聞くと<br />「1番近くて1km先で、今は開いていないよ」との事…(&gt;_&lt;)<br />「ハルシュタットまで行けば、どこか開いていますか?」には「分からない」との返事でしたが、とりあえず「ハルシュタット」へ向かいます!<br /><br />田舎なので、川の水も透き通っています(^^)<br /><br />■オーバートラウンのスーパー<br />Supermarket Obertraun<br />・土曜日は午前のみ、日曜日は休み<br />・平日も12~15時は閉まっているようなので要注意です

    ホテルに荷物を置いて、まだ16時頃だったので街を散策します。

    スーパーに行きたかったので、ホテルで「近くのスーパーどこですか?」と聞くと
    「1番近くて1km先で、今は開いていないよ」との事…(>_<)
    「ハルシュタットまで行けば、どこか開いていますか?」には「分からない」との返事でしたが、とりあえず「ハルシュタット」へ向かいます!

    田舎なので、川の水も透き通っています(^^)

    ■オーバートラウンのスーパー
    Supermarket Obertraun
    ・土曜日は午前のみ、日曜日は休み
    ・平日も12~15時は閉まっているようなので要注意です

  • 「オーバートラウン駅」からこの道をまっすぐ行くと<br />駅に1番近いバス停があります。<br /><br />右奥の黄色い教会みたいな建物の前です。

    「オーバートラウン駅」からこの道をまっすぐ行くと
    駅に1番近いバス停があります。

    右奥の黄色い教会みたいな建物の前です。

  • 駅から1番近いバス停「Obertraun Abzw Bahnhof Dachsteinhöhlen」です<br /><br />中央の黄色い建物が「オーバートラウン駅」の駅舎です。<br />バスの運転手さん顔怖いけど(笑)、いい人そうな感じでした。

    駅から1番近いバス停「Obertraun Abzw Bahnhof Dachsteinhöhlen」です

    中央の黄色い建物が「オーバートラウン駅」の駅舎です。
    バスの運転手さん顔怖いけど(笑)、いい人そうな感じでした。

  • 時刻表はこちら。田舎街で本数は少な目なので要注意です。<br /><br />

    時刻表はこちら。田舎街で本数は少な目なので要注意です。

  • 「オーバートラウン駅」から「ハルシュタット(Hallstatt Lahn)」までは<br />バスで15分程(2.2ユーロ)です。<br />バスを降りた所の向かいに、スーパーがありました!<br /><br />日曜日はお休みのようですが「18:50」まで開いているようです。<br />帰りに寄りま~す。<br /><br />ちなみに、このスーパーは、10(15だったかな…)ユーロ以下だと、クレジットカードは使えないようでした。レジ前に張り紙あったので、チェックして下さい!<br />

    「オーバートラウン駅」から「ハルシュタット(Hallstatt Lahn)」までは
    バスで15分程(2.2ユーロ)です。
    バスを降りた所の向かいに、スーパーがありました!

    日曜日はお休みのようですが「18:50」まで開いているようです。
    帰りに寄りま~す。

    ちなみに、このスーパーは、10(15だったかな…)ユーロ以下だと、クレジットカードは使えないようでした。レジ前に張り紙あったので、チェックして下さい!

  • 早速、街歩きをします。こちらはマルクト広場です。<br /><br />お天気のいい午前中は、観光客であふれかえっていますが<br />夕方だからなのか、人がいません…<br /><br />晴れていれば「映えスポット」です!<br />

    早速、街歩きをします。こちらはマルクト広場です。

    お天気のいい午前中は、観光客であふれかえっていますが
    夕方だからなのか、人がいません…

    晴れていれば「映えスポット」です!

  • よく見かける「ザ・ハルシュタット」的な景色が撮れる、ビューポイントです。バス停から、このビューポイントまで、約1km(10~15分)あります。<br /><br />お天気が残念で、この時はこんな感じですが<br />別日にいい感じの写真が撮れたので、問題無しです!<br />

    よく見かける「ザ・ハルシュタット」的な景色が撮れる、ビューポイントです。バス停から、このビューポイントまで、約1km(10~15分)あります。

    お天気が残念で、この時はこんな感じですが
    別日にいい感じの写真が撮れたので、問題無しです!

  • こちらはバス停を降りたすぐそばから、先程のビューポイント方向を撮影したもの。<br /><br />大型の観光バスで乗り付けた団体客は、時間の関係からかビューポイントへ行かず「近くでアイスを買って、ここで景色を眺める」が定番のようでした。

    こちらはバス停を降りたすぐそばから、先程のビューポイント方向を撮影したもの。

    大型の観光バスで乗り付けた団体客は、時間の関係からかビューポイントへ行かず「近くでアイスを買って、ここで景色を眺める」が定番のようでした。

  • 携帯で撮った画像もありました。曇りのせいもありイマイチですが(^^;)<br /><br />この日は、ささーっと散策し、スーパーで買い物をしてからホテルへ。<br />帰り道は、GoogleMapで検索してバスに乗ったのですが<br />「あるバス停で乗換え」と表示されます。<br /><br />乗ったバスは「オーバートラウン駅行き」なハズですが<br />どういう事だろう…と思いながらも、そのままバスに乗っていました。<br /><br />GPSをONにしていたのですが、あるバス停で「オーバートラウン駅」とは、全く逆の方向に向かいます!<br />「えっっ!?やっぱり、Google先生の言う通り、乗換えすべきだった!?」と焦り(笑)、運転手さんに聞いてみると「大丈夫だよ」との事。<br /><br />どうやら、ロープウエイ乗り場経由でオーバートラウン駅に向うバスのようで<br />①「ハルシュタット→ロープウェイ乗り場」<br />②「ロープウェイ乗り場→オーバートラウン駅」<br />②になる時、バス番号が変わるのでGoogle的には「乗換え」となったようです。<br /><br />①②は同じバスなので「乗換え」せずにそのまま乗って大丈夫なのご安心を!

    携帯で撮った画像もありました。曇りのせいもありイマイチですが(^^;)

    この日は、ささーっと散策し、スーパーで買い物をしてからホテルへ。
    帰り道は、GoogleMapで検索してバスに乗ったのですが
    「あるバス停で乗換え」と表示されます。

    乗ったバスは「オーバートラウン駅行き」なハズですが
    どういう事だろう…と思いながらも、そのままバスに乗っていました。

    GPSをONにしていたのですが、あるバス停で「オーバートラウン駅」とは、全く逆の方向に向かいます!
    「えっっ!?やっぱり、Google先生の言う通り、乗換えすべきだった!?」と焦り(笑)、運転手さんに聞いてみると「大丈夫だよ」との事。

    どうやら、ロープウエイ乗り場経由でオーバートラウン駅に向うバスのようで
    ①「ハルシュタット→ロープウェイ乗り場」
    ②「ロープウェイ乗り場→オーバートラウン駅」
    ②になる時、バス番号が変わるのでGoogle的には「乗換え」となったようです。

    ①②は同じバスなので「乗換え」せずにそのまま乗って大丈夫なのご安心を!

  • ハルシュタットでは旅仲間が見つからず(&gt;_&lt;)<br />夕食はスーパーで買った物ですませます。<br /><br />久しぶりのホテル食。<br />最近は、ヨーロッパでも1人で気軽に入れるセルフのお店を見つけるのが<br />マイブームでしたが、さすがに田舎の観光地には無く…<br /><br />1人レストランはどんなに美味しくても寂しいが勝ってしまうので<br />最近は避けています。<br /><br />スーパーにサラダがあったので、何かの缶詰(貝か魚かツナか忘れました…)と<br />マヨネーズをかけて(マヨネーズは味薄っ!で大失敗w)<br />後は、パンとサラミとチーズです。朝食みたい(笑)<br /><br />ヨーロッパのパンは、私的には当たりが多いです!<br />サラミは、イマイチだった記憶…<br />チーズは普通でした(パプリカ味があり、期待するも結果は残念!)

    ハルシュタットでは旅仲間が見つからず(>_<)
    夕食はスーパーで買った物ですませます。

    久しぶりのホテル食。
    最近は、ヨーロッパでも1人で気軽に入れるセルフのお店を見つけるのが
    マイブームでしたが、さすがに田舎の観光地には無く…

    1人レストランはどんなに美味しくても寂しいが勝ってしまうので
    最近は避けています。

    スーパーにサラダがあったので、何かの缶詰(貝か魚かツナか忘れました…)と
    マヨネーズをかけて(マヨネーズは味薄っ!で大失敗w)
    後は、パンとサラミとチーズです。朝食みたい(笑)

    ヨーロッパのパンは、私的には当たりが多いです!
    サラミは、イマイチだった記憶…
    チーズは普通でした(パプリカ味があり、期待するも結果は残念!)

  • ホテルは「アパートメント ハウス ゼーローゼ(Apartment House Seerose)」<br /><br />普段は、チェックイン後すぐに写真を撮るのですが<br />この時は、なぜかすっかり忘れていて…翌日に撮りました。<br /><br />1人には充分な広さのお部屋です。

    ホテルは「アパートメント ハウス ゼーローゼ(Apartment House Seerose)」

    普段は、チェックイン後すぐに写真を撮るのですが
    この時は、なぜかすっかり忘れていて…翌日に撮りました。

    1人には充分な広さのお部屋です。

  • お部屋の鍵です。<br /><br />翌日出かける時に預けようとしたら「一緒に持って行って」との事。<br />ちょっと大きめで重さもあるので、「そーなの?」となりました(^^;)<br /><br />こちらのホテルは家族経営のようで、アットホームな感じです。<br />チェックイン時、呼び鈴を押しても誰もおらず、中をのぞくと<br />バーカウンターみたいな所で、おじさんがいたので<br />「常連のお客さんかな」と思っていたんですが<br /><br />何回か呼び鈴を鳴らすと、そのおじさんが「チェックインしたいの?」<br />みたいな感じで、オーナーを呼んでくれたのですが<br />このおじさんは、オーナーのご主人でした(笑)<br /><br />オーナー夫婦は私レベルの英語力だった記憶で、何かとても親近感がありました。エレベーターが無いホテルですが、スーツケースはご主人が運んで下さいました。<br /><br />別の日ホテルに戻ってくると、受付前に鍵が紙で包まれて置手紙がありました。<br />どうやら急用が出来たみたいで、セルフチェックインしてね、という事のようでした(^^)

    お部屋の鍵です。

    翌日出かける時に預けようとしたら「一緒に持って行って」との事。
    ちょっと大きめで重さもあるので、「そーなの?」となりました(^^;)

    こちらのホテルは家族経営のようで、アットホームな感じです。
    チェックイン時、呼び鈴を押しても誰もおらず、中をのぞくと
    バーカウンターみたいな所で、おじさんがいたので
    「常連のお客さんかな」と思っていたんですが

    何回か呼び鈴を鳴らすと、そのおじさんが「チェックインしたいの?」
    みたいな感じで、オーナーを呼んでくれたのですが
    このおじさんは、オーナーのご主人でした(笑)

    オーナー夫婦は私レベルの英語力だった記憶で、何かとても親近感がありました。エレベーターが無いホテルですが、スーツケースはご主人が運んで下さいました。

    別の日ホテルに戻ってくると、受付前に鍵が紙で包まれて置手紙がありました。
    どうやら急用が出来たみたいで、セルフチェックインしてね、という事のようでした(^^)

  • バス・トイレも清潔でした。<br /><br />写真が無いですが、簡易キッチン(お皿・コップ・冷蔵庫・トースター等)<br />がありました。<br />

    バス・トイレも清潔でした。

    写真が無いですが、簡易キッチン(お皿・コップ・冷蔵庫・トースター等)
    がありました。

  • シャワーは、「水圧は弱く、お湯もぬるめ」とのメモが。。。<br />まぁ、お湯が出ればOKです!(笑)

    シャワーは、「水圧は弱く、お湯もぬるめ」とのメモが。。。
    まぁ、お湯が出ればOKです!(笑)

  • 小さいですが、バルコニーもあります。<br /><br />予約した時期がギリギリだったせいもあり、2泊で¥25,266でした<br />観光地なので高めですね…これはしょうがない(*_*)<br />

    小さいですが、バルコニーもあります。

    予約した時期がギリギリだったせいもあり、2泊で¥25,266でした
    観光地なので高めですね…これはしょうがない(*_*)

  • バルコニーからの眺め。この先に、ハルシュタットへの乗船場があります。<br /><br />ホテルに帰ってから、何か、のどに痛みが…(&gt;_&lt;)<br />「初日でもう風邪引いた??」と焦り<br />フライトの疲れもあるし、22時には就寝しました。<br /><br />一応薬も飲んだし、さぁ寝よう!<br />とすると、乾燥機が近くにあるようで、カラカラという音が響いて<br />しばらく気になりました。。。<br />乾燥機が終わった!と思ったら、次は赤ちゃんの鳴き声が…<br /><br />音が気になる方は、耳栓必須です!<br /><br />■アパートメント ハウス ゼーローゼ<br />https://www.booking.com/hotel/at/aparment-seerose.ja.html

    バルコニーからの眺め。この先に、ハルシュタットへの乗船場があります。

    ホテルに帰ってから、何か、のどに痛みが…(>_<)
    「初日でもう風邪引いた??」と焦り
    フライトの疲れもあるし、22時には就寝しました。

    一応薬も飲んだし、さぁ寝よう!
    とすると、乾燥機が近くにあるようで、カラカラという音が響いて
    しばらく気になりました。。。
    乾燥機が終わった!と思ったら、次は赤ちゃんの鳴き声が…

    音が気になる方は、耳栓必須です!

    ■アパートメント ハウス ゼーローゼ
    https://www.booking.com/hotel/at/aparment-seerose.ja.html

  • 画像は別の日に撮った、バルコニーからの眺め。<br />朝もやがかかって、いい感じです。<br /><br />備忘録で「地球の歩き方掲示板」でアドバイス頂いた、この日の旅程をメモ<br />・ウイーン(10:25)→レオーベン(12:25)<br />・レオーベン(12:31)→シュタイナハ・イルドニング(13:36)<br />・シュタイナハ・イルドニング(13:40)→オーバートラウン・ダッハシュタイン(14:28)<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />ウイーンから列車で行く場合は、リンツ経由が乗り換え1回で便利ですが<br />景色がイマイチなので、2回乗り換えながらオーストリア屈指の絶景路線で<br /><br />世界遺産センメリング鉄道区間も通るクラーゲンフルト、フィラッハ方面行特急RJで<br />レオーベンで降り、グラーツ発ザルツブルク行特急ICに乗り換え<br />シュタイナハ・イルドニングで・普通列車に乗り換えるとハルシュタットです<br /><br />所要時間はリンツ経由と大差はなく、景色は抜群です<br />1時間を争う旅程ではないと思うのでレオーベン経由で<br />----------------------------------------------------------------------

    画像は別の日に撮った、バルコニーからの眺め。
    朝もやがかかって、いい感じです。

    備忘録で「地球の歩き方掲示板」でアドバイス頂いた、この日の旅程をメモ
    ・ウイーン(10:25)→レオーベン(12:25)
    ・レオーベン(12:31)→シュタイナハ・イルドニング(13:36)
    ・シュタイナハ・イルドニング(13:40)→オーバートラウン・ダッハシュタイン(14:28)

    ----------------------------------------------------------------------
    ウイーンから列車で行く場合は、リンツ経由が乗り換え1回で便利ですが
    景色がイマイチなので、2回乗り換えながらオーストリア屈指の絶景路線で

    世界遺産センメリング鉄道区間も通るクラーゲンフルト、フィラッハ方面行特急RJで
    レオーベンで降り、グラーツ発ザルツブルク行特急ICに乗り換え
    シュタイナハ・イルドニングで・普通列車に乗り換えるとハルシュタットです

    所要時間はリンツ経由と大差はなく、景色は抜群です
    1時間を争う旅程ではないと思うのでレオーベン経由で
    ----------------------------------------------------------------------

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP