函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌ドームの嵐を避けて、この時期は結構旅をしています。今回は全道大雪の予報に脅かされましたが、最後の日は雲も疎らのお天気でした。風はすごく強いけど、持ってきたポンチョとか冬装備がキャリーケースで嵩張ってます。<br />本日は今年2回行った京都旅行の戊辰戦争をなぞる旅。考えてみれば会津若松城からも続く縁です。

嵐を避けたら、冬の嵐に遭遇…。3.冬への坂道

101いいね!

2019/11/16 - 2019/11/16

153位(同エリア4705件中)

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん

札幌ドームの嵐を避けて、この時期は結構旅をしています。今回は全道大雪の予報に脅かされましたが、最後の日は雲も疎らのお天気でした。風はすごく強いけど、持ってきたポンチョとか冬装備がキャリーケースで嵩張ってます。
本日は今年2回行った京都旅行の戊辰戦争をなぞる旅。考えてみれば会津若松城からも続く縁です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JR特急 徒歩
  • 朝ぶろから戻ってテレビを見ていたら、道北(稚内とか旭川)・道央(札幌周辺)・道南(函館とか)が相変わらず天気予報は良くない。

    朝ぶろから戻ってテレビを見ていたら、道北(稚内とか旭川)・道央(札幌周辺)・道南(函館とか)が相変わらず天気予報は良くない。

  • 滝川(旭川に近い)はかなり雪が積もったようだ。<br />だが窓の外は良い天気である。

    滝川(旭川に近い)はかなり雪が積もったようだ。
    だが窓の外は良い天気である。

  • ホテルのフロントで市電専用一日乗車券イカすチケット\600円なりを買って駅に戻ります。チェックアウトのお客も滞在客も皆チケットを買ってました。<br /><br />取敢えず、函館駅に来てコインロッカーに荷物を預けます。

    ホテルのフロントで市電専用一日乗車券イカすチケット\600円なりを買って駅に戻ります。チェックアウトのお客も滞在客も皆チケットを買ってました。

    取敢えず、函館駅に来てコインロッカーに荷物を預けます。

  • JR函館駅正面口に12月1日にオープン予定複合施設「HAKOVIVA(ハコビバ)」が絶賛仕上げ工事中でした。(地元ニュースで流れてました)<br />ホテルとコンビニが目立ちます。<br />https://hakoviva.com/shop/

    JR函館駅正面口に12月1日にオープン予定複合施設「HAKOVIVA(ハコビバ)」が絶賛仕上げ工事中でした。(地元ニュースで流れてました)
    ホテルとコンビニが目立ちます。
    https://hakoviva.com/shop/

  • そのほか飲食店が8店舗ほど計画、お土産などが5店舗の様です。<br />よく見ると、お店の屋根に猫の人形が乗ってます。<br />夏ならいいけど、冬は似合わないんでないの。ねこ迷惑…。

    そのほか飲食店が8店舗ほど計画、お土産などが5店舗の様です。
    よく見ると、お店の屋根に猫の人形が乗ってます。
    夏ならいいけど、冬は似合わないんでないの。ねこ迷惑…。

  • 建物にトレーニングジムも併設。日焼けマシンを搬入中でした。

    建物にトレーニングジムも併設。日焼けマシンを搬入中でした。

  • 駅から強い風に煽られながら歩いて行くと、こんな標識があった。

    駅から強い風に煽られながら歩いて行くと、こんな標識があった。

    土方歳三最期の地碑(若松緑地公園内) 名所・史跡

  • 函館市総合福祉センター「あいよる21」の正面に碑はありました。<br />体が冷えたので、シレッとお邪魔しておトイレ借りました。<br /><br />碑の背後に見えるのは一本木関門を模したもの。<br />

    函館市総合福祉センター「あいよる21」の正面に碑はありました。
    体が冷えたので、シレッとお邪魔しておトイレ借りました。

    碑の背後に見えるのは一本木関門を模したもの。

  • ムニャムニャと書いてあります。

    ムニャムニャと書いてあります。

  • 碑の裏を拝見すると『昭和33年2月14日、若松小学校同窓会、父母と先生の会有志にて建立』とあります。この地は昭和63年までこの地には若松小学校がありました。児童減少により統合されています。<br />戦跡を誇りに思って建てられたのでしょう。

    碑の裏を拝見すると『昭和33年2月14日、若松小学校同窓会、父母と先生の会有志にて建立』とあります。この地は昭和63年までこの地には若松小学校がありました。児童減少により統合されています。
    戦跡を誇りに思って建てられたのでしょう。

  • プラボックスの中に線香や蝋燭がありましたが、蓋の始末が悪いらしく濡れてました。

    プラボックスの中に線香や蝋燭がありましたが、蓋の始末が悪いらしく濡れてました。

  • 近傍には「猿田彦塚の碑」もあります。<br />復元されたこの碑は、函館村と亀田村の境界標として立った居て物とされています。道祖神のようなものなのでしょう。

    近傍には「猿田彦塚の碑」もあります。
    復元されたこの碑は、函館村と亀田村の境界標として立った居て物とされています。道祖神のようなものなのでしょう。

  • 総合福祉センターの警備員さんが落ち葉を掃除してました。この方に「トイレを…。」というと「左奥にありますよ。」と教えてくれました。

    総合福祉センターの警備員さんが落ち葉を掃除してました。この方に「トイレを…。」というと「左奥にありますよ。」と教えてくれました。

  • ここにもありました。

    ここにもありました。

  • 文章だけでは解りづらかった位置関係が良く判ります。

    文章だけでは解りづらかった位置関係が良く判ります。

  • 跡から来たカップルが、長い時間碑の前に額ずいています。<br />私としては、所詮権力者側のテロリストだと認識しているので、そこまで信奉する理由がわかりません。歴史は正しく理解しましょう。

    跡から来たカップルが、長い時間碑の前に額ずいています。
    私としては、所詮権力者側のテロリストだと認識しているので、そこまで信奉する理由がわかりません。歴史は正しく理解しましょう。

  • 最後の碑から歩いて電車通りに向かいます。<br />途中、自由市場と言うのがありました。よってみます。<br />http://hakodate-jiyuichiba.com/

    最後の碑から歩いて電車通りに向かいます。
    途中、自由市場と言うのがありました。よってみます。
    http://hakodate-jiyuichiba.com/

    函館自由市場 市場・商店街

  • ここは初めて知りました。なかなか良いです。

    ここは初めて知りました。なかなか良いです。

  • ご飯セルフサービス一杯200円。<br />てんこ盛りは駄目よと書いてあるけど、摺切りに盛る人は居ないから、まあそれに近いだろうな。

    ご飯セルフサービス一杯200円。
    てんこ盛りは駄目よと書いてあるけど、摺切りに盛る人は居ないから、まあそれに近いだろうな。

  • お店もありました。

    お店もありました。

  • 混んでる函館駅横の函館朝市より良いかも。

    混んでる函館駅横の函館朝市より良いかも。

  • 市場の道路向かいにカプセルホテルがありました。IT企業が経営しているようですが、どう見てもオフィスビル。<br />ホテルになったのはいろいろ紆余曲折があったんだろうな、壁のポスターも気になるし。<br />でも安い、市場近い、電停前。<br />https://capsule-hakodate.jp/

    市場の道路向かいにカプセルホテルがありました。IT企業が経営しているようですが、どう見てもオフィスビル。
    ホテルになったのはいろいろ紆余曲折があったんだろうな、壁のポスターも気になるし。
    でも安い、市場近い、電停前。
    https://capsule-hakodate.jp/

  • 市電に乗って先ほど通り越した五稜郭へ向かいます。

    市電に乗って先ほど通り越した五稜郭へ向かいます。

  • 軌道舗装修繕工事をやってました。

    軌道舗装修繕工事をやってました。

  • 函館市電は観光客に対する配慮もよろしいようで。

    函館市電は観光客に対する配慮もよろしいようで。

  • 線路はここで右に曲がるが、五稜郭へ行くにはもうちょっと直進。これが荷物をもって歩くにはちとこたえる。<br />強い風を

    線路はここで右に曲がるが、五稜郭へ行くにはもうちょっと直進。これが荷物をもって歩くにはちとこたえる。
    強い風を

  • 北海道新聞函館支社前にあるパブリックアート「若き星たち」。<br />ちなみに私の好きなのは「ぢっと手を見る」です。<br />https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014021000053/

    北海道新聞函館支社前にあるパブリックアート「若き星たち」。
    ちなみに私の好きなのは「ぢっと手を見る」です。
    https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014021000053/

  • この時期の五稜郭は初めて見ます。

    この時期の五稜郭は初めて見ます。

  • 最初は5ヶ所作る予定の半月堡。橋上の移動中を狙われないようにするためかな。

    最初は5ヶ所作る予定の半月堡。橋上の移動中を狙われないようにするためかな。

  • 土方の像。大陸人も判っているのか、わからずに撮っているのか撮影の行列ができてました。

    土方の像。大陸人も判っているのか、わからずに撮っているのか撮影の行列ができてました。

  • あっ、私そういえば高い処は苦手です。

    あっ、私そういえば高い処は苦手です。

  • 函館山。ふもとに弁天砲台があります。

    函館山。ふもとに弁天砲台があります。

  • 土方歳三。終焉の地の様子ですね。

    土方歳三。終焉の地の様子ですね。

  • 別角度から。

    別角度から。

  • このペリー、本物は見たことないけど感じが出てますね。

    このペリー、本物は見たことないけど感じが出てますね。

  • 記念撮影。<br />函館には明治元年に写真館を開業した田本研造氏がいて、数々の写真を残しています。土方歳三の写真もそうです。<br />彼は医者を目指していたが凍傷にかかって片足を切断。治療にあたったロシア人医師から写真技術を学び、開拓期の札幌なども写しています。

    記念撮影。
    函館には明治元年に写真館を開業した田本研造氏がいて、数々の写真を残しています。土方歳三の写真もそうです。
    彼は医者を目指していたが凍傷にかかって片足を切断。治療にあたったロシア人医師から写真技術を学び、開拓期の札幌なども写しています。

  • 海までかなり距離があるのに、新政府軍の艦船甲鉄から打った球が奉行所にあたったとか。<br />戦争に敗けるのは理由があります。敗けた側は力の差や数の差を理由にしますが、そもそもスタートラインが一緒の競争は子供の運動会ぐらいしかない。そうした差があって当然で、それを工夫するのが戦でしょ。

    海までかなり距離があるのに、新政府軍の艦船甲鉄から打った球が奉行所にあたったとか。
    戦争に敗けるのは理由があります。敗けた側は力の差や数の差を理由にしますが、そもそもスタートラインが一緒の競争は子供の運動会ぐらいしかない。そうした差があって当然で、それを工夫するのが戦でしょ。

  • 大砲は五稜郭祭の時に引き出して撃つやつ。空砲だけど。<br />私も一門ほしい。ドカンとやったら気持ちいいだろうな。<br />ええ、私大砲ならぬ無鉄砲な男と言われてます。

    大砲は五稜郭祭の時に引き出して撃つやつ。空砲だけど。
    私も一門ほしい。ドカンとやったら気持ちいいだろうな。
    ええ、私大砲ならぬ無鉄砲な男と言われてます。

  • 皆さんが写す、恒例の角度から。

    皆さんが写す、恒例の角度から。

  • 五稜郭タワーの正面玄関です。

    五稜郭タワーの正面玄関です。

  • 正面の斜向かいにあるのが、<br />有名なラッキーピエロ。

    正面の斜向かいにあるのが、
    有名なラッキーピエロ。

  • 道路挟んで塩ラーメンの彩味。

    道路挟んで塩ラーメンの彩味。

  • 五稜郭へ向かいます。途中紅葉に観光客が喜んでます。

    五稜郭へ向かいます。途中紅葉に観光客が喜んでます。

  • 半月堡。つい最近、ローカルテレビ局で函館戦争150周年の特別番組があり、「あるよ。」のセリフでお馴染みのあの役者が、この先っちょに立って「船の先端みたいだ。」と言ってました。バス旅には本気で取り組んでほしいと思います。

    半月堡。つい最近、ローカルテレビ局で函館戦争150周年の特別番組があり、「あるよ。」のセリフでお馴染みのあの役者が、この先っちょに立って「船の先端みたいだ。」と言ってました。バス旅には本気で取り組んでほしいと思います。

  • おう、カルガモですね。道南地方だと珍しくないか。

    おう、カルガモですね。道南地方だと珍しくないか。

  • 来年の3月まで石垣の補修が行われるようです。昨年の地震で被災した幅約6m,高さ約2m分と、くわえて経年劣化で孕んだりした部分です。

    来年の3月まで石垣の補修が行われるようです。昨年の地震で被災した幅約6m,高さ約2m分と、くわえて経年劣化で孕んだりした部分です。

  • 再建された奉行所。

    再建された奉行所。

  • ここは正直ふーんと言う程度で、コスパ的には首をかしげます。<br />再建当初の冬は暖房施設がほとんどなく大顰蹙を買っていたはずです。

    ここは正直ふーんと言う程度で、コスパ的には首をかしげます。
    再建当初の冬は暖房施設がほとんどなく大顰蹙を買っていたはずです。

  • 函館だからまだよいですが、雨戸では冬はしのげません。

    函館だからまだよいですが、雨戸では冬はしのげません。

  • このほかに資料展示もありますが、どうでしょうか。<br />佐幕派が負けたのはいち早く新式武器を装備し、西洋兵法を習得した薩長土肥の先進性についていけなかったことです。

    このほかに資料展示もありますが、どうでしょうか。
    佐幕派が負けたのはいち早く新式武器を装備し、西洋兵法を習得した薩長土肥の先進性についていけなかったことです。

  • 外側の見学で十分かと思います。嫁が中見たことないと喋っていたので入りましたが、最後のほうで「あっ、来たことあるわ。」京都のことが思い出されます。

    外側の見学で十分かと思います。嫁が中見たことないと喋っていたので入りましたが、最後のほうで「あっ、来たことあるわ。」京都のことが思い出されます。

  • また電車に乗って相馬邸に向かいます。

    また電車に乗って相馬邸に向かいます。

  • お勧めの北島三郎記念館。料金高いけど、2度お邪魔しています。大切な事なので2度言います。おすすめです。

    お勧めの北島三郎記念館。料金高いけど、2度お邪魔しています。大切な事なので2度言います。おすすめです。

  • 市電を降りて、やっと坂を登ってきたが。

    市電を降りて、やっと坂を登ってきたが。

  • 旧相馬住宅、臨時休館ガーン。<br />誰かに似てきたなー。よくあるパターン。

    旧相馬住宅、臨時休館ガーン。
    誰かに似てきたなー。よくあるパターン。

  • 相馬哲平氏は戊辰戦争が起こった際に、避難する町民らから荷物になる米を安く買受、終戦後に高く売って儲けた人だ。<br />http://www.zaidan-hakodate.com/jimbutsu/03_sa/03-souma.html

    相馬哲平氏は戊辰戦争が起こった際に、避難する町民らから荷物になる米を安く買受、終戦後に高く売って儲けた人だ。
    http://www.zaidan-hakodate.com/jimbutsu/03_sa/03-souma.html

  • 内装はかなり素敵らしいです。

    内装はかなり素敵らしいです。

  • 今度は見たい。<br />…。ほんとに来れるのだろうか。

    今度は見たい。
    …。ほんとに来れるのだろうか。

  • 元町公園です。

    元町公園です。

  • たかなみ型護衛艦DD112「まきなみ」が係留中です。大湊所属ですので点検か補修に函館ドックに来たものと思われます。

    たかなみ型護衛艦DD112「まきなみ」が係留中です。大湊所属ですので点検か補修に函館ドックに来たものと思われます。

  • 元町公園からの眺め。

    元町公園からの眺め。

  • イギリス積みレンガの倉を見つけました。土蔵ではなくレンガですが、大火の多い函館では耐火の倉庫は重要です。

    イギリス積みレンガの倉を見つけました。土蔵ではなくレンガですが、大火の多い函館では耐火の倉庫は重要です。

  • 次の目的地、嫁が函館に来た最大の理由へ向かうと、またレンガの建物がありました。

    次の目的地、嫁が函館に来た最大の理由へ向かうと、またレンガの建物がありました。

  • 国内で唯一の現存する清朝末期の建築物、中華会館。中は大きな祭壇「関帝壇」があって豪華らしいのですが、今は見れません。

    国内で唯一の現存する清朝末期の建築物、中華会館。中は大きな祭壇「関帝壇」があって豪華らしいのですが、今は見れません。

  • これもイギリス積みです。

    これもイギリス積みです。

  • 屋根も立派。函館から海産物を中国に送って商売が盛んだったそうです。

    屋根も立派。函館から海産物を中国に送って商売が盛んだったそうです。

  • 道路斜向かいにある丸っこい建物は。

    道路斜向かいにある丸っこい建物は。

  • 旧アメリカ領事館でした。

    旧アメリカ領事館でした。

  • さて、これが嫁の目的地。<br />30分しか持たないクレープを行列に並んで賞味しました。<br />お店の外にも急いで食べるお客さんがいます。<br />http://main-dish.com/2016/07/06/angelique-voyage/

    さて、これが嫁の目的地。
    30分しか持たないクレープを行列に並んで賞味しました。
    お店の外にも急いで食べるお客さんがいます。
    http://main-dish.com/2016/07/06/angelique-voyage/

  • 最初は本屋の講演で知ったお店。試食のお菓子につられて講演を聞いたら、嫁は感激して本まで買いました。<br />それにしても、お客さんが絶え間なくやって来てました。<br />https://www.atpress.ne.jp/news/173312

    最初は本屋の講演で知ったお店。試食のお菓子につられて講演を聞いたら、嫁は感激して本まで買いました。
    それにしても、お客さんが絶え間なくやって来てました。
    https://www.atpress.ne.jp/news/173312

  • 寒いのと時間を持て余したので、市電で駅に帰って出直すことにしました。<br />途中見つけたゲストハウス。

    寒いのと時間を持て余したので、市電で駅に帰って出直すことにしました。
    途中見つけたゲストハウス。

  • 市電の大町電停から函館駅に戻ります。

    市電の大町電停から函館駅に戻ります。

  • 持帰りコーヒーを買ってきて駅のベンチでいただきます。

    持帰りコーヒーを買ってきて駅のベンチでいただきます。

  • これ凍っているんです。

    これ凍っているんです。

  • こんな感じの食べ物です。

    こんな感じの食べ物です。

  • 駅の改札口。

    駅の改札口。

  • 改札右手の観光案内所でも一日券を売っています。

    改札右手の観光案内所でも一日券を売っています。

  • 二つ折りにする意味はあまりないように思うのですが。

    二つ折りにする意味はあまりないように思うのですが。

  • ホテルのフロントでこれを買ったとき、フロントのイケメンのお兄ちゃんが年月日をコインで捲ってくれました。<br />私が「あたると良いなー。」というと、まじめな顔で「…これは当たりません。」と答えてました。冗談だよーピョン。

    ホテルのフロントでこれを買ったとき、フロントのイケメンのお兄ちゃんが年月日をコインで捲ってくれました。
    私が「あたると良いなー。」というと、まじめな顔で「…これは当たりません。」と答えてました。冗談だよーピョン。

  • また、市電に乗って出かけます。一日券、たっぷり元は取りました。<br />テッチャンならこれは判る。結構有名な建物。<br />「操車塔」といわれて信号とポイント操作をするためのもの。見晴らしがよいように高くなっている。

    また、市電に乗って出かけます。一日券、たっぷり元は取りました。
    テッチャンならこれは判る。結構有名な建物。
    「操車塔」といわれて信号とポイント操作をするためのもの。見晴らしがよいように高くなっている。

  • 以上説明書。十字街の操車塔は有名。

    以上説明書。十字街の操車塔は有名。

  • 日本最初のコンクリート製寺院「東本願寺函館別院」。<br />1915(大正4)年建替えの際に日本初鉄筋コンクリート造りとなった国指定重要文化財の寺。この寺の前身は明治40年8月25日の大火で焼失この時の大火はり災面積40万坪,焼失戸数12千戸余,死者8名,負傷者千名以上に及んだという。<br />ブラタモリでもやっていたが、函館は大火が絶えなかった。

    日本最初のコンクリート製寺院「東本願寺函館別院」。
    1915(大正4)年建替えの際に日本初鉄筋コンクリート造りとなった国指定重要文化財の寺。この寺の前身は明治40年8月25日の大火で焼失この時の大火はり災面積40万坪,焼失戸数12千戸余,死者8名,負傷者千名以上に及んだという。
    ブラタモリでもやっていたが、函館は大火が絶えなかった。

  • 元町カトリック教会。白い壁がきれいです。

    元町カトリック教会。白い壁がきれいです。

  • う~っ。風が冷たい。チャチャ登りとは「アイヌ語でおじいさんが腰を屈めて歩く様」と案内にあるが、まさにおじいさんの様に寒さに身をかがめ、白い息を吐いて登ることになろうとは。ああ、俺もジイサンか、世も無常だな。

    う~っ。風が冷たい。チャチャ登りとは「アイヌ語でおじいさんが腰を屈めて歩く様」と案内にあるが、まさにおじいさんの様に寒さに身をかがめ、白い息を吐いて登ることになろうとは。ああ、俺もジイサンか、世も無常だな。

  • 見えてきました。最後の行きたかった処。いや聞きたかった処。

    見えてきました。最後の行きたかった処。いや聞きたかった処。

  • ハリストス正教会。

    ハリストス正教会。

  • ガンガン寺と言われる鐘の音。日曜日の10時のミサ前と、土曜夜の夜の前晩祷にちなむ夕刻5時からの音。最近、NHKの番組でやってました。<br />5時に間に合うよう、チャチャ登りを息を堰切って登ってきました。

    ガンガン寺と言われる鐘の音。日曜日の10時のミサ前と、土曜夜の夜の前晩祷にちなむ夕刻5時からの音。最近、NHKの番組でやってました。
    5時に間に合うよう、チャチャ登りを息を堰切って登ってきました。

  • 寒さを耐えて待っていましたが、そもそも教会に人影がない。5時も過ぎて風も冷たいので帰ります。<br />楽しみにしていたのに、なぜか鳴りませんでした。こんなのばっかりのガーーンです。

    寒さを耐えて待っていましたが、そもそも教会に人影がない。5時も過ぎて風も冷たいので帰ります。
    楽しみにしていたのに、なぜか鳴りませんでした。こんなのばっかりのガーーンです。

  • 真っ暗になった坂道を冷たい風に押されながら帰ります。

    真っ暗になった坂道を冷たい風に押されながら帰ります。

  • 真っ暗で、真っ黒の銅像が良く見えませんが、坂本龍馬の像。函館と関係あるのかしら…。<br /><br />市電で函館駅に三度来ました。

    真っ暗で、真っ黒の銅像が良く見えませんが、坂本龍馬の像。函館と関係あるのかしら…。

    市電で函館駅に三度来ました。

  • 夕食の場所を探して歩きます。<br />函館の角打ち。ここも昔来たことがあります。<br />常連さんとご夫婦の掛け合いなどが楽しいお店です。<br />http://hakodatedayo.blog.jp/search?q=%BC%F2%A4%CE%B4%DD%C1%B1

    夕食の場所を探して歩きます。
    函館の角打ち。ここも昔来たことがあります。
    常連さんとご夫婦の掛け合いなどが楽しいお店です。
    http://hakodatedayo.blog.jp/search?q=%BC%F2%A4%CE%B4%DD%C1%B1

  • 行ってみたかったお店が開いてました。席も空いてました。<br />心も温まる純米酒のぬる燗をいただきます。<br />このお店、出張などできていた時、休業だったり満席だったりでナカナカ入れず、これでやっと入店3度目です。<br />実にうまい店ですが、小さいので評判になるとまた入れなくなります。<br /><br /><br />

    行ってみたかったお店が開いてました。席も空いてました。
    心も温まる純米酒のぬる燗をいただきます。
    このお店、出張などできていた時、休業だったり満席だったりでナカナカ入れず、これでやっと入店3度目です。
    実にうまい店ですが、小さいので評判になるとまた入れなくなります。


  • 茄子の揚げびたし。日本酒に合う。

    茄子の揚げびたし。日本酒に合う。

  • ワインに合うものを頼んで。

    ワインに合うものを頼んで。

  • 蕎麦前の天抜き。エビがデカい。<br />十に満足しました。

    蕎麦前の天抜き。エビがデカい。
    十に満足しました。

  • ほろ酔いの良い気持ちになって、函館駅に向かいます。

    ほろ酔いの良い気持ちになって、函館駅に向かいます。

  • となりに入線しているのは、新函館北斗駅に向かう「函館ライナー」。

    となりに入線しているのは、新函館北斗駅に向かう「函館ライナー」。

  • 編成1114。

    編成1114。

  • 夜の函館本線を札幌へと向かいます。

    夜の函館本線を札幌へと向かいます。

  • 乗車券は往復割引が効きました。<br /><br />次の旅行は来春になると思います。出来たら一人鉄道旅行に行きたいのですが。

    乗車券は往復割引が効きました。

    次の旅行は来春になると思います。出来たら一人鉄道旅行に行きたいのですが。

101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 墨水さん 2019/12/04 22:42:40
    酌むが如き。
    ザリガニ大王さん、今晩は。
    そうは言っても・・・・。
    パート職の浪士隊。
    会津藩預かりで、契約社員の新撰組。
    函館に来て、やっと念願の正社員。
    大政奉還の時点で、会社は無くなったのよ。
    「鳥羽伏見の戦い。」此の時点で、すでに会社は無くなってるのよ。
    バブル崩壊の時、TVニュースで会社が倒産したを知っても、翌朝全員出社する姿・・・。
    アレと同じよ・・・。
    会社が無いのに、現場に出て来る・・・・・。
    箱館戦争で、百歩譲って、戦役に勝った所で意味が無い。
    (勝った所で、生きては行けない事を知っていたハズ。)
    汲んでやってよ・・・・。
    今宵の酌む酒の御供が、天抜きですか、いいですね~~っ。
    墨水。

    ザリガニ大王

    ザリガニ大王さん からの返信 2019/12/05 04:52:30
    Re: 酌むが如き。
    あのまま、もし新政府軍に勝っても蝦夷共和国内で土方がやれる事は無いと思います。
    燃える剣を何に使うか?遣り慣れない仕事ばかりだったでしょね。進んで秘密警察的な事をやって最後は自滅かと。
    漢の戦いを嗤う事は出来ないが、戊辰戦争って関ヶ原で負けたチームが、尊王攘夷に名を借りて復権復讐した訳で、巻き込まれた町民や、無能だけど真面目な幕府役人達はトンデモナイ災難。
    身につまされるものがあります。

ザリガニ大王さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP