湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉シーズン真っ盛り。<br />京都などは大混雑ですが、滋賀県内には穴場的なスポットもたくさん。<br />今年は滋賀県内の色々な場所を巡ってみました。<br />まずは湖東、甲良町や多賀町です。

紅葉穴場巡り(滋賀・湖東)

2019/11/23 - 2019/11/24

NEONEO

NEONEOさん

紅葉シーズン真っ盛り。
今年は滋賀県内の色々な場所を巡ってみました。
まずは湖東、甲良町や多賀町です。

滋賀県でも湖東三山と言うと、紅葉の季節にはかなり混雑します。
    と言っても、京都の比ではないのですが・・・

その中でも、一番北に位置する西明寺は比較的まし。
    自家用車で山門近くまで上がれるようになりましたので、足腰に不安のある方にはうれしいようです。
    (ただし、土日に上の駐車場に入るにはちょっと待ち時間があります)

西明寺(池寺) 寺・神社・教会

この西明寺は、苔の寺として有名で、この時期は紅葉とのコラボも楽しめました。

本堂に上がる場合、真ん中の石段ではなく、向かって左手の苔の庭園を巡りながら上がる方がより楽しめます。

西明寺(池寺) 寺・神社・教会

西明寺から南下すると混雑必至。
    ですから、ここから国道306号を北上します。

多賀にある胡宮神社の紅葉も美しいです。

胡宮神社社務所庭園 寺・神社・教会

ここの紅葉の代表は「血染めの紅葉」と言われる真っ赤なカエデ。
    この木は他のものより早めに紅葉します。
    他の木はまだ黄色や青の場合が多く、そのコラボもまた美しいです。

胡宮神社社務所庭園 寺・神社・教会

胡宮神社から少し東の山の方向に走ると、大瀧神社があります。
    ここはまだまだ訪れる人が少ないのですが、渓流と紅葉のコラボが見られ、私は大好きな場所です。

大瀧神社の社務所でパネル展などの催し物があるときは、中に入れてこんな窓からの写真も撮影できます。

この日は紅葉真っ盛りですが、独り占め状態でした。

大瀧神社からさらに北上すると、多賀大社があります。
    初詣の時にはかなり混雑しますが、他の時期はそんなに混んでいません。

多賀大社 寺・神社・教会

数は少ないですが、鳥居付近で見事な紅葉が見られました。

他の場所より、ちょっと早めの紅葉のようでした。

土日にもかかわらず、のんびりと紅葉狩りを楽しめる滋賀湖東の神社仏閣。
    西明寺で300円支払っただけで、後は無料で楽しめますしね(笑)