台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は台北4日間のハイライト。<br />龍山寺と九扮老街、夜景スポットの象山を1日で巡ります!

ゆらり台北 あおばの一人旅【3日目】 九扮街歩きと夕闇の象山

2019/11/07 - 2019/11/10

旅行記グループ あおばのゆらり台北4日間

あおば

あおばさん

2019/11/09

今回は台北4日間のハイライト。
龍山寺と九扮老街、夜景スポットの象山を1日で巡ります!

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エバー航空

おはようございます。
    現在時刻は朝9時過ぎ。
    台北屈指の名刹、龍山寺にやってきました!

龍山寺 寺院・教会

観光客が多すぎるかも by あおばさん

境内に入ったところでお線香を受け取って左側の台にお供えします。
    境内は大賑わい。日本人の修学旅行生もたくさん来てました。

境内の奥に小林幸子似の神様がみえました。
    台湾は今でも仏様と土着の神様が一緒に祀られています。
    こちらは海上交通の守護神「天上聖母」だそうです。
    今後の旅路の安全をお祈りしました。

九扮行きまで時間があるので華西街観光夜市を散策。

朝の夜市は静かそのもの。
    夜になると怪しげな蛇料理やスッポンの店で賑わうらしい。
    一度怖いもの見たさで来てみたいような。

MRTの龍山寺駅は吹き抜けがきれい。
    お寺の最寄り駅らしく天井は卍模様です。
    こんな綺麗な駅ですが、あおばはトイレで物乞いに絡まれました…
    先ほどの夜市含め治安はあまり良くないそうなので、油断は禁物です。

台北駅でMRTから台鉄に乗り換え。
    今日は瑞芳まで特急プユマ号に乗ります!

車内は広々。
    液晶モニターや大きなテーブルも付いて新幹線みたいです。

台北市街を離れると車窓は緑に。

瑞芳駅に到着!!

瑞芳駅前の通りのバス停から金瓜石行きのバスに乗ります。
    ひっきりなしにバスが来るので待ち時間はほぼありません。

20分ほどで九扮老街バス停に到着。
    運転手さんも慣れていて降車ベルを押さなくても止まってくれるので安心です。

さてさて、九扮老街のメインストリートに突入します!

ずーっと先まで人人人。。。
    お昼でこれなんだから夜景の時間に来たら身動き取れないかも…

やっと空いてきた。
    ぼちぼちショッピングを楽しみます♪

オカリナやドライマンゴーを買いながら老街の終点までやってきました。
    基隆の港の方までよく見えます!
    天気が良かったらな、、、
    (九扮は雨が多いそうなのでこれでも良い方なのかも)

お次は何かありそうな雰囲気の漂う坂道へ。

坂の下には・・・・・
    出ました!The九扮!!!
    緑の壁と提灯がしっとりした空気感を醸します。
    土曜日のお昼ならほとんど待たずに撮影できました!

阿妹茶酒館 カフェ

阿妹茶楼の下の階段でもパチリ!

放し飼い?のワンちゃんもいました。
    カメラ慣れしてるのか、シャッターを切っても起きる気配はありません。
    気持ちよさそう・・・

お昼代わりに九份名物のタロイモ団子を頂きます♪
    坂の上のお店からは海まで見渡せました。

阿柑姨芋圓 スイーツ

食後は坂の上のお寺にお参り。

バス停への帰りはメインストリートの1本下の軽便路を歩きます。
    上の道とはまた違った風情があります。

帰りのバスに乗り込むところ。
    台北までこのバスでも行けるけど瑞芳駅で台鉄に乗り換えた方がお得です。

台鉄瑞芳駅に着きました。
    ちょっぴりクラシックな雰囲気の駅舎です。

帰りは区間車(普通列車)に乗ります。
    顔立ちがなかなかスタイリッシュ。

瑞芳から1時間くらいで台北中心部に到着。
    ホテルの近くのお店「迷客夏」でタピオカミルクを買ってホテルで休憩です。
    ほんのり蜂蜜味のタピオカと濃厚な牛乳のハーモニーが見事♪甘すぎないのがいい。
    いくらでも飲めそう、これ。日本にも出店してくれないかな…

休憩の後はMRTで象山駅へ。
    着いた時にはすっかり夕焼け空。
    これから象山に登って夕景&夜景を撮ってきます!!

登山口から階段を登り続けて10分ちょっと。
    坂道で振り返ると台北市街の影の向こうに夕焼け空が見えました。

ふーぅ、はぁーっつ、、、
    慣れない登山は体に堪えます💦
    さっきのタピオカミルクが全部汗になって出ていったような…
    やっと1つ目の展望台に着きました!
    人混みの合間からシャッターを切ります。

標高約180mの山頂まで来ました!
    頂上近くからの景色は宝石箱そのもの。
    函館の夜景より立体感があって面白い♪
    疲れも忘れてシャッターを切りまくります。

象山 山・渓谷

夜景が見事 週末の夕方は混雑覚悟で by あおばさん

心ゆくまで撮影してたら下山が遅くなった…
    一人旅は時間を自由に使える反面時間にルーズになりがち。
    行くつもりだった牛肉麺屋はもう閉まるから、別のお店探さなきゃ…

しばらくGoogleマップと相談した結果、東門駅近くの牛肉麺店へ行くことにしました!
    さっそくMRTで移動です。

というわけで東門駅すぐ南の「永康牛肉麺」にやってきました!
    地元の方と相席で旨辛の牛肉麺を頂きます。
    サイズ大を注文したら牛肉の塊が5つも乗った大振りな丼が出てきました。
    赤っぽい色の割に辛みは強くないです。
    名古屋の台湾ラーメンを想像して来るとがっかりするかも。

すっかり満腹になったところで今日の旅はおしまい。
    MRTで松江南京のホテルへ帰ります。
    登山で疲れた体を休めて、明日はゆっくり博物館巡りでもしようかな。
    それじゃ皆さん、おやすみなさい!