別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博多編の続きです。。。<br /><br />別府温泉では8月にオープンしたばかりのANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパのクラブルームに2泊しました。

3泊4日 福岡・大分旅行 = ANAインターコンチネンタル別府 リゾート&スパでのんびり温泉 =

2019/11/14 - 2019/11/17

Sisyphusさん

博多編の続きです。。。

レンタカー

高速を降りて別府の街に入ると、今夜からの宿ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパが目の前に見えた~!

でも・・・お昼がまだだったんだよね。^^;

別府市内の調べておいたお寿司屋さんへ向かいます。

迷って温泉街のど真ん中に入り込んじゃった。

此処は自動車通行可ですが、皆さん広がってホコ天状態なのであまり車で入り込まない方が良いですね。^^;

慣れないナビで散々迷って、調べておいたお寿司屋さんに着いたら・・・何と!平日は夜だけの営業でした。ーー;

もう14時でお腹空きすぎ、気分はお寿司だったので目に飛び込んだ地元系の回転寿司に入っちゃったよ。
    コレがちょと当たりだったかも。

生け簀も有り、新鮮で大きな切り身のネタで取り敢えず大満足です。

お腹も落ち着いたのでホテルへ向かいます。

ホテル車寄せで名前を伝えると、スタッフが3階クラブラウンジへ案内してくれます。
    レンタカーはキーと交換でカード貰い、バレットスタッフにお願いします。

4階建て
    フロント・車寄せ・2階
    クラブラウンジ・3階
    朝食会場・4階
    大浴場・1階
    客室・1.2.3.4階

チェックイン手続きをしながら、ウェルカムドリンクの後に、

• アフタヌーンティーを頂きましたよ。<br />バラのマカロンとキュウリのサンドイッチとフロランタンが美味しかった。(^-^)g&quot;&quot;<br />スコーンは冷たくてあんまり。。。レンジで温めてクロスで包むだけでも違うと思うんだけれどな。<br />クロテッドクリームでは無くてホイップクリームなのも残念....<br />まだまだ開業したばかり、改良する所は沢山ありそうですね。<br /><br /><br />クラブラウンジのアフタヌーンティーではシャンパンも頂けます。

アフタヌーンティーを頂きましたよ。
    バラのマカロンとキュウリのサンドイッチとフロランタンが美味しかった。(^-^)g""
    まだまだ開業したばかり、改良する所は沢山ありそうですね。

クラブラウンジは狭めですが、全89室でクラブルーム11室・スイート10室なのでこれくらいで充分なのかな。

滞在中もクラブラウンジは何時も空いて居て、混み合うと言う事は無かったです。

ラウンジでのんびりしてから部屋へ向かいます。
    ★此方のホテル、ihgのアンバサダー特典のアップグレードはありません。とチェックイン時に案内されました。
    その代わり後日ihg1万ポイントクレジットと滞在中ホテル内で2千円分使えるそうです。(通常アップ無しの場合は80ドル相当使えるなので、1万ポイントでは6千円にはならないよ。ショボ....)

(2枚の写真は2日目に撮った物です。到着日にベッド周りの写真を撮り忘れたの。)

• 4階・クラブルームです。<br /><br />荷物は部屋に届いていました。

4階・クラブルームです。

荷物は部屋に届いていました。

クローゼット

ちょっと狭めです。
    2泊の我が家でもぎゅうぎゅうになってしまい、ハンガーは足りずに持ってきて貰いました。
    てか、ワンピとか掛けられる所がめちゃくちゃ狭いよ・・・

引き出し
    一番上は金庫

二段目は浴衣

クラブラウンジとレストラン・バー以外は館内浴衣でokです。
    プールサイドも浴衣okです。
    ターンダウンとハウスキーピング後に、使用した分は新しい物に変わっていました。

三段目は着替えを入れる所。
    引き出しも足りないですね。

バスローブの下に下駄とスリッパがあります。

1階の大浴場に行く時は上の写真の籠に必要な物を入れて、浴衣に下駄で行けます。
    エレベーターで嬉しそうな浴衣姿のロシア系の方に合いましたよ。

お茶セット

紅茶はTWG

冷蔵庫はこんな感じで、動かしても大丈夫です。
    余裕があるので500のペットボトル2本くらいなら入ります。

バスルームは広かったです。

何だか、えらく離れたダブルシンク。

バスタブとシャワーは一緒です。

バスタブの右にバスタブより広いシャワーコーナーがあります。
    レインシャワーがありましたが、レインシャワーと同じくらい大きなシャワーヘッドのハンドシャワーが使いやすかったです。
    相方はレインシャワーが良かったと・・・・今、隣で言っています。

バスソルトが三種類

何時ものバスセット

シンクの方に戻ってコレは・・・

歯ブラシなどのアメニティ

奥にトイレがあります。
    勿論、ウォシュレット。^^

一通り部屋を確認したらベランダへ。

ソファーコーナーに、

• 楽しみにしていた温泉露天風呂で~す。(^-^)g&quot;&quot;

楽しみにしていた温泉露天風呂で~す。(^-^)g""

テーブルにはウェルカムスイーツとメッセージカード。

相方『・・・おいらプラチナじゃあ無いし。8月にスパイアになったんだけどな。。。』

イブニングカクテルの前に、浴衣に着替えて大浴場へ行きます。

エレベーターはキーをかざすなど無いですが、館内と屋外の敷地内で巡回している警備の方を何度も見かけました。

此方は湯上がり処&プールバー

大浴場入り口

湯上がり処にスタッフが居るので、女湯の方に入るのも特にセキュリティキーなどはありませんでした。

男湯入り口

ガラスの扉は外のプールへ続いています。
    プールはぬるま湯で泳げます。(温泉ではありません)

翌日は女湯と男湯が変わります。

他に居なかったので、出てからスマホを持ってパチリ。
    内湯

後から露天に行った人がいたので、見えなくなった所で中から見た露天。

湯上がり処で相方を待っていたら、

冷たいかぼす水を持ってきてくれましたよ。
    美味しい。^^

一旦部屋に戻って着替えてからクラブラウンジのイブニングカクテルへ。

• 金曜夜<br /><br />満席ではありませんが、そこそこ席は埋まっていました。<br />飲めないのにシャンパン頂いちゃいました。

金曜夜

満席ではありませんが、そこそこ席は埋まっていました。
    飲めないのにシャンパン頂いちゃいました。

テーブルサービスのおつまみ

ビュッフェ台は人が多くて写真を撮りに行けなかったけど、チーズ・野菜スティック・クラッカー・ハム類・果物など・・・ちょっとショボかったと言うか、ラウンジが夕飯の変わりになると言う様な物は無かったです。

一杯飲むのがやっと・・・・美味しく頂きました。

• 19時前、部屋に戻って酔っ払い2人は爆睡。<br /><br />熊がっ!ベッドの上に転がしておいたら、ちゃんと枕の所で布団をかけて寝ていたよ。(≧∇≦)

19時前、部屋に戻って酔っ払い2人は爆睡。

ターンダウンを17時半に頼んでおきました。

ベッドの上にはモーニングの案内と湯の花石けん。

• 21時過ぎに起きて、ベランダの露天風呂にお湯をはって夜景を見ながらのんびり。<br />お酒はすっかり抜けていますよ。^^v<br /><br />かすかに硫黄の香りがする明晩泉です。

お酒はすっかり抜けていますよ。^^v

かすかに硫黄の香りがする明晩泉です。

別府の夜景と下のプール。

左下の三角の光は大浴場の露天風呂です。
    おやすみなさいzzz....

3日目編へつづく・・・

• ひとぴちゃんさん 2019/11/26 22:43:54
    インターコンチネンタル別府♪
    Sisyphusさん、こんばんは~☆

お誕生日おめでとうございます!
    2泊もインターコンチの別府で過ごされたなんて素敵ですね♪

私も来月誕生日で、インターコンチネンタル別府に宿泊するんです(≧▽≦)
    かな~り前から予約しているんでとっても楽しみです♪
    スタッフさんたちはまだまだ?の様ですが、
    施設とかお部屋の露天風呂とかでカバー出来ますかね?^^;

クラブラウンジでの夕食はまかなえないですか・・・
    私もラウンジでしか考えていなかったので、カップ麺でも
    持参しましょうかしら?(笑)
    でもアフタヌーンティーの時にアルコールが頂けるようですし、
    夜も飲んでなんだかんだと私はお腹一杯になるかも!?です(笑)
    ちなみに朝から飲めるかどうか?ってのは分かります?・・・(^^;

なかなかインターコンチの旅行記がなかったので
    とっても参考になりました♪

ひとぴちゃん

Sisyphus

Sisyphusさん からの返信 2019/11/27 10:24:41
    ひとぴちゃんさん、おはようございます。
    ひとぴちゃん、お祝い有難うございます。
    朝起きて4トラを開いて、すっごく嬉しかったです。^^/

ひとぴちゃんさんも、来月お誕生日で宿泊予定なのですね。

もうね、スタッフ云々は部屋の露天風呂で充分カバー出来ますよん。^^v
    相方は大浴場に2回行っていましたが、私は初めだけで後は朝・昼・晩と入っちゃいましたもの。
    他のサイトの口コミにベランダの露天が見えてしまうとか、露天まで真っ裸で行くのがちょっと・・・とか書かれているのを見ましたが、バスルームでバスローブに着替えて、露天のバスタブ横にバスローブが掛けられるので見られる事は無いです。(遠くからチラッとあるかも...)

クラブラウンジで夕飯は足りなかったです。
    大概私もつまみ系でお腹いっぱいになる方なのですが、つまみも種類が
    少ない感じがしました。写真撮ってくれば良かったな〜。
    赤ワインを飲んでいるおじさんが、香りが良くて美味しいな〜!と連発していましたよ。
    そうそう、カップ麺を・・・私も2日目夜に考えたのですが、ネスプレッソだけでポットが無いのでお湯は出ますが面倒そうでした。
    なので日中出掛けた時に夜食用お寿司を買って帰りました。^^;

朝は飲んでいる方は見かけまでした。メニューにも無かったように思います。
    そしてイブニングカクテルの時にお酒の瓶が置いてあった棚にも無かったように思います。

他のお客さんからも色々とリクエストが出ているようなので、これから変わっていくかもしれませんね。
    来月になったらクリスマスツリーも飾られるだろうし、素敵なお誕生日になりますように。^^/

何時も有り難うございます。
    Sisyphus

• arurunさん 2019/11/26 13:00:00
    お誕生日おめでとうございます♪

Sisyphusさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

11月はお誕生日でいらしたのですね。おめでとうございます♪
    海外のインターコンチネンタルに記念日などに泊まると、必ずケーキがあるのに、日本のインターコンチって、何故か無いですよねぇ。
    夫の誕生日に、横浜に泊まった時、ちっちゃな箱に入ったキャンディがテーブルの上にポツンと置かれていただけで、拍子抜けでした。。

そして、インターコンチネンタル別府、まだ少し先の話なのですが、私も来年泊まる予定なので、とても参考になりました!
    いろいろ突っ込みどころもあったみたいですが、とても素敵なホテルですね!宿泊するのが楽しみです。
    また、続きの旅行記も楽しみにしています♪

arurun

Sisyphus

Sisyphusさん からの返信 2019/11/27 09:47:04
    arurunさんへ。おはようございます。
    arurunさん、お祝い有難うございます。
    めっちゃ嬉しいです。^^

インターコンチネンタル別府来年予定なのですね〜。
    私も国内のインターコンチに誕生月で泊まったのが初めてだったので、何となくカードだけなのね...と、思ってしまいました。

予約の段階で主人が家内の誕生日を祝いたい・・・・と書いていたのですがね〜。スタッフからもハッピーバースデーの言葉は一度も無かったです。(シンガポールだと12月に入っていても毎年ハッピーバースデーと言って貰えたのですがね...^^;)
    そんな余裕は無かったのかな???と感じました。

ホテルもオープン半年はお試し期間と言うことでしょうかね。^^;
    その割には強気のお値段ですよね。(苦笑)
    これから色々改善されていくと思うので、arurunさんの滞在が素敵な物になりますように。♫

素敵だった所も沢山あったので其方と、部屋の露天風呂の様子などは詳しく旅行記にアップしていこうと思います。
    何時も有り難うございます。^^

• たらよろさん 2019/11/23 20:50:50
    とても参考になりました♪
    こんばんは、Sisyphusさん

私も来年1月に宿泊予定なので、すごく楽しみに拝見しましたー
    空間は広々としていて良さそうですね。
    クラブラウンジを利用するお部屋数が少ないから、この程度の広さでも賄えるんですねー
    アフタヌーンティーのスコーン★
    めっちゃ美味しそうに見えるのに冷たいのか、、、
    しかも、ホイップクリームはダメだなぁ。
    カクテルタイムの一品たちも、凝っているけど品数自体は少ない系??
    インターコンチネンタル大阪っぽい感じかな?
    お値段が相当強気だから、もう少しラウンジは充実しているのかと思っていたわー
    足りないと近くにレストランとか無さそうだし、
    ホテルレストランか、ルームサービスってことになるのかしら?

兎にも角にも、楽しみです~♪
    翌日の滞在も楽しみにしていますね。

たらよろ

Sisyphus

Sisyphusさん からの返信 2019/11/24 16:07:33
    たらよろさんへ。こんにちは〜^^
    たらよろさん、こんにちは!
    旅行記読んで下さり、、メッセージ有り難う御座います。
    来年1月に訪問予定なのですね。お役にたてて良かったです。

実は・・・開業したばかりなので、かなり甘〜く旅行記には書いています。
    客室数が少ない為かスタッフは少なめで、顔を合わせたスタッフの殆どが外国人でした。
    そして一番気になったのは、クラブラウンジスタッフも含め皆さんお若くて、一生懸命なのですが慣れていないので融通が利かなく素人にサービスされているような気分になった事です。
    後5年くらいしたら、もう一度行ってみたいね。と主人と話していました。

イブニングカクテルはディナーの前の一杯程度の感じでした。
    仰るとおり近くにレストランも無く、コンビニさえも遠いです。
    クラブラウンジが駐車場ビューなので、見ていたら皆さん自分で駐車場まで行って街まで食べに行っているようでしたよ。
    なので夕食はホテル内レストランかルームサービスかな。

私達がイブニングカクテルに行った時も、此処で夕飯を...と思っていたらしい方が、ラウンジスタッフにレストランの空きを確認してラウンジ後に行く予約をしていました。

うちは、1日目は梅ヶ枝餅があったので夜食に其れを食べてお終いです。^^;
    2日目はホテルに戻る前に、街で夜食用のお寿司を買って帰っちゃいました。

ホテル内でお金を使わなかったので、最終日部屋を出る時に2千円の事を思い出して冷蔵庫からチョコとゼリーを頂いて、チェックアウトの時に冷蔵庫からコレ貰ったよ〜。にしました。

朝食はクラブラウンジ限定のモーニングステーキがありましたよん。
    朝から重いかな?と思いましたが以外にいけちゃいました。^^v

正直クラブラウンジは、もっと!もっと!も〜っと!頑張ってほしいです。

ハード面は新しいので清潔で気持ち良かったです。
    ベランダの温泉は最高でした。
    湯船の脇までスリッパで行ってしまうと、お湯が溢れてスリッパがビチョビチョになってしまうので注意です。(私...)

風呂上がりにベランダでバスローブに九州限定サイダー^^;最高でした。

マイナスな事を沢山書いちゃいましたが、素敵なホテルだったので楽しい滞在になりますように。^^/

メッセージ有難うございます。とても嬉しかったです。