香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年11月1日 母が四国八十八箇所参りの途中、突然くも膜下出血で倒れた。<br />あれから1年。<br />『2018 香川の青い空と海は優しかった』<br />https://4travel.jp/travelogue/11450550<br /><br />母は運が良かったのだろう、香川大学の救命救急センターのICUで1ヵ月寝たきりだったのにも係わらず<br />地元愛知に連れ帰ってから更に4ヵ月の闘病生活を経て再び香川へ<br />『2019 春旅香川 その1「ありがとう」を伝えたくて…お遍路やり直し?』<br />https://4travel.jp/travelogue/11483204<br /><br />母が生死をさまよい生まれ変わって1年。<br />御朱印帳は巡礼仲間の手によって八十八箇所を制覇していたが、<br />香川に入ってすぐの雲辺寺で中断した母、<br />実はまだ八十八箇所を回れてなかった。<br /><br />1年半前から2回に分けて完結するはずだったお遍路さん<br />中途半端にならないように全部行こうよ<br /><br />昨年不安いっぱいで毎週通った秋の香川の風景は、私たちを癒してくれた。<br /><br />香川お遍路、完結編<br /><br />朝晩のネコちゃんのエサ当番は姉に任せて<br />母を連れてあの時の道を走った。

2019 お遍路で香川 母の1歳の誕生日

38いいね!

2019/11/16 - 2019/11/17

1040位(同エリア8162件中)

旅行記グループ 2019 秋旅香川

6

95

マチャ

マチャさん

2018年11月1日 母が四国八十八箇所参りの途中、突然くも膜下出血で倒れた。
あれから1年。
『2018 香川の青い空と海は優しかった』
https://4travel.jp/travelogue/11450550

母は運が良かったのだろう、香川大学の救命救急センターのICUで1ヵ月寝たきりだったのにも係わらず
地元愛知に連れ帰ってから更に4ヵ月の闘病生活を経て再び香川へ
『2019 春旅香川 その1「ありがとう」を伝えたくて…お遍路やり直し?』
https://4travel.jp/travelogue/11483204

母が生死をさまよい生まれ変わって1年。
御朱印帳は巡礼仲間の手によって八十八箇所を制覇していたが、
香川に入ってすぐの雲辺寺で中断した母、
実はまだ八十八箇所を回れてなかった。

1年半前から2回に分けて完結するはずだったお遍路さん
中途半端にならないように全部行こうよ

昨年不安いっぱいで毎週通った秋の香川の風景は、私たちを癒してくれた。

香川お遍路、完結編

朝晩のネコちゃんのエサ当番は姉に任せて
母を連れてあの時の道を走った。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ちゃみおさん 2019/12/04 20:14:55
    おめでとうございます!
    マチャさん、こんばんは。

    ご訪問が遅れました(>_<)

    去年の11月は不安や心配が入り交じる気持ちで往復されていた香川県。
    1年後、お母様がお元気になられて、八十八カ所巡りも完遂されて、こんなにおめでたい事はないですね。
    弘法大師さんが守って下さったのかも。
    長く続く階段をしっかり歩かれている後ろ姿に感動しました。
    本当に良かったですね。

    生まれ変わられたお母様。
    これから2歳、3歳と、ますますお元気で歳を重ねて頂きたいなと思います(^^)

    今回巡られたお寺の中には、私も訪れた事があるお寺がいくつもあって、すごく懐かしかったです。
    大窪寺はもみじ狩りで行きました。ここは紅葉スポットで人気なんですよ。
    それと根香寺は五色台という山にあるんですけど、私はその山の麓に住んでいました。
    根香寺も行った事がありますよ。
    五色台に休暇村があるんですけど、その駐車場から瀬戸大橋が見えるんです。
    その眺めに癒やされていました。
    あ~、懐かしさが止まらない(笑)

    お母様のお元気なお姿と、香川の懐かしい景色と、ダブルで嬉しい旅行記でした。

    明日、プチ手術(整形ではないです)するので、ちょっとブルーなちゃみおでした。

    マチャ

    マチャさん からの返信 2019/12/04 22:51:47
    Re: おめでとうございます!
    ちゃみおさん、こんばんは。
    スペイン旅行記でお忙しい中、
    母のお誕生日お遍路に駆けつけていただきありがとうございます。
    ちゃみおさんにもご心配おかけしましたが、
    この通り、元気にしてます。
    家事などはかなり手を抜くようになりまっしたが、
    それでも沢山の友達と旅行やランチなど楽しんでいる様です。
    昨年から何度訪れても香川はとても優しく感じます。
    毎日お天気にお恵まれ、驚くような絶景のサプライズ!
    大好きな所です。
    ちゃみおさんもこんな素敵な所に住んでいたんだな~なんて思いながら
    回りました。
    しばらくは訪れる理由が無くなってしまいましたが、
    愛知、広島に続く第3の故郷の気持ちで里帰りしたいな~と思ってます。

    ちゃみおさん、明日は手術なんですか?
    なんか痛そうですけど、ここをグッとこらえてパワーアップしたちゃみおさんで新しい年を迎えられたらいいですね。
    がんば。

    マチャ

  • ハッピーねこさん 2019/12/02 22:56:36
    お母様、お元気になられて何よりです。
    まちゃさん、こんばんは。
    ずい分ご無沙汰しておりました。ハッピーねこです。
    お母様と香川お遍路を完遂され、おめでとうございます。
    ご病気から一年で、本当に奇跡といってもいいような素晴らしいご回復。
    本当に本当によかったですね。
    昨年不安なお気持ちいっぱいでご看病に通われた道を、
    お母様と一緒にお遍路に向かわれた今回。
    さぞ万感の思いがこみ上げられたことでしょう。
    そしてそれを祝うような素晴らしいお天気。
    どこの景色も美しくて、ため息が出ました。
    寒くなりますし、ますますお母様もまちゃさんもお体ご自愛され、
    また元気なご報告をお届け下さい。
    楽しみにさせていただきます。

    ハッピーねこ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2019/12/03 23:28:30
    Re: お母様、お元気になられて何よりです。
    ハッピーねこさん、お久しぶりです。

    昨年の今頃は、遠い四国を週末往復しておりました。
    香川大学病院のICUから愛知に連れて帰った時も、
    とても復活できるとは思えない状態でした。
    それがこのように家族で旅行できるまでに回復できた事、
    神様はホントにいらっしゃるんだと思います。
    心配してくださったトラベラーの皆様にも
    こうしてご報告できて良かったです。

    まだまだ旅は続けられそうです。
    心温まるコメントありがとうございました。

    マチャ

  • 墨水さん 2019/11/28 23:10:41
    成就、御目出度う。
    マチャさん、今晩は。
    一応、御遍路成就、御目出度う。
    うどんに1200円は、無いわ。(私の意見に賛成!。)
    急勾配の階段見ちゃうと、600円のバス代は有りだわな。(笑)
    老いは、避けられん。
    いずれ、己が身にも確実にやって来る・・・・。
    是が人生の定めとは、口惜しき限り次第ぞーっ。
    墨水。

    マチャ

    マチャさん からの返信 2019/11/29 05:49:03
    Re: 成就、御目出度う。
    墨水さん、おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    私の場合、春の分と足して
    お遍路香川編のみ達成って感じです。
    旦那に「この際だからあと3県もやっちゃう?」と聞いたら
    「ない」そうです。(笑)
    でもうどんは食べたいみたいで、行列につられてあんな高いうどんを食べてしまいました。
    まぁ、フォートラネタと思えば...だけどね。
    もう1カ所、旦那はうどん、私と母は肉が食べたくなって「いきなりステーキ」に行った日も。
    旅行記ではカットしました(笑)

    そして、墨水さんも階段登らずにバス代600円払っちゃいますか?
    せめて400円だなぁ~
    名古屋地下鉄は1区間200円だから(笑)

    マチャ

マチャさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP