JALのFLYON2倍キャンペーンを利用し、ステイタス維持を兼ねて9年ぶりの長崎旅行をしてきました。<br />ここでも台風の影響がまだ今も続いていたりと、今年は大変な年になりました。<br /><br />長崎市内観光のみのつもりでしたが、思いつきで佐世保市にも足を伸ばしてみました。<br />軍艦島見学と美味しいもの探しの旅を目指しました。<br /><br />旅行のテーマは長崎、軍艦島、トルコライス、チャンポン、レモンステーキ、梅ヶ枝餅、ハウステンボスを掲げて出かけました。

9年ぶりの長崎。軍艦島と美味しいもの探しの旅。

2019/11/16 - 2019/11/17

Mr.GRAYMAN

Mr.GRAYMANさん

軍艦島見学と美味しいもの探しの旅を目指しました。

JALグループ

自宅近くのバス乗り場から高速バスで第一ターミナルにやって来ました。
    ちょうど良い時間帯のバスが無く、早めの到着です。

南ウイングです。
    西方面はこちらの方と決まっているようです。

早い時間なので、ターミナルもそんなに混雑はなさそうです。

保安検査を済ませ、サクララウンジ に来ました。

目覚めの紅茶の後はソフトドリンクとあられをいただきます。

そうこうしているうちに10番ゲートに今日乗る飛行機がトーイングされてきました。
    ボーイング737-800、小型機ですね。
    予約した時はB767-300だったのですが…

搭乗時間が近づいてきたのでゲートに移動します。

機内に入りました。
    直ぐにCAさんが挨拶に来てくれました。
    シートはクラスJ、2-3配列ですが、幅、レッグスペースもまあまあ。

右舷に席を取りましたが、内陸ルートなので富士山は見えませんでした。
    山々はここ数日の冷え込みで所々雪が積もってました。

名古屋を過ぎて、順調に進んでいきます。

降下を開始し、福岡を過ぎると間も無く着陸。
    眼下にハウステンボスが見えてきました。

長崎空港に到着です。
    搭乗履歴を調べたらなんと9年ぶりでした。

737-800お世話になりました。

空港から長崎駅行きの高速バスに乗ります。

大波止で下車。
    長崎市内最初の観光は出島から。
    この川沿いのカーブが出島そのものなのだそう。
    一部は当時の岸壁だったかと記憶。

復元された当時の街並み。
    修学旅行の学生さんが多く来てました。

公園の一角にはこんなスポットも。
    オランダとの交易で栄えた出島だけあって、ナインチェ(ミッフィー)の看板がディスプレイされてました。

出島の脇は路面電車が走っています。
    かなりレトロな感じがします。
    この茶色の車体はこの時1回見たきり。

早めにお昼にします。
    ネットを徘徊して目をつけました。
    大浦天主堂に近いレッケルさんへ。

トルコライスです。
    カレーはかかっておらず、カレーピラフにトンカツとサラダの構成。
    味はライスがカレーピラフでしたが、思ったより油臭くなく美味しくいただけました。

電停石橋駅近くのフルーツ屋さん。

9年前にも訪れたフルーツ屋さん。
    今もありました。
    値段も変わらず、1パック100円は健在でした。

港に出てみます。
    クラシカルに作られた帆船がありました。
    元はなんだろう?

出航時刻が近づいてきたので、徒歩で常盤2号埠頭からです。
    船は少々小型で頼りない感じがしました。

時間になり出航!
    湾内を見学しながら外海に出て行きます。
    海上保安庁の新造船だそうです。

三菱のドッグを見て回ります。

No.2ドッグです。
    戦前からここで軍艦が造られていたそうです。

橋を越えていきます。

キリシタンの街でもあり、立派な教会がありますね。

出発から25分ほどでしょうか。軍艦島(端島)が見えてきました。

歴史ある石積みの岸壁を見ながら近寄ります。
    事前の情報どおり、桟橋を含め数箇所が台風の影響で上陸できない状態でした。

船は近寄ったり、遠巻きに見た理を繰り返してくれました。
    廃墟となり、後は朽ち果てるしかないかもしれない建造物が並んでいました。

窓ガラスは割れ、窓枠等は歪んでいますが、鉄筋コンクリートの駆体は健在でした。

こちらは学校舎窓がとても大きいのが特徴です。
    大正~昭和初期にこれほどまでの建物が整備されていたとは驚き。

コンクリートの肌がなんとも言えない味を出していますね。

手入れすればまだまだという感じ。
    この時代は細かな造作がされているのではと想像してしまいます。

軍艦に見えるという位置に船は移動。

上陸が出来なかったので隣の島に立ち寄り。
    岸壁に張り付いてた赤い海藻のようなものを見つけて聞いてみると、これは珊瑚の一種だそう。

船から戻ってきて、市内観光を続けてみます。
    梅ヶ枝町が食べたくてきたのですが、残念ながらお店は早仕舞いしていました。
    近くの交番を写真に収めます。
    すごく立派で歴史を感じた建物ではないですかね。

市電で長崎駅に戻ります。
    車体はモダンなタイプもあるけど、大半はこんな塗色のタイプ。
    9年前とあまり変わっていないようで懐かしいですね。

今回のホテルは、長崎駅から歩いて5分のIKホテル。

一番安かった部屋がこれ。
    ツインルームが最安でしたので、一人旅には勿体ないですね。

ゆかたがあるのはなんか久しぶりな感じです。
    ここはビジネスホテルという感じです。
    寝心地も悪くなかったですが、Wi-Fiの電波が弱く利用できなかったのが残念。

暗くなったので夕食に出かけます。
    長崎新地中華街。
    人通りが少なくてビックリ。

何軒かお店を見ましたが決め手に欠けて…
    とりあえずこちらのお店にしました。

特上チャンポン。車海老にA4ランクのビーフがトッピングというやつ。
    でも味は…
    ホテルのフロントで美味いところを聞くと、意外にもリンガーハットと言われました。確か、以前にも同じことを言われたことがあります。奮発したのにこのお味はとても残念…

帰りにタピオカミルクティーを買ってみるも、弾力感の無いタピオカにやられました。残念ながらこの辺りはあまりクオリティが高く無いのかもしれません。

一応、お腹だけは一杯なので腹ごなしです。
    歩いて眼鏡橋を見にいきました。
    ライトアップされて風情がありました。
    夜の8時過ぎに来ている人は皆無。

その後ホテルに戻りゆっくり休みます。

昨夜早く寝たせいか5時起床。
    本日の予定を考えましたが、長崎市内はマラソンが開催され交通規制も予定されていたため、ここは訪れたことが無い佐世保を目指すことに。
    駅前のバスターミナルから高速バスに乗ることに。

1時間弱で佐世保駅前に到着。
    人も車も多いが何となく落ち着いた雰囲気が漂います。

駅の近くには教会もあったりと、歴史的な香りもしてきます。

せっかく佐世保に来たので、レモンステーキを食べなければと、調べたところ、レモンド・レイモンドさんが美味しいらしいので直行。

お店のスタッフは女性ばかり。
    しかも皆さんとても和気あいあいとしていて、こちらもその雰囲気に飲み込まれちゃいました。
    のんびりしているのが佐世保の特色だそうですが。

レモンステーキを注文。
    食事はテキパキと準備されて出てきます。
    セットでスープとサラダ、ライス、ドリンクがついてきます。
    結構な迫力。店員さんがここにレモン汁をかけてくれます。
    鉄板が熱いうちにもう片面を焼いていただきます。

お肉もお店オリジナルのレモンステーキダレとマッチしていてとても美味しかったですね。
    レモンの爽やかさと甘口醤油のブランドがなんとも言えません。
    シメはご飯を残った汁と混ぜて食べるとのことで、ご飯お代わりです。

佐世保バーガーの美味しいお店も紹介していただいたのですが、そこまでは食べることもできず、一度駅に戻るとハウステンボス行きの路線バスがあるでは無いですか?
    とりあえず乗ってみる事に。
    50分乗って650円でした。
    正門に到着しましたがここでは降りずに。

ここ、ハウステンボス西門バス停で降ります。
    誰もいないひっそりしたところです。

無料のハーバーゾーンを目指して歩いていきます。
    人も無く、時折り自動車が通る感じで落ち着いていますね。

あまりにも寂しい感じでしたが、途中に料金所?、ゲート?があり、話を聞くとハーバーエリアは無料ながら楽しめるとのこと。

ドムトールンです。
    久しぶりに見ましたが存在感は抜群です。
    先々週ユトレヒトで見ることができなかったので、こんな感じなのかな?、と思いを馳せます。

街のエリアも入れませんが、ここは写真を撮るには最適な位置でした。

オランダから建材を輸入して作った街並みは流石です。
    ハウステンボスの入場料は7000円。
    自分は街並みを見るだけで満足なのだけど、それに合うチケットは発売されてなく、これ以上の立入はしませんでした。

空港への戻りは、ハウステンボスのマリンターミナルから出ている空港行きの高速船を利用します。
    夕方は夕陽がとても綺麗なのでいいですよとクルーから教えていただきました。
    日暮れに遭遇し、とても綺麗な大村湾の夕陽頂戴しました。

役50分で空港桟橋に到着です。

空港の出発ロビーに来ました。
    中に入るまでにやりたいことが。

角寿司(大村寿司)をいただきました。
    さっぱりしていて、美味しくいただけました。

本当はもう少し早い便に乗りたかったのですが、結構な運賃だったのでJALの長崎発最終羽田便です。
    6番ゲートから搭乗します。

長崎の滞在は短時間ではありましたが、美味しいものあり、優しさに触れ、いい旅でした。

帰りはボーイング767。
    行きと同じクラスJなのにこっちの方が圧倒的に広さに差がありました。

長崎空港を飛び立ちました。

1時間ちょっとの短いフライトで、あっという間に羽田に到着しました。

久しぶりの九州長崎はそんなに変わってなくて、ホッとしました。最近は旅行というと海外ばかりでしたから、なんかとても落ち着いて見物や食事ができ、楽しめました。
    ここ長崎ももう少し日数をとってゆっくりしてみたいですね。

JALのFly onポイントも5万を超えて今年もサファイアに達しました。もう少し気合を入れると8万ポイントも狙えそうですが、来年は仕事がかなり入ってきているので旅行自体も厳しいかな~と、今から気を揉んでいます。

多分、これで今年の旅行はコンプリートです。