2018/09/20 - 2019/10/02
27366位(同エリア42239件中)
なつなつさん
素敵な町並み、名画を堪能したくてイタリア来訪。列車を乗り継いで、ドキドキの個人旅行。地図とGPSを片手にてくてく歩いて回ります。
-
8日目はヴァポレットを利用して島内を巡ってみました。ホテルを出て、ヴァポレット乗り場のリアルトへ。12時間乗車券を購入して観光スタート。アカデミアで降ります。
-
ヴァポレットを降りると目の前にアカデミア美術館が見えます。オープン直後のせいか、さほど人はおらず。
-
ティントレットの聖マルコの奇跡の4連作より奴隷を救うサン・マルコ。
-
絵画の本で何度も見たことのあるジョルジョーネ作嵐。思っていたよりも小さかったです。この静けさの漂う絵がなぜ嵐と題されているのか議論が交わされてきたそうですが、納得。
-
ティツィアーノ作聖母の神殿奉献。
-
カルパッチョ作キリストの奉献。
-
ジョヴァンニ・ベッリーニ作玉座の聖母子と諸聖人。
-
反射してしまってうまく撮れませんでしたが、ティツィアーノ最後の作品であるピエタ。
-
ヴェロネーゼ作聖カテリーナの結婚。思っていたよりも見所満載。時間に余裕をもって訪れることをお勧めします。
-
ヴェネチアで唯一の木製の橋であるアカデミア橋。橋のたもとがヴァポレット乗り場になってました
-
運河はこの通り絶えず船が行き交っている。車のように事故が起こったりすることもあるのかしら。
-
再びヴァポレットに飛び乗り、サン・トーマへ。街並みを楽しみながら徒歩での移動も考えましたが、ヴェネチアと言えば船でしょという訳でこの日は12時間乗車券をゲット。サン・トーマで下船後、サンタ・マリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ教会に向かいます。サン・マルコ寺院に次ぐ高い鐘楼があるゴシック様式の教会です。
-
煉瓦造りで繊細でエレガントな作り。内部は3つの身廊からなり、中央身廊の中央部には立派な聖歌隊席が設けられています。
-
あちこちに精緻な彫刻が配されていて静粛な空気に包まれています。こちらはティツィアーノの記念碑。
-
とにかく素晴らしい芸術作品に溢れています。建物自体が作品といった感じです。
-
バラ窓から差し込む日射しが柔らかく、作品にスポットを当てていきます。
-
建物を隔てている仕切りの裏手には豪華な聖歌隊席があります。そして突き当たりには聖母被昇天が待ち構えています。
-
アレッサンドラ・ヴィットリア作の聖ジェローム像。彫像とは思えない肉体表現。
-
ティツィアーノ作、ペザーロ家の祭壇画。
-
そしてそして、中央祭壇にはティツィアーノの最高傑作である聖母被昇天が。画集などで何度も拝見したことはありましたが、やはりあるべき場所に収まっていると迫力半端ないです
-
赤が効果的に使用されており、劇的な印象を強めています。
-
フラーリ教会のすぐそばにあるサン・ロッコ教会。ペストに苦しめられた歴史のあるヴェネチアが、ペストに対する守護聖人であるサン・ロッコ信仰のために建てた教会です。
-
お隣にはサン・ロッコを信仰する組合の建物になります。ここが本当にすごいんです。ティントレット美術館とも言える作品群が拝めます。中は一部改修工事がなされていましたが、ノープロブレム。見逃し厳禁です。
-
室内は暗めでしたが、だからこそ尚一層に受胎告知の神秘性が増して感じられます。
-
聖母被昇天。作品数は70点近くに及び、ティントレットが46歳から69歳まで、まさに人生をかけて聖書を題材に描いたものです。
-
2階への階段を上る壁面にも漏れなく描かれています。作品の素晴らしさは言うまでもなく、その大きさにも目を見張るものがあります。
-
2階の大広間は壁面のみでなく、天井画も見事です。中央は出エジプト記より、マナの収集。絵画の素晴らしさに見とれてしまいましたが、首が疲れてしまうので休み休みでないと無理でした。
-
とにかく開いた口がずーっと塞がらなかったです。ティントレットもさることながら、教会の財力も中々のものではなかったのではないでしょうか。
-
名画を堪能できた幸せに包まれ、ヴァポレットに乗って移動です。サルーテで降り、目の前に聳えるサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会へ。ヴェネチアへ着いたその日から外観は拝んでいましたが、ようやく来ることができました。真っ白な大理石にクーポラがあり、八角形の印象的な教会です。
-
内部は広々として明るい空間が広がります。
-
聖母子像は優雅で繊細な作りで、マリア様の愛情が滲み出ています。
-
祭壇は清廉で厳かな感じ。心が不思議と落ち着いてきます。
-
とにかく繊細で流麗な彫刻の数々に圧倒されてしまいました。
-
素晴らしい芸術作品を堪能できて大満足。感動を胸に最後の目的地である、サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ教会を目指します。少し離れているのでヴァポレットで移動。この日はめちゃくちゃ暑く、いささかお疲れモード。午後の日差しも強かったのですが、心地よい潮風に吹かれ1時間ほどの遊覧を楽しみました。ヴェネチアは美しい街ですが、やはり海上からの眺めは別格でした。なぜか写真が残っていませんでしたが、ヴェロネーゼやベッリーニの絵を見ることができました。
-
お隣にはスクオーラ・ディ・サン・マルコがあります。大理石で作られており、市民病院として利用されているのだとか。遊覧で体力回復できたので、帰りはリアルト橋を回ってホテルへとてくてく歩いて帰りました。街並みはどこも素敵なので、飽くことなくお散歩を楽しめました。今回は島巡りはできませんでしたが、ヴェネチアを満喫。改めてぜひ来たいなぁと胸に誓ったのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イタリア美術巡り個人旅行
-
イタリア美術巡り個人旅行part1
2018/09/20~
イタリア
-
イタリア美術巡り個人旅行part2
2018/09/20~
イタリア
-
イタリア美術巡り個人旅行part3
2018/09/20~
イタリア
-
イタリア美術巡り個人旅行part4
2018/09/20~
イタリア
-
イタリア美術巡り個人旅行part5
2018/09/20~
イタリア
-
イタリア美術巡り個人旅行part6
2018/09/20~
イタリア
-
イタリア美術巡り個人旅行part7
2018/09/20~
イタリア
-
イタリア美術巡り個人旅行part8
2018/09/20~
イタリア
-
イタリア美術巡り個人旅行part9
2018/09/20~
イタリア
-
イタリア美術巡り個人旅行part10
2018/09/20~
イタリア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア美術巡り個人旅行
0
35