大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ最近桜島が爆発噴煙を毎日のように上げています。あまりにも酷いので噴煙を上げている写真を撮っています。夜に良く爆発しているので写真を撮る事はできません。は~~い皆さん鹿児島旅行される方は今が一番チャンスじゃないかと思います。こんな噴煙を上げている桜島を見るなんて滅多に無いと思います。私達にとっては1番厄介者ではありますが鹿児島を始めて訪れた方には一番の見所ではないかと思います。<br />

最近桜島があまりにも酷いので見てください

2019/11/15 - 2019/12/21

旅行記グループ 桜島

あーちゃんさん

11/15

17:20に見た噴煙は福山町のほうに流れて行きます

11/16

06:50に見た噴煙は鹿児島市内と福山町方向に広がっています

• 11/16<br /><br />07:00同じ

07:00同じ

11/16

08:20に見た噴煙は国分市の方に流れています

11/17

10:20

• 11/17<br /><br />16:40

16:40

11/18

16:50雨混じりの火山灰が流れています

11/19

16:20の噴煙はこちらのほうに向いてきていますがちょっと西寄りの為こちらには降ってこないようです

• 11/19<br /><br />17:00もう桜島の姿は見えません。<br /><br />

17:00もう桜島の姿は見えません。

11/20

08::00

• 11/20<br /><br />11:30

11:30

11/21

1430今は大人しく白煙を上げています

• 11/21<br /><br />16:15

16:15

11/21

16:40霧島市のほうに流れていきます

11/23

07:30噴煙をあげて火山灰は鹿児島市内に流れていきます

• 11/23<br /> <br />08:35噴煙を上げて火山灰は鹿児島市内に流れていきます

08:35噴煙を上げて火山灰は鹿児島市内に流れていきます

11/23

道の駅たるみずはまびら「たるたるぱあく」から見た桜島噴煙をあげています。

11/24

15:05ダブルパンチで噴煙を上げています。鹿児島市のほうに流れて行きます

ちょっとアップで

15:05 これ青空の中での噴煙綺麗です

15:50

こちらの風景も綺麗です

11/25

12:06 今日は火山灰はこちらのほうに降ってきます。午前中はこちらのほうに色々と方向を変えて頻繁に降ってきています

昨日の雨で折角流されたのにまた道路には火山灰が降って車が通るたびに灰を巻き上げています

11/25

17:20もう今日は一日中噴煙を上げています。
    今は鹿児島市内へ流れていくようです

11/26

昨日の夜降ったようで我が家の駐車場は一面灰だらけです。掃除する前の状況です

掃除して溜まった火山灰です

11/26

14:25爆発噴火しました。

• 同上<br /><br />だいぶ上空3000mまで噴煙をあげています。テレビニュースで放送されたと思います<br />曇っているので判断しにくいかと思います。

同上

曇っているので判断しにくいかと思います。

11/27

10:45火山灰ではなく白煙を上げています

• 同上<br /><br />大橋から走りながら撮っています

同上

大橋から走りながら撮っています

11/29

07:30の桜島

11:29

07:50遊漁船を停めている所から

11/29

08:00海の上からの桜島
    知林ヶ島に鯛釣りに行く時に撮りました

12/1

13:50 牛根のほうから撮っています

• 12/1<br /><br />14:00 牛根大橋手前からの桜島<br /><br /><br />

14:00 牛根大橋手前からの桜島

12/1

15:00 またまた変な格好で桜島の火山灰が流れています

12/2

07:00火山灰は垂水市海潟のほうに流れています

12/3

07:15火山灰がこちらのほうに流れていますが海上に行くようです

• 12/3<br /><br />15:20爆発音がしたので桜島が見える部屋へ移動しました

15:20爆発音がしたので桜島が見える部屋へ移動しました

• 同上<br /><br />だいぶ上空まで上がっています<br /><br />

同上

だいぶ上空まで上がっています

12/4

10:00爆発音がしたので桜島が見える部屋へ移動

2日続けての爆発音噴火です

• 同上<br />なんか動物にみえませんか<br /><br />5年前の桜島を旅行記グループも見比べてみてください。<br />こちらのほうが本当に酷いと思います。<br />

同上
    なんか動物にみえませんか

5年前の桜島を旅行記グループも見比べてみてください。
    こちらのほうが本当に酷いと思います。

12/9

14:10凄い爆発音とともに上空に上がっています。
    曇っているのでどれくらい上がったかは不明。下の白くみえるのは火山石が落ちていくところです

ちょっとアップで

12/10

08:35爆発音がしたので桜島が見える部屋へ移動して撮っています。
    かなり上空まであがっています

12/11

14:30頃爆発音とともに地響きがしました。

• 同上<br /><br />さらに噴火しています

さらに噴火しています

12/12

16:15

12/13

16:45

12/18

17:00撮った桜島
    火山灰はどっちのほうに降っていくのかな

12/20

17:00 黙々と噴煙をあげています

• 12/20<br /><br />17:00  火山灰が目の前に迫っています<br />

17:00 火山灰が目の前に迫っています

12/23

22日の夜、今日昼から頻繁にこちらに火山灰が降ってきます。朝掃除したのにまた明日掃除しないといけないかな。

12/27

16:15今日はこちらのほうに降ってきます

12/28

07:00これはもう目の前に迫っています

1/29

08:00海潟漁港から

• 1/29<br /><br />17:40<br />

17:40

1/31

07:00噴煙は海上に流れていきます

• tya−tyaさん 2022/08/02 20:05:12
    桜島の噴火
    あーちゃんさん、こんばんわ
    はじめまして

北海道の旅行記にいいね!ありがとうございました。

あーちゃんさんの住む鹿児島県、桜島がまたまた噴火していますね。
    旅行記を拝見すると、自宅のお庭まで火山灰が降って、お掃除が大変そう。
    今回の噴火も大きかったので、きっと
    ご苦労されてるのでは?
    爆発音もするんですね、ビックリしました。
    早く治まるといいのですが。

私の住む静岡県も富士山が爆発したら、恐ろしいことになりそうで怖いです

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2022/08/02 20:27:19
    RE: 桜島の噴火
    tyatya さん こんばんは

いつもご訪問ありがとうございます

書き込みありがとうございます
    この前の桜島爆発噴煙には全く気がつかず1時間後に番組が変わり桜島のニュースになり知りました。
    毎日桜島を見ていますが噴煙をあげて火山灰が鹿児島市内、北西のほうに流れています。
    こちらの方にはあれから一度も火山灰は降ってきません。風向きによってこちらに振ってくるともう庭には一面火山灰が積もります。雪が降ったかのように一面真っ白じゃなく灰色になりますよ。

もうだいぶ前になりますが良く夜に爆発音がしていましたが今はあまりないようです。
    爆発音がしてすぐ桜島が見える部屋に行って見るともう真っ赤になった火山石が噴き上がり下に転がっていくのが見えていました。
    今回も知っていれば写真が撮れたのにちょっと残念でした。
    テレビニュースであの真っ赤になった噴火を見られたんじゃないかな。

まだまだ桜島の噴煙は続いているのでまた毎日のように写真を撮って最近の桜島の噴煙を投稿してみようかな?
    皆さんこんなのを旅行記として投稿するのは如何なものかなと思います。

tya−tya

tya−tyaさん からの返信 2022/08/02 20:45:12
    Re: 桜島の噴火
    是非是非、今年の噴火も見せて下さいませ。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2022/09/01 19:44:29
    RE: Re: 桜島の噴火

tyatyaさん こんばんは

今爆発噴火があったそれ以降の写真を撮ってはいますが爆発音が聞こえないので桜島が見える部屋への移動がなかなかありません。
    思いついたときに移動して写真を撮っていますのでなかなか枚数が増えません。
    もうしばらくお待ちしてもらえればと思います。

鹿児島への旅行をされる方にはいろんな噴煙をあげる桜島を見ることができるんじゃないかなと思います。

tya−tya

tya−tyaさん からの返信 2022/09/01 20:24:33
    Re: 桜島の噴火
    あーちゃんさん、こんばんわ。
    いえいえ、気にしてくださって申し訳ないです。旅行記で拝見して、まだ噴煙が上がってる!って感じました。
    噴火してると生活も苦労が多いと思うので気をつけて下さいね。
    無理なお願いしてしまい、スミマセン。
  • マプトさん 2020/10/06 05:47:21
    活火山に生きる
    はじめまして。桜島の活動の様子、読みました。
    私は以前、美瑛町に住んでいました。あそこは十勝岳の麓です。活火山です。桜島ほど活動は活発ではないですが、常に噴煙を上げています。20年に一度噴火するサイクルです。美瑛にいたころ、怪しい動きもしていました。そんなことを思い出しながら、桜島の様子を見ました。
    アイヌの方の考えですと、大雪山をカムイミンタラ(神々が遊ぶ庭)と言いますが、遊ばれたら噴火などが起こるので畏敬の念が大事とのことでした。
    道北地方、寒くなってきました。大雪山には冠雪です。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2020/10/06 07:26:45
    RE: 活火山に生きる

マプトさん こんにちは

北海道にお住まいなのですね。
    大雪山は冠雪しているのですね。美瑛町は行ってないけど白い池、セブンスターの木、色彩の丘とか行きたいですね。
    道東の方に2回ほど行きました。2年先には北海道にマイカーで行き、本州に渡り南下しながらの旅を計画しています。まずは稚内に行き、道央、道南を回ってみようと思います。

桜島はほとんど毎日のように噴煙を上げています。
    今も火山灰は指宿市の方に流れているようです。昨日はこちらのほうに火山灰が降ってきました。
    窓を開けていたので火山灰が入ってきていました。

これからもよろしくお願いします。
  • fuzzさん 2019/12/25 18:46:17
    恐ろしいですね
    あーちゃんさん、こんばんは。

桜島、噂には聞いていましたが・・・
    こうして実際に画像で拝見すると、そのすごさに驚きです。
    火山灰の掃除も大変ですね。

なんだか今年は災害の多い年ですね。
    今年もあと少し、今日はクリスマスですね。

来年は災害がない明るいニュースの多い年になりますように。

fuzz

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2019/12/25 19:56:38
    RE: 恐ろしいですね
    こんばんは

この写真を見ると本当に凄いかと思います。
    ほぼ毎日のように噴煙をあげています。22・23日連続でこちらのほうに火山灰が降って来て毎朝掃除が大変でした。今日(25日)は雨が降って火山灰はある程度流されます。明日も天気は雨の予報ですので屋根に積もった火山灰も流されるかと思います。

こんな毎日の桜島の噴火はもううんざりしていますが鹿児島に旅行されるかたには今が一番の見所になるのかなと思います。
  • yamayuri2001さん 2019/12/24 17:02:00
    あーちゃんさん、お久しぶりです。
    ここ数日、日本列島全体での地震活動が
    盛んですが、桜島も例外ではないですね。
    それにしても、日々積もる火山灰との戦いは
    とても大変ですね・・・
    お察し申し上げます。
    3年前も フェリーから噴煙を上げる桜島を見て
    凄いなと思ったものですが あれよりも、もっと
    迫力のある噴火になってしまいましたね・・・

どうぞ、お片付けなど無理なさらずに
    良いお年をお迎えください。

yamayuri2001

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2019/12/24 19:50:57
    RE: あーちゃんさん、お久しぶりです。

yamayuri2001さん こんばんは

お久しぶりですね
    なかなか訪問もないのでもう4トラされてないのかなと思っていました。

桜島は毎日のように噴煙をあげていて毎日いろんな方向に火山灰を撒き散らしています。
    23・24日は連続してこちらにばら撒いてくれました。2日間朝は庭の掃除にやられました。

今の時期はこちらのほうに降ってきますので仕方ないことかと思います。

でも鹿児島に観光されるかたには今が一番桜島の噴煙をあげている光景を見るのが感動するんじゃないのかな。私たちには毎日のことなので仕方ないことかと思います。

今日はロードスイパーがきて道路の清掃をしていました。
    でも今はこちらのほうに降ってきますのでいくら掃除してもどうしょうもないかと思います。

• nikさん 2019/12/17 20:38:05
    凄いですね。
    桜島はこんなに噴煙を上げるものなんですね。
    いつも穏やかなのでココまでとは想像できませんでした。
    今年は鹿児島を含め6回ほど九州へ行きました。
    なかなか行けず、数年ぶりに訪れた杖立温泉が一番の思い出です。
    いつかは指宿温泉まで足を延ばしてみたいものです。
    熊本で「魔王」に酔い痴れ今年はとうとう指宿にたどり着けませんでした。
    砂風呂が僕を呼んでいるーぅ

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2019/12/17 21:37:52
    RE: 凄いですね。

いつもご訪問ありがとうございます

桜島は毎日爆発噴煙をあげています。
    桜島を見るたびに噴煙をあげているので休む間もなく噴火しているかと思います。

ここ何日かこちらに火山灰が降って来ていて駐車場に火山灰を積もって頻繁に掃除をしないといけないです。

鹿児島には訪問されてまだ指宿への訪問はないのですね。
    またいつか鹿児島に訪問されて大隅半島にも良い所がありますのでこちらのほうにもお越しくださいね。
  • 雪月花さん 2019/12/09 20:17:15
    なんと!
    予告いただいていた桜島の姿、しっかり拝見させていただきました。
    かなりご機嫌斜めのようですね。
    こんなに毎日爆発噴煙を上げていると、お洗濯もお出かけも大変ですね。
    それに、夜眠るのも。
    たまに起こる地震でさえもビクビクしている私には、かなり衝撃的な
    映像でした。
    早く、ご機嫌がなおりますように・・・

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2019/12/11 14:55:14
    RE: なんと!

こんにちは

早速桜島の旅行記見て頂きありがとうございます
    凄いでしょ。毎日のように噴煙をあげています。

今日(14:30)も爆発音とともに地響きがしました。
    曇っていますが黙々と噴煙をあげています。旅行記に追加で載せましたのでまた見てくださいね。

雪月花

雪月花さん からの返信 2019/12/14 15:41:52
    Re: なんと!
    追加画像も見ました。
    ますます激しさが増していますね。
    桜島から4キロ離れていても、お部屋からこんなにくっきりと見えるのですね。
    あーちゃんが、丹精込めて作られている野菜たちが、
    灰で台無しになっていないかも気になります。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2019/12/14 17:24:36
    RE: Re: なんと!

凄いでしょ。
    これを毎日撮るのも大変です。今も(17:10)黙々と噴煙をあげています。
    この状態だと桜島の噴火は当分治らないかと思います。今日はこちらのほうに火山灰が降ってきました。

家庭菜園の野菜たちも火山灰を被っていますがこちらに降ってこない日に水をかけています。
    1番のネックはブロッコリー、カリフラワーへ影響が一番困ります。
    特にカリフラワーは灰を被るともう食べられません。なかなか洗っても落ちないですよ。だから葉を何重にも折って灰を被らないようにしています。あと一週間くらいで収穫できる大きさになっています。
    ブロッコリーは3株収穫してあとは脇芽が出てくるのを待っていています。

桜島の旅行記はまた時には覗いてみてください。少しは変わっているかもしれませんので………。
  • ひま爺さん 2019/12/07 07:22:25
    噴煙
    お早うございます
    凄い噴煙ですね。
    写真で見ている分にはいいけど、
    地元の方や桜島内に住まわれている方は
    毎日爆発音や降灰に悩まされているんですね。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2019/12/07 07:42:44
    RE: 噴煙

ひま爺さん  おはようございます

あまりにも毎日桜島が爆発噴煙をあげているので皆さんに今の桜島を見てもらおうと思い投稿しました。
    庭の掃除をしたかと思えば翌日も灰が積もっています。
    うんざりするほどの灰には悩ませられます。

鹿児島旅行される方にはいい桜島の噴火した写真が撮れるのではと思います。

5年前にも酷かったので投稿しました。
    旅行記をグループ化しましたのでもし見てなかったらもう一度朝見られたページから見てください。

あーちゃんさんのトラベラーページ