リヤド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は「2019_浦和レッズオフィシャル応援ツアー:マニラ・リヤド3泊5日」に参加した記録です!<br />出発までの手続きや準備については、「行ってきます」に記録しておりますのであわせてご覧ください。<br /><br />「行ってきます(PC版のみ)」<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/going.php

【2019】浦和レッズ_サウジアラビア遠征_3日目_リヤド観光&ACL決勝第1戦観戦

2019/11/07 - 2019/11/11

あんも

あんもさん

「行ってきます(PC版のみ)」

2.5
観光バス タクシー
ツアー(添乗員同行あり)
エイチ・アイ・エス

2019年11月09日(土)

いよいよ試合の日です。
    16:30にホテル集合し、バスでスタジアムに向かいます。
    それまで時間がありますので、とてものんびりな朝です。
    朝食はビュッフェ。
    一通り何があるか確認してから好きなものを取ります(笑)
    トーストとチーズとビーンズにしました。
    魚とマッシュルームとサラダを付け合せました。
    フルーツとマフィン、オレンジジュース、すべて美味しかったです!
    食事最高だし、とてもいいホテルだな~と思いました(唯一、シャワーを除いては。。。)

ホリデイ イン オラヤ ホテル

キングダムセンターや、アルファイサリアタワー辺りに行くことにしました。
    11:00頃、ホテルのデスクにタクシーの申し込みをし、車を出していただきました。
    まずはキングダムセンターに向かいます。
    ホテルから車で10分程度です。

途中とても近代的なビルが立ち並んでいました。
    工事中のところもたくさんあり、街づくりはまだこれからなんだなと思いました。

そうこうしているうちに、キングダムセンターに到着!
    リヤドで最も高い建物で(302m)、ピッカピカです(語彙力・・・)。

キングダム センター 建造物

巨大な栓抜きのような建物です。
    あまりに大きくて少し離れたところからでないと全容が見えません!

「ショッピングセンターの側にはフォーシーズンズホテルとstate-of-the-art apartmentsが入っている。また、リヤドを一望できる「スカイブリッジ」に昇ることが可能である。」(Wikipediaより)

スカイブリッジの入り口に行くと13:00からですと、係の方に言われたのですが、中のメンテナンスの人によると、暫く無理なよう。
    結局スカイブリッジはメンテナンス中ということで登れず!
    残念!

キングダム センター 建造物

こちらはキングダムセンターの内部です。
    高級ブランドショップが中心です。
    よく言えばとても空いていました。
    悪く言えばガラガラ。
    私たち観光客以外は、アバヤを着た現地の女性がポツリ、ポツリといて買い物をしているくらいです。

地下にはフードコートがありましたが、ファストフード等しかなく、一気に庶民的でした。
    上がブランドショップなら、食事する場所も多少高くてもいいものを提供するところがあればよかったのにと思います。
    朝食をしっかり頂いて、まだお腹が空いていなかったので、とりあえずお茶することにしました。

キングダム センター 建造物

2階の入口にあるカフェで一休み。

本当はアイスティが良かったのだけど、コールドドリンクは水やオレンジジュースくらいしかありませんでした。
    店員さんはとても気さくな雰囲気でした。
    ここでも現地のアバヤを着た女性が数名、お茶や食事をしていました。
    口元も黒い布で隠しているので、食べるときは黒い布をめくって食べていました。
    大変ですね。

キングダム センター 建造物

特にする事が無かったので、アルファイサリアタワーへ向かいました。
    行くとショッピングモールはお休みとの事でした。
    タワーはオープンしていたようですが、スルーしてそのままホテルに戻って休むことにしました。
    タワーに登った方達は、すごく良かった!とおっしゃっていました。
    行けばよかったな。。。

キングダムセンターの滞在時間は2時間くらいでした。
    私はウーバーを設定してなかったのですが、ウーバーもかなり使えたとのことです。

キングダム センター 建造物

ホテル周辺の景色。

さあいよいよスタジアムに向かう時間です。
    私たちの泊まる「ホリデイ イン オヤラ」に、一旦参加者全員集合します。
    そこからバスで一斉にスタジアムに向かいます。
    私たちのグループは16:30にホテルの宴会場のようなところに集められました。
    その後説明を聞き、バスに乗り込みます。
    夕陽がとてもきれいでした。

ホリデイ イン オラヤ ホテル

バスの中でチケットが配布されました。
    とても簡単なチケットです。
    QRコードがあります。これを読み込んで入場します。

スタジアムは地図上すぐ近くなのですが、道路の事情なのでしょうか、迂回したりしてスタジアムのそばまで行きます。
    右下がホテル、左上がスタジアムです。
    距離的にはとても近いと思いますが。

その後、スタジアムの近くに2箇所のラウンドアバウトがあり、そこがとてつも無い渋滞でした。

18:30頃、到着!
    こちらが「サウード国王大学スタジアム」です。
    キャパは25000です。
    そんなに大きくないですが、外観はとても美しいです。

「キングサウード大学スタジアムあるいはサウード国王大学スタジアムは、 サウジアラビアの リヤドにある多目的スタジアム(球技場)。キングサウード大学(サウード国王大学)が所有する。
    2017年10月からサウジ・プロフェッショナルリーグ所属のアル・ヒラルがキングサウード大学と年間契約を結んでホームグラウンドとして使用している。国際サッカー連盟 (FIFA) 及びアジアサッカー連盟 (AFC) のスタジアム基準を満たしており、アル・ヒラルが出場するAFCチャンピオンズリーグのホームゲームは2018年から本スタジアムでの開催を基本としている。」(Wikipediaより)

こちらもスタジアムの外観。

何故かペットボトルの水が持ち込み禁止になりました。
    水を持っていた私たちのグループは、水をバスに置いていったのですが、2回荷物検査があり、そこで多くの水が没収されてしまいました。
    この砂漠の国で水を持ち込めないのはつらいですし、なんとも理不尽な感じがあります。
    また、前日にアルヒラルの公式Twitterに、浦和レッズを応援できるのは日本人であることを証明できる必要がある、的な事が書かれていたので、とりあえずパスポートも持参しました。
    しかし、パスポートの提示は必要ありませんでした。

2回荷物検査を受け、チケットのQRコードを読み取り、無事入場できました。

こちらは私たち唯一のスタグルです!
    チキン、ツナなどのサンドイッチと炭酸ドリンクのセットで15リヤル、約500円くらいです。
    お水はとても小さなカップのお水を購入出来ました。
    私はツナサンドとお水を購入しました。
    ただスタジアムで食べる時間はなく、試合後ホテルで頂きました。
    パリパリしっとりのバゲットにツナがたっぷりでとても美味しかったです。

ゲートは2箇所のみ開いており、それ以外のゲートはシャッターが閉まっていました。

19:30キックオフ!

今日はここから観戦!
    満員です。

慎三さんがスクリーンに映し出されました。
    けど映像と音声のトラブルで、浦和は満足な選手紹介をしてもらえませんでした。
    アルヒラルの選手紹介は全く問題ありませんでした。
    これは故意なのかとみんな思ったはずです。
    これがアウェイの洗練なのでしょうか。
    そうだとしたらとてもアンフェアだと思います。
    試合中のアナウンスも音声トラブルで満足いくものではありませんでした。

試合後の様子。
    結果は1-0でアルヒラルの勝利。
    欲を言えばアウェイゴールが欲しかったところですが、連続失点は避けられました。
    またGK福島選手のスーパーセーブもあり、最低限の失点で済みました。
    ホーム埼玉スタジアム2002で、十分戦える結果だと思います。

スタジアムを後にします。
    一旦スタジアムの売店前に集合し、まとまってバスに乗り込みます。
    皆さん疲れた様子です。

ホテルに戻り、休みます。
    明日はオプションツアーの市内観光があり、参加者は8:00ロビー集合です。
    オプションツアーの後、ホテル出発までの間に、出来ればアルファイサリアタワーに行きたいところ。
    なので荷物のパッキングをここで済ませておきます。

おやすみなさい。