北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイルが期限切れ寸前で、たまたまお安く飛行機がとれたので突然北海道旅行に行くことにしました。釧路空港から入って、釧路湿原を見たあと、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖を見て回る思いつきの計画です。レンタカーを借りて車でドライブです。

秋の釧路一人旅(2日目)

2019/09/20 - 2019/09/22

12010位(同エリア54760件中)

神保道善

神保道善さん

レンタカー ANAグループ

コンフォートホテル釧路の朝ご飯です。バイキング形式で美味し。

コンフォートホテル釧路 宿・ホテル

まずは細岡展望台に釧路湿原を感じに行きます。釧路市から車で1時間弱で到着です。細岡展望台の手前に無料の駐車場があります。そこから展望台までは歩いて5分ほどです。

細岡展望台 名所・史跡

細岡展望台からの釧路湿原です。天気も良かったので素晴らしい景色です。この圧倒的な景色は写真だと上手く伝わりません。機会があれば是非訪れてください。素晴らしいです。

摩周湖に向かう道中で塘路湖(とうろこ)に寄り道です。綺麗な湖です。綺麗な芝生があるエコミュージアムセンタもあります。

塘路湖エコミュージアムセンター あるこっと 美術館・博物館

391号線で摩周湖を目指します。途中「900草原展望台」に寄り道しました。「きゅうまるまるそうげん」と読むのですね。391号線から入るとだんだんと牛が多くなり。どんどんと高度を上げいくと丘の頂上に広い駐車場があります。365度の眺望。天気も良かったので素晴らしい眺めです。機会がありましたら是非お立ち寄りください。

900草原展望台 名所・史跡

摩周湖の入り口摩周駅です。電車のない時間帯でしたので人はだれもいません。これから裏摩周の展望台を目指していきます。

摩周駅

摩周駅から車で1時間弱。裏摩周の展望台です。霧の摩周湖で有名ですが、この日は天気に恵まれて絶景です。

裏摩周展望台 名所・史跡

裏摩周の展望台から車で20分。神の子池です。道中の大半は携帯電話の圏外が続きます。神の子池に入る道は途中から未舗装道路となります。無料駐車場あり。かなりの観光客です。綺麗な緑色な池の周りに遊歩道が整備されています。素晴らしいスポットです。裏をまわっていく価値があります。

神の子池 自然・景勝地

神の子池の綺麗な色です。

「摩周第三展望台」に到着です。神の子池から1時間弱で到着です。391号線からはキツイ登りの急カーブ続きです。駐車場は道沿いにあり。階段を登ると目もくらむ様な摩周湖に落ちる崖が見えます。展望台からの景色は絶景です。高所恐怖症の方は怖いぐらいだと思います。

摩周湖第三展望台 名所・史跡

摩周第三展望台から摩周第一展望台に移動しました。こちらはレストハウスもあり、大型バスと観光客も多くて賑やかです。当日は抜けるような晴天で美しい摩周湖を堪能できました。

摩周湖カムイテラス 名所・史跡

硫黄山(アトサヌプリ)にいきました。第一展望台から車で30分ほどで到着です。目の前にガスと白色の山肌が見え、手前は砂が広く続きます。地球が生きていることを実感できます。ガス発生点やお湯が沸いている場所まですごく近くまで寄れます。面白い場所でした。

硫黄山ネイチャーホール 名所・史跡

硫黄山から屈斜路湖に入りました。まずは「屈斜路湖 砂湯」に立ち寄りです。無料駐車場あり。道路を渡ると砂場です。湖水はとても透明度が高いです。砂を掘ると温泉が湧くとの事で、どこかのお子様が一生懸命掘ってました。天気も良かったのでとても綺麗です。

屈斜路湖 砂湯 名所・史跡

砂湯から屈斜路湖を半周回って美幌峠に到着しました。砂場から30分です。美幌峠の頂上に道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」があります。駐車場はたっぷり。空に近い場所です。ここから展望台に上れます。2Fは休憩所と展望所。1Fはレストランでゆっくり休憩ができます。とても天気良いです。

美幌峠レストハウス グルメ・レストラン

美幌峠展望台から屈斜路湖を一望です。綺麗で雄大です。

美幌峠展望台 名所・史跡

屈斜路湖に戻って和琴半島の無料駐車場に車を停めて湖畔に行きました。砂場が綺麗、水が澄んでいて綺麗。天気が良かったので美しいブルーの景色を見ることができました。

和琴湖畔キャンプフィールド キャンプ場

屈斜路湖から阿寒湖に移動です。車で1時間30分ほどかかりました。阿寒湖温泉は大型のホテルも多く、土産物屋もたくさんあって賑わっていました。ちょっと天気が陰ってきましたので残念でした。

阿寒湖 自然・景勝地

阿寒湖から宿泊先のある釧路市に戻ります。国道240号線を釧路方向へ道中の休憩は「道の駅 阿寒丹頂の里」に立ち寄りました。広めの道の駅です。温泉も併設していますのでひとっ風呂入りさっぱりしました。庭には巨大かぼちゃも展示されていました。

道の駅 阿寒丹頂の里 道の駅

「道の駅 阿寒丹頂の里」併設の「阿寒丹頂の里温泉 サークルハウス 赤いベレー」です。日帰り温泉があります。さっぱりとひと風呂入りました。なかなか良いお風呂でした。

阿寒丹頂の里温泉 サークルハウス 赤いベレー 宿・ホテル

道の駅 阿寒丹頂の里の道路向かいに「阿寒国際ツルセンター」があります。無料駐車場あり。夕方の閉館間近でしたので私1人だけでした。

阿寒国際ツルセンター 公園・植物園

阿寒国際ツルセンターの屋外飼育場に数羽の丹頂がいます。季節が秋だとまだ集まってこないとの事です。来るなら冬が一番ですね。

阿寒国際ツルセンターです。雪がふったらここに丹頂鶴が多く集まるのでしょう。9月は緑が綺麗でした。

釧路市に戻ってきて、駅前のホテルから10分ほど歩いて、釧路川方向の繁華街に来ました。公園前に目立つ看板です。土地勘ないのでなんとなく入りましたが、(べつに悪いわけではないのですが)有名なチェーン店系列でした。

濱焼北海道魚萬 釧路栄町公園前店 グルメ・レストラン

お一人お座敷で焼き物と刺身、卵焼きなどで晩ご飯をいただきました。お値段はリーズナブルでした。

これで本日はおしまい。明日は飛行機がお昼からなので午前中は釧路動物園に行きます。