2019/09/13 - 2019/09/16
257位(同エリア663件中)
Galsysさん
- GalsysさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ151件
- Q&A回答34件
- 167,724アクセス
- フォロワー5人
秋のスコットランドとアイルランドの自然をレンタカーで巡る旅。
ダブリンでは、またもや刑務所訪問したりギネスビールの博物館を見学したりした後、帰国の途へ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ダブリンのメインターミナルであるConnolly駅には18時半頃に到着。
エンタープライズ号には2時間半程の乗車だったが、大変快適だった。コノリー駅 駅
-
ダブリンで宿泊するホテルはConnolly駅前のNorth Starホテル。
こちらも駅からめちゃめちゃ近いのが最大の利点。非常に機能的で観光にも便利なホテル by Galsysさんザ ノース スター ホテル ホテル
-
チェックイン後部屋へ。最終目的地という事でちょっといい部屋を抑えた。
非常に機能的で観光にも便利なホテル by Galsysさんザ ノース スター ホテル ホテル
-
部屋からはConnolly駅の駅舎が良く見える。
非常に機能的で観光にも便利なホテル by Galsysさんザ ノース スター ホテル ホテル
-
そして眼下には線路があり、近郊鉄道のDARTが走っているのが見下ろせる。
なかなかの鉄ちゃん向けホテルだった模様。非常に機能的で観光にも便利なホテル by Galsysさんザ ノース スター ホテル ホテル
-
早速晩飯時となったので近くの人気タイ料理店、Thai Spiceへ。
席は満席だったが、自分はテイクアウト目的だったので、タイカレーを注文して数分待たせて貰ってお持ち帰り。 -
さらにSPARでビールも調達。
ギネスは明日飲むからという事で、Smithwicksというアイルランドではメジャーなビールを購入。 -
という事でホテルの部屋に戻ってタイのレッドカレーで晩酌。
カレーも本格的でかなり美味。たっぷりのご飯も付いていてこれだけで満腹。 -
気が付いたら外では駅舎がライトアップされ、空にはお月様が。
中秋の名月を愛でつつ、シャワー浴びて早々に就寝...。非常に機能的で観光にも便利なホテル by Galsysさんザ ノース スター ホテル ホテル
-
翌朝はホテル最上階のラウンジルームへ。
自分の宿泊した部屋は無料でラウンジに入れて、ラウンジでは簡単な朝食を用意しているとの事だったので行ってみる事に。非常に機能的で観光にも便利なホテル by Galsysさんザ ノース スター ホテル ホテル
-
内容はパン数種類にフルーツやヨーグルト等いわゆる大陸式の簡素な感じだが、昨晩も大食いしているので、この程度で十分満足。
非常に機能的で観光にも便利なホテル by Galsysさんザ ノース スター ホテル ホテル
-
朝食後はトラム(LUAS)の1日券を買って20分程の乗車でSuir Road駅へ。
-
Suir Road駅から歩いて10分程で着いたのはキルメイナム刑務所。
こちらはツアー参加者のみ内部見学できるという事で、事前にWEBからツアーを予約していた。キルメイナム刑務所 建造物
-
ツアーは15分に1回開催されるようだが、毎回結構な人数が参加していたので、予約した方が良さそうな感じ。
という訳でツアー開始。キルメイナム刑務所 建造物
-
キルメイナム刑務所はアイルランドがまだイギリスに統治されていた頃に建てられた刑務所で、現在は博物館となっている。
ベルファストのクラムリン通り刑務所同様にイギリスに抵抗したアイルランド人が多数投獄されていた。キルメイナム刑務所 建造物
-
こちらは刑務所のメインホール。少ない看守が多数の受刑者を監視できるように壁に沿って監房が配置されている。
キルメイナム刑務所 建造物
-
この場では、アイルランド革命におけるイースター蜂起の指導者が処刑されたとの事。
アイルランドが苦難の後に独立を果たせた事を感じ取れる、有意義なツアーだった。キルメイナム刑務所 建造物
-
続いてトラムでFatima駅へ。
-
駅から歩いて5分程で着いたのはGUINNESSストアハウス。
ビール工場併設の博物館。こちらも予約していたのでメールで送られてきていたリファレンスコードを発券機に入れてチケット発行して貰いすんなり入場。ギネス ストアハウス 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館では麦・水・焙煎など様々な面からギネスビールが出来るまでを解説してくれる。
ギネス ストアハウス 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらはギネスビールの缶にも描かれているハープ。
アイリッシュハープと呼ばれ、アイルランドの国章にも描かれている。ギネス ストアハウス 博物館・美術館・ギャラリー
-
最上階ではギネスビール一杯が頂けるので街並みを眺めながらゆっくり...とは行かず、土曜日のお昼はめちゃくちゃ混雑していたので、立ち飲み後は速攻離脱。
ギネス ストアハウス 博物館・美術館・ギャラリー
-
ギネスビールで酔って来たし、ランチタイムという事で館内に入っているレストラン"1837 BAR & BRASSERIE"でランチを頂く事に。
ギネス ストアハウス 博物館・美術館・ギャラリー
-
先程ギネスビール頂いているので、ギネスと共に有名なサイダーを頂く事に。日本で言うといわゆるシードル。
Rock Shoreというサイダーはアイルランドでは有名らしく、飲み易くてすいすい行ってしまいそう。ギネス ストアハウス 博物館・美術館・ギャラリー
-
オーダーしたのは本日の特別料理。シーフードとマッシュポテトのシチュー的な説明だったので発注。
海老や貝とマッシュポテトたっぷりのシチューが大変美味。付け合わせの黒パンも酸味がシチューとマッチしていて、サイダーがどんどん進む。ギネス ストアハウス 博物館・美術館・ギャラリー
-
食後は階下にあるミュージアムショップでお買い物。
ショップ限定のジョッキとかギネスビールから作られた様々な食品をお買い上げ。
こちらが観光客だと分かると、頼まなくても何やら免税用のカードを発行してくれた。WEBで登録した後、空港で簡単に免税手続きが出来るらしい。ギネス ストアハウス 博物館・美術館・ギャラリー
-
一旦ホテルに戻って買ったものを置いて休憩した後は街歩き再開。
こちらはクライストチャーチ大聖堂。11世紀に建てられたものらしい。クライスト チャーチ大聖堂 寺院・教会
-
そして聖パトリック大聖堂。こちらは12世紀に建てられたらしい。
廻りは外装工事中の模様。聖パトリック大聖堂 寺院・教会
-
続いて訪れたのはDunnesというアイルランドのスーパー。
ドゥンネス・ストア 百貨店・デパート
-
クノールのインスタントスープの品揃えが豊富。
「アイルランド伝統の味」とか書かれていたので一つずつ買ってみる事に。ドゥンネス・ストア 百貨店・デパート
-
続いてM&Sダブリン店へ。イギリスの店だが、そこはダブリン店だけあってアイルランド国旗を掲げている。
マークス&スペンサー (ダブリン店) 百貨店・デパート
-
M&SはPB品多めなのでエジンバラの店と品揃えに大差は無いが、好きなショートブレッドやクッキーなどお買い上げ。
マークス&スペンサー (ダブリン店) 百貨店・デパート
-
ちょっと歩き疲れたのでMURPHY'Sというアイスクリームショップに立ち寄る事に。
-
頂いたのはSticky Toffee Puddingのアイスクリーム版。
なかなか美味。まったりと休憩...。 -
日も傾いて来た頃にダブリン城を訪問。廻りを少し散策する程度。
ダブリン城 城・宮殿
-
そしてリフィー川に掛かる橋から夕焼けに染まる街並みを撮影。
もうすぐこの旅も終わりだなぁ、と黄昏る。リフィ川 滝・河川・湖
-
アイルランド最後の晩御飯はホテル併設のレストラン"McGettigan's Cookhouse"で。
SLOW COOKED RIB OF BEEFという料理で、この店のイチオシらしい。
肉は柔らかく、付け合わせの野菜も美味。オニオンリングはまたもや別注。どれもビールが進む旨さ。 -
部屋に帰った後は、眼下の鉄道を撮影したり、荷物をパッキングしたりして、ダブリン最後の夜を過ごす。
非常に機能的で観光にも便利なホテル by Galsysさんザ ノース スター ホテル ホテル
-
翌朝は外のカフェで最後の朝食頂こうかなぁと雨模様の中散策開始。
まずはカフェに行く前に行ったのはジャガイモ飢饉の追悼像。
19世紀半ばに起きたジャガイモの疫病による不作の際、多くの餓死者が発生していてもイングランドへの輸出は続いていたとか。 -
Esquires Coffeeというカフェでは最後の朝食にアイリッシュ・ブレックファストを頂く。
イングリッシュ・ブレックファストとの違いは殆ど見当たらないが、先程の像の事もあるし、イングリッシュと言って提供はしないだろうなと納得。 -
食後はホテルに戻ってパッキングの仕上げを行った後は、タクシー呼んでダブリン空港へ。
空港へ行くエアポートバスもホテルの近くから出ているのだが、荷物が多くなってしまい、面倒になってタクシー利用。
空港ではギネス・ストアハウスで発行してくれた免税カードで簡単に免税手続きが出来た。ダブリン空港 (DUB) 空港
-
帰路も当然ドバイ経由のエミレーツ便。
エミレーツはドバイからエジンバラにもダブリンにも便がある。
という事で、イングランドに一歩も足を踏み入れず、スコットランドとアイルランドを旅した結果に。ダブリン空港 (DUB) 空港
-
帰路はエコノミー利用。ドバイまでの便の機内食はイマイチだったので省略。
ドバイ着陸前には綺麗な街並みの夜景が。
最近のスマホは夜景も綺麗に写るなぁ。 -
こちらはドバイで成田行きの便に乗り換えての1回目の機内食。
魚の照り焼き風な感じでまぁまぁイケる。 -
が、こちらは2回目の機内食。
魚のから揚げ的な感じだったが、味が1回目と似た感じ。
エコノミーで贅沢言っちゃいけないが、もう少し工夫が欲しいなぁ...。 -
そんなこんなで日本に帰還。
今回の旅行も車でないと行きにくい所に色々行き、絶景を楽しめて、思い出深い旅だった。
最後に、エジンバラで色々サポートしてくれた友人のO君に感謝!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
スコットランドとアイルランドの自然を巡るドライブ旅(①エジンバラ)
2019/09/06~
エジンバラ
-
スコットランドとアイルランドの自然を巡るドライブ旅(②ネス湖・スカイ島)
2019/09/09~
スカイ島
-
スコットランドとアイルランドの自然を巡るドライブ旅(③ジャコバイト号~グレンコー渓谷)
2019/09/10~
フォート・ウィリアム
-
スコットランドとアイルランドの自然を巡るドライブ旅(④フェリー~ジャイアンツ・コーズウェー)
2019/09/11~
北アイルランド
-
スコットランドとアイルランドの自然を巡るドライブ旅(⑤ベルファスト)
2019/09/12~
ベルファスト
-
スコットランドとアイルランドの自然を巡るドライブ旅(⑥ダブリン)
2019/09/13~
ダブリン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ ノース スター ホテル
3.28
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ダブリン(アイルランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダブリン(アイルランド) の人気ホテル
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ スコットランドとアイルランドの自然を巡るドライブ旅(2019.09)
0
46