2019/07/12 - 2019/07/21
455位(同エリア1054件中)
Binさん
2019年7月12日(金)~7月21日(日)、スイス・グリンデルワルトに貸別荘を一週間借り、ベルナーオーバーランドの各所を巡る旅行をしてきました。
定年を間近に控え元気なうちに海外の行きたいところに行こう!と昨年末からネットで宿・航空機・各種鉄道パスを手配。一日のコースパターンをいくつも作り、グリンデルワルトを拠点にその日の天候・気候に応じて行く場所を選ぶ行き当たりばったり旅。天候に恵まれ楽しい思い出に残る旅になりました。結果として、今回の旅程は以下の通りとなりました。
7/12(金) 羽田からチューリッヒへ
7/13(土) チューリッヒからグリンデルワルトへ
7/14(日) フィルスト、バッハアルプゼー ハイキング
7/15(月) ベルン散策
7/16(火) クライネシャイデック、ミューレン ハイキング
7/17(水) ブリエンツ・ロートホルン、インターラーケン散策
7/18(木) モースフルーでアレッチ氷河ハイキング
7/19(金) シュピーツ散策、トゥーン湖遊覧
7/20(土) チューリッヒ散策、帰路へ
7/21(日) 羽田へ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月15日(月)
4時起きで早目に朝食。天気がイマイチなので室内で。今日はハイキングはやめて少しゆっくりすることに。 -
散歩がてら近所のスーパーマーケットLANDYに行き、ごみ出し用の袋、チーズフォンデュの燃料、ビール、ワインなどを購入。
ゴミ袋は売り場に置いてなくレジで売ってると。レジで聞いたら何枚か?と聞かれ、ん?まぁ一枚でいいよと購入。後でレシートをよく見たらゴミ袋はナント一枚19CHF!税金がかかっているらしい‥。まとめ買いしなくて良かった。笑
LANDYには分別ゴミのコンテナが置いてあり、ゴミ出しで何度もお世話になった。 -
LANDYからの帰り道。雲が低く垂れ込めていても絵になる。
-
シュバルツリュッチーネ川。雨で白濁した流れと透明な水の流れが合流していた。
-
他の別荘滞在記で紹介されていたホテルや貸別荘を写真に収める。LANDY、シュバルツリュッチーネ川とともにグリンデルワルトに滞在していることを実感させてくれる景色。
-
ヴェンゲンアルプ鉄道(WAB)が近くを通過していった。
-
HOTEL GLACIER。ここのレストランはチーズフォンデュが有名らしい。
-
LANDYで買ってきたワインとビール。お手頃価格でどれも美味しかった。
-
晴れそうもないので今日はベルン市街を観光することにした。世界遺産にも登録されている素敵な街らしい。ランチ用のサンドウィッチを作り、少しゆっくり出発。グリンデルワルト1019発。
-
ユングフラウトラベルパスの有効区間はインターラーケンまでなので、車中、インターラーケンからベルンまでのチケットをスイス国鉄SBBのIphoneアプリを使ってオンラインで購入。乗り継ぎも分かるしすぐに購入できる。車内検札はiphoneを見せるだけ。凄く便利。鉄道に乗るのは大分慣れてきた。
-
ベルンに向かう右側の車窓はトゥーン湖畔の素敵な景色が続く。
-
一時間程でベルンに到着。観光案内所で地図やバス停を確認、自動販売機でチケットを買い、バスに乗ってバラ園へ行くことに。
-
前日同様結構寒い。街には半袖の人も厚着している人もいる。
-
バスで旧市街を通過し橋を渡り坂を登る。最寄りのバス停で降りバラ園に向かう。バラ園は観光客がいっぱい。日本語も結構聞こえる。
-
高台からのベルン旧市街の景色が素晴らしい。アーレ川のエメラルドグリーン、市街の森の緑、屋根のレンガ色が見事に調和している。公園の塀に腰かけお昼のサンドウィッチ食べながら絶景を満喫した。
-
大聖堂をバラ園から望む。スイス一高い100mの尖塔を持つベルンのシンボル。
-
ニーデック橋。古い街並み、尖塔、橋のアーチと川の素敵な組み合わせ。
-
ニーデック橋から見るアーレ川。首都を流れる川が何故こんなにも美しいエメラルドグリーンなんだろう。
-
アーレ川の川辺にあるクマ園。大勢観光客がいた。クマはベルン州の紋章にも描かれている町のシンボル。
-
美しいレンガ色の瓦屋根と白壁の家並みがギッシリ立ち並んでいる。
-
旧市街を歩く。火災や戦禍を逃がれた中世の街並み。15世紀のまま残っているのはヨーロッパ最古だそう。市街全体が世界遺産の登録を受けている。
メインストリートはしょっちゅうトラムが行き来していて記念撮影しているすぐ横を通り過ぎ、ヒヤヒヤ。 -
ベルンの町の中には100以上の泉(噴水)があり、中でも11箇所の噴水の中央には、16世紀に設置されたカラフルな柱が建っている。
これは正義の女神の泉。 -
これはサムソンの噴水。
-
子喰い鬼の噴水。子供のイタズラを戒めるためのモチーフらしいけど、やっぱり怖い。
-
アインシュタインが若かりし頃住んでいた家。そう言えばバラ園にはアインシュタインがリラックスして腰かけている銅像もあった。
-
1218年から時を刻んできた時計塔。天文時計と仕掛け時計は1530年作。
-
ベルン大聖堂を間近に見る。1421年に建設が開始され、度重なる工事の中断などを経てようやく完成したのは1893年。着工から470年。
-
大聖堂の正面には「最後の審判」のレリーフ。
-
大聖堂内陣には、三面窓を飾る美しいステンドグラスがあった。イエス・キリストの生涯「受胎告知」から「復活」までが描かれているのだそう。
-
ベーレン広場のマーケット。野菜や食べ物など様々な屋台が店を広げている。
-
広場の奥には連邦議会議事堂が見える。
-
広場では道端で路上チェスをやっている人もいた。
-
連邦議会議事堂。観光しながらお土産もしっかり物色し、旧市街のアーケードで時計やケーキを購入する。
-
ベルンを十分満喫し、往きと同じルートを辿ってグリンデルワルトに戻る。
-
帰宅後チョコレートケーキを食べる。Confiserie Tschirren というスイーツのお店で超高いチョコレートケーキ(小さいの2つで8.65CHF!)。
-
夕飯は楽しみにしていたチーズフォンデュをベランダで。大豆ミートのカレー、パン、野菜、ハムに溶かしたチーズをつけていただく。
-
雲も晴れてきて絶景をみながらビール&ワイン。アイガーを背景にしたチーズフォンデュのインスタ映えする写真も撮れた。笑
-
夕飯は20時過ぎからだったけど、外はまだ明るい。トラクターの音がする。何かと思ったら牧草刈り。7月中旬、牛のエサにする為に牧草が一斉に刈り取られる。滞在中至る所で牧草刈りをやっていた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Binさんの関連旅行記
グリンデルワルト(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38