2017/08/20 - 2017/08/20
70位(同エリア144件中)
あおしさん
飯田市のホテルに宿泊して2日目。
今日は「秘境駅」を何駅か、まわってみました。
「秘境駅」とは、一般に「鉄道路線と集落までの間に距離がある」「昔は集落があったが消滅した」「駅に一切車道が通じていない」などの理由によって、人家のほとんどない地帯に存在する駅のこととされています。
飯田線は長野県から静岡県の人の少ない山間部を通るローカル線なので、多くの「秘境駅」があります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテル最寄(と言っても1.5キロほど離れていましたが)の切石駅からスタートします。
ちょうど上り飯田行の普通列車がやってきました。
特急電車を使った普通列車です。
この列車で通学する高校生は優雅な通学ですね。
この列車のあと、下り天竜峡行の電車に乗り、天竜峡駅で乗り換えてさらに静岡県方面へ南下します。駅から遠くもうこりごり by あおしさんビジネスホテル エルボン飯田 宿・ホテル
-
まずは「秘境駅」の代表格、小和田駅で下車します。
小和田駅 駅
-
旧国鉄時代からの古びた駅名票が残っていました。
-
この駅は、長野県、静岡県、愛知県の3県のちょうど県境にあります。
駅自体は静岡県浜松市天竜区水窪町にあります。 -
古い駅舎が残っていました。
かつてはこの駅にも駅長さんや駅員さんがいてにぎわったのでしょうが、今は無人駅です。 -
駅には「花嫁号」のヘッドマークが飾られていました。
利用者のほとんどいなくなったこの駅ですが、平成5年、小和田雅子さん(現皇后陛下)が皇太子(現天皇陛下)とご成婚されたときはブームになり、ここで多くのカップルがここで結婚式を挙げられたそうです。
また恋愛成就を祈願するために多くの人も訪れにぎわいました。 -
今は無人の駅舎内にはそのカップルの結婚写真が多く飾られていました。
-
「愛」のベンチ。
その際に作られたものです。
多くのカップルの記念撮影場所になったこのベンチも今は使う人はいません。 -
駅周辺を散歩してみます。
駅周辺には車道は無く、山道のような一本道だけで、自動車はこの駅には入ってこれません。
駅からすぐ下には、廃業した製茶工場が残っています。
かつてはここで多くの人が働いていたのでしょう。 -
かつてここには小和田集落がありましたが、佐久間ダムにより水没してしまいました。
その後は事実上この駅周辺はほとんど人はいなくなってしまいました。 -
さらに山道のような道を歩いていきます。
-
駅から30分ほど歩くと1軒屋があります。
長年ここには老夫婦が住んでいて、唯一の小和田駅日常の利用者でしたが、ご主人が亡くなり、数年後奥さんも浜松のお子さんのところに引っ越されたとか。
というわけで小和田駅は今では日常の利用者は0人になったのでした。 -
1時間ほど小和田駅を周辺を歩いて、飯田線で長野方面への電車に乗ります。
次の下車駅は田本駅。
長野県の一番南の長野県下伊那郡泰阜村にあります。
泰阜村は田中康夫長野県知事が住民票を移したことで話題になった村です。田本駅 駅
-
この駅は断崖絶壁にある駅。
細いホームに、線路の真下には天竜川が流れています。 -
ちょうど特急電車が通過していきました。
細いホーム、断崖絶壁の駅であることを実感します。 -
この駅も駅にアクセスする車道は無く、山道のような道しかありません。
-
この山道を登って行き居ます。
昼なのでいいのですが、夜などは怖い&危険そうです。 -
駅から山道を20分ほど歩き上ると、集落がありました。
この田本集落は数軒の民家がありました。
というわけで、小和田駅とは異なり田本駅は日常の利用者が毎日数人ほどいるとのことです。
毎日あの山道を20分、往復40分歩くのは大変そうです。 -
田本駅周辺を1時間ほど散策したあと、2駅ほど静岡県方面へ南下します。
電車の本数が少ないので、下り上りをジグザグに組み合わせての移動です。
今度は2駅目、為栗駅で下車します。
この駅周辺の為栗集落もダムで水没してしまったため、周辺には人家がありません。
天竜川を渡るつり橋が見えます。為栗駅 駅
-
駅の背後には、水没をのがれた民家が2軒ありましたが、現在は無人の廃屋とのことです。
つまりこの駅周辺には人が住んでいないのです。 -
つり橋を渡って対岸側から見た為栗駅。
対岸にはキャンプ場があり、さらにしばらく行くと県道に出て民家も数軒ありました。
そのため1日4人ほどの利用者がいるそうです。
この駅もまた、駅まで行くのは大変そうですが。
為栗駅から飯田線の電車で飯田方面へ向かいます。 -
今日、最後の秘境駅は金野駅。
この駅もまた周辺に人は住んでおらず、年間(1日ではない)の利用者は160人とか。
つまり1日あたり0.5人しか利用者がいません。金野駅 駅
-
利用者もない、民家も周辺にない駅なのですが、花がきれいに植えられていました。
-
さて、この駅からも少し歩いてみます。
この駅から最寄の集落までは徒歩1時間、4キロほどあるそうです。
ただ、その途中には「ジジ王国 山のレストラン」というレストランがあります。
自家製の野菜やにわとりなどを使ったヘルシーな料理が「ウリ」で結構人気があるとか。
金野駅の少ない利用者のほとんどは鉄道でこのレストランに来たお客さんとのことです。 -
金野駅に戻ってみると、ちょうど急行「秘境駅号」が到着していました。
この急行列車は、秘境駅に停車して、豊橋~飯田間を結ぶ臨時列車です。
沢山の人がいて、とても賑わっていました。
この列車が出発すると、また静かな人気のない駅に戻りましたが。 -
秘境駅めぐりはこれで終わり。
平岡駅で下車します。平岡駅 駅
-
この駅は天龍村の代表駅。
1日の利用者は約60人。
多くは無いですが、秘境駅の利用者が0人から5人なので、桁が違います。
この駅は駅舎に「ふれあいステーション龍泉閣」という日帰り温泉&ホテルになっています。
ここで温泉に入りました。平岡駅舎内にある日帰り温泉 by あおしさんふれあいステーション龍泉閣「龍泉の湯」 温泉
-
温泉でゆっくりして、再度飯田線の電車に乗り、上諏訪駅へ。
上諏訪駅から乗った特急は今は廃止になった車両の「スーパーあずさ」でした。上諏訪駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 横浜臨海公園さん 2019/11/13 10:31:42
- 秘境駅
- あおしさま、こんにちは。
旅行記を拝見させて頂きました。
小生が飯田線を全線踏破したのは昭和47年(1972年)7月で、当時はクモハ42型に乗車しながらの旅でした。
現在、秘境駅と称される個所からも必ず数名の乗降客があり、沿線ではニホンカモシカ親子が線路際で物珍し気な顔をして電車を眺めておりました。
飯田線、旧三信電鉄買収区間内が劇的に過疎化したのは、平成初期の事で、此処まで酷くなるとは予想すらしておりませんでした。
横浜臨海公園
- あおしさん からの返信 2019/11/13 21:52:26
- Re: 秘境駅
- こんばんは。
メッセージありがとうございます。
昭和47年と言えば、まだまだ国鉄が元気だった時代ですね。
当時はローカル線でも利用者は多かったのでしょう。
私が飯田線を完乗したのは、昭和58年だったかと思いますが、発売されて数年目の「青春18きっぷ」を利用しました。
小和田駅も無人化されたのは昭和59年だそうですから、当時は駅長さんもおられたのでしょうね。
昭和11年に建てられた廃屋のような小和田駅舎を見ると、かつてはにぎわった時代もあったのだろうな、と感慨深いものがありました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
天竜峡(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 天竜川をローカル路線バスでさかのぼって飯田線の秘境駅へ
2
28