2025/06/20 - 2025/06/21
121位(同エリア144件中)
sagamihara4さん
- sagamihara4さんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 15,646アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
長野県の下の方には行ったことがなかった。1日目は豊橋から飯田線特急に乗って天竜峡へ。2日目は飯田線普通列車で豊橋まで戻りがてら、途中下車で大嵐駅で旧線跡や夏焼集落と呼ばれる廃集落を訪問。さらに本長篠では森の中に佇む廃液を見にいく。締めは豊橋で名物だというカレーうどんをいただく。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自転車 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
豊橋10:08発特急伊那路に乗り込む。1日目は天竜峡を観光予定。指定席をとっていたが、自由席もガラガラ。平日なら自由席でいいかもしれない。
豊橋駅 駅
-
豊橋名物あんまきを買っておいた。もちもちした食感の生地と、たっぷりのあんが美味しい。よく18きっぷ利用時食べていた。
特急 伊那路 乗り物
-
天竜川沿いに山へ山へと進んでいく。好きな光景。
特急 伊那路 乗り物
-
天竜峡には12:24着。約2時間半の列車旅。長いトンネルや渓谷など車窓をじっくり楽しめた。
天竜峡駅 駅
-
駅前すぐに天竜川が広がる、いい光景。近くの観光案内所で情報収集。
-
観光案内所でおすすめしてもらった店。萩というお店。
-
落ち着いた喫茶店の雰囲気だが、手打ちそばを出している。ヤマメの焼き魚とセットを注文。おいしかった。
-
散策ルートではここを通過する。中は天竜峡の地形ができた成り立ちなどの映像解説。わかりやすくよかった。近くには日帰り入浴施設もある。
-
散策ルートを歩き続けるとそらさんぽ天竜峡に。高速道路の橋の下を歩行者用に開放している。
天龍峡大橋「そらさんぽ天龍峡」 名所・史跡
-
そらさんぽからの眺め。流れる天竜川と空を渡る飯田線に遠くの山々。好き。
天龍峡大橋「そらさんぽ天龍峡」 名所・史跡
-
そのまま散策路を進む。途中木が倒れていた。観光案内所の人も、よく木が倒れてるから気をつけて、と言ってはいたが、本当に倒れてるとは思わなかった。なんとかくぐり抜ける。
-
しばらく進むと吊り橋に到着。
つつじ橋 名所・史跡
-
先ほどのそらさんぽが遠くに見える。こちらの方が渓谷の岩肌を近くで見ることができる。
つつじ橋 名所・史跡
-
龍角峯と名のつく巨大な岩。新緑とよく映える。紅葉の時期も良さそうだ。
龍角峯 自然・景勝地
-
駅前まで戻り、土産物屋フクザワ商店で酒を見ていると、リンゴジュースの文字を見つける。暑さと歩き疲れたのとで注文。長野はりんごが有名、歩いている間も農場がいくつかあった。
-
予定ではもう少し観光しようかと思っていたが、暑さが限界。チェックイン可能時間になったらすぐホテルに向かう。
龍峡亭 宿・ホテル
-
歩いている時もちらちらたまに入っていた、川沿いに建つ旅館。部屋によっては龍角峯を望むこともできる。部屋からの眺めは最高だ。大浴場は狭いものと広いものの男女入替制。
龍峡亭 宿・ホテル
-
夕飯は鯉のあらいや蕎麦の巻き寿司など面白いものもあった。冷製の茶碗蒸しも印象深い。朝食は旅館の朝食、という感じだった。
龍峡亭 宿・ホテル
-
09:14天竜峡駅発の普通列車で大嵐駅へ向かう。
天竜峡駅 駅
-
飯田線は名だたる秘境駅揃い。今回は見送ったが小和田駅にもいつか行ってみたい。
-
大嵐駅には10:16着。次の豊橋方面への列車は13:45。廃線跡と廃集落が目当て。
大嵐駅 駅
-
大嵐駅はトンネルとトンネルの間にある駅。乗ってきた列車は巨大なトンネルに飲み込まれていった。
大嵐駅 駅
-
駅前に無人のレンタサイクルがある。ガチャガチャに300円を入れてチェーンロックを外す。利用するなら小銭は用意しておこう。
-
飯田線旧線は県道になっている。縦に長いトンネルは鉄道に使われていた特徴だ。
-
2本目のトンネルは先が見えないほど長かった。県道らしく照明が付いていたのはありがたい。トンネルを抜けた先、ガードレールがない方に進むと廃集落がある。
-
通り道にも人がいた痕跡が残る。
-
夏焼集落と呼ばれる集落。斜面にへばりつくように建てられた家々。ここに人が住んでいたのだからすごいとしか言いようがない。残る家は綺麗にされているものもあり、時折人の手が入っているようだ。当たり前だが家に入るのは犯罪だ、この集落でも逮捕者が出ているようだ。
-
急な階段から天竜川を望む。
-
駅までもどり、お昼ご飯を食べに先ほどまでとは反対側へ進む。
-
天竜川を挟む橋を渡ると愛知県。静岡と愛知の県境。
-
しばらくダム湖沿いをサイクリング。栃の木という物産店を兼ねた食堂へむかう。とみやま来冨館という宿泊施設も併設しているようだ。
-
この辺りはゆずが名産らしい。ゆずみそ付きのカツ定食を注文。ゆずがほんのり香る、おいしかった。
-
大嵐駅までは自転車で15分くらい。途中日帰り温泉施設もあったが13時オープン。電車の時間に微妙だったので断念。ここで乗り遅れたら次に来るのは2時間後だ。
-
浜松にも林道で抜けられたようだが現在は通行止め。県道も通行止めとなっていた。車で来るなら愛知県からアプローチする必要がある。
-
改めて大嵐駅を見るとなかなか洒落た作りをしている。ちょうど駅前のポストの回収時間と重なる。バイクで駅に乗りつけた郵便員さんは、駅前のポストを回収したのち、同じ列車に乗り込んでいった。この辺りの配達は大変そうだ。
大嵐駅 駅
-
本長篠15:11着。せっかくこの辺りに来たのだ、もう一件廃線跡を巡る。一度行ってみたかった、三河大草駅跡へ向かう。駅近くのバスターミナルにレンタサイクルがあるのでそれを利用。
本長篠駅 駅
-
向かう途中にも廃線跡が見える。石造りの高架の跡。好き。廃駅までの道に案内看板などは無く、最初通り過ぎてしまった。
-
生活道路みたいなところを通っていくので、観光客があまり多くても困るのかもしれない。森の中にぽっかりと開くトンネルを進む。
-
手彫りの箇所もある。先ほど行った飯田線旧線と違いこちらは照明がないので真ん中あたりは真っ暗。日の明るいうちでないと行けない。
-
見たかった光景。トンネルを抜けると鬱蒼とした森の中にポツンと人工物。しばしここでたそがれる。
-
本長篠16:21発の列車にのり豊橋には17:16着。
豊橋駅 駅
-
豊橋駅の在来線コンコースには豊橋の洋菓子ピレーネの自販機がある。これまた豊橋出身のブラックサンダーとコラボしたものを購入。
豊橋駅 駅
-
豊橋のご当地グルメに豊橋カレーうどんというのがあるらしい。カレーうどんの丼の底にとろろご飯が盛られているのだとか。面白そうなので食べに行く。
玉川 豊橋広小路本店 グルメ・レストラン
-
玉川の豊橋カレーうどんにはデフォルトで素揚げのナスとじゃがいも、チキンカツが入っている。うまい。うどんをすすり終えた後に、スプーンでとろろご飯をいただく。残ったカレーの汁とあわせるとカレーうどんとカレー丼で二度おいしい。
玉川 豊橋広小路本店 グルメ・レストラン
-
新幹線の時間まで長くあるので駅ビルでちょい飲み。豊橋発のヤマサの直営店。胡椒入りのちくわがおいしい。ツマミに買っていくことにした。
ねりや花でん グルメ・レストラン
-
新幹線ひかりで買える。自販機で購入したピレーネはいい感じに解凍されていた。ふわふわのクリームを食べながら帰路に着く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46