出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧暦10月11日から17日まで7日間、全国の神様が出雲に集い「神議り」と言われる会議が開かれるといわれています。<br />男女の結びを含め、ありとあらゆるご縁がこのときの神議りで決められるそうです。<br />この期間中、出雲大社では様々な神事・祭事が行われますが、そのうちの一つである「縁結び大祭」に参加してきました!<br /><br />「縁結大祭」では、大国主大神をはじめ、八百万の神様に幸せな縁を結んで頂くようお願いすることができます。<br /><br />私の友達が2年前にこの縁結大祭に参加し、5年間にわたる過酷な婚活に終止符を打ち、誰もが羨む素敵な旦那様と結ばれました^^<br />彼女からこの縁結び大祭の凄まじいパワーを聞き、私もあやからせてもらおうと今回参加してきたので、その様子をレポートします!

【縁結大祭 2019】に参加してきました!令和元年11月11日(月)

2019/11/10 - 2019/11/11

tomomi

tomomiさん

JR特急

令和元年の神在祭は、11月6日夕刻~11月13日夕刻までの期間です。
    縁結び大祭は、11月11日(月)と11月13日(水)の2日間で行われます。
    私は11月11日の方に申し込みました♪

当日の受付は朝9時なので、前日は松山に宿泊しました。
    (ほんとは出雲に宿泊したかったのですが、申込み葉書が返送されてから宿を探し始めたところ、空いてる宿が見つかりませんでした。車でしか行けないような場所のお宿も通常の2倍ほどのお値段になっていました。神在祭恐るべし...。松江のビジネスホテルは楽天トラベル経由で5千円ほどで見つかりました^^)

*因みに、縁結大祭に参加するには葉書で申し込みを行います
    神在祭の一ヶ月ほど前になると、出雲大社さんの公式ホームページで申し込み方法をお知らせしてくださるので、そこに記載の通りに葉書に必要事項を記入して申し込みを行います♪
    私は10月1日から毎日ホームページをチェックしました(*'▽'*)

前日のお昼すぎに松山に到着し、ホテルに荷物を預けてから出雲にやってきました!
    明日の縁結び大祭に向けて、地元のものを食して身体を整えます!
    (出雲そば食べたかっただけ??笑 いやいや、江原さんがラジオで地元のものを食した方がいいって言ってたし!)

有名なかねやさんにやってきました。

午後4時くらいの微妙な時間だったにもかかわらず、行列ができていて20分ほど並びました。

店員さんにおすすめを聞いたところ、割子そばがよく出ますよとのことだったので、3色割子そば(3段)を注文しました。

関西人なので実はおそばは普段あまり食べないのですが、これは...美味しい!(*゚▽゚*)
    5段にすればよかったと後悔...
    (意外と量はそんなに多くないです)

お値段は1000円ほどでした。

お蕎麦を食した後は、稲佐の浜に行って身を清め?、出雲大社前の参道にあるお店をのぞいてプラプラしました。

出雲かみしおさんで明日のためのお清めのお塩を購入。
    稲佐の浜の海水からつくられたお塩が100円で購入できます♪

出雲大社前のスタバでインスタ映えしそうな写真をパチリ☆

カフェラテを飲みながら、松山まで一畑電車で1時間くらいかけて戻り、この日は早めの就寝をしました。

縁結大祭当日は朝の6時半にホテルを出発し、出雲に向かいました。
    写真は、ホテル近くの松江しんじ湖温泉駅です。

一週間前くらいから天気予報では雨の予報だったけど、めっちゃ雨風強いし寒い!!
    強風で傘が折れそうになりながら、なんとか駅に到着!

2両編成の電車
    可愛い♪(*´ `*)

どなたかのブログで縁結び大祭に行く時の電車が通勤ラッシュ並みに混んでたと書いてあったのでビビっていたのですが、空いてる~♪

電車の中はいい感じにあったかくて、出雲までの1時間はグースカ寝てしまいました。
    (途中、雷の音がすごくて何度か目が覚める)

8時頃に出雲大社前に到着しました!
    途中の駅で人がたくさん乗ってきたので、結構混み合っています。

駅の構内(改札内側)にロッカーがあったので、ここで荷物を預けました。
    小さい方のロッカーはすべて埋まっていたので、大きい方の500円の方のロッカーに預けます。
    (荷物が小さかったので、ちょっと悔しい。。。)

駅を出たら、なんと真向かいにコインロッカーがありました!
    駅の構内のロッカーが埋まっていてもご心配なく。こちらはまだまだ空いていましたよ(^_-)

このタイミングで、駅隣にあるお手洗いに行っておきました。
    (出雲大社内のお手洗いはすごく混みそうと予想して)

8時時点の天気予報はこんな感じ。
    この時点では雨がパラパラと降っていました。

4つの鳥居すべてをくぐりたいので、一の鳥居の場所まで戻りました。
    (出雲大社前駅は一の鳥居と二の鳥居の中間にあるのです)

一の鳥居の前でパシャり☆

段々と晴れてきました(*'▽'*)♪

参道はこんな感じ。
    この道の先に出雲大社がありますよ!!

一の鳥居から出雲大社までは、歩いて10分くらいです。

出雲大社に到着です(*´∇`*)

すでに人が結構いる!!

二の鳥居をくぐってすぐの場所にある、祓社にすごい行列ができていました(><)
    この行列の存在をどなたかのブログで知っていた私は並ばずスルー。

目の前じゃなくても、お社の正面にあたる場所であれば、少し離れていても大丈夫らしいです(^ ^)

同じようにされている方が何人かいらっしゃいました。

松の参道です。
    ここに三の鳥居があります。

松の参道を抜けると、縁結大祭の受付のテントがありました!
    ここで受付を行います(返送された葉書を見せて5千円をお納めします)。

意外だったのが、当日受付も行っていたこと。
    当日受付は8時半くらいの時点で締め切っていました。

受付では、幸縁むすび祈念絵馬・宝物殿拝観券・ホッカイロをいただきました。
    (絵馬はその場で写真を撮るのを忘れてしまい、そのまま絵馬掛けに掛けて帰ってしまったので写真なし( ̄∇ ̄))

受付が済んだら、写真のテント左側のところで絵馬にお願いごとを書きます。
    ここで記入した絵馬を祭典中に持っていることで、神様へのお願いごとが届けやすくなるそうです。

私は予め携帯にメモしておいた内容を心を込めて記入させていただきました(^ ^)

縁結び大祭は10時開始の予定でしたが、受付が予想以上に混んでしまって受付が済んでいない方がまだたくさんいらっしゃるとのことで、予定より20分遅れで開始しました。
    (下が砂利なので、フラットシューズで行くことをおすすめします!ヒールで行く方はあまりいないとは思うのですが...)

祭典中は、晴れていたのに国造さまの祝詞が奏上される時にだけ突然ポツポツと雨が降ったり、その場の空気が清らかで美しくて、そこに居させていただけただけで本当に有り難く感じました。説明し難い不思議な空間です。

途中、県別に私たちのお願いごとをご祈念してくださるので、自分の県の順番が来たら立ち上がりみんなで合わせて拝礼をしてお願いごとを祈ります。
    (いくつかの県がまとめて呼ばれます。関東の方が多かったのが意外でした!)

ちなみに、各県で代表者が選ばれ、選ばれた方は前に出てご祈念し絵馬を特別にご奉納していただけるようです。
    私も来年は県代表になりたい!と思って、帰りに宮司の方に何時ごろに受付すれば代表になれるか伺ってみたのですが(代表は各県で一番早く受付をされた方が選ばれます)、
    「県によるかと思いますが、昨日深夜にテントの設営を開始した時点ですでに並ばれている方がいらっしゃいましたよ(^ ^)」とのこと。
    ひぃ~!!!寒い中深夜から並ぶのは無理~!!断念!

2時間ほどで祭典が終了しました。
    2年前に友人が参加した時は死ぬほど寒かったらしいのですが、今年はそこまで寒くなく、祭典中はマフラーと手袋を外すことができるくらいでした。
    (ホッカイロ貼りまくっていたからかも)

清々しい気持ちになって、祭典後は絵馬を絵馬掛けに掛けてから、出雲大社に来られている神様方にご参拝をしました。

素鵞社にもすごい長い行列ができていて、30分以上は並びました。
    素鵞社では、稲佐の浜から持って帰った砂を出雲大社で一年間保管した砂と交換していただけるのですが、私は今年の夏にすでに交換していたので今回は砂は持って帰らず。

ちなみに、急ぎの方向けに交換用の砂だけお社の手前に置いてありました(^ ^)笑
    夏に来た時はなかったので、神在祭のときだけの特別かな??

神様方へのご参拝が済み、帰りに受付テントで記念品をいただきました(o^^o)

中身は、幸縁結び御祈絲・縁結大祭御守・お菓子です♪

こんなにたくさん!!しかもかわいい!
    ありがたや~(><)

祓社にはまだすごい行列ができていました!!(この時点で1時半くらい)
    神在祭、おそるべし...

昨日の出雲そばが美味しかったので、この日もおそばをいただきました♪
    今回は荒木屋さんに行ってみました(^ ^)

2時頃お店に到着して、1時間待ちでお店に入ることができました。
    (リストに名前を記入するので、自分の番がやってくるまで近くをプラプラ観光して時間を潰しました)

本当は昨日と同じ割子そばを頼んで食べ比べをしてみたかったけど、寒かったのであたたかい鴨南蛮そばを注文しました。

とっても美味しかったのですが、鴨に少し臭みがあってそこだけちょっと残念でした。
    おそばとお出汁はめちゃめちゃ美味しかったです♪
    1300円くらいだったと思います。
    (因みに荒木屋さんは蕎麦湯が無料でついてきます(かねやさんは別料金))
    お会計後、持ち帰り用のお蕎麦がレジで売っていたので購入しました。
    帰ってから茹でて家族と食べましたが、「やっぱり他のお蕎麦と違うね~」と大好評でした♪

最後に出雲発祥と言われているぜんざいを食べました♪
    ここは5分待ちくらい。

写真だとちょっと分かりづらいのですが、赤と白のおもちで紅白ぜんざいです♪

甘すぎなくて、あんこがあまり得意でない私でも美味しくいただけました(*'▽'*)
    お漬物がちょっとついてくるのも嬉しい♪
    1000円くらい。

一畑電車に乗って出雲市駅まで向かい、そこから新幹線で帰りました(o^^o)
    4時くらいの電車はそれほど混んでいなかったです♪

車内の島根のゆるキャラのしまねっこ♪

縁結大祭への参加は、言葉で言い表すことができないような大変貴重な体験となりました(*^^*)
    参列させていただき、どうもありがとうございましたm(_ _)m

日本全国の皆様にもどうか幸せなご縁がありますように♪

• マリオットさん 2019/11/13 09:28:29
    参考にします。
    初めまして、マリオットです。

大祭の事などまったく知らず、自分の都合で来月に出雲へ行きます。砂の事などまったく知らず、出雲そばばかり調べていました。いろいろと参考になることが多い旅行記で、稲佐の浜からスタートして参拝してきたいと思います。

tomomi

tomomiさん からの返信 2019/11/13 16:55:49
    RE: 参考にします。
    コメントありがとうございます♪

稲佐の浜は、今年の夏に出雲を旅行した際に、出雲大社前のお店のお姉さんに「出雲大社にお参りする前にしておいた方がいいこととかありますか?」と伺ったところ、稲佐の浜に行って砂をとってきて素鵞社で交換していただくといいですよ」と教えていただきました^^

どうやら昔から地元の方がお家を建てる際など、稲佐の浜の砂を出雲大社で一年以上清めて?いただき、それをお家の四隅に撒くという習慣があったそうなのです。

お蕎麦も、前回の旅行の際にバスでたまたま隣になった地元のおばあちゃんにすすめていただいた2軒にお邪魔してみました(^^)
    どちらもとても美味しかったです。

12月の出雲は寒そうなので、防寒対策バッチリして楽しんでくださいね!!