ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての長期経験しました。<br />ヨーロッパ19日間!計7ヶ国を周ります!<br />画像はヘルシンキ中央駅にてです。<br /><br />1日目…ちょい旅~2019 フィンランド・ヘルシンキ編~その1→その2→ハンガリー旅行記~2019 ブダペスト編~その1→その2→その3→その4<br />2日目…ハンガリー旅行記~2019 ブダペスト編~その5→その6→その7→その8→その9<br />3日目…ハンガリー旅行記~2019 エステルゴム編~その1→その2→その3→ハンガリー旅行記~2019 ヴィシェグラード編~→ハンガリー旅行記~2019 センテンドレ編~→ハンガリー旅行記~2019 ブダペスト編~その10<br />4日目…ハンガリー旅行記~2019 ブダペスト編~その10→その11→オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その1→その2<br />5日目…オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その3→その4→その5→その6<br />6日目…オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その7→その8→スロバキア旅行記~2019 ブラチスラバ編~その1→その2→その3→オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その9<br />7日目…オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その10→その11→スイス旅行記~2019 チューリッヒ編~その1→その2→その3→その4<br />8日目…スイス旅行記~2019 チューリッヒ編~その5→スイス旅行記~2019 ルツェルン編~その1→その2→その3→その4→スイス旅行記~2019 インターラーケン編~その1→スイス旅行記~2019 グリンデルワルド~その1→その2→その3<br />9日目…スイス旅行記~2019 グリンデルワルド~その4→スイス旅行記~2019 フィエッシャータール編~その1→その2→スイス旅行記~ラウターブルンネン編~その1→その2→その3→その4→その5→スイス旅行記~2019 グリンデルワルト~その5<br />10日目…スイス旅行記~2019 ラウターブルンネン編~その6→その7→その8→その9→その10→その11→スイス旅行記~2019 インターラーケン編~その2<br />11日目…スイス旅行記~2019 グリンデルワルド編~その6→その7→その8→その9→その10<br />12日目…スイス旅行記~2019 グリンデルワルド編~その11→スイス旅行記~2019 ツヴァイジンメン編~→スイス旅行記~2019 モントルー編~→スイス旅行記~2019 モントルー・ヴェトー編~→スイス旅行記~2019 ローザンヌ編~その1→フランス旅行記~2019 エビアン=レ=バン編~その1→その2→その3<br />13日目…フランス旅行記~2019 エビアン=レ=バン編~その4→その5→スイス旅行記~2019 ローザンヌ編~その2→スイス旅行記~2019 ジュネーブ編~その1→その2→その3<br />14日目…フィンランド旅行記~2019 ヘルシンキ編~その1→フィンランド旅行記~2019 イヴァロ編~その1→その2→その3<br />15日目…フィンランド旅行記~2019 イヴァロ編~その4→フィンランド旅行記~2019 ヘルシンキ編~その2→その3→その4<br />16日目…フィンランド旅行記~2019 ヘルシンキ編~その5→エストニア旅行記~2019 タリン編~その1→その2→その3→その4→その5<br />17日目…エストニア旅行記~2019 タリン編~その6→その7→その8→フィンランド旅行記~2019 ヘルシンキ編~その6→その7<br />18日目…フィンランド旅行記~2019 ヘルシンキ編~その8→ヘルシンキ/ヴァンター空港→<br />19日目…成田空港→羽田空港→伊丹空港

フィンランド旅行記~2019 ヘルシンキ編~その9

2019/06/15 - 2019/07/03

ろくお

ろくおさん

初めての長期経験しました。
ヨーロッパ19日間!計7ヶ国を周ります!
画像はヘルシンキ中央駅にてです。

19日目…成田空港→羽田空港→伊丹空港

鉄道 徒歩

●ヘルシンキ中央駅

個人的に駅が好きなので、せっかくのヘルシンキ。
    ヘルシンキ中央駅にやって来ました。
    長距離列車の出発案内板です。
    タンペレやトゥルク、オウルなどに便があります。

●ヘルシンキ中央駅

こちらは、到着便です。
    一番下、ロシアのサンクトペテルブルクからも便があるようです。

●ヘルシンキ中央駅

こちらは、近郊の列車。
    メインは、空港行のようです。
    僕たちも、数時間後に利用します。

●ヘルシンキ中央駅

ホームに出てみました。
    9番ホームは、タンペレ駅行。
    タンペレは、ピルカンマー県の県庁所在地。
    近郊の街に「ノキア」があります。
    皆さんがよく知っているあの「ノキア」
    本社はエスポ―に移転されたようですが、社名の名前になった街です。

●ヘルシンキ中央駅

タンペレ駅行列車。
    フィンランドの鉄道会社VR。
    緑を基調とした列車です。

ヘルシンキ中央駅

●ヘルシンキ中央駅

7番線は、ピエクサマキ駅行。
    タンペレから北東に行った街のようです。

●ヘルシンキ中央駅

列車を連結させるパーツが、でかい(笑)。

• ●ヘルシンキ中央駅<br /><br />フィンランドの大自然を描いたであろうデザインです。

フィンランドの大自然を描いたであろうデザインです。

食堂車です。
    の、のりたい(笑)!

●ヘルシンキ中央駅

これまた、かわいい車両です。

• ●ヘルシンキ中央駅<br /><br />8番ホーム。<br />ヨエンスー駅行。<br />ピエクサマキ駅から更に東へ行った学生の街のようです。<br />

8番ホーム。
    ヨエンスー駅行。
    ピエクサマキ駅から更に東へ行った学生の街のようです。

●ヘルシンキ中央駅

2階席から、フィンランドの大自然を眺めながら乗ってみたいです。

• ●ヘルシンキ中央駅<br /><br />各列車は、車をたくさん繋いでいます。<br />なので、端っこまで来ると、もう屋根がない場所になりました。

各列車は、車をたくさん繋いでいます。
    なので、端っこまで来ると、もう屋根がない場所になりました。

●ヘルシンキ中央駅

沢山の旅行者や地元の利用者で賑わう駅。

• ●ヘルシンキ中央駅<br /><br />いつかはここから、フィンランド各地に旅が出来たらなと思います。

●ヘルシンキ中央駅

お店やショップなどの風景は、さほど日本とは変わりはないです。

• ●ヘルシンキ中央駅<br /><br />旅は終盤ですが、旅気分をぐっと上げてくれる駅でした。

●ヘルシンキ中央駅

旅は終盤ですが、旅気分をぐっと上げてくれる駅でした。

●ハンコ寿司

さて、フィンランドでの最後のランチ。
    色々と迷いましたが、お寿司にしました(笑)。
    チョット長旅だったので、口が日本食を欲してしまいました。

●ハンコ寿司

でも、外国で日本食を食べるのも面白いものです。
    どれ位、本当の日本食に近いのか、フィンランドのレベルがわかるものです。

●ハンコ寿司

セットにしたのですが、枝豆とサラダがついていました。
    つい、ビールが欲しくなる枝豆です(笑)。

• ●ハンコ寿司<br /><br />そしてメインのお寿司。<br />日本の回転寿司よりレベルは全然低いですが、悪くもない内容でした。<br />現地で暮らす日本人親子も食していましたよ。<br />二人で35.8ユーロ。<br />約4305円でした。<br />ごちそうさまでした!

●ハンコ寿司

そしてメインのお寿司。
    現地で暮らす日本人親子も食していましたよ。
    二人で35.8ユーロ。
    約4305円でした。
    ごちそうさまでした!

●ヘルシンキ中央駅

雨もよくやく上がり、ホテルに速攻、荷物を取りに戻ります。

●ヒルトン ヘルシンキ ストランド

トラムでホテルへ。
    今日の天気は、めちゃくちゃ移り気。
    スーツケースをゴロゴロ押す間だけは、雨がやんでてほしいな…と思ってたけど、心配はなさそう…。

Hilton Helsinki Strand ホテル

●ヒルトン ヘルシンキ ストランド

預けてた荷物をとって、最終のピッキングをしました。

• ●ヒルトン ヘルシンキ ストランド<br /><br />14:22。<br />空港へ向けて出発です。

14:22。
    空港へ向けて出発です。