ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての長期経験しました。<br />ヨーロッパ19日間!計7ヶ国を周ります!<br />画像は、夕飯@かもめ食堂にてです。<br /><br />1日目…ちょい旅~2019 フィンランド・ヘルシンキ編~その1→その2→ハンガリー旅行記~2019 ブダペスト編~その1→その2→その3→その4<br />2日目…ハンガリー旅行記~2019 ブダペスト編~その5→その6→その7→その8→その9<br />3日目…ハンガリー旅行記~2019 エステルゴム編~その1→その2→その3→ハンガリー旅行記~2019 ヴィシェグラード編~→ハンガリー旅行記~2019 センテンドレ編~→ハンガリー旅行記~2019 ブダペスト編~その10<br />4日目…ハンガリー旅行記~2019 ブダペスト編~その10→その11→オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その1→その2<br />5日目…オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その3→その4→その5→その6<br />6日目…オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その7→その8→スロバキア旅行記~2019 ブラチスラバ編~その1→その2→その3→オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その9<br />7日目…オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その10→その11→スイス旅行記~2019 チューリッヒ編~その1→その2→その3→その4<br />8日目…スイス旅行記~2019 チューリッヒ編~その5→スイス旅行記~2019 ルツェルン編~その1→その2→その3→その4→スイス旅行記~2019 インターラーケン編~その1→スイス旅行記~2019 グリンデルワルド~その1→その2→その3<br />9日目…スイス旅行記~2019 グリンデルワルド~その4→スイス旅行記~2019 フィエッシャータール編~その1→その2→スイス旅行記~ラウターブルンネン編~その1→その2→その3→その4→その5→スイス旅行記~2019 グリンデルワルト~その5<br />10日目…スイス旅行記~2019 ラウターブルンネン編~その6→その7→その8→その9→その10→その11→スイス旅行記~2019 インターラーケン編~その2<br />11日目…スイス旅行記~2019 グリンデルワルド編~その6→その7→その8→その9→その10<br />12日目…スイス旅行記~2019 グリンデルワルド編~その11→スイス旅行記~2019 ツヴァイジンメン編~→スイス旅行記~2019 モントルー編~→スイス旅行記~2019 モントルー・ヴェトー編~→スイス旅行記~2019 ローザンヌ編~その1→フランス旅行記~2019 エビアン=レ=バン編~その1→その2→その3<br />13日目…フランス旅行記~2019 エビアン=レ=バン編~その4→その5→スイス旅行記~2019 ローザンヌ編~その2→スイス旅行記~2019 ジュネーブ編~その1→その2→その3<br />14日目…フィンランド旅行記~2019 ヘルシンキ編~その1→フィンランド旅行記~2019 イヴァロ編~その1→その2→その3<br />15日目…フィンランド旅行記~2019 イヴァロ編~その4→フィンランド旅行記~2019 ヘルシンキ編~その2→その3→ヘルシンキ(泊)<br />16日目…ヘルシンキ→タリン(泊)<br />17日目…タリン→ヘルシンキ(泊)<br />18日目…ヘルシンキ→ヘルシンキ/ヴァンター空港→<br />19日目…成田空港→羽田空港→伊丹空港

フィンランド旅行記~2019 ヘルシンキ編~その4

2019/06/15 - 2019/07/03

ろくお

ろくおさん

初めての長期経験しました。
ヨーロッパ19日間!計7ヶ国を周ります!
画像は、夕飯@かもめ食堂にてです。

16日目…ヘルシンキ→タリン(泊)
17日目…タリン→ヘルシンキ(泊)
18日目…ヘルシンキ→ヘルシンキ/ヴァンター空港→
19日目…成田空港→羽田空港→伊丹空港

鉄道 徒歩

●トラムHakaniemi駅界隈

ホテルを出て、トラムの駅に向かいます。
    いつもなら、ここは、マーケットになっているようですが、もう18:16なので、皆、撤収されたあとのようです。

• ●トラムHakaniemi駅界隈<br /><br />「OXYGENOL」と書かれたビルが見えています。<br />フィンランドの歯磨き粉のメーカーなんだそうです。<br />広告のみなのか、会社なのか、わかりません。<br />

●トラムHakaniemi駅界隈

「OXYGENOL」と書かれたビルが見えています。
    フィンランドの歯磨き粉のメーカーなんだそうです。
    広告のみなのか、会社なのか、わかりません。

●トラムHakaniemi駅界隈

奥に見えているすっと高い建物は、カッリオ教会です。
    高さが65mあり、丘の上に建っているので、トップが94mになるそうです。
    まっ平なヘルシンキでは、とっても目立つ建物です。

●トラムHakaniemi駅界隈

トラムの横には、地下鉄の駅の出入り口もあります。

• ●トラムHakaniemi駅界隈<br /><br />停留所のサイン。<br />何番のトラムが来るか、数字で案内してくれてます。

停留所のサイン。
    何番のトラムが来るか、数字で案内してくれてます。

●トラムHakaniemi駅界隈

3番のトラムに乗車します。
    細長いな(笑)。

●トラムViiskulma駅

何だかトラムは混み込み。
    街中は、レインボーパレードの日だったか何かで、すごく混雑していました。
    やっと着いたViiskulma駅。

●トラムViiskulma駅界隈

かもめ食堂を探します。
    街中というより、郊外のような感じです。
    お店が少ない…。

ヴィースクルマ駅 (トラム)

●かもめ食堂

かもめ食堂、見つけました!
    静かな場所にあります。

ラヴィントラ かもめ 地元の料理

映画な気分で! by ろくおさん

●かもめ食堂

あっ、やっぱり、8割は日本人客だ(笑)。
    店員さんも日本人の人いるし…(笑)。
    綺麗なお店です。

●かもめ食堂

取り敢えず、ビールで乾杯です。

• ●かもめ食堂<br /><br />お水のボトルもオリジナルですね。

お水のボトルもオリジナルですね。

●かもめ食堂

日本を離れて、2週間近くなるので、日本食にしました(笑)。
    日本では、ド定番の唐揚げ定食を頂きました(笑)。
    お米を食べるのも久しぶり。大きなおにぎりです。
    唐揚げも結構ボリュームがあります。
    これで、22ユーロ。
    約2597円です。

• ●かもめ食堂<br /><br />こちらは、豚の生姜焼き。<br />こちらも結構なボリュームです。<br />唐揚げ定食と同じ、22ユーロでした。<br />ごちそうさまでした!

●かもめ食堂

こちらは、豚の生姜焼き。
    こちらも結構なボリュームです。
    唐揚げ定食と同じ、22ユーロでした。
    ごちそうさまでした!

●かもめ食堂界隈

かもめ食堂の界隈はこんな感じ。
    きっと賑やかな場所にあると思われている人多いのではないでしょうか?
    僕もそうでした。
    「何かのついで」では無く、これだけを目的に来なければならないかもしれません。

●トラムYlioppilastalo駅

トラムで賑やかそうな場所にやって来ました。

• ●トラムYlioppilastalo駅<br /><br />20:07。<br />まだまだ明るいです。<br />ヘルシンキでもあまり時間はないので、今からちょこっと見て周ります。

20:07。
    まだまだ明るいです。

●トラムYlioppilastalo駅

ヘルシンキ市内では、このトラムがかなり便利です。
    細長くて、かわいいトラムです。

●エスプラナーディー公園界隈

他の都市とあまり変わらない印象を受けます。

●エスプラナーディー公園

繁華街の真ん中にヘルシンキを代表する公園がありました。
    東西約300m続きます。

エスプラナーディ公園 広場・公園

●ムーミンカフェ

フィンランドと言えば、ムーミンですよね。
    街中にムーミンカフェがあります。
    既に閉まっていましたが、デコレーションを楽しみました。

• ●ムーミンカフェ<br /><br />前の職場でムーミンの魅力を淡々と語ってた女の子を思い出します。<br />ムーミンは妖精♪

●ムーミンカフェ

ムーミンは妖精♪

●ムーミンカフェ

ムーミンを見ると平和な気持ちになります(笑)。
    お店に入らなくても、和んだムーミンカフェでした。

• ●ヘルシンキ大聖堂<br /><br />やっと来ることが出来ました(笑)。<br />ヘルシンキ大聖堂。<br />フィンエアーに乗るときに、必ず、モニターでヘルシンキ大聖堂が出てきます。<br />なので、ちょっと感激。

地図を見る

●ヘルシンキ大聖堂

やっと来ることが出来ました(笑)。
    ヘルシンキ大聖堂。
    なので、ちょっと感激。

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

●ヘルシンキ大聖堂

1852年に完成したヘルシンキのシンボルです。
    階段に座って、休憩するのもいいかも。
    何だか、これで、ヘルシンキに行きました!と堂々と言えそうです(笑)。

●ヘルシンキ大聖堂界隈

大聖堂の横には、政府関係の建物です。

●7番トラム

トラムSenaatintori駅から7番のトラムに乗って、ホテル近くまで移動しました。

セナーティントリ駅 (トラム)

20:41。
    ホテル界隈に戻って来ました。

ヒルトン ヘルシンキ ストランド ホテル

●ヒルトンヘルシンキ ストランド界隈

フィンランドのビールメーカー「KOFF」の広告が施されたトラム。
    赤色でかわいいですね。

●ヒルトンヘルシンキ ストランド

部屋に戻る前に、ホテルのラウンジで、ちょっとだけつまみました(笑)。
    これも節約(笑)。

22:00。
    まだまだ明るいです。
    ちなみに昨日いたイヴァロは北緯68度。フィンランドは北緯60度。稚内で北緯45度。稚内よりかなり北にヘルシンキはあるのですね。

●ヒルトンヘルシンキ ストランド界隈

さぁ、ヘルシンキでの1日目は終わり。
    明日は、エストニアのタリンに出かけます。