バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HISのスーパーサマーセールでの初ローマ。<br />現地3泊で朝食付きの往路送迎プラン、最低価格の69800円<br />申し込みは5月、飛行機と宿泊先が分かったのが出発の10日前。<br />事前にコロッセオとバチカン美術館は、公式サイトで予約。<br />後は主要な教会や大聖堂をピックアップ、かなり忙しい日程でした。<br />地下鉄ではスリはいるし、レストランは高いし、ぼったくられたかもしれないし、最終日には、交通機関のストライキもありました。<br />怒涛の3泊5日でした。<br /><br />エア:カタール航空 往路 QR813 羽田00:05発 ⇒ ドーハ06:00着 <br />             QR131 ドーハ08:45発 ⇒ フィミチーノ13:20着<br />          復路 QR114 フィミチーノ23:05発 ⇒ ドーハ05:20着<br />             QR812 ドーハ06:45発 ⇒ 羽田22:40着<br /> <br />宿泊: B&amp;Bホテル ローマ・トスカーナ・サンジョバンニ 3泊朝食付き<br /><br />Part6は、サンピエトロ大聖堂観光です。

スリに、ぼったくり、ストライキもあった弾丸3泊5日ローマ観光Part6 サンピエトロ大聖堂編

2019/10/21 - 2019/10/26

くみきりん

くみきりんさん

HISのスーパーサマーセールでの初ローマ。
現地3泊で朝食付きの往路送迎プラン、最低価格の69800円
事前にコロッセオとバチカン美術館は、公式サイトで予約。
怒涛の3泊5日でした。

QR812 ドーハ06:45発 ⇒ 羽田22:40着

宿泊: B&Bホテル ローマ・トスカーナ・サンジョバンニ 3泊朝食付き

Part6は、サンピエトロ大聖堂観光です。

鉄道 徒歩
カタール航空
ツアー(添乗員同行なし)

おはようございます。
    本日は最終日。しかし、交通機関の突然のストライキ。
    いろいろと検討が必要になりました。
    当初の予定では、ホテルチェックアウト後、
    荷物はホテルに預けて終日観光、
    夜7時頃ホテル裏のRoma Tuscolana駅から空港へ向かう予定でした。
    イタリア国鉄はストライキ対象ではないので、このままの予定でもよいかと思いましたが、地下鉄、バスのストライキがいつ終わるかが、まったく分かりません。
    お知らせの内容から17時から20時は動いているようですが、
    そうでない場合、このホテルに戻るのが結構大変かも知れないのです。
    そもそも、ストライキでも観光は辞めるつもりはないので、
    考慮すべきは、帰国のための空港へのアクセスのみだけなのです。

ホリデイ イン エクスプレス ローマ サン ジョバンニ ホテル

静かな住宅街のあるホテル by くみきりんさん

というわけで、決定事項は、12時にホテルをチェックアウトして、
    荷物はテルミニ駅で預け、空港への移動は
    エアポートバスとしました。
    とりあえず、昨晩のうちにある程度荷物をまとめました。
    で、本日は早速バチカンへ向かいます。

ストライキは8時以降なので、早朝の地下鉄はしっかり動いています。
    昨日とほぼ同じ、7時過ぎバチカンへ向かいます。

バチカン近くの地下鉄駅、Ottaviano駅から徒歩で移動します。

オッタヴィアーノ駅

バチカン、サンピエトロ大聖堂への入場は朝8時より始まります。
    現在7時45分、強烈なセキュリティチェックの大行列も
    早朝なら、このくらいです。
    昨日の大行列に並ばなかったのは大正解です。

サン ピエトロ広場 広場・公園

人数は少ないのですが、セキュリティチェックの時間がかかり過ぎ。
    なぜなら、X線センサーの機械に荷物を通すためのプラスチックケースが
    少なすぎるので、しかも、チェックする場所も2箇所しかオープンしていないことも
    時間がかかる要因ですね。

まあ、それでも列に並んでいる人数が少ないため、10分もかからずに
    セキュリティチェックを通過、
    やっとサンピエストロ大聖堂への入場です。

• 朝早い時間は、遠めでしか見ることができませんでした。<br />有名なミケランジェロのピエタですね。<br />キリストを優しく抱きかかえるマリア像です。<br />クーポラから降りてきたら、直ぐ近くで見ることができました。

地図を見る

朝早い時間は、遠めでしか見ることができませんでした。
    有名なミケランジェロのピエタですね。
    キリストを優しく抱きかかえるマリア像です。
    クーポラから降りてきたら、直ぐ近くで見ることができました。

サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会

天井画がいくつもあり、どれも素晴らしいです。

天使の像です。
    見た目は非常に可愛らしいですが、
    この実物はかなりデカイのです。
    大聖堂に入り、すぐに両側に飾られています。

週末にかけてイベントがあるのでしょうか。
    一番奥のクーポラの辺りは入れませんでした。
    その後、この正面の広間の中央部も区切られてしまいました。

近くで見ることができなかった大天蓋。
    この周りの聖人像の彫刻も遠めでの見学です。

美術館にもあったキリストの変容。

この像、中央上がキリスト?
    その左右にパウロとペテロ?
    で、下は誰?

隙を見て、できるだけ前のほうで大天蓋と
    その周りを覗き込みました。
    これはまたこなくてはね

大聖堂にも、お土産屋さんがあります。
    せっかくなので、ピエタのキーホルダーと、
    リング、ピンバッチを購入しました。
    もちろん自分用です。

さあ、クーポラへ上ります。
    入場には10ユーロ必要です。
    階段だけで上るなら7ユーロ。

小さなエレベーターでちょっと昇ります。
    クーポラの直下にでます。

ここからが本格的な上りとなります。

狭い階段を上ると最初に
    クーポラの下に出ます。
    約半周ほどの通路があります。

階段は一人ずつ。
    かなりの圧迫感があります。

上部に上がるにつれて、だんだんと狭くなってきます。

• で、クーポラの外から見た、<br />サンピエトロ広場。

地図を見る

で、クーポラの外から見た、
    サンピエトロ広場。

クーポラ (円屋根) 建造物

格子で囲まれています。
    ゆっくりと周回して見学できます。
    時間には制限はありませんので、
    ゆっくりと景色を堪能できます。

こちらは、バチカン庭園が一望できます。

最上部の階段は一人でも狭いくらいの螺旋階段です。
    登りも下りも一方通行です。

ファサードの上部には、使徒の銅像。
    で、ファサードの前に、ドドーンとペテロとパウロがいます。
    正面ではないですが、これだけ近くで見ることができるのがよいですね

大聖堂の出口で警備するスイス兵士。
    凛としています。

大聖堂を出たのが、10時過ぎ。
    広場の前には、昨日と同じようにセキュリティチェックを待つ
    大行列が広場半周ほど並んでいました。

サン ピエトロ広場 広場・公園

• サンタンジェロにも入場したかったのですが、<br />時間がありません。また次回にお預けです。<br />さて、チェックアウトのためにホテルに戻ります。

地図を見る

サンタンジェロにも入場したかったのですが、
    時間がありません。また次回にお預けです。
    さて、チェックアウトのためにホテルに戻ります。