サパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />1996年に、<br />サイゴン→ニャチャン→ダナン→フエ→ハノイ<br />とベトナムを縦断しました。<br /><br />心残りだったのが、ハロン湾です。<br />地球の歩き方を読んでいると、サパも気になってきました。<br /><br />ベトナム縦断から6年後の2002年の8月、ベトナム北部の旅に旅立ちました。<br /><br /><br />本シリーズは、写真の無い旅行記です。<br />当時ミニデジカメだったのですが、データが入っているパソコンがお陀仏になってしまいました。<br />何も残っていないのです(=_=)<br /><br />行った順に、<br />ハノイ 編<br />ハロン湾 編<br />サパ 編<br />タムコック(ニンビン) 編<br />です。<br /><br />本編は、サパ 中編です。<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />サパ2日目の朝<br /><br /><br />朝食は、昨日と同じ棚田の谷が見渡せるベランダで頂きました。<br />もちろんモロッコ人のサミーラちゃんと一緒でした。<br /><br />ビュッフェ形式ではなくて、メニューから選ぶ形式で、質素な食事でした。<br /><br />まあ、5泊6日ツアー、10000円にコミコミですからねぇ。<br /><br /><br />2日目は、トレッキングでした。<br /><br /><br />でも、トレッキングツアーに参加するのは初めてでよくわかっていなかったのです。<br /><br /><br />でも、サパではきっと山を歩くだろうと、登山靴持参でした。<br />サミーラちゃんも登山靴でした。<br /><br />その晩はどこか他の所に宿泊ということで、40リットルのバックパックでだけで、<br />他の荷物はホテルに預けました。<br /><br />サミーラちゃんとトレッキング アヴァンチュールに出発しました。<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />マイクロバスで出発<br /><br /><br />ホテルへのお迎えは、マイクロバスでした。<br />ホテルをグルグルお客さんをお迎えに向かい、総勢20名ほどでした。<br /><br />バスは、棚田の綺麗な谷に向かいました。<br /><br />確か稲刈り前の時期で、棚田の景色にうっとりでした。<br /><br /><br />ある部落の地点で下車でした。<br />そこから谷を降りていくのです。<br /><br />そこからトレッキングの始まりでした。(+_+)///<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />山の行軍<br /><br /><br />棚田の谷を下ったら、今度は山登りです。<br />総勢20名ほどで行軍です。<br /><br />そのうち谷の棚田の景色は見えなくなって、ジャンル行軍でした。<br />常にサミーラちゃんと歩いて行きました。<br /><br /><br />20名は、国籍バラバラで、ベトナム人もいました。<br />年齢もまちまちで、歩くスピードもバラバラでした。<br /><br />誰も遭難しないように比較的ゆっくりペースでしたが、登りはキツかったです。<br />しんがり<br /><br /><br />途中で黒モン族の民族衣装に見を包んだ、黒モン族のおばちゃん、子供たちのお土産も売りが現れたりしました。<br /><br /><br />こんな感じでした。<br />https://youtu.be/RtlACeVd7fw <br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />黒モン族の村でランチ<br /><br /><br />山を登って、また下ってると、黒モン族の村がありました。<br />綺麗な渓流の流れていている村で、そこでランチ休憩でした。<br /><br />昼食は、何品かのおかずをみんなでつついて食べるという方式でした。<br />朝から山歩きですから、お腹空いてます。<br /><br /><br />昼食後は、村を散策でした。<br /><br />村はトレッキングコースに含まれているので、お土産さんや、<br />お土産行商のおばちゃんや、子供たちがいっぱいで、直ぐに囲まれてしまうような感じでした。<br /><br /><br />渓流に降りたりして、<br />ランチ休憩を楽しみました。<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />黒モン族の農家でホームステイ<br /><br /><br />昼食休憩後は、再びジャンル行軍でした。<br /><br />暗くなる前に、別の黒モン族の村に到着しました。<br /><br /><br />てっきりホテルに宿泊だと思っていたのに、大きな農家にホームステイでした。<br />2階に大部屋があって、トレッキングメンバー全員が寝ることができました。<br />個人個人に、蚊帳と布団付きでした。<br /><br /><br />しばし、農家見学でした。<br /><br />黒モン族のおばちゃんが、なんの野菜かわからないですが、<br />とっても大量にこれでもかぁ、ってほど切り刻んでいました。<br /><br /> まさか、これが晩飯(=_=)なのかなぁ?<br /><br />まあ、20名分は大量です。<br /><br /><br />小さな小屋があって覗いてみると、巨大なぶたが2匹ブーブーと転がっていました。<br /><br /> でっかーい(*_*)///<br /><br />豚って、マジマジろ見たことがなかったので、ビックリでした。<br /><br />モン族のおばちゃんがやって来て、刻んでいた大量の野菜を撒きました。<br /><br /> 豚の餌だったのか(-_-)<br /><br /><br />黒モン族の夕食は普通の人間飯で、kinh(キン族 ベトナムの大多数80%強)のおかずが数品並んで、<br />トレッキングメンバーでつついて食べました。<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />黒モン族の村の夜<br /><br /><br />サミーラちゃんと外に出ました。<br /><br />夜は真っ暗でした。<br />月明かりだけです。<br />星がとっても綺麗でした。<br /><br />私はLEDのヘッドライトを装着しました。<br />ちょっと前に夜の富士山登山で必須品でした。<br /><br />サミーラちゃんは、それがとっても気に入って、<br /><br /> それ、私に10ドルで譲って !<br /><br />なんですと(*_*)!?<br /><br /> これ35ドルで買って、1度しか使ってないんだ。30ドルだったらいいかなぁ。。。<br /><br /> 10ドルよ。話したでしょ、私、ベトナムの次は、カンボジアに行くの。絶対、それが必要よ。<br /> 10ドル !!!<br /><br />と言うわけで、サミーラちゃんに負けて、10ドルで譲りました(T_T)<br />サミーラちゃん、押しが強いです。<br /><br />放し飼いの犬さんがうろついているので、夜の村散歩は諦めました。<br />おとなしく大部屋に戻って就寝でした。<br /><br /><br />サミーラちゃんの蚊帳の隣の蚊帳で就寝でした。<br /><br />サミーラちゃんヒソヒソ曰く、<br /><br /> あのベトナムの親子って怪しいわ。ほら中年男と若い女の子の二人連れよ。<br /> あれって、絶対に、年の差カップルよ。<br /> あの年の女の子が、お父さんと一緒の蚊帳で一緒の寝るなんてありえないわ !!!<br /><br /> なるほど(+_+)<br /><br /><br />と、ヒソヒソ話しているうちに、眠りに落ちていました。<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />サパ 後編に続く。<br /><br />(+_+)フフフ<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />おまけ<br /><br /><br />黒モン族の観光村のカットカット村は、サパの街からとっても近くです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11253043 <br />

2002年、ベトナム北部の旅。モロッコ人女性との想い出(+_+) サパ 中編

2002/08/13 - 2002/08/13

旅行記グループ ベトナム 2002 北部の旅

pal

palさん

1996年に、
サイゴン→ニャチャン→ダナン→フエ→ハノイ
とベトナムを縦断しました。

心残りだったのが、ハロン湾です。
地球の歩き方を読んでいると、サパも気になってきました。

本シリーズは、写真の無い旅行記です。
何も残っていないのです(=_=)

行った順に、
ハノイ 編
ハロン湾 編
サパ 編
タムコック(ニンビン) 編
です。

本編は、サパ 中編です。

サパ2日目の朝

朝食は、昨日と同じ棚田の谷が見渡せるベランダで頂きました。
もちろんモロッコ人のサミーラちゃんと一緒でした。

まあ、5泊6日ツアー、10000円にコミコミですからねぇ。

2日目は、トレッキングでした。

でも、サパではきっと山を歩くだろうと、登山靴持参でした。
サミーラちゃんも登山靴でした。

他の荷物はホテルに預けました。

マイクロバスで出発

ホテルへのお迎えは、マイクロバスでした。

バスは、棚田の綺麗な谷に向かいました。

確か稲刈り前の時期で、棚田の景色にうっとりでした。

ある部落の地点で下車でした。
そこから谷を降りていくのです。

そこからトレッキングの始まりでした。(+_+)///

山の行軍

棚田の谷を下ったら、今度は山登りです。
総勢20名ほどで行軍です。

常にサミーラちゃんと歩いて行きました。

20名は、国籍バラバラで、ベトナム人もいました。
年齢もまちまちで、歩くスピードもバラバラでした。

しんがり

こんな感じでした。

黒モン族の村でランチ

山を登って、また下ってると、黒モン族の村がありました。
綺麗な渓流の流れていている村で、そこでランチ休憩でした。

朝から山歩きですから、お腹空いてます。

昼食後は、村を散策でした。

村はトレッキングコースに含まれているので、お土産さんや、

渓流に降りたりして、
ランチ休憩を楽しみました。

黒モン族の農家でホームステイ

昼食休憩後は、再びジャンル行軍でした。

暗くなる前に、別の黒モン族の村に到着しました。

個人個人に、蚊帳と布団付きでした。

しばし、農家見学でした。

黒モン族のおばちゃんが、なんの野菜かわからないですが、
とっても大量にこれでもかぁ、ってほど切り刻んでいました。

まさか、これが晩飯(=_=)なのかなぁ?

まあ、20名分は大量です。

でっかーい(*_*)///

豚って、マジマジろ見たことがなかったので、ビックリでした。

豚の餌だったのか(-_-)

トレッキングメンバーでつついて食べました。

黒モン族の村の夜

サミーラちゃんと外に出ました。

夜は真っ暗でした。
月明かりだけです。
星がとっても綺麗でした。

私はLEDのヘッドライトを装着しました。
ちょっと前に夜の富士山登山で必須品でした。

サミーラちゃんは、それがとっても気に入って、

それ、私に10ドルで譲って !

なんですと(*_*)!?

10ドル !!!

サミーラちゃん、押しが強いです。

おとなしく大部屋に戻って就寝でした。

サミーラちゃんの蚊帳の隣の蚊帳で就寝でした。

サミーラちゃんヒソヒソ曰く、

あれって、絶対に、年の差カップルよ。

なるほど(+_+)

と、ヒソヒソ話しているうちに、眠りに落ちていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サパ 後編に続く。