ハロン湾周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1996年に、<br />サイゴン→ニャチャン→ダナン→フエ→ハノイ<br />とベトナムを縦断しました。<br /><br />心残りだったのが、ハロン湾です。<br />地球の歩き方を読んでいると、サパも気になってきました。<br /><br />ベトナム縦断から6年後の2002年の8月、ベトナム北部の旅に旅立ちました。<br /><br /><br />本シリーズは、写真の無い旅行記です。<br />当時ミニデジカメだったのですが、データが入っているパソコンがお陀仏になってしまいました。<br />何も残っていないのです(=_=)<br /><br />行った順に、<br />ハノイ 編<br />ハロン湾 編<br />サパ 編<br />タムコック(ニンビン) 編<br />です。<br /><br />本編は、ハロン湾 前編です。<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />ハロン湾ツアー<br /><br /><br />ハロン湾ツアーには、計3度行きました。<br />年々高くなっていきます。<br /><br />2002年8月 2泊3日 3000円 カットバ島2泊 ずっと晴れ<br />2009年5月 2泊3日 6000円 船1泊 カットバ島1泊 ずっと晴れ<br />2013年10月 2泊3日 10000円 船1泊 カットバ島1泊 小雨、曇り、土砂降り<br /><br />晴れもいいですが、10月の霧雨の中のハロン湾も幻想的で良かったです。<br /><br />さて、2002年の初めてのハロン湾ツアーの回想です(+_+)/フフフ<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />ハロン湾に出発<br /><br /><br />滞在ホテルには、朝ツアーのお迎えが来ます。<br />ツアーバスでハロン湾に向かいました。<br /><br />ツアーバスには、<br />日帰り組<br />1泊2日組<br />2泊3日組<br />が乗り込んでいました。<br /><br />現在はとっても良い道があるのですが、<br />2002年は、のんびりドライブで時間もかかりました。<br /><br />途中でお土産屋さんでトイレ休憩あり。<br />お昼ごろハロン湾に到着しました。<br /><br />先ずはランチでした。<br />ここで、ツアーのオプションでテーブル分けされました。<br /><br />2泊3日チームは、7名。<br />多国籍チームでした。<br /><br />覚えているのは、<br />モロッコ女性<br />ドイツ人男性<br />その他は、記憶なし(=_=)だれだっけ?<br /><br />ランチは、ツアー料金の3000円に含まれているので、それなりにで、<br />海なのに、海鮮が全くなくてがっかりでした。<br /><br />中華グルグルテーブルで、みんなで頂きました。<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />ハロン湾観光<br /><br /><br />1996年は、日数が足りなくて、行くことができませんでした。<br />夢見てたハロン湾湾です。<br /><br />奇岩、奇島の風景にうっとりでした。<br /><br />途中、洞窟のある島に立ち寄って、鍾乳洞見学もできました。<br />現在も定番のコースです。<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />カットバ島上陸<br /><br /><br />カットバ島に着いて、先ずは丘の上の展望台へのショートトレッキングがありました。<br />これも日帰りじゃないツアーだと定番です。<br /><br />その後、ホテルに移動してチェックインでした。<br />ホテル代は、もちろんツアー代金の3000円にコミコミです(+_+)///<br /><br />ここで、<br />トレッキングチームとそうでない人が別れました。<br /><br />2泊3日チームで、トレッキングオプションを追加してなかったのは、私だけだったのです(T_T)<br />トレッキングは、サパでやるし、まあいいかってケチったんだと思います。<br /><br />お金、追加で払うから連れてって、と係員の兄ちゃんにお願いしたのですが、駄目でした(T_T)<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />カットバ島で1人散歩<br /><br /><br />他のみんなは、トレッキングに出かけてしまったので、1人散歩でした。<br /><br />港を横目にトコトコ。<br /><br />先ずは丘の上に坂道をトコトコ。<br />市場を発見しました。<br /><br />市場見学です。<br />ショッキングだったのが、<br />犬さんが首吊状態で、壁にぶら下がっていたのです(=_=)<br />とってもショッキングで直ぐに市場を出ました。。。<br /><br /><br />2009年にはもう見かけませんでしたが、2002年には、よく絵葉書売の子供たちに捕まりました。<br />2002年もまだまだ貧しかったのです。<br /><br /><br />ホテル近くに戻って、坂道を発見。<br />トコトコ散歩です。<br />が、犬さんがたむろしていました。<br />引き返そうと思ったら、いつのまにか後ろにも犬さんが(=_=)<br /><br />東南アジアでは、灼熱の昼間は、ヘタレ犬です。<br />視線を合わさないように通り抜けました。。。<br /><br /><br />丘の上には、お寺と見晴らし台がありました。<br />まずまずの景色。<br /><br />そんな感じで1人で島を探検しました。<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />島のホテル1泊目<br /><br /><br />2泊3日ツアーで3000円です。<br />それなりのホテルでしたが、小綺麗でした。<br /><br />夜は、2泊3日チームで夕食でした。<br />夕食は、もちろん3000円にコミコミでした。<br />でも、海鮮料理なし(=_=)<br />日本人としては、刺し身とか、魚の煮付けとか、魚の丸焼きとか食べたかったです。<br /><br />海鮮を楽しみたい場合は、1人散歩しかありませんでした。<br />でも、せっかく一緒になったチームメンバーともおしゃべりしたいしで、外食は諦めました。<br /><br />他のメンバーのトレッキングは、結構な冒険トレッキングだったとか。<br />島のジャンルをかき分けて行軍したそうです。<br /><br />一緒に行きたかったなぁ(T_T)ぐすん<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />部屋に戻ると、、、<br /><br /><br />夕食を終えて部屋に戻ると、知らない西洋人がいました。<br /><br /> (*_*)!?どちらさんですか?<br /><br /> あっ、こんばんは。相部屋だそうです。<br /><br /> えっ(=_=)<br /><br /><br />と言うわけで、初日の夜は、初対面の男と相部屋でした。<br />まぁ、3000円ツアーです。<br />でも、聞いてな~~~ぃ(=_=*)<br /><br />ダブルベットではありません。<br />もちろん、ツインでした。<br /><br />当たり前じゃぁ(-_-*)<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />つづく<br /><br />(+_+)///フフフ<br />

2002年、ベトナム北部の旅。モロッコ人女性との想い出(+_+) ハロン湾 前編

2002/08/10 - 2002/08/10

旅行記グループ ベトナム 2002 北部の旅

pal

palさん

1996年に、
サイゴン→ニャチャン→ダナン→フエ→ハノイ
とベトナムを縦断しました。

心残りだったのが、ハロン湾です。
地球の歩き方を読んでいると、サパも気になってきました。

本シリーズは、写真の無い旅行記です。
何も残っていないのです(=_=)

行った順に、
ハノイ 編
ハロン湾 編
サパ 編
タムコック(ニンビン) 編
です。

本編は、ハロン湾 前編です。

ハロン湾ツアー

ハロン湾ツアーには、計3度行きました。
年々高くなっていきます。

ハロン湾に出発

滞在ホテルには、朝ツアーのお迎えが来ます。
ツアーバスでハロン湾に向かいました。

ツアーバスには、
日帰り組
1泊2日組
2泊3日組
が乗り込んでいました。

現在はとっても良い道があるのですが、
2002年は、のんびりドライブで時間もかかりました。

途中でお土産屋さんでトイレ休憩あり。
お昼ごろハロン湾に到着しました。

先ずはランチでした。
ここで、ツアーのオプションでテーブル分けされました。

2泊3日チームは、7名。
多国籍チームでした。

覚えているのは、
モロッコ女性
ドイツ人男性
その他は、記憶なし(=_=)だれだっけ?

海なのに、海鮮が全くなくてがっかりでした。

中華グルグルテーブルで、みんなで頂きました。

ハロン湾観光

夢見てたハロン湾湾です。

奇岩、奇島の風景にうっとりでした。

途中、洞窟のある島に立ち寄って、鍾乳洞見学もできました。
現在も定番のコースです。

カットバ島上陸

これも日帰りじゃないツアーだと定番です。

その後、ホテルに移動してチェックインでした。

ここで、
トレッキングチームとそうでない人が別れました。

カットバ島で1人散歩

港を横目にトコトコ。

先ずは丘の上に坂道をトコトコ。
市場を発見しました。

市場見学です。
ショッキングだったのが、
犬さんが首吊状態で、壁にぶら下がっていたのです(=_=)
とってもショッキングで直ぐに市場を出ました。。。

2002年もまだまだ貧しかったのです。

ホテル近くに戻って、坂道を発見。
トコトコ散歩です。
が、犬さんがたむろしていました。

東南アジアでは、灼熱の昼間は、ヘタレ犬です。
視線を合わさないように通り抜けました。。。

丘の上には、お寺と見晴らし台がありました。
まずまずの景色。

そんな感じで1人で島を探検しました。

島のホテル1泊目

2泊3日ツアーで3000円です。
それなりのホテルでしたが、小綺麗でした。

夜は、2泊3日チームで夕食でした。
夕食は、もちろん3000円にコミコミでした。
でも、海鮮料理なし(=_=)

海鮮を楽しみたい場合は、1人散歩しかありませんでした。

島のジャンルをかき分けて行軍したそうです。

一緒に行きたかったなぁ(T_T)ぐすん

部屋に戻ると、、、

夕食を終えて部屋に戻ると、知らない西洋人がいました。

(*_*)!?どちらさんですか?

あっ、こんばんは。相部屋だそうです。

えっ(=_=)

と言うわけで、初日の夜は、初対面の男と相部屋でした。
まぁ、3000円ツアーです。
でも、聞いてな~~~ぃ(=_=*)

ダブルベットではありません。
もちろん、ツインでした。

当たり前じゃぁ(-_-*)