宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
用事で広島に行ったついでに観光もしてきた。

広島 宮島・平和記念公園

2019/11/03 - 2019/11/04

418位(同エリア2050件中)

ミータさん

用事で広島に行ったついでに観光もしてきた。

ANAグループ 新幹線 徒歩

イタリア在住の日本人画家新開志保さんが広島で個展を開いたので、行ってきた。マイルの特典航空券を取ったのに、なんと航空券の控えを別のものと間違えて忘れ、マイレージカードも持っていなかった。モノレールの中で気付くが、戻る時間はない。しかし、マイレージカードの番号を覚えていたので、それで発券してもらえる。
    お昼に個展の方にお邪魔して、ホテルにチェックインするには早い時間。広電の宮島口行きの路面電車があったので、宮島まで足を伸ばす。路面電車では1時間くらいかかるので、JRの方が早かったかもしれないが、広島駅まで出るのも少々面倒だった。宮島口からフェリーに乗る。
    カメラを持っていなかったので写真は全部携帯電話(ガラケー)で撮影。

宮島松大汽船 乗り物

10分程で宮島に到着。

宮島の赤い大鳥居は修復中で、覆いが被せられていた。

16時近くだったので、厳島神社は外から見るだけ。

嚴島神社 寺・神社

やはり、厳島神社は潮が満ちている時間に見るのが良い。

神社の裏の方に出てきた。

厳島神社の裏の方にある太鼓橋。今は渡ることはできないが、昔は渡れたそうだ(新開さん談)。

宮島にはいたるところに鹿がいる。

お土産物屋が並ぶ商店街は大勢の観光客で賑わっていて、通り抜けるのが大変そうだった。

五重塔のある高台に登る。

高台から厳島神社を見下ろすが、木々が邪魔して良く見えない。

仕方がないので、100円払って千畳閣に入る。閉館が16時半だったので、5分程しかなかった。

豊国神社(千畳閣) 名所・史跡

厳島神社を見下ろすが、先ほどの眺めと大差がないような気もする。

海に浮かぶ厳島神社の写真を撮りたかったのだが…。

千畳閣の名前が示すように、広々としている。

五重塔。

五重塔 名所・史跡

16時半頃でも厳島神社は拝観客が沢山いる。

フェリー乗り場に急ぐ。

16:40発のフェリーに乗る。宮島滞在は1時間にも満たなかったが、何回か訪れたことがあるのでこれで十分だ。

海面に牡蛎筏(いかだ)が浮かんでいた。

この日の宿は広島インテリジェントホテル・アネックス(翌朝撮影)。
    夜は新開さんたちと食事したが、その写真はない。

広島インテリジェントホテルアネックス 宿・ホテル

市の中心部近く by ミータさん

朝食。1泊朝食付きで9000円だった。あまり安くないが、広島市の中心部でホテルを探したらそんなものだった。

朝食レストランからの眺め。前を流れるのは京橋川。

ホテル1階のロビー。

京橋川の対岸から見た広島インテリジェントホテル・アネックス。

ホテルから歩いて原爆ドームまでやって来た。大体1.5kmくらいかな。

原爆ドーム 名所・史跡

元安川沿いに建つ原爆ドーム。炎を逃れようとした人々の遺体で川は埋め尽くされたという。

原爆死没者慰霊碑と広島平和資料館。

放射線の影響で白血病になり亡くなった女の子の像。被爆後何年も何十年も経っても、放射線の影響は続き、発がん率が高くなる。それだけ核兵器は残酷な兵器だと言える。

原爆の子の像 名所・史跡

慰霊碑の正面に原爆ドームがある。

原爆死没者慰霊碑 (広島平和都市記念碑) 名所・史跡

平和記念資料館は8時半から開いていて、朝早くから大勢の人が訪れていた。資料館の渡り廊下から慰霊碑や原爆ドームが見える。

広島平和記念資料館 美術館・博物館

「核兵器禁止条約」の署名(青い点)・批准(赤い点)の状況。アフリカや南アジア、太平洋の島国(核実験が行われたからか)、中南米での署名・批准が多い。「2017年に『核兵器禁止条約』が122か国の賛成により、国連で採択されました。条約の発効するには50か国以上の批准が必要です」とあるが、2019年11月4日現在批准しているのは33か国。被爆国日本は批准も署名もしていない。アメリカとの関係で難しいのかもしれないが…。

平和資料館のカフェでもみじ饅頭をいただく。資料館を見学した後によく食べられるなと思うが、現実に戻るのには一服が必要。

広島名物もみじ饅頭。

原爆死没者慰霊碑の前に花が飾られている。

「安らかに眠って下さい
         過ちは
     繰返しませぬから」

帰りは新幹線。広島始発の便だったので、自由席でも余裕で座れた。新大阪からは座れない人もいた様だったが。

お昼は広島名物かきめし。あなご飯と迷ったけど。

牡蛎は上にのっているだけでなく、ご飯の中にも混ぜ込んである。

無事に帰宅。

終わり

• shinkaiさん 2019/11/12 01:57:05
    こんにちは!
    宮島も、平和公園も時間的には短いのに、さすがミ~タさん、しっかり要点を掴んでみて回っておられると感心しました。
    今回は平和公園も宮島も私は行かなかったので、懐かしい風景を楽しませて頂きましたぁ。

そう、宮島は潮が満ちていた方が断然美しいですよね。 でも千畳閣からはホント、木が邪魔だし、上から見るにはまだ低いのですよね。

ホテル・アネックスの入り口の写真を見て、ああ、あそこか、と納得です。 朝歩いてあの前を通っていたので。

お好み焼き、もみじ饅頭、牡蠣飯と、こちらも広島名物をきちっと抑えられましたね、ははは。 そう、アナゴ飯は次回への宿題という事で!

ミータ

ミータさん からの返信 2019/11/12 08:11:27
    Re: こんにちは!
    先日はお邪魔しました。
    最終日の前日ぎりぎりになんとか訪れることができました。
    宮島は最初から計画していればもう少しゆっくりできたのですが、
    ホテルのチェックインが15:00からということで、
    時間が空いてしまったので急遽行くことにしたのです。
    広島を訪れたら、やはり平和記念公園と資料館は外せません。
    何度も行っていますが、その度に核兵器の悲惨さを感じ、
    1日も早い核兵器廃絶を願わずにはいられません。
  • gontaraさん 2019/11/11 23:18:53
    日本が批准しなくて
    どうするのかと思いますが、そんな単純な世界じゃないのかなぁ~
    ローマ法王が来られて、少しでも世界の注目が集まればと願うばかりです。

厳島神社、ヨットの撮影で行ったり、思い出深い場所ですが、対岸に何やら場違いな建物が・・・気になるなぁ~

ミータ

ミータさん からの返信 2019/11/12 08:06:08
    Re: 日本が批准しなくて
    ヒロシマ・ナガサキと2度の原子爆弾、福島の原子力発電所事故と放射線の怖さは分かっているはずなのですが。北朝鮮の核兵器開発とアメリカの「核の傘」に守られているという理屈。アメリカに逆らえないのだと思います。
    3連休ということもあり、宮島は大賑わいでした。確かに対岸に宗教施設っぽい建物があったような。