マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一週間休みをとってシンガポールからクアラルンプールへ行ってきました。<br /><br />4日目はバスで国境を越えて、マレーシア・マラッカに向かい<br />夕方のマラッカを見て回りました。<br />

シンガポールからクアラルンプールへの旅4日目

2019/10/26 - 2019/11/03

旅行記グループ 2019夏休み

あるぱか

あるぱかさん

4日目はバスで国境を越えて、マレーシア・マラッカに向かい
夕方のマラッカを見て回りました。

高速・路線バス 徒歩
JAL
Agoda

JWマリオットの朝食。
    どれも美味しいです。
    周りのお客さんは、仕事に出かける格好をした人ばかり。
    出張でこのホテルを利用できるのでしょうか?
    すごく仕事が出来る人たちのように見えてきました。

昨晩寝る前にWebで予約したバスに乗って、マラッカに向かいました。
    クィーンズストリートのバスターミナルに向かい、バス会社の窓口でconfirmation mailを見せると座席とバスのナンバープレートの番号を書いたチケットを渡してくれました。
    座席はゆったりしていてふかふか。バスは飲食禁止でした。

30分前に来るようにとありましたが、そんなに早く来なくても大丈夫なようです。
    30分以上前に到着しましたがバスには乗れず、30分前に運転手さんが声を上げて乗客を呼んでくれました。

11:15にクイーンズストリートを出発。シンガポール国内で少し渋滞がありましたが、1時間ほどでシンガポールのイミグレに到着。
    パスポートと貴重品だけをもってバスを降り、自動ゲートを通って出国です。
    出たところでお手洗いがありました。
    同じバスに乗り込み、橋を渡ってマレーシアに入国します。
    マレーシアのイミグレに到着すると運転手さんが、全ての荷物を持ってとガイドしてくれて、みんな荷物をピックアップしてイミグレに向かいました。
    マレーシアに入国して建物を出たとこにはお手洗いと1件お店がありました。
    再び乗ってきたバスに乗り込みマラッカに向かいます。
    バス予約の際、イミグレでは30分までしか待たないとの注書きがあったので、置いて行かれないかドキドキでしたが、この日のイミグレは空いていて全く問題なし。
    同じバスに乗っている人たちもなんとなく、声かけたり、目配せしながらお互いに協力して、バスに乗っていくという感じでした。

マラッカに到着する1時間前くらいにトイレ休憩がありました。
    お店もあったので、小腹が空いた人はこちらでおやつ。

シンガポールを出発してから4時間ほどでマラッカに到着しました。
    マラッカセントラルに止まった後、マラッカ中心地のいくつかのスポットに止まるバスだったので、私はハッテンホテルで降りました。

口コミで、ハッテンホテルはチェックインが長蛇の列とあったので、ラウンジでチェックインできるプレミアルームを予約しましたが到着した日はレセプションで1組くらいしか待っていませんでした。

エレベーターによっては、KEYなしで動くのでラウンジチェックインができる部屋を予約した場合は直接12Fに向かえばよいとおもいます。

チェックイン時にラウンジの案内は何もありませんでした。
    部屋に置いてあった館内案内をよく読んだら、プレイミアルームはラウンジが利用できる旨記載がありましたので、早速12Fへ。

ラウンジからの眺め。

モスクが遠くに見えました。

軽食はこれです。
    ドリンクはコーヒーとお茶と水くらいしかありませんでした。

日があるうちにマラッカ観光です。

聖ポール教会、平日ですが観光客が沢山いて驚きました。

裏には物売りもいました。

内側からの写真

街中に観光案内がありました。
    この時間すでに、観光局は閉まっていましたが、ハッテンホテルのレセプション横に観光マップが置いてありました。

クライストチャーチ

I Love MELAKA、人気の写真スポットでした。

時計台

その向かいに水車

この辺り、人も多いですが、車通りも多いです。
    警察なのでしょうか、交通整理していました。

砲台

橋のすぐ横にハードロックカフェがありました。

川の周りはこんな感じ。

どなたかのブログで見た公園発見。

そうそう、この像ありました。

こちらはガイドブックなどにも載っているカフェ。賑わっていました。

ジョンカーストリートの隣の道に入ったらおしゃれなレストラン。

CHENG HOON TENG
    マレーシア最古の中国寺院と言われているそうです。

渦巻ぎぐるぐるの線香はなかったです。

ここも中国っぽい建物。

川沿いを歩いていたら船発見。
    海洋博物館だそうです。この時間は閉まっていました。

シンガポールのsingtelのSIMをローミングしていましたが、残りのデータ量が少なくなってきたので、MAHKOTA PARADEのMAXISでSIM購入して一旦ホテルに戻り。。。

日が暮れてから再度散策しました。

どこもライトアップしています。

夕方来た聖ポール教会。

流石にこの時間、1人先客がいるだけでした。

マレーシアで夜一人で出歩くなんて、、、ドキドキしながら。。。

中でも写真を撮っていると、先客から写真撮ってと言われてもちろん快諾。
    マレーシアのサバ州から来たという青年でした。初めてのマラッカ旅行だそうです。

サバ州と聞いて、マレーシアということは分かったのですが、どこだっけ?
    後で調べたら、ボルネオ島でした。

平日の夜なので、観光客はあまりいません。

昼間の混雑がうそのよう。

写真撮り放題。

川辺も綺麗です。

歩き疲れたので、MAHKOTA PARADEの地下にあったスーパーで食料買い込んでホテルに戻りました。