シャモニ・モン・ブラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シャモニーは朝から雨。起きた時からテンション上がらない<br /><br />エギーユ・デュ・ミディー展望台(3,842m)に上るため<br /><br />ロープウェイ乗り場に来たものの強風のため運転見合わせ中。<br /><br />30分遅れで乗れて喜んだのもつかの間、中間駅まで (;´д`)トホホ<br /><br />ホテルに戻り昼食を済ませてから出発。<br /><br />ミシャベルアルプスを見るためにサースフェーに来たものの何も見えず・・・<br /><br />ツェルマットに向かいます。

~ 美しきアオスタとスイス5大名峰8日間 ~ シャモニーからサースフェー

2019/10/06 - 2019/10/13

Mr.チャングム

Mr.チャングムさん

シャモニーは朝から雨。起きた時からテンション上がらない

エギーユ・デュ・ミディー展望台(3,842m)に上るため

ロープウェイ乗り場に来たものの強風のため運転見合わせ中。

ホテルに戻り昼食を済ませてから出発。

ツェルマットに向かいます。

観光バス
カタール航空
ツアー(添乗員同行あり)

ホテルでの朝食。
    チョッピリ欲張りすぎかと思いましたが、パンが小さいんです(^^;)

雨の中8:30ホテル出発!

歩いてロープウエー乗り場に向かいます。

一部山頂が見えてきたりして期待しちゃいます。

ホテルから歩いて約15分、ロープウエー乗り場に到着。

山のポスターのところに赤く染まった小さな木。

向かいのホテルの前は黄葉がきれい。

シャモニー・モンブラン エギーユ・デュ・ミディ 1030~3,842m

強風のため運行を停止していたロープウエーが動き出し
    9:30乗車。でもでも中間駅止まり( ノД`)シクシク…

中間駅なんて来ても意味がないヨー
    眼下のシャモニーの街は雲海の下、何も見えません。

強風のため寒いんです。

遥か昔、一度だけエギーユ・デュ・ミディ上ったことがあるので
    初めての人よりいいものの・・・昇りたかったなー 3,842m。

こんな青空の写真が恨めしい。

少し明るくなりシャモニの町が見えてきました。

寒いし見るところもないので10:00のロープウエーで降ります。

駅のショップでキーホルダーとマグネットを買いました。
     キーホルダー 7.9スイスフラン (916円)
     マグネット  5.8 スイスフラン (672円)

街を歩いていたら壁面に素敵な絵が描いてあったのでパチリ!

少しアップにしてみましょう。

教会は通りから見ただけ。

昨夜、美味しく頂いた夕食のレストラン前を通過。

ミニ公園には素敵な花が咲いていました。

ダリアもサルビアも花持ちしますね。

街中花だらけ。

足元にも目の高さにも飾ってある。

ホテルでの昼食はスイス料理「ラクレット」

ハムや生ハム・ジャガイモなどを溶かしたチーズを付けて食べます。
    チーズはお代わりしてくれるのがうれしい。

シャモニーは心残りだったが旅は続きます。

スイス最高峰ドームなどミシャベルアルプスが見られるサースフェーへ
    当然この雨模様では山など見られるはずもない。
    本来なら遠方にミシャベルアルプスが望めるのでしょう。

街の入り口にある昔風の建物。
    シュタデルと呼ばれる干し草を入れる小屋だそうです。

現在は使っている様子はなく展示している感じです。
    周辺から移築してきたとか・・・

土台のところにネズミ返しが造られており、かなりの棟数がありました。

そう言えば昔、ツェルマットで見たことがあるなー

ユニークな道しるべ

由緒ありそうなホテルです。雨の中傘をさしての撮影はだんだん嫌になってくる。

街の中心部ですが私達のグループ以外人っ子一人見ません。

サースフェーはツェルマットと同じで
    ガソリン車の乗り入れが禁止されています。
    細い路地を静かに通る電気自動車。

街の奥の方にあった今風の教会。

街の標高が1,798m、スイス最高峰のドームが4,545m
    他に4,000m級の山々があるのに( ノД`)

冬の方が人気のリゾート地ですが、一年中スキーができるらしい。

10月ですがご覧のように花一杯。

4000m級の山々どころかフェー氷河さえも見せてくれない。
    今回のツアーでは最悪の一日、泣く泣く退散します。