ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田~ケアンズまでのフライトと、ケアンズの早朝、そしてキュランダです。

ケアンズday1 キュランダ

2019/10/24 - 2019/10/28

イギーさん

ケアンズ行きの飛行機は深夜発でした。

成田空港第3ターミナル 空港

ケアンズ空港へは早朝に到着します。ちなみにお店はほとんどありません。売店みたいなのが1カ所あるだけでした。 早朝だからとかではなく、そもそもお店がない。
    ここで携帯電話のSIMカードの出張販売がされていたので、それを購入して設定。

空港からはタクシーでホテルまで向かいます。

ケアンズ国際空港 (CNS) 空港

早朝ですが、一旦ホテルに到着。荷物だけは預かってくれるとのことなので、荷物だけ渡して町歩きに出かけます。まだ朝食も食べられてない。

ケアンズの市街地。結構きれいになってます。

交差点はこんな感じになってます。信号が結構変わるのが早いので、ちょっとだけ渡る時に気を使う。

朝食になりそうな食べ物を探して、有名なラスティーズマーケットに来てみました。

ラスティーズ マーケット 市場

地元のマーケットなので、売ってるのは生鮮食品系がメイン。端の方で屋台みたいなのも出てます。

ただ、ゆっくりしている場所ではなさそうだったので、近くのカフェに行って朝食。ケアンズはカフェが豊富なので、ゆっくり朝食を取る場所には困りません。

朝食食べ終わったらケアンズ駅へ移動。

朝食を取ったらケアンズ駅に向かいます。

ケアンズ駅からキュランダ高原鉄道に乗ります。チケットは駅で購入できます。キュランダ側でも帰りのチケットは買えるのですが、帰り分もセットになったちょっとだけお得なチケットが売られてるので、帰り時間まで決まってるのであればまとめて買っちゃったほうが安いです。

キュランダ観光列車 アクティビティ・乗り物体験

電車の本数は多くないので、電車はずっとホームで待ってる。

KURANDA SCENIC RAILWAY。

車内はこんな感じ。ホーム内なので薄暗いですが、走り出してからはもうちょっと明るかった。景色がいいのは片方だけなので、そっち側にだけ椅子が付いてます。4人がけかな。席指定になってて、グループ関係なく詰めて指定されますが、空いてたら結構みんな自由に移動してた。

そうこうしてるうちに発車。

しばらくは市街地を走行します。小さい踏切には遮断機がなかった気がする。

最初の駅はフレッシュウォーター駅。ここまでは 特に観光要素のない普通の電車。ここから乗ってくる人も多少います。

この先からちょっとずつ景色が変わっていきます。まずは家がなくなって見渡す限りの畑が出てくる。

段々と山道に入ってきます。車両数が長いので、カーブがきれい。

観光列車なので、景勝地を通りかかる時にちょっとスピードを落としてくれる。

だんだんと高度も上がってくる。下にはケアンズの外れが見える。

さらに山深くまで。

• 世界の車窓からで有名な、大曲のカーブ。ゆっくりゆっくり進んでいきます。

反対側には小さな滝。

まだまだ山道が続きます。基本的には景色がいい場所は少ないのですが、ポイントポイントでいい景色が出てくるので気を抜けない。

町からはかなりきました。

これも有名な石だそうです。調査不足で急に取ったもんだから見切れてしまった。

2つ目の停車駅のバロンフォール駅です。観光のための駅ですね。10分ほど停車します。ここからトレッキングとかもできるのかな?

バロン滝 滝・河川・湖

迫力のある滝っていうより、岩肌を流れ落ちる急流といった感じ。周り全体が森だからこそって感じの景色。

ちょっとだけ登った展望台もある。

バロンフォールを出発して程なくキュランダ駅に到着です。

キュランダ観光 森林・ジャングル

WELCOME TO KURANDA VILLAGE。

熱帯雨林の村ということで、もっとジャングルっぽい場所を想像してましたが、普通に町です。駅から横断歩道を渡るとお土産通り。

ちょいちょいwelcomeされる。

割とよくあるTシャツとか、あんまり見ない絵画とか売ってます。

マーケットっぽいところも。ここも基本お土産品。

奥まで行くとコアラガーデンと野鳥の施設です。折角なので見ていく。意外に高かった。

キュランダ コアラガーデン サファリ・動物観察

コアラガーデンでは、まずはワニがお出迎え。

ちょこまか走り回るやつも。

コアラは微動だにせず。

ワラビーもいる。こちらも微動だにせず。

ちょっと大きめのやつ。ワラルーって言うのかな。放し飼いされてます。人のことを全然気にせずベンチの奥でぐっすり。

餌も置いてあったので、ちょっとだけ手に取ってあげてみる。みんながあげてるせいか、一応は食べてくれるものの、がっついてはこない。

爬虫類系も。

お隣はバードワールド。オーストラリアの鳥が放飼されてる施設です。

中はネットで囲われてる。その内部では完全に放し飼い。

近くまで来る。どころか触れる。

いたるところにいる。

いろんな種類の鳥が入り混じってる。インコ系が多かったかな。

こちらでも餌をあげられます。

近寄っても全然逃げないので、みんな接写。

大きなやつも。ヒクイドリかな。こいつは隔離されてる。

水鳥エリアもあります。

黒鳥(?)。

なんとなく同じ種類で群れている気はする。

ひとしきり散策したら、帰りはスカイレールで帰ります。

スカイレール駅。チケットに時間指定があるのですが、随時出てるのであまり気にしてなさそう。ちょっと早くても乗れた。

スカイレール (レインフォレスト ケーブルウェイ) 体験・アクティビティ

スキー場とかにあるゴンドラですね。3本乗り継いで麓まで戻ります。1本あたり10分から15分くらいの空旅。それぞれの乗り継ぐ場所が景勝地になってて、軽く観光できる。

スカイレールからの眺め。バロン川を越えていきます。

一面の熱帯雨林。どこまで行っても森って景色はかなりすごい。全く手付かずの熱帯雨林の上を通り抜けてくので、インパクトがあります。

前方も見渡す限りの熱帯雨林。

しばらくすると、最初の駅。

先程見たバロンフォールの逆側に着きます。こう言うところで有りがちなガラスの床(笑)

先程より高い位置から。こっちの方が流れてる様子がよく見える。

再び出発。

2カ所目は熱帯雨林散策です。木の道が作られていて、一周回ってこられる。

熱帯雨林特有の、絡み合う木。

再度ゴンドラに。ここを越えるともう町が見えてきます。

到着。

ここからはバスでケアンズ市街まで戻ります。

戻ってケアンズ市街散策。海沿いのボードウォークを歩きます。公園として整備されてるようなのできれい。

この日は移動式の観覧車もあった。普段からあるのかな?

エスプラネードラグーン。こっちの人は海辺で海水浴って文化じゃないらしく、海水プールです。この日はちょっと寒かったので、軽く浸かっただけ。

ケアンズ エスプラネードラグーン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

エスプラネードラグーンを別角度から。

一旦ホテルに戻って、片付けをしたのちに夕食を食べに出かけます。

夕食後の市街地。夜でも安全です。歩いてるのもほとんど旅行者っぽかった。

地元のクラフトビール工房に行ってみる。

工房内は小さいながらもちゃんとしたビール工房。

飲むスペースもついてるので一杯だけいただいてく。

帰り道でスーパーに寄って明日の朝食の買い出しです。