2019/10/04 - 2019/10/18
164位(同エリア789件中)
Dogwoodさん
- DogwoodさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 8,417アクセス
- フォロワー4人
ボンジョルノイタリアグランド紀行のDay-5 & 6 ナポリ&カプリ島編(10/08-09)です。
Day-1&2 (ミラノ&ベネチア編)はこちら。
https://4travel.jp/travelogue/11562658
Day-3&4 (フィレンチェ編)はこちらに
https://4travel.jp/travelogue/11562820
「フィレンチェでスマホ盗られ事件」と「ローマ延長編」は、こちらのブログ「Dogwoodの池上日記」に書いています。よろしかったらこちらもどうぞ。
https://www.ikegamiblog.com/entry/2019/10/24/230345
https://www.ikegamiblog.com/entry/2019/10/21/214331
https://www.ikegamiblog.com/entry/2019/10/22/205323
https://www.ikegamiblog.com/entry/2019/10/23/212322
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝、ホテルをチェックアウトした後、フィレンチェの鉄道駅へ。スーツケースはカプリ島までバスで別送のため、身軽なのがありがたいですね。朝の駅は結構混雑していました。
-
日本のような○○時○○分〇番線の表示がしっかり表示されるのではなく、出発ギリギリになってから行先とホームの番号が出るのだとか。沢山の人がこの表示板を見つめてたのは驚き。
-
高速鉄道に乗ってナポリへ向かう列車が入ってきました。
-
4人掛けの1等席に着席。なかなか快適な座席でした。テーブルがデカっ。
-
飲み物と軽食(スナック)のサービスがありました。約3時間でナポリへ到着。
-
バスに乗り換えてナポリ市内へ向かいます。
-
途中、お城があったり
-
古い建物があちらこちらに。さすが、南イタリア最大の都市ナポリ。
-
歴史感あふれる街を、バスの中から横目で見ながらお昼のレストランへ。
-
3種類のナポリ風ピッッアから選ぶランチでした。まずはビールですね。
-
オリーブの実だくさんのサラダ。
-
メインのナポリピッツァは1人1枚。デカかった。
-
食後はカプリ島へ船で移動します。
-
14時40分カプリベヴェレッロ港を出発するフェリーに乗ります。
-
約1時間の船旅。
-
カプリ島、マリーナグランデに到着!
-
いい天気!
-
ここも観光客がたくさん。本当はここから「青の洞窟」へ行く予定でしたが、波が高いため、翌日に再度チャレンジすることに。この日まで既に3日間ツアーは中止になったのだとか。
-
船着き場はスルーして、ケーブルカーでカプリの町へ。
-
どうですか、この眺め。
-
不思議な像を発見。
-
振り返ると、ウンベルト1世広場の時計台!
-
歩いて、この日のホテルへ向かいます。
-
ラ・パルマに到着。
-
白を基調とした館内、清潔なホテルでした。
-
夕食まで時間があるので、島内をしばし散策。カプリウオッチが有名で、お店が何軒もありました。何十万円もするものではないので、お土産にはいいかも。
-
他にもオシャレなブランドショップが。電柱や電線が無いので、狭い道もすっきりして歩きやすいのはいいですね。
-
こんな裏道が好きなんですが、迷子になりそうなので奥まではやめておきます。
-
そろそろホテルに戻ろう。
-
陽が沈む前にもう一度ウンベルト1世広場へ。
-
途中でビールを買ってお部屋で1杯。夕食はリゾット・魚、デザート、お味は普通のイタリアンでした。恐ろしく早いスピードでお皿を下げられてしまうのが残念。写真はありません。明日は「青の洞窟」に行けるといいな。
-
翌朝、部屋からの眺めはこんな感じでした。
-
歩いてカプリの町を散策します。お店の準備で忙しそう。
-
観光客が少ない朝の澄んだ空気と景色もいいものでした。
-
島内の狭い道では、こんな車や、
-
あんな車が大活躍していました。
-
そして、朝から朗報が。「青の洞窟」に行けることに!バスでアナカプリへ移動して、船ではなく、山の崖の上から階段を下りて小舟に乗り移ります。ここで待つこと約1時間半。
-
自分たちの前に、イタリアのテレビクルーが長いこと撮影していたのが、待たされた原因でした。おいおい。
-
その間は、船からのツアー客も待たされていたようでした。
-
そして、いよいよ自分の番。ドキドキが最高潮に!あの狭い入り口からはいるとは!
船頭さんが「アッタマー!アッタマー!」の声で体をかがめて中へ! -
おおおお!青い、まさに青の洞窟!そのまんまやん。
-
船頭さんが、オーソーレミーオ♪を歌ってくれました。
-
洞窟内での時間は約3分。チップをはずむと中を2周してくれるのだとか。
-
その後、移動までに1時間あるので、昼食組と自由時間組に分かれて別行動。我々は、リフトで山に登ることに。あまり時間はありませんが、お腹があんまり空いてないのと、どうしてもリフトに乗ってみたくなったもので。
-
行列に並んで往復のリフト券を購入。これが大正解でした。青の洞窟も良かったけど、天気が良ければこちらの方をおススメしたいほど。
-
片道15分のリフトに乗ります。
-
始めは低いのですが、、
-
段々と高度を増していきます。
-
こんな崖の脇を登って
-
町と海が見えてきます。
-
おおお、空を飛んでる気になります。高所恐怖症の方はご注意を。
-
これ、まだリフトからの眺めですよ。
-
頂上の景色がまた素晴らしい。360度海・海・海!
-
遥か下に船が、、
-
いやいや、絶景とはこのことだ。でもすぐに戻らなくては。リフトは、往復で30分乗ることをお忘れなく。下りの景色も最高でした。写真は割愛します、というか下りはずっとビデオを撮っていました。
-
カプリの港に戻り、
-
13時発の船に乗って
-
船を降りたら、、
-
またバスに乗ります。
-
アマルフィへと向かいます。そこまでの道が凄い。
-
こんな景色が延々と続きます。
-
運転手さんのスキルが頼りです。
-
織田裕二・天海祐希主演の映画「アマルフィ」の舞台にもなったのだとか。
-
アマルフィの街に到着し、ドゥオモに入場します。
-
モザイクで飾られた教会内を見学
-
厳かな雰囲気のある教会を歩いて回ります。
-
ここでしばし休憩タイム。
-
ここのジェラートも美味しかった~。ここでトイレを借りて、
-
アマルフィの海岸を散策します
-
船でのツアーもあるようでした。
-
そしてバスに戻り
-
2時間半かけてナポリへ戻ります。
-
この日の宿泊はロイヤル・コンチネンタル
-
夕食は各自自由にということで、ホテル近くにあったハンバ―ガー屋へ。
-
その場で焼いて作ってもらいました。1個で十分かな。持ち帰りにしておらいました。
-
途中こんな看板をスルーして(笑)。
-
途中のスーパーでビールとワイン、生ハムを買ってホテルへ。
-
イタリアの生ハムはどれもハズレが無いですね。
-
ワインにもビールにも合うんだな、これが
-
お持ち帰りしたハンバーガー
-
2つに切って美味しくいただきました。
-
少し外の海岸線を散歩。遠くに見える夜景がキレイでした。
明日はポンペイ遺跡を見て、いよいよ最終目的地のローマへと向かいます。
ここまで長々お付き合い頂き、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カプリ島(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ボンジョルノイタリアグランド紀行10日間
0
82