厚岸・霧多布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年10月に8泊9日をかけてJRの北海道フリーパスを使い、北海道一週をしてきた旅行記です。<br />今回の旅行の目的は大きく下の6つでした。<br /> ①クラウドファンディングで寄付した北斗星の客車を見てくる。【complete】<br /> ②未到達の襟裳岬に行く。【complete】<br /> ③厚岸で牡蠣を食べる。【complete】<br /> ④釧路湿原を見る。【complete】<br /> ⑤音威子府駅の「常盤軒」で蕎麦を食べる。<br /> ⑥引退した名馬アブクマポーロを訪ねる。<br />鉄分多めの記事になりますが、よろしくお願いいたします。<br /><br />大まかな行程は、<br />1日目 東京~木古内~茂辺地~函館~東室蘭~室蘭~東室蘭<br />2日目 東室蘭~苫小牧~鵡川~静内~浦河~様似~襟裳岬<br />3日目 襟裳岬~広尾~幸福~帯広<br />4日目 帯広~釧路~根室~納沙布岬~根室<br />5日目 根室~釧路~釧路湿原~網走←今ここ<br />6日目 網走~旭川~稚内<br />7日目 稚内~音威子府~浜頓別~宗谷岬~稚内~旭川<br />8日目 旭川~富良野~美瑛~深川~留萌~札幌~新夕張~千歳<br />9日目 千歳~東京

北海道フリーパス旅行記 2019.10 ~5日目~

2019/10/21 - 2019/10/29

馬鉄

馬鉄さん

今回の旅行の目的は大きく下の6つでした。
 ②未到達の襟裳岬に行く。【complete】
 ③厚岸で牡蠣を食べる。【complete】
 ④釧路湿原を見る。【complete】
 ⑤音威子府駅の「常盤軒」で蕎麦を食べる。
 ⑥引退した名馬アブクマポーロを訪ねる。
鉄分多めの記事になりますが、よろしくお願いいたします。

大まかな行程は、
1日目 東京~木古内~茂辺地~函館~東室蘭~室蘭~東室蘭
2日目 東室蘭~苫小牧~鵡川~静内~浦河~様似~襟裳岬
3日目 襟裳岬~広尾~幸福~帯広
4日目 帯広~釧路~根室~納沙布岬~根室
5日目 根室~釧路~釧路湿原~網走←今ここ
6日目 網走~旭川~稚内
7日目 稚内~音威子府~浜頓別~宗谷岬~稚内~旭川
8日目 旭川~富良野~美瑛~深川~留萌~札幌~新夕張~千歳
9日目 千歳~東京

JRローカル 徒歩

北海道5日目は根室発8:24の釧路行列車から始まります。
    今日は昨日通過した厚岸駅で下車して厚岸名物の牡蠣をいただきます!
    花咲線の途中駅で下車するのも初めてなので楽しみ。

根室駅

なんか昨日乗った列車より座席がいいような。
    昨日は進行方向固定の座席だったけれど、今日の列車は転換シートでみんな進行方向を向いている。
    けど、座席と窓割りが一致しないのできちんと景色が見える席を確保。

根室から10人くらいを乗せて発車しました。
    しばらく来る機会もなさそうなので、さらば根室。

列車の最後尾からの一枚。

何にもないところを列車が進む。
    何にもないけど旅情は満点。
    乗って残そう花咲線(フリーパス利用なので大きな声では言えませんが。)

JR根室本線 乗り物

途中、落石海岸付近では列車は速度を落として運転してくれます。
    雄大な車窓を堪能できます。

季節がいい時期にトロッコ列車でも運行すれば人気出るんじゃないでしょうか。

落石岬 自然・景勝地

浜中駅にはルパンの姿が。
    有名ですが、原作のモンキーパンチ先生の出身地にちなんでのこと。

全然関係ありませんが、ルパンのテレビシリーズは写真の赤ジャケルパン(Ⅱ期)よりもチャーリィ・コーセイが主題歌を歌ってた緑ジャケルパン(Ⅰ期)の方が好きなタイプです。

浜中駅

昨日も通った厚岸手前の湿原。

晴れているときと曇りのときでは全然印象が違います。
    昨日は晴れで黄金色、今日は曇りで枯草色。

別寒辺牛湿原 自然・景勝地

始発の根室から1時間半ほど、9:56に厚岸に到着。

厚岸といえば牡蠣!
    牡蠣といえば名物駅弁「かきめし」!、なんですが焼き牡蠣も捨てがたく、悩んだ末に自分で焼いて食べられる焼き牡蠣に軍配が。
    駅弁の方は自宅近くのスーパーでたまにやる駅弁フェアでだいたい売っているっていうのもありました。

厚岸駅

厚岸駅はみどりの窓口設置の立派な駅。
    窓口で切符を買っている方はどうやら厚岸から気仙沼までの切符をお求めのようでした。漁業関係の方かな。それなら何で船で行かないのかという疑問は残りますが。

ちなみに自分の最寄駅はみどりの窓口が閉鎖されて、指定席券売機になってしまいました。大変失礼ながら厚岸駅の100倍以上は利用客がいるような気がするんですが・・・聞いてますかJR東日本さん。

駅を出てすぐ左側に焼き牡蠣が食べられる道の駅へショートカットできる跨線橋が設置されていますので、橋の上から厚岸駅をパチリ。
    花咲線内ではかなり規模が大きい方なんではないでしょうか。

そしてやってきた道の駅で念願の焼き牡蠣!
    牡蠣を始めとした厚岸で取れるいろんな食材を自分で買って、そのまま炭火で焼くというバイキングみたいな形式。

厚岸味覚ターミナル コンキリエ グルメ・レストラン

もうね、昼から飲んじゃいました。サッポロクラシック。
    牡蠣は大きくて中身プリプリ。海水という天然の調味料で味付けされますので、何にもつけなくても美味いのなんの。

唯一欠点があるとすれば、牡蠣を焼いている途中に貝が潮を吹くんですが、潮が炭火に垂れるともの凄い勢いで灰が舞い上がること。
    火山地帯にいるんじゃないかというくらい灰が降り注ぐので頭や服はもちろん、ビールまで灰風味が加わること。

念願の厚岸の牡蠣を堪能し、駅に戻ってまいりました。
    厚岸発12:37の快速はなさきに乗車して釧路に。

快速はなさきは厚岸を出ると釧路までノンストップの便利列車。
    大体10人くらいが厚岸から乗車しました。

釧路には13:18に到着。
    このあとは釧路湿原を見るため釧網本線の釧路湿原駅を目指します。

次の釧路湿原方面網走行の列車は14:14発車と1時間弱ありますので、駅を出て有名な幣舞橋を見に行ってみようと思います。

釧路駅

駅の地図を見る限り十分歩いて行って帰ってこれそうだったので余裕こいていたのですが、これが思っていたより遠かった。
    早足で歩いて、2~3枚写真を撮って帰ってきたら発車5分前になってしまいました。

肝心の幣舞橋は、きっと雪の夜なら幻想的で綺麗なんだろうなという感じでした。

幣舞橋 名所・史跡

発車ギリギリに乗り込んだので当然席はありません。
    まあ釧路湿原なので20分くらいなので立っていてもへっちゃらです。

釧路発車時点では9割方の乗車率で、なかなかの混み具合。

釧路湿原駅に着いたのは14:32。
    列車がホーム端ぎりぎりに停まるもんだから写真が切れてしまいました。

次の網走方面の列車まで2時間あるし、もし誰も降りなかったらどうしよう、日も暮れてくるしちょっと嫌だなという心配は杞憂でした。
    自分含め5名も大量下車。
    1人は同業風の鉄の方。
    1人は一人旅風の年配女性。
    あと2人は若い女性で、ちょっとだけ話を聞いたところ湿原を見た後で釧路方面に戻るとか。4時間くらい列車来ないんだけど。

ノロッコ号のイラストが歓迎してくれます。
    ここの景観こそが日本一だと断言されていますので楽しみです。

釧路湿原駅

ログハウス風の駅舎。
    当然無人で電気もついていないのでかなり寂しいです。
    でも列車待ちの間風雨をしのげるので貴重な駅舎。中には来訪記念のスタンプなんかが置いてありました。

展望台に至る道すがらの紅葉がとても綺麗です。

そしてやってまいりました細岡展望台。
    素直に、ウンすごいぞ。という感じ。
    ホントにここは日本なのかというだだっぴろさとスケール。
    とてもじゃありませんがスマホのカメラではお伝えできないのが残念なところ。
    みなさんも是非一度は来てみてください。

細岡展望台 名所・史跡

今日はあいにくの曇り空なので雄阿寒岳などの山脈は確認できず。
    またいつかリベンジしたいと思います。

展望台の帰りに細岡ビジターズラウンジという休憩兼案内施設に寄りました。ここで働いていた方とお話しましたが、釧路湿原の景色に魅了されて東京から釧路に移住されたそう。いやはや、凄いことです。
    自分も北海道は大好きですが、移住となるとさすがにそう簡単にはいかないですよ。

細岡ビジターズラウンジ 名所・史跡

釧路湿原駅に戻ってきました。
    まだ次の列車まで40分くらいあります。

ここで先ほど同じ列車を降りた年配女性がいましたので、話を色々お伺いしました。
    北海道が好きでご主人を置いて一人旅をしていること(自分と同じだ)、普通列車が空きで北海道を普通列車で旅していること(これは真似できない)、若いころは今はなきローカル線にたくさん乗った、士幌線の糠平は思い出深いこと(絶対真似できない)等、意気投合して話込んでしまいました。

そんなこんなで2時間あっという間に経ち、次の列車がやってきました。釧路湿原発16:23の網走行です。
    先ほどここで下車した5名のち3名が乗車。やはり女性2人組はいませんでした。本当に大丈夫なんだろうか。

車内から撮影した川湯温泉駅。有名な駅併設のカフェレストランもさすがに閉店していました。

釧路湿原を出たときには7割くらいの乗車率でしたが、標茶で地元の方の大量下車があり、以降網走まで旅行者とおぼしき方10名くらいを乗せて網走まで走りました。

列車はさらに進んで知床斜里で謎の長時間停車。
    この列車、釧路から網走まで3時間以上かかるんですが、こういう理由だったんですね。

知床斜里駅

あまりに停車時間が長かったので改札外に出てきました。
    知床観光の拠点となる駅なので日中は人でいっぱいなのでしょうが、この時間は無人。駅窓口ですら閉まっています。

自分はというと、牡蠣が消化されて久しくお腹も空いてきたので駅前のセコマでおやつを購入。ほんと北海道ではセコマは頼れる子です。

釧路湿原を出発して3時間20分ほど、19:45にようやく終点の網走駅に到着。知床斜里での謎停車さえなければもう少し早く着いたのに。
    釧網本線は釧路湿原以外にもオホーツク海の車窓も見所なのですが今回は当然闇の中で、有名な北浜駅も観光客はもちろん、乗降客ゼロでした。

外は普通に寒いです。関東だと木枯らし1号のレベルでしょうか。

網走駅

夜の網走駅。

今回の旅では網走周辺の観光は残念ながら日程の都合上全てパス。
    網走エリアも監獄博物館や流氷博物館、能取湖など観光スポット満載なんですが、また次回ということで。
    ついでに常呂のカーリング女子、ロコソラーレも見てみたかったり。

今夜のお宿は駅から歩いて10分ほどのドーミーイン網走。
    屋上の大浴場に無料の夜鳴きそばと、ここ網走の地でもドーミーらしさ健在でした。