アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の一人旅は、美食の国ベルギー【Brussels】です。<br />【この旅行記は、途中アムステルダムへ寄ったときのものです。】<br /><br />飛行機は、アブダビ経由エティハド航空ビジネスクラスに搭乗。<br />ホテルは、Hilton Brussels Grand Placeに3日滞在。<br /><br />最終日は、タリス(特急列車)に乗り、オランダ【Amsterdam】に寄って来ました。ただ…帰りのタリスがまさかの遅延。2時間近く車内(1等)に缶詰。(詳細は旅行記の中で)<br /><br />初めての『ひとりヨーロッパ旅行』、飛行機、ホテル、レストラン,<br />一部OPツアーなど、すべて個人手配の旅です。<br /><br />★スケジュール<br />10月30日 成田空港~アブダビ空港<br />10月31日 アブダビ空港~ブリュッセル空港<br />     <ヒルトン ブリュッセル グラン プラスに滞在(3泊)><br />11月2日 ブリュッセル南駅~アムステルダム中央駅~ブリュッセル南駅 <br />11月3日 ブリュッセル空港~アブダビ空港 <br />11月4日 成田空港着

ヨーロッパ 女一人旅 ~オランダ アムステルダム&タリス遅延・Regus Express ラウンジ~

2019/11/02 - 2019/11/02

ロシェ

ロシェさん

今回の一人旅は、美食の国ベルギー【Brussels】です。

飛行機は、アブダビ経由エティハド航空ビジネスクラスに搭乗。

一部OPツアーなど、すべて個人手配の旅です。

★スケジュール
10月30日 成田空港~アブダビ空港
10月31日 アブダビ空港~ブリュッセル空港
     <ヒルトン ブリュッセル グラン プラスに滞在(3泊)>
11月3日 ブリュッセル空港~アブダビ空港
11月4日 成田空港着

鉄道 高速・路線バス 徒歩

★3日目

『アムステルダム中央駅』に到着しました。

1889年築。JR東京駅とは姉妹駅。

アムステルダム中央駅

2階建てバスに乗ります。

こちらは『アムステルダムバスツアー(24時間券)(21.00ユーロ)』をあらかじめベルトラで申込みしました。

当日は、バウチャーを持って、24時間券に引き換えます。

バス車内は、GPSによるガイドがあります。
    18か国語に対応しています。
    24時間であれば、乗り降りは自由です。

オランダでは、当初、運河クルーズにするか、バスで市内を回ろうか迷いましたが、バスを選びました。

『ガッサンダイヤモンド』に寄ります。

ダイヤモンド研磨工場です。

ガッサン 専門店

• 運河<br /><br /><br /><br />

運河

アムステルダムの街並み。

アムステルダムにある建物は、ほとんどが4階~5階建て。
    運河の街なので、地盤が緩く、高層ビルは建てられないようです(オーディオガイドより)。

街並みが本当美しい。

『ハイネケンエキスペリエンス』

オランダの有名なビール「ハイネケン」の体験型ミュージアム。

ハイネケン体験 博物館・美術館・ギャラリー

『ミュージアム広場』

アムステルダム国立美術館に行きたかったのですが、アムステルダムでの滞在時間を考えると厳しい。
    次回に…。

ミュージアム広場 広場・公園

『トラム』も走ります。

信号のない道路で、突然、遮断機が下りてきました。

あの船が通るのですね。

道路が上がっていきました。

バスは、約1時間で、アムステルダムの主要な場所を一周して中央駅付近まで戻ってきました。

アムステルダムの街を散策します。
    『ダム広場』の方に向かって歩いてみます。

オランダの『B級グルメ』に挑戦です。
    ファーストフード店に入ります。

『スナック自販機』で購入します。

『クロケット』2ユーロ。

ガイド本には、『クロケット』はコロッケと書いてあったけど、コロッケとは違います。

美味しい。
    衣が固く、しっかりしていて、中は濃厚なクラムチャウダー(ただし中身はお肉や野菜)のような感じ。

※写真、食べかけで失礼しました。

『チーズ専門店』もあります。

『ダム広場』に着きました。

ダム広場 広場・公園

『王宮』

王宮 城・宮殿

『バイエンコルフ』
    ダム広場の目の前にある、オランダ随一の高級百貨店。

中に入ります。

バイエンコルフ (アムステルダム店) 百貨店・デパート

『Louis Vuitton Amsterdam 2 Bijenkorf』
    すごい行列。入場制限かかっています。

入口で、名前を聞かれ、一人出たら一人入る。
    中に入って購入する商品が決まっても、購入も順番です。
    かなりお時間かかりました。
    ヨーロッパ流の、お客様一人ひとりを大事に接する購入スタイルですね。

ちなみに私はこちらで、サングラスを購入しましたが、為替の関係もあったのか日本で購入するより20%以上安かったです。

中央駅に戻ります。

途中の『フリッツ』のお店。

途中で、パンを買います。

こんなところに…。
    なんでもミュージアムになってしまいます。

『聖ニコラース教会』

遠くから眺めます。こちらも時間があれば行きたかった。

アムステルダム駅構内にも『スナック自販機』。

17:15発パリ北駅行き。
    帰りのタリス。

明日は早朝ブリュッセルから帰国するので、乗り遅れるわけにはいきません。
    早く帰って、荷造りもしなければ…。

アムステルダム中央駅

アムステルダム中央駅『Regus Expressラウンジ』に寄ります。

1番線ホームにあります。

中に入り、好きな飲み物とお菓子を頂きます。
    トイレも駅構内は0.7ユーロ必要ですが、ラウンジ内は自由に使えます。

ラウンジ内の様子。

帰りは、1等車。

帰りの席はソロシート。前向き。

通路を挟んだ反対側は、赤ちゃん連れの夫婦。
    ラウンジから一緒でした。
    赤ちゃんの「キーッ」という泣き声に、途中意識が朦朧とし、かなり疲れてしまいました。時差ボケもあったかな。ほとんどウトウトしていました。

そろそろBrussels-Midi(南駅)に着く時間だと思って、目を覚ましたところ、まだアントワープ駅でした。そこでハプニングに気が付きました。
    列車がずっと止まっています。

おそらく、そこで1時間半~2時間ぐらい停車。

駅員さんに、ブリュッセル南駅に行くには?と伝えても、この電車に乗っていれば良い、というような回答。ひたすら待ちます。

アントワープ中央駅

当分発車する気配もないため、タリスバー(食堂車)に行き、ホットチョコレートを頂きます。

今日の夕食は、ブリュッセル最後の夜だったので、行きたいところもあったのですが、先程アムステルダムで購入したパンとなってしまいました。

ブリュッセル南駅には、22:00頃到着。
    本当は19:38に到着予定だったのです。

とりあえず、今日中にはホテルに戻れそうで、ホッとしました。

※帰国後、タリスから「遅延のお詫びと補償請求」のメールが来ています。これから手続きしてみますが…。