出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 足立美術館を出発し、出雲大社に向かう途中で雨が降り始めました。<br />出雲地方は「弁当を忘れても傘を忘れるな」という言葉があるので雨でも仕方がないけど、せっかくのお正月は晴れて欲しかったです。<br /><br /> お参りのあとは近くの島根ワイナリーに寄りました。<br />ワインの試飲ができます。

2019年1月1日 島根県 その3 雨の出雲大社参拝。島根ワイナリーに寄りました。

3いいね!

2019/01/01 - 2019/01/01

1903位(同エリア2331件中)

0

74

イロコ

イロコさん

 足立美術館を出発し、出雲大社に向かう途中で雨が降り始めました。
出雲地方は「弁当を忘れても傘を忘れるな」という言葉があるので雨でも仕方がないけど、せっかくのお正月は晴れて欲しかったです。

 お参りのあとは近くの島根ワイナリーに寄りました。
ワインの試飲ができます。

旅行の満足度
4.0
  •  出雲大社に向かいましたが、途中から雨が降り始めました。<br />添乗員さんの話では今日はあんまり渋滞をしていないとのことです。<br />雨のせいかな?<br /><br /> 出雲大社の正面にある神門通りを通ると渋滞になるとのことで稲佐浜の方を通りました。<br /><br /> 浜には弁天島があります。<br />旧暦の10月には全国の神様がこちらから出雲大社に向かわれます。

     出雲大社に向かいましたが、途中から雨が降り始めました。
    添乗員さんの話では今日はあんまり渋滞をしていないとのことです。
    雨のせいかな?

     出雲大社の正面にある神門通りを通ると渋滞になるとのことで稲佐浜の方を通りました。

     浜には弁天島があります。
    旧暦の10月には全国の神様がこちらから出雲大社に向かわれます。

  •  出雲大社そばの駐車場に11時50分に着きました。<br />境内の案内図。<br /><br /> 現在地は左側の真ん中あたりです。

     出雲大社そばの駐車場に11時50分に着きました。
    境内の案内図。

     現在地は左側の真ん中あたりです。

  •  駐車場にはさざれ石がありました。

     駐車場にはさざれ石がありました。

  •  さざれ石の説明

     さざれ石の説明

  •  まず近くのお店で食事です。<br /><br />出雲そばもあります。

     まず近くのお店で食事です。

    出雲そばもあります。

  •  食後は自由行動。<br /><br /> 雨ですがぼつぼつ歩きましょう。

     食後は自由行動。

     雨ですがぼつぼつ歩きましょう。

  •  出雲大社正月境内図と言うのがあります。<br /><br /> お守りなどの販売が多いからかな。

     出雲大社正月境内図と言うのがあります。

     お守りなどの販売が多いからかな。

  •  出雲大社への道

     出雲大社への道

  •  社務所だったかな・・・・。

     社務所だったかな・・・・。

  •  西神苑にある因幡の白兎の像<br /><br /> だいこく様とは、大国主命をさしています。<br />白うさぎを助けたように御慈愛に満ちた神様として有名です。<br /><br /> 背負われた「袋」の中には私たちの苦難・悩みが入っているそうです。<br />私たちの身代わりに背負っていらっしゃるそうです。

     西神苑にある因幡の白兎の像

     だいこく様とは、大国主命をさしています。
    白うさぎを助けたように御慈愛に満ちた神様として有名です。

     背負われた「袋」の中には私たちの苦難・悩みが入っているそうです。
    私たちの身代わりに背負っていらっしゃるそうです。

  •  松の参道<br /><br /> ツアーで来るといつも駐車場から入り、するりと四の鳥居をくぐります。<br /><br />今日は少し松の参道を歩いてみましょう。<br /><br />正式参拝は一の鳥居、二の鳥居・・・と四つの石や鋼、鉄、銅と違う素材の鳥居を叮嚀にくぐり、本殿までの間にしっかりと心を整えるのが良いようです。

     松の参道

     ツアーで来るといつも駐車場から入り、するりと四の鳥居をくぐります。

    今日は少し松の参道を歩いてみましょう。

    正式参拝は一の鳥居、二の鳥居・・・と四つの石や鋼、鉄、銅と違う素材の鳥居を叮嚀にくぐり、本殿までの間にしっかりと心を整えるのが良いようです。

  •  松の参道から四の鳥居を見る。<br /><br /> 奥には拝殿が見えます。<br />さらに奥には本殿があります。

     松の参道から四の鳥居を見る。

     奥には拝殿が見えます。
    さらに奥には本殿があります。

  • 東神苑

    東神苑

  •  ムスビの御神像<br /><br /> 大国主命が、日本海の荒波の向こうに現れた「幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)」を授けられ結びの神になられたという神話の一場面<br /><br /> 昭和61年(1986)に寄進された像

     ムスビの御神像

     大国主命が、日本海の荒波の向こうに現れた「幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)」を授けられ結びの神になられたという神話の一場面

     昭和61年(1986)に寄進された像

  •  日本海の荒波と幸魂奇魂

     日本海の荒波と幸魂奇魂

  •  説明

     説明

  •  本当は松の参道を歩いて二の鳥居迄、一の鳥居に行ってみようかと思いましたが、雨なのでこの辺までにして拝殿の方に行きましょう。<br /><br /> なかなか正式参拝ができません・・・・。

     本当は松の参道を歩いて二の鳥居迄、一の鳥居に行ってみようかと思いましたが、雨なのでこの辺までにして拝殿の方に行きましょう。

     なかなか正式参拝ができません・・・・。

  •  大きな松

     大きな松

  •  拝殿に来ました。<br /><br />二礼四拍手一礼をしました。

     拝殿に来ました。

    二礼四拍手一礼をしました。

  •  厄年表<br /><br /> わあ…私は厄年でした。

     厄年表

     わあ…私は厄年でした。

  •  厄年の人は厄払いをする衣装があるんですって。<br /><br /> その貸出場所に行きましたが、雨のせいもありなんかそれどころではない感じ。

     厄年の人は厄払いをする衣装があるんですって。

     その貸出場所に行きましたが、雨のせいもありなんかそれどころではない感じ。

  •  出雲大社の説明

     出雲大社の説明

  •  昔建てられた時の大きな柱が出土したという説明。<br /><br />近くに古代出雲歴史博物館があります。

     昔建てられた時の大きな柱が出土したという説明。

    近くに古代出雲歴史博物館があります。

  •  本殿周辺の案内

     本殿周辺の案内

  •  本殿を取り囲む右側にある東廻廊

     本殿を取り囲む右側にある東廻廊

  •  あれ…いつもは八足門は閉まっていますが今日は開いています。<br /><br /> 門を入ることができましたが中は撮影禁止です。<br />中に入ると楼門がありました。<br /><br /> 楼門とは2階建てで下の部分に屋根がない門です。<br />寛文7年(1667)建立。<br /><br /> 正月の間だけ一般に公開されるそうです。<br />日頃入れないし、少しだけ本殿に近づけてうれしかったです。<br /><br /> こちらでお参りできました。

     あれ…いつもは八足門は閉まっていますが今日は開いています。

     門を入ることができましたが中は撮影禁止です。
    中に入ると楼門がありました。

     楼門とは2階建てで下の部分に屋根がない門です。
    寛文7年(1667)建立。

     正月の間だけ一般に公開されるそうです。
    日頃入れないし、少しだけ本殿に近づけてうれしかったです。

     こちらでお参りできました。

  •  八足門<br /><br /> 後で説明のチラシを見ると門の鴨居部分に流水紋などの彫刻が施されていて、とても見事で必見と書いてありました。<br />あれま…見落としてしまいました・・・・。<br /> 

     八足門

     後で説明のチラシを見ると門の鴨居部分に流水紋などの彫刻が施されていて、とても見事で必見と書いてありました。
    あれま…見落としてしまいました・・・・。
     

  •  お札、絵馬、破魔矢などの販売所

     お札、絵馬、破魔矢などの販売所

  •  絵馬の説明

     絵馬の説明

  •  また拝殿の前に出ました。<br />さっきよりも人が少ないです。

     また拝殿の前に出ました。
    さっきよりも人が少ないです。

  •  おみくじを結ぶ場所

     おみくじを結ぶ場所

  •  西側の神々

     西側の神々

  •  西の瑞垣から奥の本殿を眺める。<br /><br />左端が筑紫社

     西の瑞垣から奥の本殿を眺める。

    左端が筑紫社

  • 本殿を取り囲む西側の瑞垣に人がたくさん並んでいます。<br />私も行ってみましょう。<br /><br />瑞垣そばを歩きながら本殿の屋根を眺める。

    本殿を取り囲む西側の瑞垣に人がたくさん並んでいます。
    私も行ってみましょう。

    瑞垣そばを歩きながら本殿の屋根を眺める。

  •  西側の瑞垣沿い<br /><br />筑紫社の屋根が見えます。<br /><br />右手奥に本殿の千木が見えます。

     西側の瑞垣沿い

    筑紫社の屋根が見えます。

    右手奥に本殿の千木が見えます。

  • <br /><br /> 瑞垣から本殿の通路が少し見えます。



     瑞垣から本殿の通路が少し見えます。

  •  筑紫社の前<br /><br />中の本殿の通路が少し見えます。<br /><br /> 

     筑紫社の前

    中の本殿の通路が少し見えます。

     

  •  筑紫社説明アップ

     筑紫社説明アップ

  •  瑞垣の西北角まで来ました。<br /><br /> 本殿を眺める

     瑞垣の西北角まで来ました。

     本殿を眺める

  •  本殿ちょっとアップ

     本殿ちょっとアップ

  •  筑紫社近くで人が2列で並んでいるので私も並びました。<br /><br /> 説明<br /> 御祭神大国主命のお鎮まりになる御本殿の正面は南向きです。<br />殿内の御神座は西向きとなっています。<br />昔よりご参拝の皆様は大神様に向かい合い御神座正面から排しております。<br />先づ御本殿正面での拝礼の後、瑞垣に沿って摂末社を参拝され、御神座<br />正面に当たる此の場所より再度心を込め拝礼なさいませ。<br /><br />なんでもテレビで、こちらもお参りしましょうと放送があったそうです。<br />それで人が多かったようです。

     筑紫社近くで人が2列で並んでいるので私も並びました。

     説明
     御祭神大国主命のお鎮まりになる御本殿の正面は南向きです。
    殿内の御神座は西向きとなっています。
    昔よりご参拝の皆様は大神様に向かい合い御神座正面から排しております。
    先づ御本殿正面での拝礼の後、瑞垣に沿って摂末社を参拝され、御神座
    正面に当たる此の場所より再度心を込め拝礼なさいませ。

    なんでもテレビで、こちらもお参りしましょうと放送があったそうです。
    それで人が多かったようです。

  •  ちょっとぼやけちゃいましたが、現在地は北西角近くです。<br /><br />御本殿は真ん中にあります。

     ちょっとぼやけちゃいましたが、現在地は北西角近くです。

    御本殿は真ん中にあります。

  •  西の十九社<br /><br /> 旧暦10月の神有月(全国的には神無月)に全国から八百万の神々が集まり、7日間神籠り(かむはかり)の間、ここに宿泊される。<br /><br /> 東西とも19の扉があり、ご滞在中の期間はすべてに扉が開かれるそうです。

     西の十九社

     旧暦10月の神有月(全国的には神無月)に全国から八百万の神々が集まり、7日間神籠り(かむはかり)の間、ここに宿泊される。

     東西とも19の扉があり、ご滞在中の期間はすべてに扉が開かれるそうです。

  •  説明

     説明

  •  さて神楽殿に向かいましょう。

     さて神楽殿に向かいましょう。

  •  西の神楽殿に来ました。<br /><br />日本最大級の大しめ縄

     西の神楽殿に来ました。

    日本最大級の大しめ縄

  •  大しめ縄は左側が始まりです。

     大しめ縄は左側が始まりです。

  •  しめ縄の真ん中

     しめ縄の真ん中

  •  大しめ縄右端

     大しめ縄右端

  •  よくここに硬貨が挟まれていますが、さすがに新しく付け替えたので<br />お金は見ないですね。

     よくここに硬貨が挟まれていますが、さすがに新しく付け替えたので
    お金は見ないですね。

  •  神楽殿入口の額<br /><br />破風にはステンドグラスが使われています。<br /><br /> かなり前に神楽殿でお祓いをしてもらったことがあります。

     神楽殿入口の額

    破風にはステンドグラスが使われています。

     かなり前に神楽殿でお祓いをしてもらったことがあります。

  •  神楽殿正面<br /><br />大きなしめ縄ですね。

     神楽殿正面

    大きなしめ縄ですね。

  •  集合時間までまだ時間があるので宮内の散歩をしましょう。

     集合時間までまだ時間があるので宮内の散歩をしましょう。

  •  ポスター

     ポスター

  •  宮内

     宮内

  •  千家国造館

     千家国造館

  •  しめ縄と庭アップ

     しめ縄と庭アップ

  •   赤い鳥居だからお稲荷さん?

      赤い鳥居だからお稲荷さん?

  •   宮内

      宮内

  •  しめ縄アップ<br /><br />いろいろなものが飾ってあります。<br /><br /> まだ雨が降っています。<br />13時40分にバスは近くの島根ワイナリーに向かいました。

     しめ縄アップ

    いろいろなものが飾ってあります。

     まだ雨が降っています。
    13時40分にバスは近くの島根ワイナリーに向かいました。

  •  島根ワイナリー<br /><br /> 出雲大社の近くにあります。<br />出雲大社にお参りに行く人の車が道にずらりと並んでいます。

     島根ワイナリー

     出雲大社の近くにあります。
    出雲大社にお参りに行く人の車が道にずらりと並んでいます。

  •  島根ワイナリー

     島根ワイナリー

  •  島根ワイナリー

     島根ワイナリー

  •  島根ワイナリー<br /><br /> いろいろな施設があります。<br /><br />こちらはバーベキューハウス

     島根ワイナリー

     いろいろな施設があります。

    こちらはバーベキューハウス

  •  島根ワイナリー場内の案内

     島根ワイナリー場内の案内

  •  現在地アップ<br /><br /> ワイン醸造館では見学ができますが、私が行った時は<br />お休みでした。

     現在地アップ

     ワイン醸造館では見学ができますが、私が行った時は
    お休みでした。

  • 赤い実

    赤い実

  •  試飲即売館 バッカス

     試飲即売館 バッカス

  •  バッカスの玄関

     バッカスの玄関

  •  館内にはいろいろなワインの試飲ができます。<br />私は夜、車に乗らなければいけないのでアルコールが入っていない<br />ぶどうジュースを試飲しました。<br /><br /> 出雲の特産物やお土産も売っていて大変にぎわっています。

     館内にはいろいろなワインの試飲ができます。
    私は夜、車に乗らなければいけないのでアルコールが入っていない
    ぶどうジュースを試飲しました。

     出雲の特産物やお土産も売っていて大変にぎわっています。

  •  出雲大社のポスター

     出雲大社のポスター

  •  島根ワイナリーを14時35分ごろ出発。<br /><br /> 途中庄原市で休憩

     島根ワイナリーを14時35分ごろ出発。

     途中庄原市で休憩

  •  わおおお・・・中国山脈は雪です。

     わおおお・・・中国山脈は雪です。

  •  日本海側よりもやはり山の方が寒いんですね。<br /><br /> その後又バスは西に走り夜、無事に家に帰りました。

     日本海側よりもやはり山の方が寒いんですね。

     その後又バスは西に走り夜、無事に家に帰りました。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP