ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのロンドンに到着するや否や財布をすられた顛末です。

ロンドンお財布盗難事件(4)

2019/10/26 - 2019/11/03

スイートトラベルさん

初めてのロンドンに到着するや否や財布をすられた顛末です。

おやつに持って行ったブルボンのプチシリーズ。

ホテルの目処は立ったものの緊急カードが届くまでは、現金1万円しかないわけで、無駄遣いはできない。
    日本に帰ってから帰宅するまでの交通費も考えておかないといけない。
    そんなわけで、お金をかけずに観光と食事をまかなうことを考える。
    海外旅行のときは、現地の食事が合わなかったり、外食できる店を見つけられないときのために3回分くらいの非常食を持っていくのだか、何故か今回は6~7食分の食料を持っていた。
    内容は、以下の通り。
     ・サトウのごはん3パック
     ・やきとりの缶詰
     ・お茶漬けの素
     ・インスタント味噌汁3食分
     ・スパゲティとキノコソース2食分
     ・インスタントラーメン
     ・しゃぶしゃぶ餅
     ・ブルボンのプチシリーズのお菓子いろいろ
     ・コーヒー/紅茶/ほうじ茶

朝はホテルの食事を食べ、ゆでたまごを余分に頂戴しておく。
    昼は、ゆでたまごとプチシリーズのお菓子。
    夜は、非常食のごはんや麺類。

旅行中、ほとんどこれで乗り切れた。
    緊急カードが届いてからは、駅ナカや美術館のカフェでスコーンやサンドイッチを食べることはできた。
    しかし、緊急カードはICチップが内蔵されていないので、使えないところもあり、個人経営風のパブやレストランは避けた。

観光については、緊急カードが届く前はホテルから比較的近いケンジントンガーデンやビクトリア&アルバート博物館を見学していた。
    29日に緊急カードが届いたのでオイスターカードを買おうとパディントン駅に行ったが、ICチップなしのカードでは売ってもらえなかった。
    キャッシングもATMではできないので窓口のある銀行を数件回ったけど、すべて断られた。
    せっかくロンドンに来たのに銀行巡りばかりではつまらないので腹をくくって徒歩で観光することにした。
    その日は、パディントンからバッキンガム宮殿方面へ歩き、公式ショップで買い物をして、ハイドパークを通り抜けてホテルに戻った。
    翌日はノッティングヒルに近いホテルから大英博物館まで1時間以上歩いた。
    さすがにクタクタになったので、現地申し込み可能なオプショナルツアーを探したところ、ロンドンパスという観光施設入館料+Hop on Hop off観光バス乗車券がセットになったeチケットを見つけた。
    31日は、ロンドンパスを使って、ROYAL MEWS、聖ポール寺院、ロンドン塔を観光できた。
    この辺りの詳細は別記事で投稿しようと思います。

ともあれ、なんとか現金を使わず、オイスターカードを使わずに観光できたわけです。

お財布盗難事件については、ほぼこれで終了。
    やっぱり外国では持ち物に気をつけなくてはいけないですね。
    ただ、すられたことにその場で気づいて抵抗していたらどうなっていたんだろうと思います。
    すんなり返してくれたか、男性のほうから力づくで奪われて、もしかしたら怪我したかも。。。
    失ったクレカも現金も財布そのものにも未練はありますが、怪我がなかったことを喜ぼうと思います。

• さりたさん 2020/01/05 21:55:26
    お怪我がなくて良かったです。
    年末年始にロンドン、ブダペストに行き本日帰国しました。ヨーロッパはほとんどの主要国を今まで旅しました。私はどんなに安全と言われる国でも日本以外ではパスポートもホテルの金庫に預けず腹巻きの中、財布を入れたカバンはまず横がけにしてジャケットを来てジャケットのジッパーを締め一筋縄では取れないようにしています。
    日本人はご年配が日本語で書かれたガイドブックを片手に持ってたり、日本人の女の子も財布を人前で開けたりカフェの椅子にカバンをかけたり、すきがありすぎます。日本は平和ですから。お怪我がなくて何よりです。数年前カナダでパスポートと財布を取り返そうとした日本人の友人男性はラリった男二人にボコボコにされ顔が見れないほどになってました。
  • cao55さん 2019/11/14 12:41:32
    なんて恐ろしい(((;゚Д゚)))))!
    スイートトラベルさま

初めまして!cao55と申します。
    注意喚起情報本当にありがとうございます♪

私も来年ロンドンひとり旅する予定で、テーマに釘づけとなり、拝見させて頂きました。

自分の身に同じことが起きたらと想像したら真っ青になります。。aug01さんも仰ってますが素晴らしい機転と対応力ですね!!

私は海外でも平和ボケのうっかり者なので、お財布とカードは分けてた方が良い感じですね?あとスマホ決済登録!

余計目立つけどカバン抱き抱えて移動しちゃうかもです(笑)
    とにかく無事のご帰還何よりでした☆

cao55

スイートトラベルさん からの返信 2019/11/16 09:05:25
    Re: なんて恐ろしい(((;゚Д゚)))))!
    cao55さま
    コメントありがとうございます。
    ヒースロー空港からパディントン駅まで停車しないエクスプレスをお勧めします。
    途中停車するTFLという電車に乗ったから、途中から乗って来たスリにやられたと思います。
    街中では1人でスタスタ歩いていると旅行者とは思われ難いと思いますが、ヒースローからパディントンまでの電車の中ではスーツケースを持っているし旅行者であることはバレちゃいます。
    昔ながらの海外旅行用の腹巻きポーチも馬鹿にしたもんじゃないと認識を新たにしました。
    安全に楽しい旅をして下さいね。
  • lovetravel.40さん 2019/11/10 18:06:42
    怖かったですね。
    来週から私もロンドン一人旅なので
    興味深く(不謹慎ですみません。)
    読ませていただきました。
    ご無事で何より。
    そして、素晴らしい対応力!
    私も気を引き締めてる良い機会になりました。
    続きの旅行記楽しみにしてます!

スイートトラベルさん からの返信 2019/11/10 21:07:09
    Re: 怖かったですね。
    コメントありがとうございます。
    トラブル対応真っ只中のときは、怖さを感じませんでしたが、今頃になって怖い目にあったなぁと思っています。
    くれぐれも所持品には用心して、楽しく旅行してくださいね。