2019/09/14 - 2019/09/23
10位(同エリア30件中)
stacyさん
- stacyさんTOP
- 旅行記436冊
- クチコミ2117件
- Q&A回答0件
- 797,189アクセス
- フォロワー52人
数か月前に偶然見つけた、海の上の湖の写真。それまで存在すら知らなかったフェロー諸島に行ってきました。
ガイドブックもなく情報も少ない中、4 travelの過去の投稿にすごく助けられたので、私もこれから旅行を考えている人の少しでも役に立てばと思い。
人よりも羊が多い、自然豊かなフェロー諸島。毎年でも行きたい、お気に入りの場所になりました。
1日目:羽田発
2日目:→北京・コペンハーゲン乗り継ぎ→フェロー諸島着
3日目:ゴールデンサークルツアー
4日目:Sørvágsvatn ハイキング、ノルソイ島観光
5日目:Kallur Lighthouse ハイキング
6日目:サンドイ島
7日目:フェロー諸島→コペンハーゲン
8日目:コペンハーゲン発→
9日目 :フランクフルト・北京乗り継ぎ→羽田着
6日目。どこに行こうか迷って、KirkjubøurとSandoy島に行く事に。だけどバスの降りるところを間違え、どこにいるのかわからない位。予定が狂ってKirkjubøurはあきらめ、サンドイ島のみになりました。
天気にも恵まれず、アンラッキーデーでした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝ごはん。
この日は7:40のバスに乗るために、ささっと朝ごはん。
トースハウンでは市内&インターシティに無料のバスが走っています。 -
Steinatún (norður)で乗って、Kirkjubøur (við kirkjuna)で降りる予定。
ちなみに、オフィシャルサイトの英語だと、まだ古い(2018年の)バススケジュールになっていますが、フェロー語だと2019年8月に更新されたバージョンが出ていました。
ラインや時刻が変わっているので英語バージョンが更新されるまではフェロー語のをチェックした方がいいです。
(Googleでもフェロー語は翻訳できないので、何となく、で予想しながら乗りました) -
乗ったのは6番のバス。
ほとんど、というか全員がローカルの人。
7:40発のバス、少し早目に到着&出発。いつもちょっとずつ、早いんだよねー(←この刷り込み、命とりでした) -
この日はあいにくの小雨がぱらつく朝。
とちょっとボーっとしてたら、全員が降りて新しい人が乗ってきた!
あ、終点か!?と急いで私も降りると -
目の前に学校。あれ、なんかおかしい。時計を見ると、目的地到着時刻より10分早い・・・
やってしまった・・・
そして次のバスは4時間後・・・
海沿いの町という事はわかるけど、霧がかかっていてどこかよくわからない。
そして人もいない。迷子確定。 -
もともと、Kirkjubøurに行ってから歩いてフェリー乗り場に行ってサンドイ島に行く予定でしたが、この感じだとKirkjubøurをあきらめてフェリー乗り場に向かった方がいいなと思い、とりあえず歩き出しました。
霧で真っ白で何も見えず心細かったのですが -
幸いにも5分ほどしたら霧も晴れてきて天気も少しずつましに。
それでも人は歩いていません。 -
前に見ていた地図だと、バスのルートからして一本道のはず、まっすぐ歩いていれば、いつかフェリー乗り場に着けるはず。と言い聞かせて歩きます。
-
少し青空が見えてきました。
オフラインのGoogle mapを見た所、どうやら道の名前からして5キロぐらい、フェリー乗り場から離れているよう。 -
間違って降りたのはショックだけど、普段は見れない風景を見れたという事で、よかったと思う事にしよう・・・
それにしても不気味な海上の黒い霧。 -
そういえば、アメリカに住んでた時、The fogっていう映画見たな・・・煙のようで不気味。こっちに来ないでほしい・・・
-
村の境界にはこんな感じになっています。動物除けなんだとか。
-
しばらく歩くと街の名前の看板が。
やはりフェリーよりひとつ前の隣町だ・・・ -
人は全く歩いていないのに、やたらと動物がいます。
特にヒツジはどこにでもいて -
不思議そうにこっちを見てたりするのが面白くてついつい写真を撮っちゃう。
-
よく考えたら、私にとって羊が珍しいように、羊から見たら人間が珍しいのかな。
普段こんなところを歩いている物好きはいないだろうし。 -
アヒルまで道路を横切っていて
-
牛もいてやっぱりじっとこっちを見てる。
-
草を食べるのをやめてこちらを見てる 笑
-
ひたすら一本道、方向音痴の私にはこれ以上迷いようがなく、ありがたい。
-
1時間ほど歩いたところで、フェリー乗り場があるGamlarættまであと1キロの表示。よかったー!!
あと1時間ほどなので、Kirkjubøur に行っている時間はないけど、フェリー乗り場は十分間に合います。 -
7分ほどでフェリー乗り場、見えてきました。
ただ、真下にあるんだけど、グネグネと坂を下るので意外と時間がかかります。 -
サンドイ島のSkopun行きのフェリー。
-
サンドイ島間とトンネルを作っている途中でした。
トンネルができればもっと便利なんだろうな。 -
Sandoyへのフェリーは車も乗るタイプで、室内に車が乗る形。
Nolsoy, Kalsoyへのフェリーと比べて徐々に大きく、立派になっていきます。 -
トンネルを作っているところはなかなか見れないから貴重。
Gamlarættには掘立小屋みたいですが、待合室があって、トイレもあり寒さをしのげてありがたいです。
無料Wifiも飛んでいました。 -
09.45 Gamlarætt発のフェリー、少し遅れて出発。
Skopunまでは30分です。 -
10:25に、ちょっと遅れてSkopunに到着。
-
霧のような細かい雨が降っています。
-
太陽が顔を出しそうで出しません。
風もきつくて寒いです。
ちなみにSkopunには待合室はありませんでした。 -
Google mapでCafeを探したけどなく、次のフェリー出発時刻の12:30まで2時間ほど時間を潰さねば。
-
Sandoy島では有名な人かな?近くに説明がついていました。
-
第一村人発見!
この後、全然人を見ませんでした。 -
カラフルな家は他の島と一緒。
-
川と家、緑があってきれいなんだけど、風が強くて寒いからとりあえずトイレがしたい・・・
近くのスーパーに行って借りようとスーパーを目指します。 -
ここでも羊が不思議そうに見てる・・・
-
スーパーで見つけた、何かの碑みたいでしたが英語がなくて分かりませんでした。
-
雨水がはねて泥がついてパンツが汚い・・・
この前の日までは防水のトレッキングパンツにしていましたが、やっぱりこういうところは防水が必須なんだなと実感。 -
見えてきたスーパー、ロウニン?
-
晴れていたら海とハーバーの眺めがいいところだと思います。
ドリンクを買って、無事トイレも借りて出発。 -
途中で見つけた、家の前に飾られていた植物。
バラのような葉がかわいらしい。 -
ハーバー近くのモニュメント。
-
マップで見ても特にめぼしい場所はなく、とりあえず一本道を歩いてみよう。
-
上半身だけ黒で、下半分が白い羊や
-
マダラの羊など見ていると思い白いけど、やっぱり
-
みんな凝視 笑
40分ほど一本道を歩きましたが、車以外、歩行者は会いませんでした。 -
止みそうで止まない、小雨。
防水と書いてあったから購入したコートもすぐに水が染みてきて、中のティッシュがぐっしょり。 -
海を見ると透明度が高そうな色。
天気が良ければもっときれいなんだろうな。
泳ぎたくなる色だけど、夏でも10度チョイだから無理かな。。。 -
ちょっと早めにハーバーに戻ってきました。
-
それにしてもほんと、人がいない。
-
近くに学校があるのか、かわいらしいマーク。
何かおしゃれだな。 -
まだフェリーまで時間があったのでもう一度近くをぐるっと。
-
12:30発のフェリーは10分弱遅れて出発
-
13:10頃にGamlarættに到着。
帰りはTórshavnまで直行する、101のバスに。本来の出発時刻は13:05ですがフェリーとの連絡バスになっているので、ちゃんと待っててくれました。
(でも車がまだ下車している途中に出発していたので、のんびり降りると間に合わないです) -
また絶景を楽しんで、Tórshavnまで20分ほど。
-
まだ雨が降っていました。
-
ちょっと遅めのお昼ご飯は、ずっと行ってみたかった、Umamiへ
クローズ時間が早く、いつ行っても閉まっていたのでやっと食べられる!
ランチセットがまだOKというので、カフェラテとランチセット。 -
体が温まる、カフェラテ。
-
ランチセットは、本日のジュースとパニーニ半分に、サラダかスープどちらかを選べます。
野菜をあまり食べてなかったのでサラダにしました。
パニーニはチーズとプロシュート、バジルが入っていてカリッと焼けておいしい。
サラダもいろんな野菜とフルーツが少しずつ入っておいしい♪
皿がかけてるのがちょっと残念ですが。
ランチで一息ついた後、せっかくなので最後に近くの大きな教会に行こうと、向かいました。 -
道中、かわいらしい花と
-
変わった実の木が。
-
やっと着いたと思ったら、まさかのクローズ・・・
9月下旬はどこもクローズしているのかな? -
今回の旅は教会に縁がありませんでした。
このとんがり三角屋根は周りに高い建物がないTórshavnでは結構目立ち、遠くからでも見えます。 -
がっかりしながらホテルに戻る途中、虹が。
数年分、いや今まで見た数以上の虹を、この度で見ました。 -
帰って降りた場所を見てみると、本当は右下の黄色い星印で降りる予定が、左上の星印で降りていました。
緑が行くはずだったKirkjubøur 。
また次に取っておけってことかな? -
最後のディナーにレストランを2件回りましたが、予約をしていないのでどちらも1時間後に、と言われ、結局お寿司のテイクアウトとスーパーで買ったジャジキ。
今回もサーモン、二枚重ねになっていないかな~?と期待しましたが、残念ながら普通の1枚でした。
フェロー諸島は毎年でも来たい、大好きな場所になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
自然に癒されるフェロー諸島1人旅
-
前の旅行記
自然に癒されるフェロー諸島1人旅 ④ Kallur Lighthouse ハイキング
2019/09/14~
ストレイモイ島
-
次の旅行記
自然に癒されるフェロー諸島1人旅 ⑥ フェロー諸島→コペンハーゲン
2019/09/14~
ストレイモイ島
-
自然に癒されるフェロー諸島1人旅 ① はるばるトースハウンに到着
2019/09/14~
ストレイモイ島
-
自然に癒されるフェロー諸島1人旅 ② Saksun, Tjørnuvík, Gj...
2019/09/14~
エストゥロイ島
-
自然に癒されるフェロー諸島1人旅 ③ Sørvágsvatnハイキング、ノルソイ島観光
2019/09/14~
ストレイモイ島
-
自然に癒されるフェロー諸島1人旅 ④ Kallur Lighthouse ハイキング
2019/09/14~
ストレイモイ島
-
自然に癒されるフェロー諸島1人旅 ⑤ 迷子&サンドイ島
2019/09/14~
ストレイモイ島
-
自然に癒されるフェロー諸島1人旅 ⑥ フェロー諸島→コペンハーゲン
2019/09/14~
ストレイモイ島
-
自然に癒されるフェロー諸島1人旅 ⑦ コペンハーゲンささっと観光
2019/09/14~
コペンハーゲン
-
自然に癒されるフェロー諸島1人旅 ⑧ コペンハーゲン観光~帰国
2019/09/14~
コペンハーゲン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストレイモイ島(フェロー諸島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストレイモイ島(フェロー諸島) の人気ホテル
フェロー諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フェロー諸島最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 自然に癒されるフェロー諸島1人旅
0
66